チチカカ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第10弾は Lago Titicaca ティティカカ湖内にある島 ”Isla de Los Uros”ウロス島に住むウル族の素顔 (@^▽^@))です。<br /><br />カラフルな衣装の住民こそ浮島に暮らすウル族と呼ばれる人々。<br />インカ時代に賎民として追われて浮島に暮らすようになったとも言われ、現在は純粋なウル族はいなく、ケチュア族やアイマラ族との混血の人々が暮らしてます。<br />ウル族は自らを「ウロウロ」と呼ぶことから、ウル族と呼ばれると共に、彼らが暮らす浮島をウロス島と呼ばれ、ウロス島はいくつもの浮島の総称でもあります。<br /><br />チチカカ湖全体では約700人のウル族と呼ばれる人々が生活し、人々は湖で魚を採ったり、畑でジャガイモを作ったり、時々やってくる観光客に民芸品を売って生計を立ております。

超多忙なペルー周遊ツアー (第10弾 Lago Titicaca ティティカカ湖にある島ウロス浮島 ”Isla de Los Uros”  に住むウル族の素顔 (@^▽^@))

147いいね!

2009/04/29 - 2009/05/06

3位(同エリア219件中)

11

25

Medina

Medinaさん

第10弾は Lago Titicaca ティティカカ湖内にある島 ”Isla de Los Uros”ウロス島に住むウル族の素顔 (@^▽^@))です。

カラフルな衣装の住民こそ浮島に暮らすウル族と呼ばれる人々。
インカ時代に賎民として追われて浮島に暮らすようになったとも言われ、現在は純粋なウル族はいなく、ケチュア族やアイマラ族との混血の人々が暮らしてます。
ウル族は自らを「ウロウロ」と呼ぶことから、ウル族と呼ばれると共に、彼らが暮らす浮島をウロス島と呼ばれ、ウロス島はいくつもの浮島の総称でもあります。

チチカカ湖全体では約700人のウル族と呼ばれる人々が生活し、人々は湖で魚を採ったり、畑でジャガイモを作ったり、時々やってくる観光客に民芸品を売って生計を立ております。

交通手段
鉄道 観光バス
航空会社
デルタ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • ウル族の女性の衣装はなんとカラフルな赤系の色なのだ!<br />

    ウル族の女性の衣装はなんとカラフルな赤系の色なのだ!

  • ウル族の住民が、実物のトトラを利用して島を作る作業の(実演)説明中をしている最中

    ウル族の住民が、実物のトトラを利用して島を作る作業の(実演)説明中をしている最中

  • ウル族の方がトトラの葦と自家製の模型で説明してくれました。島自体は、湖面に顔を出すようにして生えているトトラを刈り取り、それをブロックのようにして束ねた物を(高さが1.5m以上ある物)湖に浮かせ、さらにその上に敷き藁のようにしてトトラを敷き詰める、といった方法で作られており、浮材として使っているトトラが腐ってきた場合には、また上から新しいトトラを補充する方式が取られておりました。写真のトトラの上には、自家製の家の模型です。大きさがいかに大きいかわかるかと思います。

    ウル族の方がトトラの葦と自家製の模型で説明してくれました。島自体は、湖面に顔を出すようにして生えているトトラを刈り取り、それをブロックのようにして束ねた物を(高さが1.5m以上ある物)湖に浮かせ、さらにその上に敷き藁のようにしてトトラを敷き詰める、といった方法で作られており、浮材として使っているトトラが腐ってきた場合には、また上から新しいトトラを補充する方式が取られておりました。写真のトトラの上には、自家製の家の模型です。大きさがいかに大きいかわかるかと思います。

  • ウル族の方の寿命は街中の人たちに比べて短命なのです。<br />理由は、トトラの上を素足で歩くので、ばい菌などが爪から入る為だそうです。また病気になると中々治り難い面もあるそうです。カメラを構えたらポーズを取って貰いました。

    ウル族の方の寿命は街中の人たちに比べて短命なのです。
    理由は、トトラの上を素足で歩くので、ばい菌などが爪から入る為だそうです。また病気になると中々治り難い面もあるそうです。カメラを構えたらポーズを取って貰いました。

