2009/06/05 - 2009/06/16
318位(同エリア594件中)
ペコリーノさん
- ペコリーノさんTOP
- 旅行記335冊
- クチコミ27件
- Q&A回答72件
- 374,205アクセス
- フォロワー55人
いよいよライン川の古城ホテル「シュロスホテル ヴィラ ラインフェルス」に行く。ケルンからは前日行ったコブレンツで乗り換えて、ライン川沿いに南下。
ザンクト・ゴアールの駅がこんなに小さい駅だったなんて!やっとの思いでタクシーを見つけ、ホテルのある山の上まで到着。「古城ホテルは山の上にある」←これは当り前のようでいて、大事なところです。もう一つ大事なことは、エレベーターはあっても最上階まではないことがある。実際、私の部屋はエレベーターを使って一番上まで行き、そこからまた階段を上って行って、一番奥でした。しかし、眺めは最高!ワインもおいしい!何より、ライン川から眺めて「あそこに泊まったんだ」という気分がうれしい。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
-
今日はケルンを出発してライン川をさかのぼり、ザンクトゴアールまで行きます。ケルン大聖堂はこれで見おさめ。
-
コブレンツまでは昨日のルートと同じです。これはボンの町。
-
ボン中央駅。
-
ライン川が大きく蛇行しています。電車もそれに沿って走ります。
-
ちょっと暗い雰囲気ですが、今日は雨は降っていません。
-
コブレンツからはかわいらしいローカル電車に乗り換えです。私が座ったのは稼働式の席で、自転車や、車椅子の人用、そして優先席となっていますが、ま、そんなに混雑していないので大丈夫でしょう。
-
停車駅が表示されるので、外国人にはありがたい。
-
対岸に城が見えます。わくわくしてきました。
-
ライン川のあちこちにお城が見えてきました。
-
-
これは?ねこ城かと。
-
ザンクト・ゴアール駅。
え?ここ?という戸惑いが隠せません。なんせタクシー乗り場さえなし。駅に階段のみ。そして人がいない。
黄色い車のおじさんに聞いてみたら、とりあえず下の道路におりて見ろとのこと。
スーツケース引いて石畳の道をとぼとぼ歩く私。
「ホテルに送迎を頼んでおくとよい」と書いてあったな〜。電話するの忘れてた。 -
駅舎。てゆうか私にはホームまでの通路しか見えなかったのですが。無人駅なのかもしれません。
-
ザンクトゴアールの町です。戸惑いながらですが。
ライン川沿いの道路から1本街中に入ったカフェなどが並ぶ道をラインフェルス城に向かって歩いていくと、その道の終わりにガソリンスタンドがあり、その店の中にいる人に頼んでタクシーに乗せてもらいました。
近くにタクシーの駐車場などもありました。
帰りに利用した時は、周りに車が1台もなかったのですが、そこのガソリンスタンドから連絡してタクシーに来てもらいました。待っている間、そこに給油をしにくるタクシーもあったのですが、「それはあなたのタクシーではない。」と言われてしまいました。契約車とかあるんだろうか。乗ったタクシーは2度とも女性ドライバーでした。 -
シュロスホテル・ヴィラ・ラインフェルス。の建物を(廃墟になっている)城の塔から撮っています。
いろいろ紆余曲折ありましたが、無事、タクシーで辿り着きました。 -
-
-
ホテルのレストランからはライン川が眺められます。
まだお昼過ぎ、部屋の用意ができていないので、少し待ちますか。 -
とりあえず、ビール。
いいの、ワインは夕食のときにいただくので。 -
雨が降ってきました。ちょうどいい雨宿り。
-
-
青空が見えてきました。
-
とりあえず、廃墟になっている城の方を見に行きます。
-
-
-
城の中には小さな博物館もあって、破壊される前の城の全体像や城の調度品などが展示されています。
これは戦いのときのジオラマ。 -
-
-
城からの眺め、山と山の間にも家があるんだ。
-
「夏草や つはものどもが 夢の跡」てな感じですかね。
-
-
-
-
ようやく部屋の用意ができました。私の部屋は「ねこ城」シングルルームですので、もともとそんなに期待はしておりません。
-
一番上の部屋なので、屋根裏部屋状態。ま、でもかわいい、かわいい。
-
-
ちゃんとテーブルと椅子もあるし。
-
窓の外の眺めはいいし。
-
-
このトイレの狭さはすごい。
-
洗面台。
-
部屋にもチェックインできたし、それでは下に下りて街を観光しますか。
-
車が通る道とは別に歩行者用の小道もあります。
-
-
-
山の上のラインフェルス城から下の町までこの観光用のおもちゃの電車のような車が走っています。
-
大きな鳩時計の看板のある「ハト時計屋」さん。実際に振り子はちゃんと動いてます。
-
こんな細い路地もなかなか素敵。
-
その路地にあった大きなもの。ん?これって水を引き上げるポンプ?本当に動くのだろうか。周りに水の気配はなかったけれど。
-
-
店先で。
-
-
-
-
丘にそびえるラインフェルス城。かっこいい〜。
-
何やら怪しげな外観。
何かのミュージアムのようなのですが。右上には。 -
箒に乗った魔女が?
