2009/05/03 - 2009/05/03
389位(同エリア502件中)
ライオンベラーさん
- ライオンベラーさんTOP
- 旅行記230冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 286,308アクセス
- フォロワー1人
(7 http://4travel.jp/traveler/wanyamapori/album/10339735/ の続きです。)
昨晩、いわきを訪ねましたが夜だったため、どうしても心残りでした。
そこで、今日の午前中、思い切って、もう一度訪ねることにしました。
会津を回る時間は減りますが、予定していた喜多方ラーメンをあきらめることにして、その代わりに、昨晩訪れた、水族館や市場”いわき・ら・ら・ミュウ”、石炭・化石エネルギー館と塩屋崎灯台などを訪れることにしました。
喜多方を訪れられなくなるのは残念ですが、これで心残りはなくなります。
(5月4日の旅です。)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
郡山から磐越自動車道をいわき方面に向かいます。
昨晩、帰ってきた道です。
夜中ではありましたが、一度行ったところばかりなので、探し回るようなことはないでしょう。
郡山のホテルは、先ほどチェックアウトしてきました。
朝食付きでしたが、食事場所は今日も混雑していました。
今、時刻は8時半です。 -
まったく混んでいないので、気持ちよく走れます。
阿武隈山地を横切って進んで行きます。 -
昨晩来た、いわき市石炭・化石館です。
ここは、昔、常磐(じょうばん)炭田があったところです。
今のように、石油が大量に使われるようになる前は、燃料としては、石炭が使われていて、当時は北海道や、九州、そしてこのいわき地方などに、大きな炭田がたくさんありました。
列車も、蒸気機関車がこの石炭を燃やして、客車を引いて走っていました。 -
ここは明治時代初頭に開発され、1976年(約30年前)に閉山になったようです。
-
館の入り口です。
時刻は9時半になろうとしています。 -
恐竜の骨がありました。
-
かなり大きな骨です。
-
おおお!
-
2階に上がりました。
長い方の恐竜の大きさは、半端(はんぱ)ではありません。
これは、これまで見た動物の骨の中でも最大ではないでしょうか? -
この長い恐竜の首や尾の長さはどうでしょう?
こんな生き物が地球上で実在していたと思うと、とても驚いてしまいます。
ひょ〜え〜〜!(← 驚いている様子) -
この人たちは何でしょう?
炭鉱で働いていた人たちなのでしょうか?
それにしても炭鉱と恐竜は、無理に結び付けようと思ってもかなり無理があります。 -
館の外には藤棚(ふじだな)がありました。
-
藤棚です。
-
見事です。
-
そこにこのような坑道がありました。
-
ここから多くの人たちがこうして、トロッコで地下深くまで降りて行ったのでしょう。
落盤などで生き埋めになってしまったら、2度とここに出てくることはできません。
実際に落盤もあったようです。
恐ろしいことです。 -
このモニュメントは何でしょうか?
-
当時はこのようにして掘削(くっさく)していたようです。
この人は人形です。 -
この人も人形です。
-
この辺りの坑道で、映画「フラガール」のロケが行われたそうです。
「フラガール」は、この炭鉱と、温泉施設「スパリゾートハワイアンズ」をテーマにした映画です。
大ヒットした映画のようです。
私はまだ見ていませんが、是非一度、見てみたいと思います。 -
あれ?
この人たちは・・・? -
この人たちも・・・
-
人形です。
-
こんなところでも人が働いています。
この人たちも人形です。 -
小名浜にやってきました。
昨夜見た水族館はこのずっと先です。
でも、こんなところから車が並んでいます。
もう、11時をまわっています。
当然、入館は、あきらめることにしました。 -
昨夜の塩屋崎灯台に向かいます。
太平洋に出ました。
この海がハワイやアメリカ大陸に続いていると思うと感激します。
去年の7月に、南総(千葉県)を周りましたが、本州の東海岸から、太平洋の外海を見るのはそのとき以来で、これで2度目になります。
ずっと昔に職場の旅行で宮城県の松島に行ったことがありますが、そのときは松島湾で、外海ではありませんでした。 -
いつも見ている瀬戸内海と違って、やはり太平洋はすごいと思います。
太平洋の南海岸は、紀伊半島や室戸岬には行ったことがあります。
昨年、湘南海岸も走りました。
でも、そのときは、こうして海を間近に見るようなことはありませんでした。
感動します。 -
曇り空ですが、海の色はこういう色でも、十分風情を感じます。
考えてみると、海岸は、街や内陸と違って、海の色が天候によって、青、緑、白、灰色、または朝焼けや夕焼けの色に変化していくので、情緒(じょうちょ)や気分なんかも、それによって大きく影響されてしまうのかも知れません。
もしかすると、世界中のいわゆる海の民と呼ばれる人たちの感性は、そのようなところで繋がっているのかも知れません。
そんなことを思いました。 -
人々です。
海を見ているので、おそらく遊びに来ている人たちでしょう。 -
晴れていれば、もっときれいでしょうが、3日のうち、唯一(ゆいいつ)晴れる初日を、裏磐梯(うらばんだい)観光に使ってしまいました。
まあ、五色沼の色が映(は)えたので、これで正解でした。
その分、今日は、この灰色の風情を楽しむことにしましょう。 -
次の海岸でも、車から降りてみました。
塩屋崎灯台が見えます。
忍者か宇宙人のような人たちがいます。
ボードを持っていなかったら驚きますが、ボードを持っているので、おそらくサーファーでしょう。
絵になる光景です。 -
絵になる光景です。
-
絵になります。
-
サーファーがいます。
-
乗っています、乗っています!