  • 先ほどポーズを取ってくれたおばちゃんんが、こちらに来ました。\(o ̄▽ ̄o)/<br />

    先ほどポーズを取ってくれたおばちゃんんが、こちらに来ました。\(o ̄▽ ̄o)/

  • ウル族の女性。中々可愛らしくあどけなさが残っておりました。

    ウル族の女性。中々可愛らしくあどけなさが残っておりました。

  • なんか都会によくいる霊媒師?(?。?”)のおばちゃんみたいで、口の中でιι(+_+)???なにやらつぶやいておりました。

    なんか都会によくいる霊媒師?(?。?”)のおばちゃんみたいで、口の中でιι(+_+)???なにやらつぶやいておりました。

  • 歌を歌いながら芸を見せて貰いました。

    歌を歌いながら芸を見せて貰いました。

  • ウル族の女性たち。かなりまじかで見ると日焼けしてます。

    ウル族の女性たち。かなりまじかで見ると日焼けしてます。

  • この洋服、すべて自家製でアルパカの毛を使っております。普通に考えるならかなり高価な洋服です。(ё_ё)

    この洋服、すべて自家製でアルパカの毛を使っております。普通に考えるならかなり高価な洋服です。(ё_ё)

  • 日が当たりトトラの上は暖かかったです。(@^▽^@)<br />

    日が当たりトトラの上は暖かかったです。(@^▽^@)

  • ウロス島に上陸してから、おばさんたちが、”オニイサン、カッテキマセンカ?”と、片言の日本語で民芸品を売ろうと声をかけてきました。街中と比べてしつこい様子はなく、素朴な感じがと親しみやすかったです。<br />女性人(子供、大人含めて)は、バルサ(トトラで作られた葦船)のミニチュアや、刺繍のジュータンマット、陶器、インカの首飾りなど、いろんな民芸品を売っておりました。私はデザインの気に入った物を値切って買いました。大きさや材質などによって様々ですが、横80cm、縦100cm程度のアルパカの毛糸の物を15ドルで買ってきました。<br />他に男性が着ていたアルパカの洋服を、ガイドさんに頼んで、無理やり脱がせて<br />ゥゎ━。゜(゜´Д`*゜)゜。━ン!!! <br />その着た物をこれまた値切ってヾ(≧∇≦*)〃<br />購入しました。その方はかわいそうにTシャッツ1枚で過ごしました。ヾ(;´Д`●)ノ <br />たぶん心の中では”変な観光客だ!(○`ε´○)<br />思われたでしょうね。

    ウロス島に上陸してから、おばさんたちが、”オニイサン、カッテキマセンカ?”と、片言の日本語で民芸品を売ろうと声をかけてきました。街中と比べてしつこい様子はなく、素朴な感じがと親しみやすかったです。
    女性人(子供、大人含めて)は、バルサ(トトラで作られた葦船)のミニチュアや、刺繍のジュータンマット、陶器、インカの首飾りなど、いろんな民芸品を売っておりました。私はデザインの気に入った物を値切って買いました。大きさや材質などによって様々ですが、横80cm、縦100cm程度のアルパカの毛糸の物を15ドルで買ってきました。
    他に男性が着ていたアルパカの洋服を、ガイドさんに頼んで、無理やり脱がせて
    ゥゎ━。゜(゜´Д`*゜)゜。━ン!!!
    その着た物をこれまた値切ってヾ(≧∇≦*)〃
    購入しました。その方はかわいそうにTシャッツ1枚で過ごしました。ヾ(;´Д`●)ノ 
    たぶん心の中では”変な観光客だ!(○`ε´○)
    思われたでしょうね。

  • チチカカ湖全体では約700人のウル族と呼ばれる人々が生活し、人々は湖で魚を採ったり、畑でジャガイモを作ったり、時々やってくる観光客に民芸品を売って生計を立ております。

    チチカカ湖全体では約700人のウル族と呼ばれる人々が生活し、人々は湖で魚を採ったり、畑でジャガイモを作ったり、時々やってくる観光客に民芸品を売って生計を立ております。