-
観光を終わってホテルの部屋に戻ったとたん、大雨。そして虹。しばらくは窓に張りついていました。
-
-
楽しみにしていた夕食。夜8:30、ここのレストランでとります。
-
-
まずはワインとパン。これだけでかな〜りおいしい。
-
トマトとゴート(山羊)チーズとルッコラの前菜。
今まではモッツアレッラをトマトの上に載せて食べる印象でしたが、ゴートチーズとトマト、合います。うちでもやってみよっと。
でも、こんなに高く重ねなくても・・・。 -
そして、白アスパラガスとサーモン。
はじめて食べた、この白アスパラガス「シュパーゲル」お〜いし〜ぃ! -
ライン川の景色を見ながらの食事、堪能しました。
これで夜10時前。 -
いつになったら暗くなるのでしょう。
-
夜11時すぎになりやっとお月さま出現。今日は満月か?
-
おはようございま〜す。
朝食です。ベーコンとマッシュルームを入れたスクランブルエッグを作ってもらいました。 -
あとは、こんな感じ?
この後、またシリアル入りヨーグルト、もちろん食べます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- frau.himmelさん 2014/07/01 00:20:32
- 古城ホテルに宿泊されたんですね?
- ペコリーノさん、先ほどはありがとうございました。
凄い! あのシュロス・ホテルにお泊りになったのですね。
私達は30分ほどしか滞在しませんでしたが、ペコリーノさんの旅行記でいろいろ知らないところを見せていただきました。
続きも面白そう!
また別な日に拝見します。
おやすみなさい。
himmel
- ペコリーノさん からの返信 2014/07/01 12:42:41
- RE: 古城ホテルに宿泊されたんですね?
- そうなんです。あの時は古城ホテルに宿泊するのが一番の目的でした。
最上階の部屋で、シングルなのでとても小さい部屋でしたが、ライン川の眺めがよくて満足しました。
frau.himmelさんの旅行は私が5日ぐらいかけて回るところを一気に2日ぐらいで効率よく観光されていてびっくりです。
それも、旅慣れたhimmelさんのプランニングがあってこそですね。
私もコルシュビア飲んでみたかったな〜。
ペコリーノ
-
- ココアさん 2010/10/03 03:02:15
- いよいよですね
- ペコリーノさん、ベルリンご旅行、目前ですね。
わたしは行った事が無いし、行くことも無いので、ご旅行記のアップ、楽しみにしています。
さて、ザンクト・ゴアーは、街自体は木組みの古い家が無く、写欲がなかなか沸かないのですが、この、城ホテルからの虹は、たまらないですね。こんなの撮ってみたいです。大成功ですね。
この虹の向こうの丘の上で、先週の日曜日は撮影していましたよ(アップしました)。
城ホテルは経験ありません。見ちゃうと、一度くらいは泊まらないと駄目かなぁと思えてきました。(家に直ぐ帰れる距離だから、お金も考えて泊まる事が無いのです。)
ココア
- ペコリーノさん からの返信 2010/10/04 10:56:44
- RE: いよいよですね
- ココアさん
コメント、投票、ありがとうございます。
そうなんです〜、もうすぐで毎日ワクワクしています。日本はまだまだ気温が20℃以上あるので、着る物のイメージができなくて。薄手のセーターやストール、コートなんかを出したりしてます。
古城ホテルは一度は泊まってみたいと思っていたので、前回の旅のメインともいえるものでした。シングルルームなので、豪華、という雰囲気ではなかったですが、外から城を眺めながら、「あそこに泊まっているんだ。」と思うだけでとっても満足でした。それからライン川の夜景を見ながらの食事もとっても素敵でおまけに料理もとってもおいしくて大満足です。ランチや、ちょっとお茶だけでも素敵な気分が味わえると思いますよ。
それでは、ベルリンへ行ってきます!
ペコリーノ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ペコリーノさんの関連旅行記
ライン川流域周辺(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
69