川湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
両親とお花見に行くのが毎年定番化しており、今回選んだのは北海道の2大芝桜のツアー。<br /><br />本当は満開の時期に行く予定だったのですが、仕事の都合で延期に。<br />一番良い時期は逃してしまいましたが、沢山の花を見る事が出来て楽しかったです♪<br /><br />ツアー行程<br /><1日目><br />羽田空港→釧路空港(観光バス移動)→知床国立公園(観光船乗車)<br />→オシンコシンの滝→川湯温泉泊 <br /><br /><2日目><br />川湯温泉→東藻琴芝桜公園→上湧別町チューリップ公園<br />→陽殖園→滝上公園→銀河・流星の滝→層雲峡温泉泊<br /><br /><3日目><br />層雲峡温泉→旭山動物園→美瑛・四季彩の丘→富良野<br />→新千歳空港→羽田空港

家族でお花見ツアー2009 前編

層雲峡温泉→旭山動物園→美瑛・四季彩の丘→富良野
→新千歳空港→羽田空港

観光バス ANAグループ
ツアー(添乗員同行あり)

今回の旅は航空会社の指定が出来ない、値段が手頃なツアーをチョイス。

出発1週間前に届いた行程表を見てガッカリ。
    恐れていた星組利用っす。。。
    マイル溜まらないぢゃん _| ̄|○ oOO

折角なので、めったに見る事が出来ないポケモンの機体を眺めたりしながらテンション上げましょう。

釧路行きの便は利用頻度が少ないのか、はずれにある
    南ピア、しかも1番奥のゲートから出発 (-◇-)=3

いや〜面倒だわと思いながら歩いていたら「BEER」の
    文字が目に飛び込んで来た♪

ラウンジも利用出来ないしここで一杯やりましょうと朝からプレミアムモルツで乾杯!

カフェラ デラ グラッパ

あっという間に釧路空港へ到着。

「たんちょう釧路空港」の愛称があり、丹頂鶴のモニュが羽ばたいてます。

バスに乗り込み、いよいよ観光スタート。

自分の席を確認したら1番前の席に横並び。
    ふっふー。
    何だか楽しくなって来ましたよ♪

3日間の行程が分かりやすく表示されてます。

今回お世話になるガイドさんは迫力満点(笑)

楽しい話を沢山聞かせて下さる方で、バス中拍手喝采
    で大盛り上がり♪

(顔が良く分からなくてゴメンナサイ・・・)

1日目のランチは車内で。

あらかじめオプションでお願いしていたお弁当3種類
    を3等分して食べました。

左:釧祥館で人気の「牡蠣弁」
    右:炊き込みご飯の上に蟹を盛りつた「かに弁」

そして雲丹いくら飯。

本来なら缶ビールと一緒に・・・といきたい所ですが、
    長い時間バスに乗るので断念。

どれもウマかったっす(=^0^=)

トイレ休憩を取りながら走る事3時間。
    知床半島のウトロ港に到着しました。

奥に見えるのは「ゴジラ岩」

確かに直立不動のゴジラの容姿に似ているかも。

ここからオーロラ号に乗って90分の船旅です。

羅臼岳や三峰岳などがキレイに見えます♪

知床国立公園は日本最後の秘境といわれてます。

知床岬までの往復は約4時間かかるので、ツアーではめったに利用しないとの事。
    今度は知床五湖を歩いて散策したいなぁ。。。
    国後島へも行ってみたいし、再訪間違い無しかな。

観光船からは200mの断崖や奇岩を見る事が出来ます。

象岩・クンネポールなど沢山の名所を見ながら進むのですが、やっぱり見たいのは野生の動物。

ヒグマやエゾシカを見ようと望遠を構えているのに、全く姿を見せず。

残念(T_T)

観光船折り返し地点にある「カムイワッカの滝」

硫黄山を源流とする温泉の川にいくつもの滝が連続し、それぞれの滝壺が野趣溢れる天然の露天風呂となっているそう。

かつては訪れる者も稀な「最後の秘湯」とも呼ばれた露天風呂。
    ん〜入ってみたいかも。

JOECOOLさんへのサービスショットその1

カムイワッカの滝をアップでど〜ぞ♪

この辺から雲行きが怪しくなり、どんより曇り空。

凄く寒くなってきたので船内でヌクヌクタイム。

案の定、港までグッスリです(‐Θ‐)zZ

雨が降ってくるかな??という天気の中バスは走り、
    オシンコシンの滝に到着したら晴れ間が!

今回は強力な晴れ男か晴れ女がいるのかしら♪

JOECOOLさんへのサービスショットその2

オシンコシンの滝もアップでど〜ぞ♪

1日目の行程は以上で終了。

今夜の宿「グランドアレックス川湯」でゆっくり温泉に浸かりましょう♪

グランドアレックス川湯

内湯は数人いたのですが、露天風呂は貸切状態。

お湯が熱いから人気が無いのかしら??

熱めのお風呂が好きな私としては好都合♪
    まじりけのない純粋な温泉は、冷えた身体を温めるだけでなくツルツルの肌にしてくれました(*^0^*)

ディナーまで時間があるので、お風呂上りにお部屋で一杯!

くぅ〜ウメエ!!!

いよいよお待ちかねのディナータイム。

ここではクラシックの生で乾杯っす!