  • 右側の男性が着ているアルパカの洋服を、左側のガイドさんに頼んで、無理やり脱がせて<br /><br />ゥゎ━。゜(゜´Д`*゜)゜。━ン!!!<br /><br />その着た物をこれまた値切ってヾ(≧∇≦*〃)<br />$15+ガイドさんに$2ドルチップ計$17ドル、日本円で約1700円でベビーアルパカ(100%)のセターを手に入れました。<br /><br />その方は、かわいそうにTシャッツ1枚で過ごしました。ヾ(;´Д`●)ノ <br />たぶん心の中では”変な観光客だ!(○`ε´○)<br />思われたでしょうね。 <br /> 帰国してドライクリーニングに出しましたが、油のシミがなかなか取れなく3回洗い直しがありに1500円取られました。クリーニングから戻って来たら、なんと純白のセターと言うことがわかりました。\(o^▽^o)/<br />

    右側の男性が着ているアルパカの洋服を、左側のガイドさんに頼んで、無理やり脱がせて

    ゥゎ━。゜(゜´Д`*゜)゜。━ン!!!

    その着た物をこれまた値切ってヾ(≧∇≦*〃)
    $15+ガイドさんに$2ドルチップ計$17ドル、日本円で約1700円でベビーアルパカ(100%)のセターを手に入れました。

    その方は、かわいそうにTシャッツ1枚で過ごしました。ヾ(;´Д`●)ノ 
    たぶん心の中では”変な観光客だ!(○`ε´○)
    思われたでしょうね。
     帰国してドライクリーニングに出しましたが、油のシミがなかなか取れなく3回洗い直しがありに1500円取られました。クリーニングから戻って来たら、なんと純白のセターと言うことがわかりました。\(o^▽^o)/

  • 人々が住んでいる家もすべてトトラでできていました。結構丈夫にできていて、人が寝泊まりするには十分の広さです。中にはテレビもあります。<br />前フジモリ大統領のおかげで、この方たちも街中と同じように暮らせるのです。

    人々が住んでいる家もすべてトトラでできていました。結構丈夫にできていて、人が寝泊まりするには十分の広さです。中にはテレビもあります。
    前フジモリ大統領のおかげで、この方たちも街中と同じように暮らせるのです。

  • この女性のアルパカ製の水色のカラフルな民族衣装。<br />湖の色に良く合っておりました。(@^▽^@)<br />

    この女性のアルパカ製の水色のカラフルな民族衣装。
    湖の色に良く合っておりました。(@^▽^@)

  • ウロス島のオプシュナルツアーで3ドル払ってチチカカ湖内をトトラの船で周遊した時の船頭さん!標高がかなり高いので日焼けしておりました。<br /> 

    ウロス島のオプシュナルツアーで3ドル払ってチチカカ湖内をトトラの船で周遊した時の船頭さん!標高がかなり高いので日焼けしておりました。
     

  • ウロス島のオプシュナルツアーで3ドル払ってチチカカ湖内をトトラの船で周遊した時の船頭さん!

    ウロス島のオプシュナルツアーで3ドル払ってチチカカ湖内をトトラの船で周遊した時の船頭さん!

  • お別れに誰が教えてたか?みんなで「チューリップ」を日本語で歌ってくれました。 w(゜o゜)w<br />

    お別れに誰が教えてたか?みんなで「チューリップ」を日本語で歌ってくれました。 w(゜o゜)w

  • 時間になり、住民に別れを告げると、何と突然“みんなで”「チューリップ」を日本語で歌ってくれました。(日本人が教えたのか、学校で習ったのか定かではないが。。)<br />もう一曲”さくら、さくら”をアンコールでみんなで、大合唱し感動しました。<br />

    時間になり、住民に別れを告げると、何と突然“みんなで”「チューリップ」を日本語で歌ってくれました。(日本人が教えたのか、学校で習ったのか定かではないが。。)
    もう一曲”さくら、さくら”をアンコールでみんなで、大合唱し感動しました。

