尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年初のテント山行は尾瀬。<br />私に取っては初尾瀬で、あやちゃんにとっては初尾瀬沼。<br />水芭蕉の時期で混雑しているかと覚悟して行ったけど、尾瀬沼は意外と空いてた?<br /><br />詳しい日程と予算はこちら<br />http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/26993

【尾瀬沼2日間】燧ヶ岳ドロドロ登山

2009/06/06 - 2009/06/07

まゆげいぬ

まゆげいぬさん

今年初のテント山行は尾瀬。
私に取っては初尾瀬で、あやちゃんにとっては初尾瀬沼。

詳しい日程と予算はこちら

高速・路線バス

前日の夜に新宿を関越交通の「尾瀬号」で出発。
    バスは普通の観光バスだったけど出発と同時に爆睡。
    2回目のトイレ休憩とか全然気づかなかったし…
    バスは順調に走って3:30に大清水へ。
    まだ暗いのでトイレを済ませたり軽く食べたりして薄明るくなってきた4時に出発。

5時に一ノ瀬休憩所に到着。
    ここまでは林道。緩やかに登っているので騙されてペースを崩さないよう慎重に。
    まだ開店していない休憩所で一休みして先に進みます。

一ノ瀬休憩所を過ぎると山道に入って行きます。沢や滝が見えてきもちいい。

スミレ。調査中。

こちらも調査中。

岩清水を過ぎると急な登りになりますが、道は整備されているので怖い所はありません。
    でも今年初のテント泊装備なのでキツい…

小雨の降る天気で眺望はイマイチだけどお花は活き活きしています。

調査中。

三平峠に近づくと雪が残る所が出てきました。
    木道が完全に覆われている所もあったけど、翌日、大清水に戻る時にはなくなってました。

6:20に三平峠に到着。
    ここからは下り。疲れた〜。

6:40尾瀬沼山荘に到着。
    これから出発する人達で賑わっていました。
    尾瀬沼キャンプ場まで後少し。

尾瀬沼に沿うように木道を歩いていると
    水芭蕉キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
    尾瀬ケ原は終盤だったみたいだけど、尾瀬沼はまだまだ見頃でした。

水芭蕉とリュウキンカのコラボ。

7時に尾瀬沼ヒュッテに到着〜。
    こちらも出発する人で賑わっていました。
    ここに来るまでにツアーの団体さんと何組もすれ違ったけど年配の方ばかりかと思ったらヤングさんも混じってて、尾瀬ってすごいな〜と驚きました。

受付は13時からだけど開いてる所に張ってもいいよと言われたんで、小雨の中雨があまり当たらない所を選んで設営完了。
    他のデッキは濡れてたけど、ここだけ濡れてなかったんで8番デッキに設営しました。
    ザックをテントの中に入れてサブザックで燧ヶ岳に直行です!

8:30に登山口発。
    長英新道を通ってマナイタグラまでピストンします。
    小雨が降ったりやんだりでカッパの脱着が面倒だった。

しばらくはダラダラと登る道を歩くんですが、もうこの時点で道はかなりドロドロです。

30分程歩くと雪の上を歩くようになりました。
    軽アイゼンを持参していたけどそれは必要ない程度。
    それよりも道を見失い易そうなんで目印を確認しながら進みます。

1時間半くらい歩くと登山道に雪がブリッジ状に残る所が出てきます。
    何人か踏み抜いた後があるのを参考にして踏み抜かないように進んで行くんだけど、雪と泥とで足元はかなり悪かった。

必死で登っている中でもこんなお花に出くわしたり。

ミノブチ岳まであともう少しの所で足を骨折し、救助を待っている人に遭遇。
    下りる時にも救助の人達(小屋のバイトさんだった)が10人くらいでタンカを降ろしていたけど、道が悪いから大変そうだった。その後は無事に麓まで降りて、ヘリで搬送されたそうです。

直前に急な登りを登って11:15にミノブチ岳に到着。
    眺望?全くありませんがそれが何か?

雪渓をトラバースしたり、頂上まで岩場を登ったりして12時にマナイタグラ到着!
    本当はご飯を食べる予定だったけど、こんな天気だし行動食でさっさと済ませて下りる事に。

下りは疲れてるのと足元が悪いのとでヘロヘロだったけど、新緑とたまに見かけるお花達に癒されました。

調査中。

15時に登山口まで戻ってきて、その足で長蔵小屋の売店でジュースとドーナツを買ってまったり。
    その後はテントに戻ってお風呂の用意をして尾瀬沼ヒュッテで入浴。
    ネパールカレーの夕食でお腹いっぱいになった後は19時からビジターセンターで行われているスライドショーに参加しました。
    このスライドショーがすごく良かった!毎日開催じゃないけど、スケジュールが合えば見てみて下さい。この日は大盛況でした。

翌日の朝は大江湿原までハイキング。
    こちらも水芭蕉がまだまだ見頃でした。

晴れそうで晴れない微妙なお天気で、燧も見れるかと期待したけど結局見れませんでした。

調査中。

リュウキンカの「リュウ」って「竜」だと思ってたけど「立」だったんですね。
    スライドショーで得た豆知識でした。

他の季節にも来てみたいなぁ…

調査中。

生きる力を感じます。

早朝の尾瀬はひっそりとしていて、散歩していて気持ちいい所でした。
    やっぱり泊まりがけがいいね。

昨夜少し降った雨が残っています。

7:15からビジターセンター主催の自然観察会に参加しました。
    こちらも大盛況で、人数が多いためにあまり観察できずに終了時刻。
    でもガイドブックには載っていない話も聞けるのでお勧めです。

この三本杉の紅葉を狙って、カメラマンが押し掛けるほどの人気者だそうです。
    自然観察会終了後にテントをたたんで8:20に出発。

調査中。

8:55に三平峠を過ぎて、後は急な下り。
    昨日よりも眺望があるなぁ…

9:50マット通過。
    一ノ瀬休憩所で少し休んでさらに林道を下ります。

10:40大清水の神社に到着。
    無事に帰ってこれて良かったー。

路線バスで戸倉まで行き、春に出来たばかりの尾瀬ぶらり館でお風呂に入ってご飯を食べて帰りのバスに乗る予定だったけど、ご飯を食べる所が1件しかなく選択肢なさ過ぎで、大清水で食べとけば良かったかなーと反省。
    さらに帰りのバスが15時発でかなり時間を持て余してしまったので、沼田まで行って電車で帰っても良かったかな〜とぼんやりと考えたりもする初尾瀬でした。
    でも想像してたよりもずっといい所だったから、今シーズン中にもう1度くらい行きたいなぁ。