2009/04/28 - 2009/05/05
382位(同エリア2099件中)
dada350GTさん
- dada350GTさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ18件
- Q&A回答45件
- 174,854アクセス
- フォロワー8人
日本を出発して3日目、この日はウィーンを出発してドブロヴニクへ向かいます。
経由地にウィーンを選んだのは、ドブロヴニクへの直行便があるからです。
ドブロヴニクへはほとんどがザグレブを経由しているのですが、子供と奥さんへの負担を考えて、直行便にしました。
他にもパリ、ロンドン、ローマあたりからも直行便が出るみたいですが、オーストリア航空の共同運航便で、日本から手配しやすかったので選びました。
いよいよ、2年前から行きたいと願っていたドブロヴニクへ到着です。日本で調べたところ、天気がとても心配だったのですが、さて、どうなったでしょうか・・・
この旅行の他の地域は下の旅行記をご覧ください
【2009年春】子連れで東欧3ヶ国~ウィーン編~
http://4travel.jp/traveler/dada1120/album/10337476/
【2009年春】子連れで東欧3ヶ国~ドブロヴニク編(1)~
http://4travel.jp/traveler/dada1120/album/10342381/
この旅行記です。
【2009年春】子連れで東欧3ヶ国~ドブロヴニク編(2)~
http://4travel.jp/traveler/dada1120/album/10342861/
【2009年春】子連れで東欧3ヶ国~コトル編~
http://4travel.jp/traveler/dada1120/album/10344439/
【2009年春】子連れで東欧3ヶ国~ウィーン空港編~
作成中です。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー
- 航空会社
- オーストリア航空
-
ウィーンのホテルから、CATまで地下鉄で向かい、City Air Teminalでドブロヴニクまでの飛行機のチェックインを済ませました。
空港はとても人が多いため、ここでチェックインと荷物を預けることができたのはとても楽でした。おかげで空港まで手荷物と子供だけでかなり身軽になりました。
ウィーン空港から出かける、または日本へ帰国される場合は、先に手続きを済ませることをお勧めします。
ただし、空港と違って、日本語が通じる係員はいません。
オーストリア航空だけでなく、今回搭乗のクロアチア航空やスターアライアンスメンバーのエアラインはこちらで手続きができます。
毎回毎回ベビーカーを預けるところでは英語力不足のため、とても苦労しました。
写真はウィーン空港の搭乗口です。
バスで搭乗するため、早めにこちらまでついておく必要があります。 -
バスで移動し、クロアチア航空OU 0447に搭乗します。
オーストリア航空との共同運航便です。
しかし、前日、ウィーンを観光したときは曇りや雨だったのに、この日は快晴・・・ -
わずか1時間10分の旅ですが、サンドウィッチが出てきました。
帰りはチキンかチーズが選べましたが、行きは勝手に置いて行かれました。
ちなみに、行きは免税品の販売やってましたが、帰りはやってなく、クロアチア航空グッズを買いそびれてしまいました。
毎回毎回、帰りに買おうとして、帰りは売ってくれず、買いそびれてしまいます。
次回からは、必ず、行きの飛行機で買うことにします。 -
クッキーです。
機内では食べずに、ドブロヴニクについてから、子供のおやつにしました。
が、ピリ辛で、子供には良くなかったかも・・・ -
ドブロヴニク空港に到着しました。
今度はバスでもなく、飛行機を降りてから、歩いて入国審査に向かいます。
天気はまずまずです。 -
空港からドブロヴニクの長距離バスターミナルへ向かうバスです。
飛行機の時間にあわせて出発するので、空港で両替なんかにもたもたしてたら、乗り遅れることもあるみたいです。
前に、このサイトで、両替について調べていて、クレジットカードでキャッシングをしようと思っていたのですが、いまいち英語がわからず、何回か失敗してしまいました。
ふと両替所を見ると、思いっきり日本円のイラストもありましたので、これは絶対できるわと思い、さっさと日本円からクロアチアクーナに両替をしてバスに乗り込みました。
バスは1人35クーナ、2人で70クーナ、約1400円です。ちなみに、帰りはタクシー使いましたが、240クーナ、4800円くらいでした。
今回、宿泊は旧市街そばのヒルトンインペリアルであったため、バスが旧市街に停まらないならタクシーで行こうと思っていましたが、聞いてみたら、ピレ門でも停まるとのことだったので、安心して乗り込みました。
しかし、飛行機ではかなりお客さんいましたが、バスに乗ったのは10人足らず、、、
皆さんどうやって行かれたのでしょうか・・・ -
小さな空港です。
チェックインする場所は新しくできていましたが、ほかはまだ工事中でした。 -
旧市街へ向かうバスの車内です。
海沿いの道を走るので、左側に座ることをお勧めします。
空港を出たばかりで旧市街まで20キロほどありますが、さっそく目の前にアドリア海が見え、遠くには旧市街も見えています。 -
この海の色を見ただけで、感動してしまいました。
-
旧市街が見えました!