  • さくら、さくらと歌を歌って見送りしてもらいました。

    さくら、さくらと歌を歌って見送りしてもらいました。

  • 海外で日本語の民謡聞くのは(?。?”)<br />前代未聞で初めての出来事でした。o(^-^o)(o^-^)o<br /><br />

    海外で日本語の民謡聞くのは(?。?”)
    前代未聞で初めての出来事でした。o(^-^o)(o^-^)o

  • そして、ウロス島内でクイズがあり<br />”ウロス島の海面からの深さ(水深)は何メートル?”<br />このクイズに正解し(答えは18m)現地の女の子にキスされ、(●⌒ε⌒●)お土産もいただきました。(o^v^o)<br />

    そして、ウロス島内でクイズがあり
    ”ウロス島の海面からの深さ(水深)は何メートル?”
    このクイズに正解し(答えは18m)現地の女の子にキスされ、(●⌒ε⌒●)お土産もいただきました。(o^v^o)

この旅行記のタグ

147いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • やまさん 2015/07/05 19:28:32
    いいね ありがとうございました
    ペルーの旅 旅行記とっても良かったです。
    私はひとり旅でのんびり楽しんでいます。

    Medina

    Medinaさん からの返信 2015/07/12 11:46:01
    RE: いいね ありがとうございました
    やました様

    こんにちは、初めましてMedinaでございます。

    この度、旅行記に1票投じて頂き、また掲示板の書き込みを賜りましてありがとうございます。
    またご返事が大変遅くなりまして、すみませんでした。

    > ペルーの旅 旅行記とっても良かったです。
    > 私はひとり旅でのんびり楽しんでいます。

    私も一人旅が大好きです。ただ現在は家庭の事情で海外に行けないので国内の山に登り楽しんでおります。


    仕事柄、月の半分以上は出張に出ておりフォートラも月に数回程度しかアクセスできませんが、時間が許す限り拝読させて貰いますので、今後ともお引き立てのほど宜しくお願い申し上げます。


    Medina

    やまさん からの返信 2015/07/12 16:24:15
    返信ありがとうございます。
    Medina 様

      返信ありがとうございます。

    旅行は、リフレッシュの一環で楽しんでいます。
    なかなか休みも取れませんが、今でしょ* とカレンダーとにらめっこして計画しています。

    また旅行記も記録していきたいと思います。
    やました
  • 白い華さん 2009/06/30 06:56:29
    チチカカ湖の カラフルな 衣装の 人々。
    お早う 御座います。
    南米 チリ!の 旅・・・ 困難!な アクシデントも あった
    特別な 想い・・・が あった 今回の 旅。
    Medinaさん、 本当に ご苦労様 でしたね〜。

    でも、 青空の 「チチカカ湖 & ウロス島」 素晴らしい 所! ですね。
    カラフルな ファッションの 女性達!は、 皆 はだし!!! なんですか〜。
    昔・・・ながら、の 生活が あるのですね〜。
    島も、オウチも 船も・・・葦で 作るなら、
    どうか、葦!で 足を 守る・・・わらじ! や ブーツ! 作れないでしょうかネェ〜。
    彼等には、 簡単!だと 思うのですが・・・。

    はだし 生活!が・・・、 足への ばい菌 侵入!などの 原因!に より、寿命が 短い という お話!
    こんな 風に、 大昔の 伝統を 守り、 お魚や ジャガイモを 食べながら、 ノ〜ンビリ!と 短命!でも 幸せ!!!に 生きていく・・・日々、
    ーーー「素晴らしい! 人生」 で 羨ましく・・・ 思います。

    チチカカ湖の 葦の 島 「ウロス島」の 旅行記!
    とっても 興味が あって、 完成を 楽しみ!に してたんです。
    ホント・・・、 「天国に 近い 島」 なの かも〜。

    そして、帰り!には、 日本語の 「さくらさくら & チューリップ」の 島民に よる・・・ 大合唱!。

    葦だけ!の 殺風景な 島 「ウロス島」・・・ですが、
    赤、緑、黄色,青、オレンジ などなど・・・、
    女性達の 衣装 が、 まるで、チューリップの 花の 様だし、
    真っ青 な 空!に お似合い・・・だ こと〜〜。(♪)

    太陽 電池!は、 電線の 引けない・・・ こうゆう 場所!には もってこい!!!の 有り難〜い・・・ 文明の 利器! なんですね。
    そして、 フジモリ 大統領! −−− やりますね〜。
    貧しい 人々!には、 神様!の ような 大統領! ですね。
    娘の KEIKO・フジモリ・・・ 頑張って 欲しいですね。