おおお、かっこいい! -
楽しそうです。
-
私もやってみたいと思いました。
でも、実際は命がけかも知れません。 -
おおおおお、こんな波に飲み込まれてしまっては、ひとたまりもありません。
-
十分、安全には気をつけなければならないと思いました。
-
塩屋崎灯台です。
昨夜来たところです。
昨夜の写真もここから撮りました。
♪ お〜いらみぃ〜さきのぉ〜〜
灯〜台もぉ〜りぃ〜はぁ〜〜・・・
この映画も、いつか見てみたいと思いました。 -
灯台に行くには、この丘を登らなければなりません。
たくさんの人たちが、登っています。
私も、さっそく登ってみることにしました。 -
ここが上り口です。
昨夜は、ここで登ろうかどうしようか迷いましたが、ここから入ってもいいのは、8時から5時(?)までと書いてあったので、やめました。
ここが一番の心残りだったので、今日、わざわざもう一度ここまでやってきました。
時刻はちょうど12時です。
この後、会津を周らなければならないので、急がなければなりません。 -
さあ、登り始めました。
えいほっ、えいほっ、ほ、ほ、ほ、ほ・・・
このように、駐車場はいっぱいです。
流石(さすが)にゴールデンウィークです。 -
北向きです。
先ほどは、この写真の中央の広場からこちらを見上げていました。 -
北向きです。
昨夜はこのずっと向こうにある相馬市からここまで南下してきました。 -
こちらは南です。
サーフィンを見たのは、向こうに見える海岸です。 -
岩です。
-
海の中の岩です。
-
天気がいい日は、青くきれいな景色でしょう。
-
再び北向きです。
-
さあ、灯台のところまで登ってきました。
灯台の手前にあるミュージアムに入ってみました。
これまでは、灯台の光は遠くまで届くので、中にはきっと巨大な電球が入っているのだろうと思っていました。
でもここの展示を見ると、使ってあるのはごく普通の大きさの電球だったので驚きました。
この光をレンズで拡大して、使ってありました。
ほぉおぇええ・・・という感じでした。 -
灯台の真下に来ました。
-
さあ、いよいよここを昇(のぼ)っていきます。
た、た、た、た、た、た、た、・・・
グルグルグルグル・・・・・
た、た、た、た、た、た、た、・・・
グルグルグルグル・・・・・ -
た、た、た、た、た、た、た、・・・
グルグルグルグル・・・・・
た、た、た、た、た、た、た、・・・
グルグルグルグル・・・・・ -
南向きです。
た、た、た、た、た、た、た、・・・
グルグルグルグル・・・・・
た、た、た、た、た、た、た、・・・
グルグルグルグル・・・・・ -
このような窓がいくつかありました。
た、た、た、た、た、た、た、・・・
グルグルグルグル・・・・・
た、た、た、た、た、た、た、・・・
グルグルグルグル・・・・・ -
写真は階段で、この上は、天井(てんじょう)が少し低くなっていて、コンクリートが出っ張ってました。
-
最上階に着きました。
-
北向きです。
-
おお!
-
いい感じの・・・
-
風景です。
-
まるで・・・
-
ヘリコプターの中から見ているようです。
-
南向きです。
-
灯台を降りてから、来た道を戻っていきました。
-
ここは・・・
-
海水浴場のようです。
時刻は12時40分になりました。
急いで会津に向かわなければなりません。
カーナビの目的地を、会津の鶴ヶ城に設定しました。
(9 鶴ヶ城 http://4travel.jp/traveler/wanyamapori/album/10343866/ に続く)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68