2009/05/22 - 2009/05/22
2396位(同エリア5334件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,095,649アクセス
- フォロワー65人
長かった3ヶ月。
漸く帰国の日になりました。
結局、爺ぃは健康診断へ出かけたきり、深圳や広州でウロウロしてしまう有様で、
こまは北京で何をしていたのでしょう・・・
まぁ、今回の目的は、上海の自宅処分でしたから、その大半は手続きを済ませて、
後は相手のローンが通るのを待っているだけですし、その結果が出た時は、
爺ぃだけが上海へ出かける手はずにしましたので、こまは取り敢えず
ビザ切れなので帰国します。
今回は、久々の「青島経由直行便」なので、一般のトランジットと違って、
同じ便名で乗り継ぐ為に、青島で乗りそびれたりはしない便。
その点はとても助かります。
では、真っ青に広がる北京の青空の下、帰国の途に就くとします(朝便なので眠い…)。
-
朝5時半に起きました。
毎日午後起きのこまにとっては苦しい一日です・・・^^;
暫くすると、この様に真っ青な空が広がってきました!
今日のフライトも順調そうです! -
朝日側。
お日様が眩しい! -
暫く見られない景色を見ておきましょう!
第三国貿もSOHOも、まだ眠たそうな面持ちです。
(それはアンタや!) -
真下の小学校脇にある通路沿いの街路樹。
生で見ると緑が綺麗なんですが、写真にすると、朝日に滲んでしまいました。 -
勁松嘉園と勁松八区の801〜804のアパートもパチリ!
先月まで住んでいた801号棟だけが茶色いので、ここからでも良く判ります。 -
今回は、前回の上海行きと違って、最初からタクシーにしました。
勁松南路まで出ると、予約していたようにタクシーが停まっていました!
今日最初のお仕事だそうです。 -
清々しい朝の町。
おじちゃんの犬の散歩がほのぼの。。。
町の景色を眺めつつ、方庄の空港バス乗り場まで向かいます。 -
大抵は、二還路に出て南下しますが、勁松地元の運転手らしく、一つ東手の広○東路を南下し、蒲方路まで出るようです。
この道は、二還路沿いなのに開けてない街並みが不思議です。 -
脇道から出てきた単車が横転!
手前のマンホールに水がかかっていたので、それに乗っちゃったようですね・・・運転手苦笑い! -
この工事中の細い凸凹道を過ぎれば・・・
-
出るまでに、こんな光景も二還路沿いなんですよね。。。
-
・・・先ずは「紫芳路」に出て、そのまま真っ直ぐ進めば蒲方路に出ます。
-
蒲方路は、夜賑やかになるレストランストリートです。
-
真っ青な空!
-
朝からこの様子だったら、昼間は相当晴れるでしょうね。
こんな日に長城へ行きたい・・・ -
先の交差点でくるりとUターンして貰って、空港バス乗り場前で下車。
今日のバスです。
いつもなら、スーツケースを持ち込まされるのですが、にいちゃんが「どのターミナル?」と聞くので、「第2」って堪えると、「行李箱に積めばいい」って。
スゴ!
そんな言葉聞いたこと無いです!!
今日は雪が降るかも!!!? -
6時半に出発したバスは、三環路へ向かって馴染みの街並みを進みます。
潘家園東手にある「古玩城(骨董市場)」です。
ここのは高いし、本物ばかりとは限らないので興味ナシです。 -
華威里の「イトウヨーカドー」。
近いですが、殆ど来ませんね。
前に来た日本人が、店に興味があると言う事で廻ったことがあります。 -
勁松橋を通過。
奥の右手に勁松嘉園、左手に勁松八区の801号棟がちょこっと見えています。 -
国防手前の繁華街。
-
東三環路はゴージャスです。
西三環路は・・・ド田舎です。。。
(玉淵潭公園のある所) -
国貿ビル群。
ここで、南航大酒店にてお客を拾います。
今日は5,6名だけでしたので、横は空いたままでリラックスです! -
ついでに国貿三兄弟。
-
出発後、空港路へ入ると直ぐに見える中央電視新庁舎。
-
あらら、、、
道も空いてたし20分でここまで来ちゃいました。 -
-
料金所を通過後、あっと言う間に(2分)で空港到着です。
でも、第3ターミナルなので、こまの利用する「東方航空」は次の第2ターミナルなので、個々からまだ先へと向かいます。 -
駐停車禁止が多い空港ロビー前。(日本も同じですけど)
-
第3ターミナルで客が降りている間に、空港前の広場方向をパチリ!
-
第3ターミナルを出ると、昔は田舎町だったと思われる地域を走ります。
-
でも、結構なアパートメントも出来てきてますね〜!
六還路で100?50万元位なので、
八還路(まだ六還路までしか無いですが)くらいの距離になるから安そう。 -
綺麗な道路が見えてくると、それは空港T2への誘導路。
-
この坂道の先を右へ曲がると、、、
-
T2到着です!
-
T2も綺麗になりましたが、T3がでかくて綺麗過ぎるので、質素にさえ見えてきます。
-
空港バスに「さようなら〜!」
1ヶ月後に遭いましょう! -
T2って余り撮らないので、今日はパノラマで撮影!
-
チェックインは、バスの到着した西側のロビーに有る国際チェックインへの通関口。
-
チケットを見せ、パスポートチェックを受けると中へ。
あの気持ち悪〜い看板がズラリ!!
ブタインフルより、この看板の方が怖いです。。。 -
壁一面にズラリです!