    人々の 欲の 無い! 素朴さ・・・が 心に 響く
    ーーー「コレ!も 素敵な 人生 なのね」 と、 感じる チチカカ湖 でしたね。

    詳しい! コメント も とっても 楽しく、 勉強に なりました。
       これからも ヨロシク お願いします。

    Medina

    Medinaさん からの返信 2009/07/03 21:43:26
    RE: チチカカ湖の カラフルな 衣装の 人々。
    白い華様

    こんばんわ。
    月末と仕事が立て込み大変ご返事遅くなり申し訳ございません。


    > どうか、葦!で 足を 守る・・・わらじ! や ブーツ! 作れないでしょうかネェ〜。

    船に乗る時なんかスニカー見たいの履いてたみたいです。
    でも家の中は素足でした。


    > チチカカ湖の 葦の 島 「ウロス島」の 旅行記!
    > とっても 興味が あって、 完成を 楽しみ!に してたんです。
    > ホント・・・、 「天国に 近い 島」 なの かも〜。

    お褒めの言葉嬉しくまたありがとうございます。
    正直言いまして、ペルーの中で一番写真の画像が綺麗だと思います。
    標高も高いし、まず車が余り走らない為空気が澄んでいるからです。
    東京と正反対ですね!


    「天国に 近い 島」ついてですが。
    一般的に言われているのがニューカレドニアなのご存知ですか?
    『天国にいちばん近い島』は森村桂の旅行記で有名になりました。

    この島は以下です。
    http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/album/10308508/

    水の透明度が違います。ヌーメアより離れ島のイル・デ・パン
    ”パンの島”の方が本当のマリンブルーです。

    こちらこそよろしくお願い申し上げます。

    Medina
  • densonshugenさん 2009/06/14 22:43:19
    Medinaさん、デンでっす。

    “超多忙”の合い間にすてきな写真、そして歌……、ってか、♪チューリップか〜い!?

    どうして?

    みなさん、いい顔してますネ。

    ほんでもって、プロフの女性は、だれ!?
    ハテナがならんでしまいました(笑)。

    デン

    マイラー

    マイラーさん からの返信 2009/06/15 02:04:20
    RE: ?
    Medinaさん 毎度!!

    デンちんの隣人、地球プレーヤーもどきです(反省)
             ↑↑↑
         僕も10年ほど前に読みましたYO〜〜〜ん!

    > みなさん、いい顔してますネ。
    >
    > ほんでもって、プロフの女性は、だれ!?
    > ハテナがならんでしまいました(笑)。

    ぼくは、ハテナを並べてみました

      ?????????????????????・・・
                           (とても赤面)

    マイラー

    densonshugen

    densonshugenさん からの返信 2009/06/15 22:23:12
    RE: RE: ?
    >   ?????????????????????・・・
    >                        (とても赤面)

    ……ってか、ならべまくり、しまくり・ちよこりまくり〜(泣)。

    すてきな抒情詩、あじがどう♪

    青い雨が、路面をしっとりと濡らしています――。

    ああ゛〜、太陽よ!!

    Medina殿、Miler1k殿、太陽のカケラを送ってくださいナ♪

    孟夏ちっくな札幌より。

    デン

    Medina

    Medinaさん からの返信 2009/06/18 22:22:17
    仕事が立て込みご返事遅くなりました。
    こんばんは。
    デンさんご無沙汰です!
    仕事が立て込みご返事遅くなりました。
    仕事で地方周りが多く今日は伊豆箱根に行っておりました。、

    掲示板書き込みありがとうございます。


    > “超多忙”の合い間にすてきな写真、そして歌……、ってか、♪チューリップか〜い!?
    >
    > どうして?
    >
    > みなさん、いい顔してますネ。

    チューリップ突然歌いだして驚きましたよ!
    でも下手でしたが。。。誰が教えたか?
    まさか前フジモリ大統領では??
    現在豚箱に入っておりますが。。。
    2011年に刑務所から出てきますよ!

