ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年のイタリア旅行ハイライトはフィレンツェではGiro d'Italia観戦、ローマでは遺跡巡り、もちろんグルメも。まだ5月だというのにローマでは炎天下歩き回りました。

2009イタリア:ローマ編

2009/05/25 - 2009/05/30

レモンチェロ

レモンチェロさん

鉄道
JAL

Faccia Rosaでフィレンツェからローマへ向かう。30分以上の遅れはイタリアでは日常茶飯事。セカンドクラスで42ユーロ。ローマまでは約1時間半。

社内はとてもきれいで快適。冷房が少々キツい。

ローマのホテルはCollona Palace.
    テルミニからのタクシーはかなり遠回りされてしまい、約20ユーロ。フィレンツェではこんなことなかったのに。ローマのtaxistaは疑ってかからないといけないということか。くやしい!ホテルのフロントに聞いてみると、もっとひどいケースもあるとのこと。

Hotel Colonna Palace
    Piazza di Montecitorio 12
    Tel:06 675 191

ホテルはParlamentのあるPiazza di Montecitorioに面していて、常時警備がいるので安全。テレビ局RAIのバンも待機していて毎夕方国会のレポート中継をしていた。

客室は広ーい。バスルームもきれい。部屋は通りに面しているが、車は通らないので静か。窓からは通りを歩く観光客やレストランのテラス席が見えます。旅Web経由で予約。4泊で約12万円と少々高めでした。ロケーションもいいし(どのエリアも徒歩圏!)安全で部屋も広くてきれい。ホテルスタッフの対応もとても良かった。

ホテルの朝食は屋上テラスでローマの街並を見ながら気持ちいい風にふかれながらとれます。卵、ハム、チーズ、デニッシュ、ヨーグルト、フルーツと盛りだくさん。

小さなジャグジー付きプールもあります。

• ランチはホテル近くのL&#39;Archettoで。パスタとピザの種類が豊富。外は暑かったので、店内の席にしました。

ランチはホテル近くのL'Archettoで。パスタとピザの種類が豊富。外は暑かったので、店内の席にしました。

地下です。

ピッザカプリチョーザ

ボンゴレが食べたかったが、今日はないとのこと。残念。代わりにおすすめのエビのパスタ。おいしかったよ。パスタの種類が豊富です。
    二人で、水、ワイン、パスタ、ピザで約30ユーロ。

L'Archetto
    Via dello'Archetto, 26
    Tel:06 789064

トレビの泉もホテルから歩いて行けます。

今日はバチカンへ。炎天下てくてく歩いてようやくバチカンが見えてきた。暑いよう。

クーポラを目指します。

チケットを購入してエレベーターでクーポラへ。

ここまではエレベータでこられますが

途中からは階段

階段は徐々にこんなに狭くなる

ようやく到着。ビットリオ・エマニュエーレ2世記念堂が見える

パンテオンも見えます。

下に降りて今度はバチカン見学。教会内部を警備しているのはイケメンたち。黒のスーツ姿で皆かっこいい!

スイスの衛兵

サンタンジェロ城を通って

ナヴォーナ広場へ行き、休憩。広場に面したお店でビールを飲んだら高くてびっくり。9ユーロもしました!

パンテオンへ

パンテオン内部

パンテオンからホテルへ向かう通りにはレストランが軒を連ねています。

途中にあったワインバーで休憩。白ワインとビールを飲んで15ユーロなり。ボリュームのあるクロスティーニもついてきます。

Vinoteca Novecento
    Piazza del E Coppelle, 47

パンテオン周辺

一度ホテルへ戻って

スペイン階段方面へ向かう

今日のディナーはスペイン階段近くのEnoteca Antica di Via della Croceで。

Antica Enoteca
    Via della Croce 76

ハウスワイン白をボトルで。ワインクーラーを持ってきてくれません。隣のお客にはあるのに!テーブルクロスもセットしてくれないし、オリーブオイルとアチェトも持ってきてくれない。サービス悪!

アンティパストミスト

スパゲティ ポモドーロ

二人で、水、ワイン、アンティパスト、プリモをシェアしました。
    外の席に座る事ができましたが、カメリエーレは忙しかったせいか、テーブルクロスをセットしてくれなかった上、オリーブオイルを持ってきてくれなかったり、白ワインなのにワインクーラーを用意してくれませんでした。
    隣の席にはオランダから来たというご夫婦がいて、旅行の話で盛り上がりました。自転車通勤しているおかげで太らずにすむとか、トスカーナへ行ったが、フィレンツェは行かずルッカとシエナへ行った、ローマは街全体が美術館のようだとか。。彼らが帰る際に自分たちのワインクーラーを私たちに渡してくれました。
    味は普通においしかったです。観光客くらいしかこないようなお店でもまずくはないのがイタリアですね。カメリエーレのサービスは×!のくせに料金にはサービス料は含まれていないからね、と念を押すし。。。

