2009/05/21 - 2009/05/25
2467位(同エリア3881件中)
レモンチェロさん
- レモンチェロさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ30件
- Q&A回答2件
- 105,991アクセス
- フォロワー9人
1年ぶりのイタリアの旅はフィレンツェでのGiro d'Italia観戦とローマでの遺跡巡り。
Giro d'Italiaの第13ステージはフィレンツェでのゴールシーンを観戦。そして翌日第14ステージはCampi Bisenzioでのスタートシーンとコースを先回りしてVergatoとPontecchio Marconiで観戦。間近で選手たちを見る事ができました!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
5月21日(木)11:05成田発JL405便にて出発。ほぼ満席。豚インフルの影響でマスク姿多。パリ経由でフィレンツェへ。
今回は、5/21〜25までフィレンツェ、5/25〜5/29日までローマ、29日にローマを出発してフランクフルト経由で30日帰国の8泊10日の旅です。 -
シャルルドゴール空港でAF5048便に乗り換え、フィレンツェへ。到着ターミナルからフィレンツェ行きのターミナルまではバスで移動。荷物がついてくるか不安いっぱい。。
-
20:40フィレンツェ到着。ホテルまではタクシーで移動。20ユーロ。
-
Hotel Adler Cavalieri。5/21〜5/25の4泊で471.75ユーロ。古いが、駅に近くて便利。朝食は卵、ハム、チーズ、ヨーグルト、デニッシュ、フルーツなど。毎朝カプチーノを飲みました。
-
チェックイン後、散歩。サンタマリア ノベッラ教会。
-
翌朝ゴール地点を確認しにカッシーネへ徒歩で向かう。ゴールは夕方17:00過ぎの予定。自転車専用道路があります。
-
かなり歩いてようやくGiro d'Italiaのサインを発見!
-
まだまだ設営中。
-
オフィシャルショップでGiro d'Italia記念グッズを購入。Tシャツ、キャップ、ストラップ、マグネット等で10ユーロ。
-
場所を確認できたので、一旦チェントロへ戻り、夕方再び来る事にする。
-
ALISIでピアス購入。
-
-
共和国広場を通って、
-
市場近くのTrattoria Marioへ向かうが、行列だったためあきらめる。
-
ランチはメディチ家礼拝堂近くのFarmaciaで。
-
アンティパストを頼んだらこんなに大きなカルツォーネが4個も!中身は全て違い、モッツァレラチーズ、ハム、野菜、ひき肉。おいしくて完食。
-
プリモはズッキーニのスパゲッティーニ。薄味でさっぱりしていて美味!
-
エビとほうれん草のファルファッレ。2品とも似たような色合いだが、味は当然違います。こちらは少々味が濃いがやはり美味。が、アンティパストを完食したせいで、パスタは食べきれませんでした。
水、ハウスワイン、アンティパスト、プリモ2品で27.50ユーロ。
お店はとてもきれいで料金はリーズナブル。フロア担当のお姉さんもいい感じ。
外にはテラス席もある。
Farmacia Cucina & Pizza
Piazza Madonna degli Aldobrandini 16r
メディチ家礼拝堂入り口緑色薬局看板が目印。
月曜休み -
Duomoを通り、
-
シニョーリア広場を通って
-
Firenze in Tascaへ。
第14ステージのGiro d'Italia観戦の車とドライバーの手配をしてもらいました。 -
ワインサロンを併設しているのでワインを購入、日本へ発送してもらいます。
-
再びカッシーネへ戻ると、チームのバスが。アームストロング所属のASTANA
-
ペタッキのチームLPRのバス
-
選手到着前にキャラバンカーがやってきて、会場をもりあげます。
-
-
-
トップグループ到着
-
あっという間に
-
通過していきます。
-
第13ステージの優勝はメンショフ。すぐに表彰式が始まります。ものすごい人でぐじゃぐじゃ。。。背伸びして必死です。
-
早速取材を受けるメンショフ。
-
チームカーが続々帰って行きます。今日はどこに泊まるんだろう。。。
-
再びチェントロへ戻る
-
夕食前に夕涼み
-
夕食は9:00pmよりSostanza Toroia。出発前に日本から電話予約。
