2009/06/13 - 2009/06/14
39位(同エリア321件中)
熱帯魚さん
先々月大連に行って、東北のレトロな街並みが気に入ってしまい、
戻ってきてすぐに瀋陽行きの航空券を予約してしまいました。
1日目の夜は、宿泊した遼寧賓館(旧奉天ヤマトホテル)の
ある中山広場を歩いたり、瀋陽駅まで歩いてみたり。
昼間とはまた違う瀋陽を楽しめました。
【旅のスケジュール】
1日目:上海浦東7:30発の春秋航空9C8839便で瀋陽へ。
瀋陽には9時半頃到着。空港バスで市内へ。
荷物をホテルに置き、韓国料理のお昼ご飯。
バスで清福陵、瀋陽故宮を見学しに行く。
夜は1人でホテル周辺の夜景を見に行く。
2日目:朝はホテル内探検。
チェックアウト後、バスとタクシーで清昭陵、張氏帥府博物館へ。
思いのほか見学に時間がかかり、空港バスで空港に行くのは断念。
タクシーで空港へ。
瀋陽16:45発の春秋航空9C8864便で上海浦東へ。
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
遼寧賓館を出ると目の前に毛沢東像が立っています。ここが中山広場です。
ここからまずは瀋陽駅を目指しました。瀋陽路までは一本道です。 -
途中にあった秋林公司。1906年に建てられたそうです。中国語とロシア語のプレートがついてました。
-
◎太原街郵便局
旧 奉天郵便局
素敵なたたずまいでした。中を見てみたかったです… -
瀋陽駅の駅前にあったホテル。
-
瀋陽駅の前は工事中だったので、大回りして脇から入ることに。
-
◎瀋陽鉄路賓館
旧 満鉄奉天共同事務所瀋鉄旅社 -
◎瀋陽駅
旧 奉天駅(一部が奉天ヤマトホテル)
瀋陽駅までやってきました。思ったよりも小さな駅でしたが、奉天駅だった頃は、きっと沢山の日本人がこのあたりを歩いていたんでしょうね…うーむ。 -
駅の売店
-
ふと瀋陽駅構内の左側にある公安を見たら、中にネットカフェが入っているのを発見…歴史ある駅と公安とネットカフェ…面白いコラボです。
-
再び毛沢東像のもとに戻ってきました。
-
こりゃ勢いありますね。
そういえば、散歩出発時には、この像の前で、老若男女がダンス踊ってました。 -
◎遼寧賓館
旧 奉天ヤマトホテル
大連のヤマトホテルと同じく、南満州鉄道が運営していたホテルです。今回の宿泊先ホテル。
これはホテルのバーがある側。 -
斜め前から見るとこんな感じのホテルです。
-
◎中国医大第一病院
旧 満州医科大学 -
◎盛京銀行
旧 関東軍総司令部
ここが総司令部だったとは…中山広場の雰囲気は、今と昔では大違いのような気がしてきました。
翌日、タクシーに乗ったとき、私のことを日本人だと気がついていなかった運転手のオバサンが、
「ここが“あの”関東軍総司令部だった場所なのよ」
と言ってました。今は憩いの場所となっている中山広場も当時は軍施設の並ぶ場所だったんですね… -
◎華夏銀行
旧 興行銀行 -
◎招商銀行
旧 日満空軍大楼 -
◎旧 奉天警察署
-
◎中国工商銀行
旧 横浜正金奉天支店 -
==再び、遼寧賓館に戻ってきました==
歩きつかれたので、遼寧賓館内の探検は翌日の朝にすることにしました。 -
翌朝、遼寧賓館の中を探検してみました。
-
◎ 遼寧賓館(旧奉天大和ホテル)
1927年創建。もともとは南満州鉄道会社が運営していた奉天大和ホテル。ヨーロッパ、ルネッサンス様式の建築。
写真は宿泊したお部屋で、1泊318元(朝食込み)でした。 -
ロビーには、中国の東北にある4つの旧大和ホテルの紹介と、満州鉄道会社の写真パネルが飾られていました。
-
このホテルに宿泊したことのある、中国の著名人100名のリストがありました。毛沢東、周恩来、劉少奇などの名前が書かれていました。
そういえば、大連賓館(旧大連大和ホテル)のホテルマンのおじさんが、「ここの大和ホテルは有名どころの政治家だと、毛沢東だけ泊まったことがないんです」と言っていたのを思い出しました…毛沢東は遼寧には来たことがあったんですね〜 -
こちらもリストの続き。
梅蘭芳や張学良などの名前がありました。 -
外賓のリストもありました。その中には、金日成の名前も。
-
こちらのリストは、日本軍、関東軍、満州鉄道会社首脳、偽満州国軍要人、国民党の高級幹部らの名前が挙げられていました。
愛新覚羅溥儀、蒋介石、松岡洋右らの名前がありました。 -
入り口にポツンと置かれていた郵便受け。
-
スタンウェイのピアノ。1850年製のもの。ロビーの真ん中に展示されていました。
-
ロビー
-
向かいにエレベーターがあるので、ほとんど使われていないと思われるらせん階段。
-
らせん階段
-
上かららせん階段を撮影
-
-
ダイニングホールです。結婚披露宴が開かれるようで、準備の真っ最中でした。中に入って写真を撮って良いか聞いたらOKといわれたので、入ってみました。
-
結婚披露宴の準備中でした。
-
-
朝食バイキング
-
廊下の両側の壁には、ホテルに関するパネルが展示されていました。
-
-
-
ホテル内の探検終了〜!
次はバスに乗って、北にある清昭陵(北陵)へと向かいます〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Toshさん 2009/08/14 13:14:57
- はじめまして
- 瀋陽の旅行記を楽しく読ませていただいてます。
奉天大和ホテル?に泊まられたのですね。
とってもレトロでいいところですね。
料金が手ごろですが、これは2人泊まっての料金でしょうか?
今度瀋陽に行く事があったら利用したいです。
お暇がありましたらお返事をお願いします。
- 熱帯魚さん からの返信 2009/08/18 18:55:37
- RE: はじめまして
- Toshさん
はじめまして!こんにちは。
瀋陽の旧ヤマトホテルに宿泊しました。
実はその前に大連に旅行した際、大連のヤマトホテルを
見学し、次回はぜひヤマトホテルに滞在したいと思っていたのです。
そこで瀋陽で滞在してみました。
ホテル自体もレトロで歴史のあるホテルですが、
周囲も満州時代の建物があり、とても興味深いエリアです。
料金は2人で宿泊しての値段です。
中国のホテルは宿泊人数でなく、
1部屋でいくら、と決まっています。
豪華ではありませんが、朝食付きでした。
ご参考までに。
熱帯魚
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
瀋陽(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
42