水、ハウスワイン白をボトルで、アンティパストミスト、プリモで40ユーロ。

Trattoria Gigiの方がよかったかなー。
    でも、オランダから来たご夫婦と会話できたし、楽しかったからよしとします。

さらに歩いて

夜のスペイン階段へ

ジェラートを食べながらホテルへ戻りました。
    はー、よく歩きました。おつかれさま。
    明日はフォロロマーノへ行きます。

ローマ第2日目は朝一でフォロロマーノへ向かう。

暑いのなんのって、言葉で表現できません。

この暑さの中遺跡の調査をしていた。大変そう。。

暑いよう。

チルコマッシモを横に見ながらトラステベレを目指しててくてく。暑い。

この橋を渡ったらトラステベレだ。もうひとがんばり。暑い。

トラステベレのVia della Lungarettaにはレストランが軒を連ねている。

ランチはRistorante Bruno alla Lungarettaで。
    トラステベレの中では高めの料金設定のせいか、お客が入っていなかった。。でも美味でしたよ。

アンティパストは生ハムとメロン。上品な盛りつけ。
    生ハムはやわらかくておいしーい。

パルミジャーノのリゾット

ようやくありつけたスパゲティ ボンゴレ。色々レストランを回ったが、スパゲティボンゴレは案外ないのです。ありそうでなかったボンゴレでした。
    水、ワイン、アンティパスト、プリモ2品で40ユーロ。高くはないか。
    おいしかった、おすすめします。

Ristorante "Bruno alla Lungaretta"
    Via della Lungaretta, 68-70
    Tel: 06 5809862

食後のデザートはジェラート。暑いのですぐ食べないとどんどんとけてくる。

再びてくてく歩いてカンポ・ディ・フィオーリを通ってホテルへ戻る。
    朝市が終わってゴミが散乱している。途中のスーパーで生ハムを切ってもらい、モッツァレラブッファラとドライトマトのオリーブオイル漬けを購入。Tavola Caldaでリゾのクリケットも購入し、ホテルへ戻る。

部屋で休憩後、屋上テラスへ。テラスからは夕闇に包まれて行く街が見えます。

買ってきたお惣菜類とワインでホテルのテラスでディナー。景色はきれいだし、風が気持ちよくて最高の気分。

ところが!お腹が痛くて何度もお手洗いに駆け込むハメに。きっとTavola Caldaで買った揚げ物がいけなかったに違いない。翌日は一日ホテルのベッドとバスルームを往復する災難に。正露丸を飲んでも効かないし、お腹がいたくて汗だくで苦しんだ一日でした。こんな痛み日本で経験したことない。旅行中に具合悪くなるなんて、初めての経験。夜8時まで休んでいました。同じものを食べた家族は全く平気って、いったいどういうことでしょう。ふー、つらかった〜。

ランチを簡単にBarで買ってきた切り売りのピザですませたかわいそうな家族。ディナーはお腹をさすりながらホテル近くのレストランへ。
    ホテル周辺のお店は呼び込みのカメリエーレが道にたくさんいるのだが、この店はひっそりと誰も出ていません。メニューを確認し、中へ。店内ではサッカーの試合中継が見られるとの張り紙が。うるさいかな、と思ったが、皆静かに食事をしながらテレビ観戦していました。

Piazza Monteccitorio近く
    Hosteria Piccola Roma
    Via degli Uffici del Vicario, 36

水、赤ワインハーフボトル もちろん私は水をほんのちょっとだけ。

おなかにやさしそうなミネストローネをほんの少し。からだが暖まります。少々塩辛かったが、野菜のスープはお腹に優しかった。

ローマ風卵のスープ。パンがはいっていて、汁が吸われてなくなっていく。これも塩味がしっかりとしていた。

子羊のロースト。グリルよりもおすすめと言われた。表面はぱりっと、かりっと焼かれている。中はジューシー?私はほんの0.5口トライ。

水、ワインハーフ、スープ2品、セコンド一品で40.5ユーロ。店内は昔ながらの雰囲気でなかなか良い感じ。地元の人も食事をしていて、かっこよくグラッパを飲んでいた。

明日、復活できるといいな。。がんばろう。。。

ホテル前には常に警備の人がいました。

今日はコロッセオとアッピア街道巡り。お腹を気にしつつ、てくてく出発。

アッピア街道巡りのArcheo Busは午後3時なので、買い物とランチの後にテルミニへ向かう事に。

スペイン階段付近のサンティ・アンブロージョ エ・カルロ・アル・コルソ教会。豪華な内部です。2年前に来たときは、入り口は普通の木材の扉でしたが、現在はガラスばりになっていました。