入り口には行列が。予約は7:30pmもしくは9:00pmのみ。
Sostanza Toroia
Via del Porcellana
055 212 691
土日休み -
予約帳には我々の名前がありました
-
-
ミネストローネはいんげんの豆のうまみたっぷりでからだによさそうな味。お腹にやさしい、栄養ありそうな味です。一人前をふたりでシェアすると行ったら、スープなのに二皿に分けて持ってきてくれました。
-
ビステッカ アラ フィオレンティーナは一人前を二人でシェアしても食べきれず。塩味がしっかりとしていて、ほとんどレア状態なのに、血が滴るような状態ではなく、とてもやわらかくてジューシーでとても美味。
水、ハウスワイン(赤)、ミネストローネビステッカ アラ フィオレンティーナで合計46.50ユーロ。 -
Troiaの店内。満席で、予約なしの人は入れなくて帰っていました。ここでは、ぜひお手洗いへ。厨房を通って行くので、ビステッカを焼いているところが見られます。活気ある厨房も楽しい。チップを渡したら、カメリエーレだけではなく、厨房にいる皆とシェアするよ、とのこと。
-
1日目終了。
-
2日目は手配した車で観戦に向かいます。運転手パオロの運転する車で10:00ホテル出発。
-
第14ステージの出発地Campi Bisenzioへ。
-
スタート地点へは車は入って行けないので、歩いて行きます。
-
-
選手たちが続々サインインにやってきます。
-
ペタッキ登場!彼は年齢を重ねてとても素敵になりましたね。チッポリーニに次ぐイケメン!
-
アームストロング登場!
-
アームストロングがこんな間近に!!!
-
スタート前はこんな状態
-
いよいよスタート
-
次の観戦ポイントVergatoへはAuto Stradaを通って先回り。車は町のはずれで待機し、我々は徒歩で中心へ。
-
街角のBarでは地元の人々がこんな感じで待ってましたおじさんたちは皆ジェラートを食べたり水を飲んだり。
-
犬も一緒に観戦
-
一段到着が近づいて来るとヘリコプターやチームカーが続々やってくるので、気分が高揚します。
-
先頭グループ到着
-
Barで待ってたおじさんたちも立ち上がって応援!
-
後続集団も続々到着
-
次の観戦ポイントPontecchio Marconiでは地元の人々と一緒に沿道に座って待ちます。
-
先頭集団通過
-
あっという間に通過して行きます。
-
選手が通過した後にはボトルが落ちていました!RabobankとBarloworldのボトルゲット!
-
Giro d'Italia観戦を終えて再びフィレンツェへ戻り、Pitti Gola Wine Barで軽く一杯。
-
今日のディナーはカルミネ教会近くのDel Carmineで。予約必須の人気店です。
-
イタリアに来ると、どんなレストランでもある生ハムとメロンの前菜。毎日食べてもあきない。メロンも生ハムも日本では味わえないおいしさです。
-
プリモはポルチーニのタリアテッレ。フレッシュパスタです。フィレンツェへ来たからには、はずせない一品です。
-
セコンドはズッキーニの上にトマト味のひき肉。というか、自家製のコンビーフですね、が載ったもの。絶妙の味でした。本日のおすすめ別メニューにあったので、いつもはないんですね、きっと。食べてよかった、うまい。
-
Trattoria del Carmine
Piazza del Carmine 18r
055 218 6011
人気店なので予約必須。外の席は特に人気があるが、今回は少し待ったら座れました。
水、ワイン、アンティパスト一品、プリモ一品、セコンド一品で55ユーロ。 -
昨日でGiro観戦は終了。今日は日曜日でほとんどのお店はお休み。なので観光でもしようかとメディチ家礼拝堂へ行ったら、休館でした。
-
チェントロをなんとなく散策。
-
サンタマリアノベッラ教会のファーマシアでお土産のオリーブの石けん購入。
-
アルノ川沿いを歩いて
-
-
ランチはIl Cantinoneで。
-
開店早々に入ったのですいていましたが、
-
すぐに続々と人が入ってきます。
-
-
アンティパストはトスカーナの野菜のグリル。ボリュームたっぷりで野菜だけでお腹いっぱいになりそう。オリーブオイルをたっぷりかけていただきます。9ユーロ。
-
プリモはトスカーナのフィレンツェ名物のフレッシュパスタPicciポモドーロ。Picciは絶対に食べたかった!もちもちとした食感の太めのロングパスタ。トマトの酸味がきいていておいしい。7ユーロ。