ここは、駐車場になってて、ここから、いい写真が撮れそうです。
このバスは停まりませんでした。 -
パンフレットでよく見る旧市街です。
バスの中からガラス越しに撮ったのであまりよく撮れていません。
バスの中で興奮してたのは自分だけでした(^^ゞ -
どんどん近づいていきます。
-
ピレ門でバスを降りると、目の前は旧市街への入口です。
バスを降りてまず、情報にあったようにSOBEのおばちゃんが声をかけてきました。
ホテルは予約してあったのでお断りして、ホテルへ向かいました。
ホテルはヒルトンインペリアルドブロヴニク。
正直、身分不相応ですが、子連れということで、旧市街から徒歩圏内で、安心できるところを選びました。 -
ホテルについたのが12時半くらい、本当は14時からのチェックインなのですが、部屋を用意してくれました。
普通はホテルは同じ部屋の場合は代表者しか手続きしないのですが、ここでは自分と奥さん二人とも書かされました。
部屋に入ると、テレビにはウェルカムメッセージが・・・
しかも、自分の名前入りです。
ちょっとびっくりしました。
部屋は、一番安い部屋(それでも1泊1部屋で4万円近く!)だったので、向きも一番悪く、旧市街も海を見えず、はっきり言って、値段の割には部屋もせまかったです。
でも、それ以上のサービス、設備、立地、を考えると、不満には全く思いませんでした。
ちなみに、歯ブラシは置いてありませんでした。 -
ホテルの部屋です。
せまいっす(^^ゞ -
さて、一休みして、いよいよ旧市街へ向かいます。
とりあえずは観光と言うより、昼ごはんです。
ピレ門につきました。
さあ入るぞと意気込んでいましたが、奥さんがアイスが食べたいというので、ピレ門前にあるお店でアイスを買って、門前の橋に座って食べました。
日本人の1歳児が珍しいのか、かなり注目されていました。 -
ピレ門付近から見たスルジ山です。
今回は残念ながら、登りませんでした。 -
今度は思いっきりズームしてみました。
ナポレオンが送ったと言われる十字架が見えます。
ガイドブックには2009年には山頂までのロープウェーが復活予定と書いてありましたが、廃墟のままで、工事をしている様子もありませんでした。 -
旧市街に入りました。
とりあえず、食べ物を探してるので、あまり見ていません。
写真はルジャ広場に面している聖ブラホ教会です。 -
ルジャ広場です。
子供がぐずりそうになったときに、ここに連れてきて、鳩と遊ばせていました。
たいがいは1発で機嫌がよくなりました。 -
ルジャ広場にあるローランド象です。
この日は平日だったので、人が少なかったのですが、土日はものすごい人だかりでした。 -
路地も絵になります。
-
食べかけですいません(^^ゞ
結局昼ごはんは、ピレ門の外に出て、最初にアイスを買った店でピザを買いました。
DUBRAVKAって名前です。
1枚14クーナ(約270円)で2種類ありました。
値段の割にとても大きくておいしかったです。
ただし、作り置きをそのまま渡されるので、あまり熱くない場合もあります。
たまたま作りたてにあたると、めちゃくちゃおいしいかと思います。 -
こちらも食べかけですいません。。。
もう1種類のほうです。
我が家は基本的に旅に出た場合、昼ごはんは軽く済ませるようにしています。
ギリシャのときもギロピタばかり食べてました。
昼ごはんをたくさん食べると夕飯が食べれなくなったり、食べれても苦痛になってしまうので、昼は毎回ファーストフード系です。
このピザ、3回食べました(笑) -
ここで大変なことがおこりました。
ここに来る前も、何回か、うちの子供と一緒に写真を撮らせてくれって声をかけられていましたが、ピザを食べてたら、団体様が写真撮らせてくれって言ってきて、ごらんのとおりの状態となってしまいました。
おそらく我が子が人生で最も女性にもてた瞬間です(笑)
写真を送るということでメールアドレスをいただき、何回かやりとりをしましたが、聞いてみると、マケドニアから来た高校生だったみたいです。
