2009/06/07 - 2009/06/08
15666位(同エリア18834件中)
ちゃおさん
十文字小屋は詰めれば60人位は宿泊できそうな小屋で、この日は約半分位の入り。1階に3部屋あり、各部屋には3段ベッド3列向かい合わせにあるから、最大収容は18人、プラス床に数名。
前夜、遅くまでサッカー・ウズベキ戦のテレビ中継を見ていて、早く寝付けるかと思ったが、7時過ぎの消灯で何か寝苦しい。暫らくして寝付いたと思ったら、11時頃、突然右足の脹脛が痛み出し、痙攣を始めた。夜寝ていてこんなことになったのは初めて。
夜中に声も上げられないので、じっと痛みを我慢し、寝返りを打ったり、足を屈伸したりして、痛みを和らげる。お蔭で明け方まで寝付かれなかった。
朝、外はまだ暗かったが、突然の雨。強い雨脚がトタンの屋根を打ちつけ、ガラガラ音をしている。又、その雨音で更に寝付かれず。
4時半起床。外は漸く明るくなり、この頃になると雨も上がっている。脹脛の痛みも無くなっている。しかし矢張りこの状態で登山するのは心配だ。
早い朝飯を食べ、その旨リーダーの鳥さんに話し、又痙攣したら途中で引き返す旨を伝え、5時半出発。今日は鳥さんを先頭にゆっくり登り始める。当方、2番手に着く。昨日程ではないが、今日も晴天。良い山歩きが出来そうだ。
鳥さんから貰った軟膏、バンテリンが効いたようで、痙攣の再発はない。爆弾を抱えた状態での登山。心配しつつ登ってきたが、もうここまで来たら引き返せない。引き返すのも、又、大変な難儀だ。
小屋を出た後の直後の急坂を登りつめ、約1時間半、漸く最初のピーク、武信白岩岳2280mに到着する。雲海が眼下の山に掛かり、かすかに集落も見える。途中の岸壁にへばりついて咲いていた石楠花も更に綺麗だった。本当に疲れを癒してくれるようだった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10