写真だと質素に見えますが、なんのなんの激ウマ。

3人で思わず笑みがこぼれ、「いいぢゃんここ」と
    大絶賛♪o(^-^o)♪(o^-^)o♪

イカ刺・焼き魚・揚げ物に鍋物。
    ご飯も美味しくて全て完食(^0^)v

現在の時刻は21時。
    今朝は4時起きだったので、満腹状態のまま爆睡。

(  ̄∂ ̄)。。ooOO

翌朝。

現在の時刻は4時。
    目覚ましの力を借りる事無く目覚めました。
    しっかりバアさん体質になったかも^^;

朝風呂の後はビールで乾杯っす♪

朝食まで時間があるのでホテルの外をブラブラ。

ホテルの目の前にある川湯温泉中心部、湯の川園地には豊富な温泉が。

足湯もあったので、タオル持参で出直しましょう。

地元の方に話し掛けられ、遊歩道の奥へ進むとバードウォッチングや森林浴も楽しめるとの事。

来月になるとこの白いエゾイソツツジが沢山咲き乱れ、素晴らしい景色を見る事が出来るそうです。

散歩をしたのでお腹がペコペコ。

朝からご飯をガッツリいただきました。

ん〜健康的!

食後は足湯でマッタリタイム。

湯の川園地にある無料の足湯です。

◆泉 質 酸性硫黄泉(酸性明ばん緑ばん泉)
           源泉100パーセントの天然温泉
    ◆温 度 43度ぐらい(かなり熱めです)

温泉の泉質が気に入った両親は思わずピース(^0^)v

朝から上機嫌っす(笑)

お湯が熱すぎるので、ホテルの足湯に移動。

ここは丁度良い湯加減なのでヌクヌク出来そうっす。

ゆっくり浸かりながら話をしていたらあっという間に
    出発時刻が迫って来ました。

荷物を持ってバスに乗り込みましょう!

2日目の座席は前から3列目。
    うんうん。なかなかのポジション。

皆さん打ち解けて来たからか、若い添乗員さん相手に
    ヤンヤヤンヤと撮影大会(爆)

今回のメインイベント会場に到着。

東藻琴の芝桜公園です(^0^)/

満開時期は過ぎているようですが、この素晴らしい
    眺めに思わず溜息。。。

芝桜会場を背にして見る山景色も良い感じです♪

ん〜空気が美味しい(*^0^*)

山津見神社の鳥居が目に入って来ました!

神聖なる山の神様だというのは分かってます・・・
    でも・・・
    この色が・・・
    エリザベスを想像させるんです(爆)

1人で笑い転げる私を置いて、スタスタ頂上へ向かう
    両親を追いかけます..... ヘ(;・・)ノ

芝桜で作ったウシさんが笑顔で出迎えてくれました♪

お天気に恵まれて良かった〜

芝桜の良い香りがして、凄く癒されます♪

青空の下で花がイキイキしているように見えます。

山つつじでしょうか?

この色の花も沢山咲いていました♪

珍しい黄色のつつじも♪

園内にある自販機は芝桜柄でした♪

ここに来たら食べるでしょう!

桜ソフトをしっかりいただきました。
    ほんのり甘くて美味しい(=^0^=)

1時間の見学を終え、バスに乗り込みオホーツクの海岸
    目指して進みます。

途中、車内から見えた藻琴駅。
    無人で小さな駅ですが風情があるなぁ。

ツアー恒例のお土産タイム。

お土産屋には興味が無いので、1人外れてオホーツクの海を眺めていました。

すげーでかいアイヌの木彫り人形を見ながら、昨日行った知床半島を遠くに望む。

気持ち良い潮風にウトウトしそうです。。。

次に向かったのは上湧別のチューリップ公園。

イメージキャラクター「チューピット」がお出迎え♪

チューピットとの撮影会も行われていました♪

ここの公園でマンホールめっけ♪

つ〜かチューリップぢゃ無いんだ・・・

何の花だろう??

********************************************

おさる1号さんに北海道(標津町)の花は『はまなす』
    なんだと教えていただきました。
    いつも有難うございます!

50分の観光後に車内でお弁当ランチなのですが、天気が良いし生ビールも売ってる!
    花は終わりかけているし、外でランチしましょう♪

ってな訳で父と生で乾杯 □\(^_^

あらかじめオプションで依頼していたお弁当だけでは寂しいので、売店で売られてた串焼きも一緒に♪

ウマウマっす(=^0^=)

食後にチューリップ観賞。

7ヘクタールの広大な畑に咲いているのは、遅咲きの
    チューリップが咲くこの一角のみ。

大好きなオレンジ色のバレリーナ。

その名の通り、踊っているように見えます└|・ω・|┐♪

花がかなり開いてしまっていますが、可憐なこの花は
    フィノラと書かれていました♪

園内にあった水飲み場。

可愛い・・・(笑)

次の場所へ向かう前に立ち寄った道の駅。

北海道らしい木彫りの動物達が点在していました。

つ〜か人間をいぢめちゃダメでしょう(爆)

続きは別の旅行記で(^0^)/

• ぶうちゃんさん 2009/11/07 01:09:42
    すごいですね

お気に入り承諾ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/11/08 00:08:49
    RE: 芝桜は圧巻でした!
    ぶうちゃんさん こんばんは〜
    北海道の旅行記を見て下さって有難うございます。

> すごいですね。一面紅色の世界ですね。じゅうたんみたいですね。
    これを見た時は凄く感動したんです。
    芝桜ってこんなにステキなんだ〜と心から思いました♪

こちらこそお気に入りの承諾ありがとうございました。
    またお邪魔させていただきますね。
  • ツーリスト今中さん 2009/06/21 09:41:54
    ようこそ!北海道へ
    北海道へいらしていたのは王子さまの掲示板から
    分かっていましたがそうだったんですね!

芝桜かぁ。丁度見頃(ちょい過ぎ?)でよかったですね。
    ピンクの絨毯っていう感じですよね。
    6月以降は天候不良の北海道!
    青空で良かった。
    写真拝見して青空が欲しい〜っ!