ランチは、Trattoria da Giggiで。スペイン階段周辺の他のお店よりもリーズナブル。
    水、ワイン、アンティパスト一品、プリモ2品で34.5ユーロ。
    Trattoria da Giggi
    Via Belsiana, 94A

カプレーゼ

スパゲッティカルボナーラは塩辛い。ローマの味付けはだいたい私には濃いめです。カンポ・ディ・フィオーリのカルボナーラの方がおいしかった。

再びミネストローネ。お腹がいまいちなので。やはり塩辛い。

Archeo Busでアッピア街道巡りです。現在ベネチア広場経由ではなく、テルミニからコロッセオ方面へ行くため、テルミニから乗車。

コロッセオを経由して、

城壁外へ向かいます。

アッピア街道は石畳で狭い道でした。自転車で走ろう!と思っていたが、無理でした。

バスは再びテルミニへ戻ります。

徒歩でスペイン階段へ。スペイン階段の駅構内には、大きなスーパーマーケットGSがあり、夜8時まで営業しています。ボルゲーゼ公園方面へ地下構内をしばらく歩くと、スポーツジムがあり、さらに進みます。お土産用のオリーブオイル、バルサミコ、パルミジャーノレッジャーノ、お菓子類、バジリコペーストなどを購入。あまりの量の多さにレジの女性が大笑い。カード支払いのサインを見て、自分の名前を書いて欲しいというので書いてあげました。Isabellaさんというきれいな女性でした。

今日のディナーはトラステベレ。9時近かったので、ホテルに荷物をおいてすぐに出発。

Ivo a Trastevere
    Via S. Francesco a Ripa, 158

地元の人々で行列。店内には空席がありましたが、外の席があくのを待ちます。

ハウスワインはFrascati。

ピッザ カプリチョーザ。ボリュームたっぷりで、もちもちした生地、卵は半熟でおいしかった。

スカンピとアスパラガスとフレッシュトマトのパスタ。最高にアルデンテでボリュームたっぷり。食べきれませんでした。
    他にズッキーニの花のフリットも食べました。
    水、ワイン、前菜一品、プリモ2品で26.50ユーロ。安い!

おいしいし、安いせいか、夜10時を回っても続々人が入ってきます。

おなかいっぱいで大満足。ホテルへ戻ります。

今日がローマ最終日。朝食後カンピドリオ広場へ向かう。

カンピドリオ広場。

以前はカンピドリオ広場からフォロ・ロマーノへ降りて行けたのに、現在フォロ・ロマーノは2カ所ある入り口から入場券を購入して入ります。

ジプシーのおばさんが手にインコをとまらせてくれた。もちろんお金を要求されたけど、インコはかわいかった。

• イタリア最後の食事はホテル近くのレストランL&#39;Arcanoで。<br />観光客しかこないようなロケーションなのに、とても美味しかった。ショーケースには魚がたくさん入っていたので、魚料理も期待できたかも。空港に向かう時間が迫っていたので、簡単にパスタだけですませました。<br /><br />L&#39;Arcano<br />Via dei Pastini/Via delle Paste, 102

イタリア最後の食事はホテル近くのレストランL'Arcanoで。

L'Arcano

ハウスワインのラベルは自転車。

コッツェとボンゴレのパスタ

ポモドーロとバジルのパスタ

イタリア最後の食事はとてもおいしくて満足。
    水、ワイン、プリモ2品で36ユーロ。

外の席の方が人気。店内も広い。

ホテルにお願いしておいた金額補償付きのタクシーで空港へ。49ユーロ。一般のタクシーは、荷物の数や走行ルートなどで金額が変動するため、安心できる方を選びました。

フィウチミーノ空港からはAir Oneでフランクフルトへ向かいます。
    機内からは、コルシカ島やアルプスなどが見えました。

フランクフルト空港はきれいで広い。
    ドイツなので、当然ビール。バイエルン地方の白ビールです。

お決まりのソーセージ盛り合わせ。26.50ユーロ。
    お腹を満たしてこれから日本へ帰ります。

• procidaさん 2009/10/20 22:33:53
    美味しそう!!
    またまたおじゃまさせていただきました。

レモンチェロさんの旅行記を
    また見せてもらいましたが、
    本当に美味しそうに
    食べ物、飲み物を撮りますね。

よだれが出そうです。^^

おいしいイタリア料理が
    さらに美味しそう!

ワインが飲みたくなってきました〜。

procida

レモンチェロ

レモンチェロさん からの返信 2009/10/21 09:13:34
    RE: 美味しそう!!
    procidaさん、訪問ありがとうございます!

食い意地がはっていて、ついつい、食べ物に集中してしまいます。
    旅行がゴハン中心で恥ずかしい限り。。。

食欲の秋です、ワインもおいしい季節です。
    北海道は美味しい食べ物がたくさんありますよねー、うらやましいっ。。