京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都駅構内にあるホテルで、立地条件が抜群なことから、他のホテルに比べて値段が高く、なかなか泊まる機会がありませんでした。<br /><br />この日はオフシーズンということもあり、わりとリーズナブルな値段で泊まれるプランがあったので、初めて利用してみました。<br /><br />結論を先に言ってしまうと、このホテルは私たちは「2度と泊まらないホテル」です。大方の評判とは全く逆の評価を私たちは下しました。詳細は下の方に。<br /><br /><br />◎ スタンダードダブル 24~32?<br />宿泊料 15000円+2000円(アップグレード)<br />(18時チェックインのプランです)

ホテルグランヴィア京都 「スタンダードダブル」 ~2度と泊まらないホテル~

2009/06/12 - 2009/06/12

みにくま

みにくまさん

◎ スタンダードダブル 24~32?
宿泊料 15000円+2000円(アップグレード)
(18時チェックインのプランです)

ホテルに向かう通路

駅の構内にホテルの入り口があるので、とっても便利です。
    この通路は和食のレストランに繋がっていて、3階にあたります。
    チェックインカウンターは2階なので、エレベータで下に降りることになりました。

チェックインカウンター

ここのスタッフは目の配り方が尋常じゃなく、また行動も極めて速いです。

スーツケースを持ってチェックインしようと近づくと、スッと近づいてきて、運ぶのを手伝ってくれました。

チェックインだということを伝えると、すぐにカウンターに案内してくれ、またその手続きもスムーズでした。

部屋の入り口

1267号室

部屋まではベルボーイの方が丁寧に案内してくれました。

本当は18時チェックインプランでしたが、16時くらいにはもうお部屋の準備ができていました。

まぁ、そういうチェックイン時間の制限がある場合でも、多くの場合はその時間より前に部屋に入れるケースが多いので、あまり気にしないことにしています。
    むしろ、そういう制限で値段が安くなっているなら、けっこうお買い得ではないかと。

部屋のドア

キーはカード式です。

スタンダードダブル

右手にクローゼット、左手にバスルームがあります。

チェックインの際、+2000円で部屋のアップグレードをしてくれるとのことだったので、お願いしました。

眺めがシティビューになって、部屋の広さが微妙に広くなったらしいです。

クローゼットの中

ズボンプレッサー。

• クローゼットの中<br /><br />クローゼットは普通に広く、ハンガーもたっぷりで2人で使うには十分でした。<br />

スリッパ

黒色のスリッパは、国内では初めてでした。

バスルーム

正面にトイレ、右手にバスタブ、左手にシンクがあります。

シンク

まぁまぁ広めなので、使い勝手は良いと思います。

• シンク<br /><br />

アメニティ

ボディウォッシュタオルが付いていたのは嬉しかったです。

それ以外は普通かな。

トイレ

旧型ウォシュレット。
    乾燥機能の無いタイプです。

バスタブ

長さ、深さ共に文句なし。
    国内の1万円台で泊まれるホテルのバスタブでは、破格の心地よさ。

湯張りのスピードが速いのも◎です。

バスタブ

シャワーはバスタブとの一体型で、珍しいと思いました。

シャワーは留め金が壁に付いているので、適当な長さに固定することができます。(固定できなきゃ、不便で仕方がないか・・・)

バスアメニティ

シャンプー・トリートメント・ボディソープ

ハホニコと共同開発のオリジナルのアメニティです。
    値段を見たらかなり高くてビックリしました。(300ml=8400円)

私たちは普段、マイシャンプーを持参するので、こういう備え付けのものは使わないのですが、せっかくなので今回は使ってみました。

シャンプーは、泡立ちが悪く、あまり綺麗に洗えている感じがしませんでした。洗髪後に痒くなったので、私たちには相性が良くなかったようです。

ボディソープは悪くなかったと思います。

ミニバーテーブル

Volvic

1リットルサイズのミネラルウォータが無料サービスになっています。

ポットの中に水を入れないで、ゲストが好きな時間に湯を沸かせるよう、ということだそうです。

ミニバー

お酒とおつまみ、お椀など。

冷蔵庫

種類が豊富で、人気の飲み物は2本あったりと、なかなか考えてあるのですが、そうしたら今度は持参した飲み物を入れておくスペースが無くなってしまいました。

品数・種類と、空きスペースのバランスが難しいですね。

ミニバー料金表

ソフトドリンク262円は、このクラスのホテルとしては良心的。
    ホテル周辺にコンビニなども多いので、ある程度値段を抑えてあるのでしょう。

ベッドルーム

ダブルベッド

ベッドの寝心地は良かったと思います。

ナイトテーブル

目覚ましや、コントローラなど。
    枕もとの光は、それぞれに調整できます。

クマ軍団

いつものお馴染みのメンバーの他に、1クマだけ新入りがいます。

真ん中にいる鼻が大きい子で、京都駅のショップで買ってきました。

クマ軍団

デスク

デスクの中央上にある鏡に、うまい具合にクマ軍団が映っています。

鏡に映ったクマ軍団

デスク

★ 最悪のネット環境

”100Mbpsのインターネットが無料で利用できます”
    こんな謳い文句でネットに広告しておいて、いざ使ってみるととんでもなく劣悪なネット環境だった、というのは今回で2回目です。

前回は神戸ポートピアホテルでこの問題は起きました。
    詳細は↓

簡単に説明すると、ネットにつなぐとちょっとの間は普通に高速で使えるのですが、間もなく回線が切断されてしまうのです。回線復旧のために約1分間放置すると繋がるようになりますが、その後少しネットを見ているとまた切断、この繰り返しで、まともに作業できる状態ではありません。