イソツツジの群落は川湯温泉から硫黄山までの2,5キロ
    自然の創ったお花畑は雄大です。
    kodeyanさんの旅行記をご覧になったようですが
    私も先週(去年も同じ日でしたが)行ってきました。

知床クルーズは小型船だと熊は結構見られます。
    GWに久し振りに乗りましたが冬眠明けの
    クマの親子がうろうろしていました。

国後島は今はロシア領なので行くことは難しいなぁ。
    羅臼側からだと間近に見られますけれど。
    「返せ!北方領土!」

帰路が新千歳からだったらバスに乗りまくりで
    疲れたんじゃぁありませんか?

また、ゆっくり北海道へお越し下さい。
    ビール飲めるのがツアーの一番良い所ですよね!

今、大阪のホテルからですがお目にかかれず残念。
    でも王子さまもご都合悪くなっちゃったんです。

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/06/21 14:18:35
    RE: 北海道へ行ってきました〜
    ツーリスト今中さん こんにちは
    北海道の旅行記を見て下さって有難うございます。
    御挨拶もせずに領地へ入り込みました(笑)

今月は天気に恵まれていないんですか?
    先日札幌の出張から帰ってきましたが、確かに1日も晴れませんでした・・・
    湿度は低いとはいえ、お日様の光を浴びたいですよね!

知床クルーズは小型船じゃないとダメなんですか。
    ツアー参加だったから選択出来ないし、凄く残念でした(T_T)
    最終日は旭川から富良野経由で新千歳だったのですが、そんなにバスに乗りまくりって感は無かったですよ。
    マアずっと車内で寝ていたというのもありますが^^;

今日大阪から帰られるんですよね。
    私は本日の最終で大阪入りです。

イソツツジの群落を見に行かれたんですか!?
    今度拝見しに行きますね。
  • bettyさん 2009/06/11 08:45:49
    芝桜を見に行きたい
    Noririnさん、おはようございます♪
    北海道旅行、ご両親といっしょでうらやましいです(^^)

それから、、東藻琴山 の芝桜はすごい!ですよね!
    いつか、行きたいと思います(^^)

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/06/11 23:39:45
    RE: 芝桜良かったですよ♪
    bettyさん こんばんは
    北海道の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 東藻琴山 の芝桜はすごい!ですよね!
    > 去年、能取湖のサンゴソウ群を見るか、芝桜を見るかで、北海道へ
    > 行く時期を悩んでいたのですが、9月のサンゴソウ群にしてしまったので
    > いつか、行きたいと思います(^^)

9月のサンゴソウ群は良かったですか??
    真っ赤な風景は1度見てみたいと思っているんです!
    来年は真紅のじゅうたんツアーに参加してみようかしら♪
  • とんちゃん健康一番さん 2009/06/10 13:51:11
    北海道にお邪魔!!
    Nori姉へ♪
    ご両親との旅行!!Nori姉、親孝行だよねぇ。
    私も見習わなきゃ!!

のっけから、美味しそうな物がたくさん!!
    見ているだけで、ニヤリと笑みが♪

朝からビール飲んでるしぃ〜☆
    プロセスチーズがなぜか気になる。
    まさか、朝から食べたのでは?

芝桜すごいねぇ☆
    圧巻だよぉ〜♪

また、ゆっくりお邪魔させて頂きますぅ♪

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/06/10 20:37:54
    RE: 北海道へようこそ!!
    とんちゃん こんばんは
    北海道の旅行記を見てくれてありがとう!

北海道は食べて良し。呑んで良し。観光して良し。温泉良しで大満足!
    マジでイイよね。北海道♪

> 朝からビール飲んでるしぃ〜☆
    > プロセスチーズがなぜか気になる。
    > まさか、朝から食べたのでは?
    朝から6Pチーズをあてに呑んでますが何か(笑)

> 芝桜すごいねぇ☆
    > 圧巻だよぉ〜♪
    > 写真でこれだけすごいと目の当たりにすると何倍も感激だよね!!
    > 個人的に気に入ったのは、園内にある芝桜柄の自動販売機かな〜☆
    この芝桜は感動もんだった♪
    ウワァ〜とかウォ〜とかの単語しか出てこないの。
    実際はマジで凄かったよ。
    自販機は共感するけど鳥居はね・・・^^;
    桜ソフトは美味しいし芝桜バンザイだわ。

ドイツの続きにお邪魔させていただきま〜す!
  • caroさん 2009/06/10 12:32:37
    美味しそうです〜
    Noririnさん こんにちは

お花見ツアーにお邪魔しました。
    芝桜、綺麗ですね〜
    3人での乾杯の図とか微笑ましいです☆
    ご両親も嬉しそうですね(^^)

職場で旅行記を拝見したのですが、美味しそうなご飯+ビールによだれが出そうになりました。

家族との旅行、気兼ねしなくて良いものの、世話役をしなければならないので大変だったと思います。
    お疲れ様でした〜

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/06/10 20:32:04
    RE: 美味しそうです〜
    caroさん こんばんは
    北海道の旅行記を見て下さって有難うございます。

