2007/04/28 - 2007/04/29
9255位(同エリア10487件中)
ナオさん
佐渡一週の旅、楽しかったです。<ぐるりっと佐渡!>−3は、二日目のドンデン山から始まります。三日目の尖閣湾があまりに素晴らしかったので、何枚も写真を入れてしまいました。だから、今回は大ザレの滝までです。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 船 自家用車
-
佐渡での二日めは、ドンデン山の散策と金北山登山です。まず車で、ドンデン山の上まで登りました。ドンデン山はまだ山桜が満開でした。途中の車道の山側にはカタクリの群生がありました。これだけ多くのカタクリの花を見たのは初めてです。
-
ドンデン山荘の所に車を止め、AM9時からドンデン高原を歩き始めます。三等三角点のある蜂ガ峰、尻立山と歩きます。ドンデン高原の最高峰の尻立山940m頂上です。雪の残る金北山がきれいに見えます。
ドンデン池まで行って引き返し、今度はアオネバ渓谷を歩きました。ユキワリソウが目的でしたが、シラネアオイ、ニリンソウなどお花がいっぱいでした。ドンデン山の花のアルバムは、別に作っているので、それを見てください。
-
ここは金北山1172・1m
-
見えているのは白雲台です。私達はここから金北山の頂上までピストンしました。
-
ここは金北山1172・1mの頂上です。金北山の頂上には自衛隊の施設があり、その裏の一角に神社があります。
-
ここは金北山1172・1mの頂上です。
-
ここは金北山1172・1mの頂上です。金北山の頂上には自衛隊の施設があり、その裏の一角に神社があります。
-
これは金北山1172・1mの頂上にある神社です。
-
達者海岸と尖閣湾を見下ろす高台に建つ二日目の宿、尖閣荘です。
-
尖閣湾を見下ろす高台に建つ安寿と厨子王、親子再会の像です。この伝説から、この辺りは、達者と呼ばれるようになったのだそうです。
-
尖閣荘での夕食は、お得カニまるごとプランです。
-
後ろの船は海中透視船の「シャーク2号」です。私はこれに乗りたかったのですが、この日は海がにごっているとのことで、遊覧船しか出航しませんでした。
私たちの乗ったのは、尖閣湾遊覧船「はまなす」です。料金は一人800円でした。
-
尖閣湾遊覧船よりの海と荒らしい海岸線です。船の客室からガラス越しでは、きれいな写真は取れないだろうと、客室から出て、船尾の所に陣取って写しました。この日はかなり船が揺れ、写真を撮るのも大変でした。
-
遊覧船よりみた尖閣湾の絶景です。岩の上に止まっている鳥は何だったのか、いまだにわかりません。
-
尖閣湾の遊覧船よりみた風景です。第一景から第五景まであり、説明を受けたのですが、もうすっかり忘れてしまいました。
-
ここも尖閣湾の遊覧船より写したものです。
-
佐渡金山 大立堅抗です。
-
大町花月句碑です。
-
佐渡金山の宗太夫間歩の入口です。ここは国指定史跡になっています。ここを見るには700円の料金がいります。
-
佐渡金山の宗太夫坑は江戸時代の金山の様子を再現してあります。動き、話す人形(コンピュウターロボット)が、当時の金山をそのままに見せてくれます。
-
宗太夫坑です。
-
佐渡奉行所跡です。
-
復元された佐渡奉行所です。
-
相川からは、外海府海岸にそって走る海府線道路を走ります。
ここは、ハマダイコンの花の咲き乱れた入崎キャンプ場です。
-
ハマダイコンの花です。
-
入崎キャンプ場のある海岸の千本鼻の大岩の所です。
-
これも入崎キャンプ場です。
-
入崎キャンプ場の千本鼻の大岩の所で、魚供養の碑を見つけました。
-
ハマボッスの花です。
-
これは、休暇村佐渡からの関岬灯台です。私たちが行った時、休暇村は閉まっていました。
-
大ザレの滝です。
-
大ザレの滝です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新潟 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32