伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまた、今年も伊良部島へ。例年お泊りの「いなうの郷」は今年は2ヶ月前から満室で初めて泊まる「オーシャンハウスさしば」http://www.safirabu.com/ 、ここは、下地島の航空訓練所が経営する宿。ダイビングショップの「島海空」でダイビングをし、夜は恒例となった打上げへ(笑)

今年もまた伊良部島(1日目)

2009/06/26 - 2009/06/26

raicoさん

伊良部に渡る船にはこんな人が「伊良部の不思議を探せ!」とか言うレポートの最中。このフェリーに乗るといつもTVの撮影に遭遇する(笑)でも、実は誰だか判って居なかった(爆)

ボートでポイントに出ると、サバニ船で漁をする漁師さん。この船をみてもらうと海面のうねり加減がわかっていただけるかと・・・

地形ポイントを目指しましたがうねりが強く珊瑚のポイントへ

海の中はホントに怪しい生き物を沢山見ることが出来る。

サバ井戸下のがけっぷちには無数に洞窟のような穴が空いている。

こういうところに光が入って見える場所を称して「青の洞窟」というらしい。。。島海空のマサさん曰く「ただ、青いです!」も〜少し気の利いたこと言って下さいよ〜(笑)

この洞窟は延々奥まで繋がってるらしいが、またしても「奥までいっても何もありません!」と(笑)

これが、阿嘉島でおっちゃんがつぶしてたクリスマスツリーみたいなやつ。色がカラフルでオレンジやら青と白のまだらなやつやら。。。

くまのみさんも気持ち良さそうです。

今回宿泊のオーシャンハウスサシバ。こちらはコテージタイプですが、アメリカのお家のようです。

ホテル内の敷地もこんな風に広々としています。

空に流れる雲も広大な大地を流れるようで

やっぱり、アメリカの空は広いなあ〜と伸びをしたくなるところですが、伊良部島です。(笑)

本日第2のイベント、恒例の打ち上げ〜
    創作料理のお店です。

地場産の食材を使ったお料理が楽しめます。ここは、雰囲気も料理もとても良く、翌日もまた来てしまった!

満点の星とホタルを見ながら、宿への帰路につきました。

• れいろんさん 2012/07/29 22:50:33
    昨日はお世話になりました。
    raicoさん、こんばんは!

昨日は初めてお会いできたのに、殆ど、お話ができず残念でした。
    最後にちょっと伊良部島の話をしましたよね。

raicoさんのこの旅行記と、私の2005年の伊良部島旅行記が「お隣り旅行記」でした。

利用する(した)ショップは違いますが、常宿は一緒みたいですね。
    raicoさんがこの旅行でお泊りになった宿に、私も泊まったことがあります。

最近は盆暮れ(&リゾート)ダイバーですが、マイペースで潜って行きたいです。
    機会があれば海の中、ご一緒したいです。

れいろん

raico

raicoさん からの返信 2012/07/31 22:42:44
    RE: 昨日はお世話になりました。
    れいろんさま

こんばんは。あまりお話もできずでしたね。

伊良部・宮古は毎年恒例になっております。
    やっぱり、あのBlueには魔力があるようでどうしても
    行きたくなってしまうのです(笑)
    > 機会があれば海の中、ご一緒したいです。
    そうですね〜また機会があればよろしくお願いします。
    れいろんさんの旅行記にもお邪魔させて頂きますね。