芝桜は物凄くキレイで溜息が出ました。
    わざわざ北海道へ足を延ばしてみて良かったなと。

私は北海道が大好きなのですが、両親は私以上に北海道好きなんです。
    食べ物は美味しいし限定ビールも豊富で幸せ感じちゃいます。

最後は最終電車との戦いがあったのでイライラしましたが、バスに乗れて一安心。
    大袈裟に書いてしまいましたが、世話役は一瞬だけですので!
    またそちらへお邪魔させていただきま〜す。
  • めもるさん 2009/06/10 00:23:59
    カムイワッカはお肌によくないですよ(笑)
    こんばんは。
    pH2未満の強酸性硫黄泉、効能は疲労増進です(大笑)。

sya-さんのなわばりであると同時に、私のなわばりでもある
    ところへようこそ(笑)。
     海からのカムイワッカはもう何年見ていないだろうなぁ…。
    写真も久しぶりに見ました。なつかしいです。
     大きな船だとなかなか岸に近づくことができないから、
    動物が探しづらかったのは残念でしたね。自分が船に乗った
    ときは漁船に毛が生えた程度の大きさの船で、めちゃくちゃ
    酔いましたけど、岸のわりあい近くまで寄ることができ、
    ヒグマを4・5頭見たような記憶があります。

GWの東藻琴、芝桜はほんのちょぼちょぼしか咲いていません
    でした(写真を撮るのもやめたくらい)。満開の時期はやっぱり
    違いますね。昨年はGWの終わりくらいにもう満開になって
    しまっていたと聞いているので、うまく時期があってよかった
    なあと思います。芝桜の花の甘い香り、感じ取れましたか?
    でも、なぜエリザベス…(笑)。

最後の木彫りがシュールすぎ めもる

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/06/10 20:26:10
    RE: なんと(驚)
    めもるさん こんばんは
    縄張りへお邪魔させていただきました!

あの温泉は疲労増大なんですか!
    そんなお風呂があるって事自体に驚いてます。。。

本当は岸の近くまで行くようなのですが、養殖が始まったとかで
    網を避けなきゃいけないのだそう。
    船酔いは嫌だけど、ヒグマは見たかったなぁ。
    父は蝦夷鹿を見たらしいのですが、その時私は爆睡中。。。

芝桜の見頃は1ヶ月くらいあると聞いていたので安心していました。
    チューリップの時期は終わり、ラベンダーは咲いていないのに
    5大花見ツアーって名目でしたから・・・
    でも見事な芝桜を見た事が無かったので感動♪
    甘い香り・・・凄く感じましたよ。
    思わず麓のお土産屋で香水を買ってしまいそうになりました。

最後の木彫り・・・アフラックのCMで使ってくれないかしらん♪
  • クリチャミさん 2009/06/09 14:05:04
    おじゃましますぅ〜☆
    Noririnさん、こんにちは♪
    朝イチで「お花見ツアー」拝見させて頂きました☆

東藻琴の芝桜。見事ですねぇ〜〜〜!!
    「ため息」出ちゃいますよねぇ♪
    そして、ビールショットがたーっくさん(^o^)

北海道で飲むビール、いかがでしたか?♪
    ご家族カンパイショットがたーっくさんで見ててウキウキしました!!(^▽^)

ご家族で楽しく過ごされたようで、
    特に「あし湯」でご機嫌なご両親さんの様子が
    画像からも伝わってきました☆

次回はぜひ、ラベンダーいっぱいの富良野や
    菜の花いっぱいの滝川にも来て下さいねぇ〜〜♪
    楽しい旅行記をありがとうございました(^-^)

クリチャミ

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/06/09 23:49:52
    RE: 芝桜は最高でしたぁ☆
    クリチャミさん こんばんは
    北海道の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 東藻琴の芝桜。見事ですねぇ〜〜〜!!
    > 「ため息」出ちゃいますよねぇ♪
    ハイッ!見ている私もため息ついてました♪

> そして、ビールショットがたーっくさん(^o^)
    これがなきゃ旅している意味が無いので(笑)
    北海道限定のクラシックを思う存分いただけて大満足でした!

今年は無理ですが、ラベンダーが満開の時期に再訪したいなって
    凄く思いました。
  • 下山正志さん 2009/06/08 19:34:23
    縄張り!
    nori姉〜 こんばんわ!

おらの縄張りを荒らしてくれましたね(笑)

ここのチーズ美味しいんですよ〜♪

いつのまにか鳥居までぴんくになっとる・・・

知床はまだ寒かったでしょう

ゴジラが寒そうに手湯をしてますから(笑)

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/06/08 23:30:48
    RE: だってぇ。。。
    sya-さん こんばんは
    縄張り荒らしの旅行記を見て下さって有難うございます。

> おらの縄張りを荒らしてくれましたね(笑)
    だって北海道へお供します!って言ったのに返事が無いから家族で行っちゃいました(笑)

> ここのチーズ美味しいんですよ〜♪
    先に情報下さいよぉ。
    また美味しいもの逃した(T_T)

> いつのまにか鳥居までぴんくになっとる・・・
    えっ!
    最初からピンクじゃないんですか!!
    その情報にビックリです!!!

> 知床はまだ寒かったでしょう
    > ゴジラが寒そうに手湯をしてますから(笑)
    本当に寒かったです。
    船に乗っている時、鼻水が凍りそうでしたから^^;
    寒いのは嫌だけど、今度は流氷の時期に再訪したいです!
  • たらよろさん 2009/06/08 16:40:27
    温泉三昧、ビール三昧
    こんにちは〜〜Noririnさま。

ご両親との恒例旅行、北海道の前編に遊びにきました。
    お花畑に埋もれてみたいという夢が叶う咲き方ですもの。
    温泉にゆっくり浸かった後、美味しい魚介と冷たいビール。
    見ているだけで、喉がなりそうになります〜〜
    それにしても目覚まし無くてもam4:00起床。
    驚きの早さに、よほどワクワク感で眠れなかった??
    朝一からの温泉はこれまたいいですねぇ〜〜〜
    私、密かにこの雪印6Pチーズのファンです。
    芝桜に埋もれた鳥居もピンク色というのも面白い。
    こんな色の鳥居初めてみました〜〜
    イケナイ鳥居みたい・・・(笑)

