京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
坂安さんで食事をしている時、どこかでライトアップイベントみたいなのをやっているところは無いか、ご主人に伺ったところ、どうやら今はここ「天得院」だけだということでした。<br /><br />とりあえず、三脚も持って準備万端だったので、食後にタクシーを使って行ってみることにしました。<br /><br /><br />◎ 桔梗を愛でる特別拝観 <br />東福寺塔頭「天得院」<br /><br />6月12日〜7月17日<br />拝観時間 9:30〜20:30(受付終了)<br />日没後は夜間のライトアップ公開<br /><br />拝観料 300円<br /><br />

桔梗を愛でる特別拝観 東福寺塔頭 「天得院」 夜間ライトアップ

2009/06/12 - 2009/06/12

みにくま

みにくまさん

◎ 桔梗を愛でる特別拝観
東福寺塔頭「天得院」

6月12日〜7月17日
拝観時間 9:30〜20:30(受付終了)
日没後は夜間のライトアップ公開

拝観料 300円

スギ苔と桔梗。

また三脚をかついで夜景の撮影にやってきました。
    今回は庭園の撮影です。

天得院 南庭

今日から始まった”桔梗を愛でる特別拝観”ですが、時期的には少し早いみたいで、桔梗も少ししか咲いていませんでした。

花の夜間撮影は、ほとんど経験が無いので、適当に撮ってみましたが、この日は風が強かったので、花が揺れてしまい、ぼやけたような写真になってしまいました。
    でもこれはどうしようもないですよね〜。
    30秒間以上、動かないでって花に言うわけにいかないので。

天得院 西庭

灯篭や大きな石が数多く配置され、その間をスギ苔がびっしりと覆っていました。
    桔梗はまだ花開いておりませんが、ライトアップされた緑が、とても眩しいです。

灯篭

この西庭は、秋になると紅葉が凄いみたいです。

天得院 西庭

• 天得院 西庭<br /><br />今回のトップ写真。<br />夜景の撮影は奥が深くて面白いです。<br />まだまだ経験が足りないので、もっと数をこなして勉強せねば。<br />

今回のトップ写真。
    夜景の撮影は奥が深くて面白いです。
    まだまだ経験が足りないので、もっと数をこなして勉強せねば。

天得院 西庭

華頭窓から見た西庭です。
    額縁の中に綺麗に収まるよう計算された灯篭の位置。

天得院 西庭

これは、窓枠を額縁に見立てて。

天得院 南庭

【京都紅葉2010】 京都随一の紅葉をアートする 「東福寺」