今日の青島経由便は東方航空。
ここは、かなり以前から総合チェックイン方式です。
カウンターは「D」でした。
「D11〜22」って書かれていたけど、朝早い(と言っても7時だよ!)ので、2ヶ所しか空いてませんでした。でも、片方のPCが壊れていたので1ヶ所だけ。
人が少なかったので、何ら問題なく終了。
座席は6F。かなり前です。
ブタインフルの影響は出ているようですね・・・ -
このターミナルのチェックインカウンターエリアには、お店が全くありません。
かと言って、安全検査に進んでしまうと、今日の青島経由便は、国際線から「国内線」に乗る為に、「50番」と言う個別ゲートを使いますので、国内線の待合室でもありません。
何もない「独房」なので、一旦表に出てみました。
すると、3階エリアのカフェが目に入ったので・・・ -
早速エレベータを探して、手荷物と一緒に向かいました。
チェックインを済ませているので、持っている荷物は「手荷物」なのですが、卓上ミシンとPC、そして、スーツケースが重量オーバーしていたので、爺ぃの次男坊から「日本で売りさばく任務を受けたカメラ」をリュックに移し替えているので、見た目よりもかなり重たいんです。
出来るだけ自分で担いで歩かずに、可能な限り台車を使って移動しています。 -
台車は、テーブルサイドにこんな感じで置けます。
-
カフェで「卡普吉諾(カプチーノ)」を注文しました。
カフェと言いましたが、ブラジルやモカがないんです・・・ -
なるほど、、、
看板には「酒吧(バー)」と書かれていました! -
カフェから見える通関口。
その上に見える看板の左下に、青島経由大阪行きMU525が載っています。 -
コーヒーが来ました〜♪
クリームタップリのこんな卡普吉諾(カプチーノ)だったんですね〜!
意外な攻撃に、ほんのちょっと怯んでしまいました・・・(^ω^;
で、綺麗なので暫く写真撮りに専念したり・・・
(周りにお客が誰もいなかったのでゆっくり撮影出来ました) -
でも、結構綺麗に出来ているので、綺麗に写真を撮っておくことに!
-
本当は、カフェの風景を描写する写真は、この一枚出よかったんですけど、9時55分発の時間まで、あと2時間ほどあるので、ブログも引っ張ってみました〜♪
-
あれ?
「ソウル」は「仁川」でしたが、今はソウルの音も書き出すんですね。
「首爾仁川」となっていました。 -
カフェの様子。
-
カフェの窓辺。
では、そろそろ独房へ向かいましょうか。 -
その50番独房は、こんな特殊なゲートから入ります。
-
ここからは、内地経由便のお客さんだけなので、殆ど混まないです。
同時間便には、ドコか経由のロサンジェルス行きでした。 -
待合室の様子です。
この向かい側にも、同じくらいの椅子が並んでいます。 -
その向かい側。
両端を、国際国内線の待合室と硝子の壁で区切られているので、将に「独房」と言った感じです。
今日の客は12人でした。 -
搭乗時間です。
みんなが良く判らない様子で、こまが先頭を切って進みます。
いつもの空港移動バスが見当たらず、「このバスか?」とこまが尋ねて判ったのが、16人乗りのマイクロバス。
バスの写真を取り忘れましたが、アレじゃあみんな判りませんね。 -
バスから見えた、今日のMU525便。
エアバス320ですが、新型か旧型か・・・ -
ここでも、みんながゆっくり進むので、こまが先頭です。
-
乗り込みます!
-
乗り込む前に、横からパチリ!
このアングルって好きです♪ -
中に入ってビックリ!!
バーター便でした。
既に、国内線からの乗客で満席状態!
しかも、どこかからの経由便のようで、国内移動でもしっかりトランジットになっていたみたいです。
でも、自分の席部分はしっかりと空いていました。
12人と思ったのも束の間、結局260人ほどの定員は満席でした。 -
空港T3の航空画像。
滑走路は、T1〜T3は、殆ど同じ敷地になっています。 -
北京の郊外街並みが、綺麗に見えています。
-
雲の上に出ると、あとは青島まで雲の絨毯でした。
-
雲が多いって事は、下の町は天候不順と言う事ですよね・・・
-
ちょっとは晴れ間が出て、下の街並みが見えていましたが、スグに曇って見えなくなりました。
-
この便の朝食?
クッキーと飲み物です。
国内線ですので仕方がありません・・・ -
A320−214。
古い機材でした。。。
狭いです・・・(;_; -
でも、機内は結構綺麗にしてありました。
このまま青島へ向かってGO〜! -
やはり青島は天候不順でした。
-
でも、もう止んでいるようです。
-
逆噴射で、水しぶきが煙のようになって舞い上がっております!
-
またまた来ました「青島空港」・・・
うう〜ん、雨は結構ひどかったみたいですね。 -
滑走路は、まるでスケートリンクのようです。
-
バスが見えています。
前回は、天候も良かったしトンネルタラップでターミナル直結でしたが、今日は雨なのにバスで向かうようです。 -
バスに乗り込みますが、一部の人がマイクロバスに乗り込んでいました。
後で判りましたが、ファーストクラスのお客さんが乗るバスのようです。
このサイズの飛行機で「Fクラス」ってのも、ちょっと騙されたみたいな環境ですけどね・・・
使う人は、待遇重視って事でしょうか。
では、この続きでは、トランジット作業を済ませて関空へ向かう様子をお届けしますね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77