たらよろ

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/06/08 23:26:07
    RE: 温泉三昧、ビール三昧が1番の楽しみです♪
    たらよろさん こんばんは
    北海道の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 紫色というか、ピンク色というか、可憐で可愛い芝桜が美しいですね。
    > 北海道のお花畑は、本当に一面のお花畑になるからあこがれます♪
    > お花畑に埋もれてみたいという夢が叶う咲き方ですもの。
    さすが北海道!って感じでした。
    でっかいど〜北海道!の名の通り、広大な土地に広がるお花畑は圧巻でした。

> 温泉にゆっくり浸かった後、美味しい魚介と冷たいビール。
    > 見ているだけで、喉がなりそうになります〜〜
    旅の楽しみはこれですよ!
    これが楽しくて旅に出るようなもんですから〜〜

> それにしても目覚まし無くてもam4:00起床。
    > 驚きの早さに、よほどワクワク感で眠れなかった??
    いえいえ。
    21時に寝れば容易に起きれます(笑)

> 朝一からの温泉はこれまたいいですねぇ〜〜〜
    > なんだか、朝ビールの隣にある6Pチーズが気になるのですが・・・
    > 私、密かにこの雪印6Pチーズのファンです。
    まあ!
    実は家から6Pチーズを買って行ったのですが、1日目の夜と2日目の朝で品切れ。
    慌てて2日目の夜にホテル近くのスーパーで補充しました^^;

> 芝桜に埋もれた鳥居もピンク色というのも面白い。
    > こんな色の鳥居初めてみました〜〜
    > イケナイ鳥居みたい・・・(笑)
    ここは18禁の花畑・・・ウソです。
    でもこの色。訳有りでしょうか。。。

> ビールが何度も登場し、今日は定時に帰ってビール飲みたい気分です。
    もう一杯やった後でしょうか。
    これからはビアガーデンの季節です。
    きゃあきゃあ♪
  • クレールさん 2009/06/08 00:40:11
    ステキな家族旅行!
    Noririnさま

ご両親との旅、とっても楽しそう!!
    Noririnさんが写っていなくて残念だけど
    ご両親がとっても楽しんでいらっしゃるご様子が
    すごく伝わってきます。

きっと、賑やかで笑いの絶えないご一家なんだろうな〜♪
    パパのピースフォト、いいですね^^

そして・・・・一面の芝桜。なんてきれいなんでしょう。
    芝桜って、近くで見てもとても可愛いお花ですねー。

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/06/08 23:17:21
    RE: 楽しい家族旅行でした!
    まりのさん こんばんは
    北海道の旅行記を見て下さって有難うございます。

> ご両親との旅、とっても楽しそう!!
    > Noririnさんが写っていなくて残念だけど
    > ご両親がとっても楽しんでいらっしゃるご様子が
    > すごく伝わってきます。
    はい!私は両親以上に楽しんでいました(笑)

> きっと、賑やかで笑いの絶えないご一家なんだろうな〜♪
    > パパのピースフォト、いいですね^^
    我が家はいつもこんな感じです。
    「写真撮るよ」というとピースサインしか知らない両親ですが(笑)

> そして・・・・一面の芝桜。なんてきれいなんでしょう。
    > 芝桜って、近くで見てもとても可愛いお花ですねー。
    こんなに壮大な土地に咲く芝桜を見たのは初めてで凄く感動しました!

> 最後の木彫りは・・・・・・一体なにが起きてしまったの??!!(笑)
    きっとイケナイ事をした子の教育をしているんでしょう(爆)
    またそちらへお邪魔させていただきますね!
  • ふらっとちょっとさん 2009/06/07 11:41:46
    素敵な旅行です。
     Noririnさん、こんにちは。

北海道の芝桜、広々とした景色の中で、素敵ですね。
     そして、自動販売機まで芝桜柄。
     自販機の売り物が、ご当地限定ビールとかだったら、隣に座り込んで、飲んでしまいそうです ^^;)

そして、朝風呂の後は、ご両親とビール!いいですね〜。

最近のわが家は、車での旅行なので、連泊しないと、「朝からビール」がいただけません (><)
     でも、今日は、お花を見て、温泉に入って、十分に、いただいた気分です ^^)
     ごちそうさまでした!

今後もよろしくお願いいたします。

ふらっとちょっと

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/06/07 22:47:47
    RE: 有難うございます
    ふらっとちょっとさん こんばんは
    北海道の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 北海道の芝桜、広々とした景色の中で、素敵ですね。
    ここの芝桜は物凄くステキでした♪
    広大な土地にこれだけの芝桜があるのって初めて見たので。
    確かに自販機に地ビールがあったら呑んだくれてましたね(笑)
    売店に地ビールがあったのですが、以前呑んだ事があるビールだったので
    可愛らしく(?)桜ソフトにしてみました!

> そして、朝風呂の後は、ご両親とビール!いいですね〜。
    > やっぱり温泉に入ったら、いつでも、どこでも、ビールが最高ですよね。
    もうこれだけが楽しみで(笑)
    車移動だと喧嘩になるので、我が家はツアーか電車移動です。

またそちらへお邪魔させていただきますね。
  • JOECOOLさん 2009/06/07 11:39:48
    2つのサービスショット、ありがとうございます
    Noririnさん、こんにちは!

