
2009/06/14 - 2009/06/14
316位(同エリア548件中)
裏山の探検隊さん
- 裏山の探検隊さんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 245,830アクセス
- フォロワー3人
妻のお勧めもあり、夏山登山やバックカントリースキーのシーズン中は賑わう白馬鑓温泉を閑散期に楽しんできました。
秘湯好きの僕も一度は行きたいと思っていた温泉です。湯加減も泉質も何もかも最高の温泉でした。
猿倉 4時30分発
白馬鑓温泉 7時30分着
8時30分発
猿倉 11時30分着
-
白馬鑓温泉の登山口です。
写真は帰り際に撮ったものです。 -
朝焼けに燃える白馬山麓。
-
朝の日差しと新緑がまぶしかったです。
-
涼しい朝の登山道を快適に歩いていきます。
-
小日向山への峠に到着。ここは、雪が解けたらきれいな湿原になるそうです。
-
目指す先はガスの中のようです。きれいな展望を期待していたのに少しがっかりです。
-
サンカヨウの花。
-
登山道を急な雪渓が覆っています。雪も硬かったので、アイゼンを装着して通過しました。
-
杓子沢に到着しました。
対岸の岩場が大崩壊していました。ルートはこの崩壊跡を通ることになります。
楽観的な僕もさすがに少しビビッてしまいました。一瞬撤退も考えましたが、偵察に行くと短時間で危険地帯を越えられそうだったので、行くことにしました。 -
崩壊跡通過後に撮ったショット。通過中にこの崩落に巻き込まれたら間違いなくアウトでしょう。
-
落石で破壊された「落石注意」の看板。
-
雪崩の跡が溶けてできた自然の造形。
-
雪渓には大きな石が点在しています。
常に山側の斜面から落石がないか、注意深く観察しながら歩かなければなりません。 -
雪渓上に開いた割れ目。
-
ガスに煙る雪渓上に、白馬鑓温泉に至る尾根が見えてきました。
-
白馬鑓温泉に至る道の上をお湯が流れています。触ってみると暖かく、楽しい湯治に期待が持てそうです。
-
白馬鑓温泉に到着!!。
山小屋は、まだオープン前で、解体された状態です。ここで4人組のパーティに出会いました。
1泊して、宴会をやったそうです。ウラヤマシイ・・。 -
4人組のパーティが出発しました。この後の白馬鑓温泉は僕一人の貸切です。
-
天然のカマクラ。残念ながら天井からは水がしたたり、幕営には向いていないようです。
-
小屋の周りを探検中。
-
周辺の散策も終わったし、一風呂浴びることにしました。湯加減は最高!!。
-
帰り際に撮った雪渓の写真。
もう少し雪があれば、スキーも楽しめそうです。 -
登山道沿いのシラネアオイ
-
最後、小日向のコル付近から白馬鑓温泉方面を撮った写真。薄日が差しこんでいました。
来年は、山スキーで来たいですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
24