下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都府立植物園と平安神宮の桜を楽しんできました。<br />平安神宮では夜間ライトアップ&コンサートという催しでこの世のものとは思えない幻想的な景色に出会うことができました。

200904 府立植物園&平安神宮コンサート(京都)

2009/04/09 - 2009/04/09

choco('-^*)/♪さん

京都府立植物園と平安神宮の桜を楽しんできました。

出町柳駅からバスで京都府立植物園に向かいます。
    ここは出町柳駅周辺の鴨川の眺め。
    私にはなじみの風景です。

バスを間違える(汗)というハプニングがありましたが、なんとか府立植物園に到着。

噴水にちょこっと虹が!

色とりどりのお花がきれいです

桜も満開。

視界のほとんどが桜。贅沢だなぁ。

これは桜ではないみたい

「ぼけ」という花(木?)だと記されてました。ピンクの梅みたい。

こちらはいろの薄い定番の桜。ソメイヨシノのようです。

少し遠くから見てみます。
    これまた美しい。。

いよいよ平安神宮にやってきました。
    社殿がライトアップされてなんともいえない雰囲気

なんという美しさ!!
    言葉になりません。。

水面に映る幻想美

古武道というミュージシャンの方が癒し系の演奏をしてくださいました。

無言ですみません。
    この美しさに説明はいらないかと。。

今回のライトアップはここ20年で最高の桜の咲き加減だったそうです。(スタッフの方が話しているのを聞きました)

すごくラッキーだったみたい。

また来年足を運びたいです。

この旅行記はここで終わりです。
    ごらん下さった方、ありがとうございました。

• naniwa ladyさん 2009/11/26 08:37:49
    おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    はじめまして、京都の旅行記を見ていて、寄らせていただきました。
    平安神宮の夜桜、見せていただきました。
    とっても綺麗ですね。夜景の撮影ってなかなか難しいのに、本当に綺麗に写されていますよね。

choco('-^*)/♪

choco('-^*)/♪さん からの返信 2009/11/28 18:21:47
    コメントありがとうございます☆

はじめまして♪
    写真ですが、ド素人ですのでカメラまかせでぽちっと押しただけです。
    たぶんマグレなのかカメラの性能なのか。。
    以外にも綺麗に写せて嬉しかったです☆
    でも実際に目にした景色はあの10倍は美しかったので、ぜひ機会がありましたらnaniwa ladyさんにもあの幻想的な風景を体感していただきたいです。

東西本願寺と京都御所の旅行記を拝見させていただきました♪
    とても素敵でしたね。住んでいると以外に足が向かないのですが、私も行ってみたくなりました。
    でもあのゴミの量にはちょっとびっくり!しました。

• イロコさん 2009/10/19 21:51:12
    夜の平安神宮はきれいですね。
     私も4月に平安神宮の紅しだれ桜を見ました。
    夜もピンク色が浮きあがってきれいですね。このコンサートは人数が少なくて、すぐにチケットが売り切れたのでは?
    池に写った桜もきれいですね。いつか私も夜桜を見に行ってみたいです。

choco('-^*)/♪

choco('-^*)/♪さん からの返信 2009/10/20 00:24:36
    RE: 夜の平安神宮はきれいですね。
    イロコさん

コメントありがとうございます。
    この平安神宮のライトアップは一生忘れられない夜になりました。
    本当に、うまく言葉にならないほど美しかったです。
    チケットはインターネットで購入しましたが、そんなに苦労せずに入手することができました。
    このコンサートの数日前に昼間の神宮を見に行きましたが、夜と昼ではぜんぜん雰囲気が違いました。
    機会がありましたら、ぜひ平安神宮の夜桜も満喫しにいらして下さい☆

イロコ

イロコさん からの返信 2009/10/20 20:24:24
    御返事ありがとうございます
     夜桜コンサートはこれからはチェックしておきます。
    ただ、来年は3月に京都に行こうと思っているのでコンサートは無理かな。3月でも下旬なら桜が咲いている所がありそうですね。
    京都はどのあたりが早く桜が咲くのでしょうね。
    昨年は醍醐寺の桜は3月末がきれいだったと言う話が・・・。
    私は4月7日に行きましたが、ちょっと遅かったかなと言う感じでした。それでもきれいで、何枚も写真を撮りました。
     そうそう、11月は両親に誘われて、ツアーで京都御所見学の旅に行く予定です。ただ、人数が集まらなかったら行けないかも。11月9日の平日出発にしているんですけどね。その前の土、日はツアー実施になっていました。もしかしたら、そちらに変わるかも・・・。