Noririnさんの旅行記は見所満載で、
    読み始めるといつも時間がかかるため(笑)、
    読むのを後回しにしていました。

2つもサービスショットをいただいてありがとうございます。
    私たちがカムイワッカを訪れた時は天気が悪かったのですが、
    天候にも恵まれたようで、素晴らしい風景ですね。
    それと、この時期は雪解け水のために水量も多く、
    ズーム写真の迫力は半端ではありません。
    オシンコシンもJOECOOLが好きな滝の一つです。
    あれだけの見事な分岐瀑は他にあまりありません。

美味しそうな弁当も目を惹きましたが、
    やはり芝桜は言葉に表せないほどキ・レ・イ!!
    来年は私たちもこの時期に北海道に行ってみたいですぅ〜。
    素敵な風景とNoririnさんの親孝行ぶりに、心が温まりました♪

by JOECOOL

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/06/07 22:43:09
    RE: いえいえ。こちらこそ・・・
    JOECOOLさん こんばんは

> Noririnさんの旅行記は見所満載で、
    > 読み始めるといつも時間がかかるため(笑)、
    > 読むのを後回しにしていました。
    私はJOECOOLさんのアップの早さに着いて行けなくて
    いつもご無沙汰してしまってマス・・・

知床に着いた時は変わりやすい天気で
    観光船に乗っている時も雨が降ったりしていたんです。
    オシンコシンの滝の時もそうなんですが、
    ここぞというベストショットの時に晴れ間が!
    強烈な晴れ運の持ち主と一緒のツアーだったんだと思います。

> 美味しそうな弁当も目を惹きましたが、
    > やはり芝桜は言葉に表せないほどキ・レ・イ!!
    満開時期は過ぎているのでどうかと思ったのですが
    なんのなんの素晴らしい景色に絶句してしまいました。
    来年行かれるのでしたが、チューリップも満開時期が丁度良いかも。
    またそちらへお邪魔させていただきますね。
  • 紫陽花さん 2009/06/06 23:30:24
    家族でビールの光景がいいです^^
    Noririn様

いいですねー!家族でビール乾杯がすごく微笑ましいです。
    それにお花もすごく綺麗です。

私は以前、よく父親と飲みに行ってました^^;
    親なら子も子です^^
    もう今はいないのですが、
    なんか懐かしい気持ちになりました。

パッケージツアーもいいですよね?
    私は移動中は寝てしまいますが^^;

あーーーー私も温泉行きたいです^^
    っていつも行きたいでスイマセン^^;

紫陽花より。

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/06/07 22:29:31
    RE: ビールを前にしている時が1番良い顔しているかも(笑)
    紫陽花さん こんばんは
    北海道の旅行記を見て下さって有難うございます。

旅行に行ったら朝からビール。
    何かあると「呑む?」って言ってるかも(笑)
    近所の居酒屋で・・・っていうのは全く無いのですが
    旅先では1日中呑んだくれてます。

パッケージツアーの良い所は寝ているうちに次の所へ着く事!
    アルコールが入っているから、移動時間はかなり寝ていました。
    レンタカー移動だと誰かがビールを犠牲にしなくてはいけないので
    我が家は電車移動かツアーばかりなんです。
    温泉は良いですよ〜
    肌寒い季節になったら是非(^0^)/
  • Oakatさん 2009/06/06 17:16:56
    親孝行に!
    Noririnさん、こんにちは!

さすが北海道! ひとやま全部が芝桜!
    素晴らしいです。
    でももっと素晴らしいのは・・親孝行のNoririnさん・・
    ご両親と一緒に雄大な景色を楽しみ、
    温泉につかって、そしてビール・・・
    何よりも素敵でした。

oakat

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/06/06 22:38:03
    RE: 芝桜は最高でした!
    Oakatさん こんばんは
    北海道の旅行記を見て下さって有難うございます。

> さすが北海道! ひとやま全部が芝桜!
    > 地形の良さ、規模の大きさ、Noririnさんの写真の上手さ!
    > 素晴らしいです。
    有難うございます!
    写真の上手さでなくカメラの性能の良さが大きいのですが(笑)
    広大な土地に咲く芝桜は圧巻でした!

> でももっと素晴らしいのは・・親孝行のNoririnさん・・
    > ご両親と一緒に雄大な景色を楽しみ、
    > 温泉につかって、そしてビール・・・
    > 何よりも素敵でした。
    褒められると、くすぐったいような気持ちになります・・・
    親孝行というより両親は呑み友達みたいなので(笑)
    両親が元気なうちは、花見を恒例行事にしようと思っています♪
    またそちらへお邪魔させていただきますね!
  • kodeyanさん 2009/06/06 07:41:13
    チューピット♪
    Noririnさん こんにちは

どこに行っていたのか気になっていました〜
    北海道だったんですね!
    チューピットかわえぇ。

川湯温泉のお湯かなりいいですよね。
    私もあの泉質好きです。

白い花が咲き乱れた素晴らしい景色は、ちなみにこんな感じです^^↓
    撮影したのは6月下旬です^^

またお邪魔します〜☆
    ではでは☆彡

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/06/06 22:23:52
    RE: チューピット可愛かったです♪
    kodeyanさん こんばんは
    北海道の旅行記を見て下さって有難うございます。

kodeyanさんも川湯温泉に行かれてたんですね。
    拝見しに行きましたが、あれだけ咲き乱れていると圧巻ですね!
    今月は無理ですが、今度この季節に再訪したいと思いました。
    趣のある駅舎を見て歩きたいです。。。
  • ぬいぬいさん 2009/06/06 06:22:59
    なんぢゃこれっ 確かにエリザベス
    Noririnさん  おはようございます