-
外はものすごく暑い。日陰は涼しいか、日向にいるとじりじりとする。
-
Duomoの西側まで歩いてジェラテリアVivoliへ。フィレンツェでいちにを争う美味なジェラートとのこと。
-
種類が多くて迷います。
-
チョコレート、レモン、ピーチの3種類盛り。濃厚でさっぱりしていています。
-
中にはBarコーナもあります。
-
夕食はフィレンツェ在住の友人がホームパーティを開いてくれました。もう一人のフィレンツェ在住の友人と一緒にお呼ばれ。バスで向かいました。
-
とても素敵なお家です。プロセッコから開始して、もう一人の友人が持参してくれたアルコール度高めの南イタリアの赤ワイン2本でですっかりほろ酔い気分になりました。
-
ボリュームたっぷりのハムの盛り合わせから始まって、
-
生ハムとメロン
-
ラードとハーブに漬けたにんにくです。かりかりのパンに乗せて食べます。バターのような食感。他にもおつまみのオリーブを数種類いただきます。
-
友人宅近くにはチーズ屋さんがあり、毎週フレッシュなモッツァレラが入荷するそう。我々のために仕入れてくれました。このカプレーゼの他にモッツァレラだけの一品も。新鮮でおいしーい。日本では味わえないフレッシュさに感激。
-
そして、マンマのラザーニャ。ボリューブたっぷり。おいしくて完食。これは友人の旦那様のマンマ直伝らしい。どうしたらこんなにおいしく作れるのかしら。。。
-
そして、友人手作りのイチゴのティラミス。初めて食べました。イチゴの甘酸っぱさがきいておいしく、これも完食。友人はお料理教室を開催するほどの達人ですが、その腕前に感動です。
-
さらにカフェ、食後酒を数種類いただいて大満足のディナーでした。
たくさん食べた後にはディジェスティーボ(食後酒)を飲むと消化にいいらしい。たしかに、胃がすっきりしてきます。
プロセッコも、ワインも、お料理もドルチェもおいしくいただいて友人たちに感謝です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- さちととさん 2009/08/07 17:54:31
- なるほど!です。
- レモンチェロさん初めまして!
私も同じ時期にイタリアに行っていたのですが、
アマルフィーで自転車レースにぶつかり
道路が通行止めになってしまい、4時間ほど缶詰になりました・・。
このレースだったのですね!
イタリアで一番大きなレースだと聞きましたが、
日本から観戦に行く方がいらっしゃるほどなんですね!
あ〜気分がすっきりです。
レモンチェロさんのブログはご飯が美味しそうでお腹が空いてしまいます♪
- レモンチェロさん からの返信 2009/08/08 22:38:41
- RE: なるほど!です。
- さちととさん、こんにちは!
今年のGiroのコースは南イタリアへ行ったので、さちととさんの交通事情に影響があったのですねー。大変だったんですね。
Giro d'ItaliaはTV観戦していても、イタリアの美しい風景満載で旅行気分を盛り上げてくれます。
次回のGiro ぜひご覧ください。きっと、ますますイタリアが好きになると思います。
食べ物ブログといった感で恥ずかしいのですが、
やっぱりイタリアはおいしいのご飯ははずせません!
-
- むんさん 2009/07/02 23:23:49
- ジロ・デ・イタリア&アームストロング!
- レモンチェロさん、こんにちは。
はじめまして。
ジロ・デ・イタリア観戦なさったんですね〜!
旅行記拝見してビックリしたのがランスの写真。
あれ〜何年か前にご覧になられたのかな〜と思ってタイトルを再度確認した
ところ、やはり間違いなく2009!
なんと復活なんですね〜!!
今週末からのツールを楽しみにしていた矢先の嬉しい出来事。
開幕が待ち遠しいです!
- レモンチェロさん からの返信 2009/07/03 08:04:33
- RE: ジロ・デ・イタリア&アームストロング!
- こんにちは、むんさん。
そうなんです、念願のジロ観戦が実現できました!
さすがランスは別格。スタート地点でのサインインは
一番最後に登場、みんな首を長くして彼の登場を待っていたから大盛り上がり。
直前に鎖骨骨折をしていたにもかかわらず、ジロに参加するなんてすごい人ですよね。
ツールも楽しみですねー。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
94