こういう状態の時の問題点は、前回の神戸ポートピアホテルで学習した通り、
    ”ホテルのアクセス制限ブロック数が極めて小さいために、ちょっとブロック数の多いページを見ただけで回線切断される仕様になっている”
    ということです。

4Tで言うと、管理トップ画面から、旅行記の編集⇒旅行記と選んだだけで回線切断。これではどうしようもないですよね。

おそらく4Tのページは、アクセスブロックを特に多く必要とするのでしょう。また、ウインドゥズのヴィスタを使っているだけで、多くのブロックを消費しているのかもしれません。

ホテルのスタッフにネットがまともにできないということを伝えましたが、ITのスタッフがいないので分からないとのこと。
    普通なら部屋を移動してみるとか、精一杯の対応をしてくれるところ。

仕方がないので、支配人行きアンケート用紙にギッシリ問題点を指摘しておきました。

しかし、他のゲストルームで、同じ問題が発生していないとは、どう考えても思えないんですけどね〜。

テレビ

プラズマテレビで、かなり大型。
    このクラスの部屋では、一番大きいのではないでしょうか。

• 照明<br /><br />光量は枕元で調整できます。

照明

光量は枕元で調整できます。

リビングスペース

ソファとテーブル。

がっしりしたソファで、座り心地は悪くないです。

リビングスペース

窓からの景色

駅の南側の景色でした。
    下の方には駅のホームも少し見えたりして、それほど眺めがいいというわけではないですね。

窓からの景色

• 窓からの景色<br /><br />今まで、三脚を使って撮影するとき、縦の写真は撮れないと思っていました。<br /><br />でも、ちょっと強引に三脚を調整すると、しっかりカメラが縦になることが分かりました。<br />これで、夜景撮影の幅が少し膨らむかな。<br />

これで、夜景撮影の幅が少し膨らむかな。

◎ もう2度と泊まらないホテル

私たちはホテルを選ぶ時に、高速ネット接続ができるか否かを重要視しています。
    このホテルは確かに高速ネットが通っているのですが、極めて小さいアクセス制限がかかっているために、ほんの少しのネット作業をしただけで、すぐに回線切断され、まともにネットができるとは到底言い難い環境でした。

ホテルの全般のサービスとしては、スタッフとかもとても感じが良く、部屋も悪くなかったです。

総支配人行きのアンケートを書いておきましたので、本当に良いホテルであれば、返事が届くでしょう。
    もし、何の音沙汰も無いようであれば、2度とこのホテルを利用することは無いでしょうね。

何らかの対応をするのなら、値段によってはまた泊まりたいホテルではあります。

おしまい

◎ もう2度と泊まらないホテル

夜中にさんざんトラブルでやりとりがあったにもかかわらず、チェックアウトの時にそのことに対する挨拶がありませんでした。⇒連絡が徹底していない

最悪の気分で客をチェックアウトさせて平気なのか?

◎ 結局、アンケートに対する返事は何もなし

支配人あてに送った、ネットに関する問題点の指摘と解決策のアドバイスに関する返事は、結局いつまで待っても返ってきませんでした。

所詮こんな程度のホテルですか。

いくら世間での評判が高くとも、私から見たらこんなホテルは3流としかいいようがありません。

トラブルがなければ”普通に良いホテル”で終わったでしょう。しかしそのホテルの真価が問われるのはトラブルに対する対応力だと思っています。

このホテルはトラブルを軽く考えすぎです。
    それは、ゲスト一人一人のことを、軽く考えているのと同じこと。

もう2度とこのホテルには泊まらない。

★ 7月2日

ホテルから手紙が届きました。
    私たちが泊まったのが6月12日、3日後に手紙がホテルに到着したとしても、返事が遅すぎ。

クレームには、可能な限り迅速に対応しないと、手遅れになるってことを、全く分かっていないようですね。

原因の調査に時間がかかる問題なら、とりあえず電話で挨拶するくらいのことをしないと、話にならない。

• 横浜臨海公園さん 2009/07/03 19:59:21
    我に同じく
    みにくまさま、こんばんは。

ホテルグランビア京都の旅行記を拝見して実は小生も同じ苛立ちと不快感を抱いた1人です。
    兎に角、あそこのホテルは外観だけが立派で中身ゼロ!
    京都での学会出席の際に利用してアウトの際の心象は不快感だけでした。
    はっきり言って『仏造って魂入れず』の典型です。
    また四国を除いたJRグループのホテル全体に言える事だと思いますが、企業が巨大故に企業経営の危機感が希薄な為に、安易な経営が目に付き過ぎます。
    GMは真剣に考えるべしと言いいたい!

横浜臨海公園

みにくま

みにくまさん からの返信 2009/07/03 21:20:33
    RE: 我に同じく

横浜臨海公園さん、こんばんは〜。

グランヴィア京都は、本当にガッカリなホテルでしたー。
    何も起こらなければ、普通に良いホテルで終わったかもしれませんが、トラブルが起こった時に、対処の仕方が分からないとか、連絡が全くできていないとかで、ボロが出ましたね。

このホテルは、口コミを見ると物凄く評価が高くて、私たちも期待して行ったのですが、やっぱり自分で泊まって感じたのとは大きく違うな〜と思いました。

では〜(^O^)/

みにくまさんのトラベラーページ