なんぢゃ この鳥居の色 川崎のエリザベスの色にそっくり
    鳥居まで芝桜の色に合わせなくともいいと思うけど・・・

オシンコシンの滝 私が行った時は凍っていましたが、今の時期に見ると全く違いますね。

ご両親と旅行いいじゃないですか。
    Noririnさんのご両親との旅行記見るたびに、うちもお袋が元気なうちにどこかに連れて行ってやらないといけないなあといつも思うのですが、いまだに実現できない。今年こそどこか温泉へでも行こうと思います。

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/06/06 22:19:26
    RE: でしょ(爆)
    兄さん こんばんは
    北海道の旅行記を見て下さって有難うございます。

> なんぢゃ この鳥居の色 川崎のエリザベスの色にそっくり
    > 鳥居まで芝桜の色に合わせなくともいいと思うけど・・・
    もう、これ見た途端に大笑いです。
    川崎に持って行きたいかも(笑)

川湯温泉は凄く良かったですよ〜
    兄さんもお母様と是非(^0^)/
  • バートンさん 2009/06/05 23:05:46
    北海道っていいですね
    Noririnさん、こんにちは。

毎年ご両親と旅行をされているなんてお優しいんでしょう。
    しかし、朝からビールで乾杯なんて流石Noririnさんのご両親です^^

芝さくらとっても綺麗♪
    それに、ピンクの鳥居なんてセンスありますね。
    この発想、大好きだわ。

綺麗なお花に癒されましたぁ。

ばーとん@旅行まで秒読み段階になりました

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/06/06 00:00:24
    RE: 北海道は大好きです♪
    バートンさん こんばんは
    北海道の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 朝からビールで乾杯なんて流石Noririnさんのご両親です^^
    我が家は朝風呂の後のビールが恒例なので(笑)
    これハマるとクセになりますよ♪

> 芝さくらとっても綺麗♪
    > それに、ピンクの鳥居なんてセンスありますね。
    > この発想、大好きだわ。
    壮大な土地に咲く芝桜は圧巻でした。
    遠くまで見に行って良かったなと。
    ピンクの鳥居・・・確かに芝桜にマッチしていますが、芝桜の季節で無い時に見たら秘法館でもあるのかと思うかも(笑)

> ばーとん@旅行まで秒読み段階になりました
    おお!もうすぐですか!!
    気をつけて行ってらっしゃ〜い(^0^)/~~
  • 子狸ポンタさん 2009/06/05 22:55:22
    芝桜きれ〜!
    Noririnさん、こんばんは!
    川湯温泉に行ってたんですね。ここは7年前に行ったのですごく懐かしいですね。

足湯でのご両親もなかなかお茶目でいいですね〜

東藻琴の芝桜もお見事です!!
    見頃を過ぎているといえどもこんなに素晴らしい芝桜が見られるなんて。
    もう梅雨入りしたんじゃないの?ってくらいどんよりした日が続いてるけど、
    この芝桜を見て、春の爽やかさが蘇ってきました。

(↑これ思い出したら、なんか今夜の夢に出そうで怖い・・・)

今年も素敵な親孝行旅ができて、ご両親も幸せだと思います。

またお邪魔します〜

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/06/05 23:55:09
    RE: これは感動しました!
    ポンタさん こんばんは
    北海道の旅行記を見て下さって有難うございます。

> 温泉は硫黄の匂いがとにかく強烈だったけど、お肌がツルツルになって若返った気がします(笑)
    この温泉良いですよね♪
    お湯が柔らかくて何度も入ってしまいました。

> 東藻琴の芝桜もお見事です!!
    こんなに咲いている芝桜を見た事が無かったので感動しまくりでした!

> エリザベス・・・、言われてみると確かに想像しちゃうかも(笑)
    でしょ(笑)
    今夜は楽しい夢を見て下さいね(o^щ^o)
    またそちらへお邪魔しま〜す!
  • がんもさん 2009/06/05 21:31:46
    もぉぉぉぉ〜 ヽ(・∀・)ノ
    Noririnさん、こんばんは。

この芝桜の牛、ナイスですね!!!

ご両親とのご旅行も楽しかったようで良かったですね。
    しかし、ご両親も相当お酒にお強いのね・・・納得(笑)

わたしは北海道の弁当にイチコロです・・・ご馳走さまでした!

がんもより

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/06/05 23:50:20
    RE: もぉぉぉぉ〜 ヽ(・∀・)ノ
    がんもさん こんばんは
    北海道の旅行記を見て下さって有難うございます。

> この芝桜の牛、ナイスですね!!!
    この牛は撮影スポットで1番人気なんです。
    私は望遠使用で楽勝だったのですが、携帯で撮りたい父は
    必死に頂上近くまで歩いていました・・・
    こうして見るとやっぱ可愛いっすね♪
    来年はトラになるのかしらん?

> ご両親とのご旅行も楽しかったようで良かったですね。
    > しかし、ご両親も相当お酒にお強いのね・・・納得(笑)
    乾杯は3人ですが、母は少ししか呑めないんです。
    少し呑んだら父の胃へ納められます。。。
    香港の続きを楽しみにしています(^0^)/
  • さくさん 2009/06/05 21:22:38
    チューピット♪
    Noririnさん こんばんは。
    ご家族での北海道旅行、お天気にも恵まれ楽しそうですね。
    ご両親も満足されたことでしょう(*^▽^*)

私も数年前に上湧別チューリップまつりに行きました。
    満面の笑みを浮かべている私の写真が出てきます(爆)
    いい大人なのに、やっちまいました…(^^;;)

私が行ったのも5月末だったのですが、そのときは
    芝桜は7分咲きぐらいで、チューリップは満開でした。
    Noririnさんが行かれた今年は少し早かったのですね。
    やはり温暖化の影響…!?