    >
    > ほんでもって、プロフの女性は、だれ!?
    > ハテナがならんでしまいました(笑)。

    みなさんから質問されました。
    先に前回までの写真は霊媒師のオバちゃんでしたが、余りにも不評をかったので変更しました。
    http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/pict/16249140/

    なんかやばそうな????怪しい手が不振を買いました。

    現在の写真のこの方は、通称”桃狩りねーちゃん”または”イチゴ狩りねーちゃん”です。
    妹の友達で、私のお菓子作りの友達でもあります。

    8月に今年も桃狩りに行くそうです。この方は保育園の保母さんです。
    時間があると旅に出るやさしいおねーちゃんです。

    写真の携帯ストラップを私がお土産に買って渡した時、写真を撮り5日間の
    条件付で、写真掲載しましたが、明日が期限日。土曜には取り替えます。

    Medina

    Medina

    Medinaさん からの返信 2009/06/18 22:31:58
    仕事が立て込みご返事遅くなりました。
    こんばんは。
    マイラーさんご無沙汰です!
    仕事が立て込みご返事遅くなりました。
    仕事で地方周りが多く今日は伊豆箱根に行っておりました。、

    デンさんにもご質問が来ました。他にも多数掲示板に書かれては
    おりませんが。。。
    この人誰?

    > デンちんの隣人、地球プレーヤーもどきです(反省)
    >          ↑↑↑
    >      僕も10年ほど前に読みましたYO〜〜〜ん!


    地球プレーヤーて山下マヌー先生の本ですか?

    私はマヌー先生を見習って旅しておりますよ!


    > > みなさん、いい顔してますネ。
    > >
    > > ほんでもって、プロフの女性は、だれ!?
    > > ハテナがならんでしまいました(笑)。
    >
    > ぼくは、ハテナを並べてみました
    >
    >   ?????????????????????・・・

    デンさんにもお答えしましたが。。。
    同じ答えになりますが

    前回までの写真は霊媒師のオバちゃんでしたが、余りにも不評をかったので変更しました。
    http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/pict/16249140/

    なんかやばそうな????怪しい手が不振を買いました。

    <気持ち悪い!呪われそう。。。。!”>
    ご本には申し訳ないのですが、やばそうなので考えた挙句に変更しました。

    現在の写真のこの方は、通称”桃狩りねーちゃん”または”イチゴ狩りねーちゃん”です。
    妹の友達で、私のお菓子作りの友達でもあります。

    8月に今年も桃狩りに行くそうです。この方は保育園の保母さんです。
    時間があると旅に出る、優しい明るいおねーちゃんです。

    写真の携帯ストラップを私がお土産に買って渡した時5日間の条件付で
    、写真掲載しましたが、明日が期限日。土曜には取り替えます。
    旅行記終了したら、マイラーさんやデンさんのところへ遊びに行きますので
    よろしくお願いします。

    Medina

    Medina

    Medinaさん からの返信 2009/06/18 23:45:02
    太陽のかけら今しばらくお待ちを!
    デンさん。太陽のカケラ今しばらくお待ちください

    先ほど少し掲載しましたが、画像処理に時間がかかりまして
    週末までにはなんとかします。

    > ……ってか、ならべまくり、しまくり・ちよこりまくり〜(泣)。
    >
    > すてきな抒情詩、あじがどう♪
    >
    > 青い雨が、路面をしっとりと濡らしています――。
    >
    > ああ゛〜、太陽よ!!
    >
    > Medina殿、Miler1k殿、太陽のカケラを送ってくださいナ♪
    >
    > 孟夏ちっくな札幌より。

    デンさんセンチメンタルジャーニーの世界ですね!
    チチカカ湖の太陽をこちらか送ります。。。

    その代わりに

    そうですね!霧の摩周湖いかがでしょうか?
    もちろん歌いながら。。。。

    リッチに洞爺湖もありますが。。。サミット会場は現在どうなったか?

    そうそう阿寒湖もありましたね!
    ところで最近マリモはどうなったんでしょうね?
    みなさん取ってなくなってしまったか?
    デンさんこの辺りの写真を宜しくね!

    Medina

Medinaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ペルー最安 545円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ペルーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP