横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本初上陸となるフランスの巨大スペクタクルアート劇団「ラ・マシン」が、横浜に登場。その正体は謎「巨大なクモ」=「横浜にとってふさわしい生命体」<br /><br />横浜市は「クリエイティブシティ」構想を掲げており、同じく「クリエイティブシティ」であるフランス・ナント市と トゥールーズ市を拠点とする 「ラ・マシン」 との連携を図り、世界の創造都市とのネットワークの拡大、 さらなる国際文化交流・芸術創造を目指すことから今回のプロジェクトが実現しました。<br />一方、「クモ」は「糸」で巣をつくる動物であり、きわめて創造的な生命体です。Y150のさまざまな会場をつなぎ 「横浜のゆめ」 をつむいでいくと同時に、「Web = クモの巣」 型ネットワーク社会のシンボルとして「クモ」が 登場することになりました。 <br /><br />日本初上陸となるフランスの巨大スペクタクルアート劇団「ラ・マシン」。この革新的なチームは、アーティスト、 デザイナー、制作スタッフ、技術スタッフの約50名で構成されており、フランスのナント市*とトゥールーズを拠点に、“生命のある機械”という世界観をコンセプトに活動しています。<br />そして今回、「ラ・マシン」が考えたコンセプトは、“横浜という街をイベント化”するということです。<br />“横浜=共生都市”のシンボルとして、Y150の会場を中心に街並みといかに共生し、街をイベント化するのか、彼らは一大実験プロジェクトを予定しています。<br /><br />La Machine(ラ・マシン)とは・・・<br />横浜市が、クリエイティブ・シティとして文化芸術交流を促進するフランス・ナント市を拠点とするアートパフォーマンス集団。<br /><br /><br />開国博Y150については・・<br />http://event.yokohama150.org/<br /><br /><br />

Y150-02 ラ・マシン*巨大蜘蛛が動く ☆フランスから初登場

2009/06/09 - 2009/06/09

マキタン2

マキタン2さん

La Machine(ラ・マシン)とは・・・

開国博Y150については・・