層雲峡や旭川にも行かれるようですので、
    後編も楽しみにしています♪

さく

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/06/05 23:45:36
    RE: チューピットの笑顔に悩殺されそうでした♪
    さくさん こんばんは
    北海道の旅行記を見て下さって有難うございます。

前編は天気が良いのですが、最終日は雨で散々だったんです^^;
    でも見たかった芝桜の観光は晴れていて最高でした(*^0^*)

> 私も数年前に上湧別チューリップまつりに行きました。
    > その当時のアルバムを開くと、チューピットと並んで手をつないで
    > 満面の笑みを浮かべている私の写真が出てきます(爆)
    > いい大人なのに、やっちまいました…(^^;;)
    今回は生ビールを呑みながらランチを選択してしまったので時間切れだったのですが、並んでいる人が少なかったら私も撮ってましたよ。
    チューピット達と(笑)

> 私が行ったのも5月末だったのですが、そのときは
    > 芝桜は7分咲きぐらいで、チューリップは満開でした。
    > Noririnさんが行かれた今年は少し早かったのですね。
    > やはり温暖化の影響…!?
    温暖化の影響が1番大きいと思いますが、今年は晴れた日が多かったから開花が早まったとか。
    今年は梅雨が短いとか猛暑だとか・・・何だか嫌ですね。
    またそちらへお邪魔させていただきま〜す!
  • おさる1号さん 2009/06/05 20:37:50
    『はまなす』っぽいですね。
    Noririnさんこんばんは。

北海道のお花見旅行記にお邪魔中です。

毎年恒例の家族旅行なんて親孝行ですね!羨ましい。

それに芝桜にチューリップ、凄く綺麗ですね!
    海の幸のお弁当も美味しそう!

私の母は、北海道出身なのですが、母方の両親含め兄弟達も関東に住んでいるので、実は北海道には1度しか行った事が無いんです。
    (父は、「北の国から」から北海道ブームで、北海道が大好きなんですが。)

そのたった一度の旅行が遥か17,8年前になるかと思いますが、
    母のルーツを辿って、登別や室蘭、札幌などをメインにして車で色々廻りました。

5月のゴールデンウィーク空けだった事もあり、
    まだ雪も残っていて寒かったのですが、帰る頃には桜がちらほら咲き始めてました。

途中、車窓から蝦夷鹿や、キタキツネにも巡り会えました。

知床にも流氷が観たくて行ったのですが、寒かったお陰で流氷の戻りが遅く、
    運良く眺める事が出来ました。(そのお陰で毛ガニの脱皮が遅くて、大好きなのに8cm×12cm位の物で6000円もして諦めました...)

丁度、オシンコシンの滝の所では、キタキツネに遭遇出来て嬉しかったです。
    妹が「何?おしっこしーの滝?」とマジメにボケていたのが忘れられません...。

さて、マンホールのお花ですが、『はまなす』に似ていますね。

またお邪魔しますね!

おさる1号

おさる1号さん からの返信 2009/06/05 20:42:09
    続けて済みません...
    ちょっと調べてみました。

北海道(標津町)の花が『はまなす』だそうです。

おさる1号

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/06/05 23:39:34
    RE: いつも教えて下さって有難うございますm(_ _)m
    おさる1号さん こんばんは
    北海道の旅行記を見て下さって有難うございます。

花見=宴会って事で、毎年恒例にしています(笑)
    今回は母の希望で芝桜を見に行ったのですが
    こんなに咲いている芝桜を見た事が無かったので感動でした♪

おさる1号さんが行かれた時は野生動物に巡り会えたんですね。
    羨ましい。。。
    私は3日間の滞在で1度も見る事が出来ませんでした。
    (知床で蝦夷鹿がいたようなのですが、私は船内で爆睡中・・・)
    温暖化が進み、流氷を見る事が出来なくなるかも・・・という話があり
    寒いのは苦手ですが、流氷を見に再訪したいと思っています。

北海道(標津町)の花が『はまなす』なんですね。
    自分でも調べてみたつもりなんですが、詰めが甘かったですね^^;
    いつも有難うございます。
  • ぷぷよしさん 2009/06/05 16:39:17
    エリザベスに熱く反応(笑)
    Noririnさん おじゃまします<(_ _)>

ぷぷぷぷぷぷっ、
    姉さんピンクの鳥居を見て、エリザベスを思い出しちゃうだなんて、
    そんなに強烈でしたでしょうか?(笑)

来年の4月4日(日)は川崎大師駅集合ですよ♪

北海道の芝桜、ピンク色が濃くてきれいですね。
    牛のマークもいいかんじじゃないですか。

そして、家族で朝からビールって最高!!!
    うちの両親は、夕食の時にちょこっとしか付き合ってくれないんで
    酒好きな私は淋しいのぉぉぉぉぉ

足湯も気持ち良さそうだし、私も温泉に行きたくなっちゃいました。

エリザベスは大事なお守り♪ ぷぷよし

Noririn

Noririnさん からの返信 2009/06/05 17:11:38
    RE: ピンクの鳥居=エリザベスでしょ(笑)
    ぷぷよしさん こんにちは
    北海道の旅行記を見て下さって有難うございます。

早速エリザベス鳥居に反応しましたか(笑)
    強烈だったのは、ぼぬさんのお手製エリザベスですが(爆)

我が家は母がちょこっとしか呑めないのですが
    乾杯だけは朝から付き合ってくれます♪
    父とは朝・昼・晩と一緒に呑んでいるので、ある意味飲み友達感覚っす。
    川湯温泉はすっごく良かったですよ〜〜