16歳って言ってました。
今回は子供がいることによって、大変だったのもありますが、いろんな人から声かけてもらって、普段の旅よりいろいろな人と話すことができました。 -
大聖堂の前です。
写っていませんが、写真左手のカフェの店員さんに、子供が傘のおもちゃをもらいました。
これが、古い日本の傘を作ってあって、驚きました。
子供はしばらく飛ばしたりして遊んでて、せっかくもらったのに、ボロボロになってしまいました・・・ -
大聖堂です。
-
裏通りも風情があります。
-
一番南側まで来ました。
城壁に向かって階段となっています。 -
いったんホテルへ戻り、子供に昼寝をさせます。
子供を乗せるためのベビーカーですが、子供が押して、荷物が載せてあります。
いろんな人に笑われました(^^ゞ -
ホテルでしばらく休んで、今度は夕食を食べるため再び旧市街に来ました。
ドブロヴニク滞在の4日間、ほとんどがこの繰り返しでした。
ここは、ガイドブックにも載っているラグーサ2ってお店です。
メインのプラツァ通りで、いろんな店の人が客引きをやってて、メニューを配ってました。
それをいろいろホテルに持って帰って、眺めてみてから決めてました。 -
-
ビールです。
予備知識がなかったので、毎回「この国のビールをください」で持ってきてもらってました。 -
シーフードリゾットです。
うちの奥さんにはあわなかったようですが、自分にはけっこうおいしかったです。 -
肉の盛り合わせですかね・・・
最初はチェバプチチってのを単品で頼んだんですが(メニューにもあった!)、単品がない、この盛り合わせには1個入ってるって言われて、まぁ、しょうがないから、これにしたのですが、おいしかったですが、1個しかないのは不満でした。
これでだいたい2,000円弱くらいです。
食事はどこもけっこう高いです。 -
5月1日、ドブロヴニク2日目の朝食です。
この日は息子の2歳の誕生日だったのですが、特にお祝いもできず、まぁ、この思い出がプレゼントってことでいいかと勝手に思っていました(笑)
テーブルにはジャムやマーガリンが置いてあります。 -
このホテルの朝食では、立派なベビーシートを用意してくれました。
ここのウェイターさんたちは、みんな親切で、通るたびにうちの子をあやしてくれました。 -
朝食です。
ビュッフェタイプとなっています。
数種類のハム、スクランブルエッグなんかがありました。写真右下のサーモンとその上のマッシュルームが個人的には大当たりでした。 -
この日は、天気もよかったので、城壁へと行きました。
-
まだ9時になったばっかりなので、ほとんど人がいません。
この時間に城壁にいたのは日本人ばかりでした(笑)
後日、城壁を眺めてみると、土日だったので、ものすごい人の多さでした。 -
城壁から見たオノフリオの大噴水です。
噴水というにはどうかと思いますが、ここでアイスクリーム食べて手を洗うのに重宝しました(笑) -
子供がいると全然先に進めません・・・
2キロの城壁に2時間かかりました(^^ゞ -
城壁からピレ門の前を眺めてみました。
手前からら奥方向へは車は進めますが、奥からはこのバス停までしか進めません。
写真右下まで一方通行です。
まだ朝9時ごろなので人が少ないですが、午後になると、人でいっぱいになります。
写真右上の大きな建物が今回宿泊したヒルトンインペリアルです。
近くで便利です。 -
城壁に花が咲いてました。
-
真ん中の建物がフランシスコ会修道院です。
この中にヨーロッパで3番目に古いという薬局があります。
この修道院から山手側にかけて、急激に傾斜しています。 -
-
今でも20年ほど前のユーゴスラビアの内戦の傷あとが残っています。
-
絶壁です。
-
こんな絶壁にカフェみたいなのがあります。
城壁の下をくぐって行くみたいです。 -
海が映えます。
-
こんなところにも花が・・・
青と黄色と白のコントラストがきれいです。 -
城壁から見た旧港です。
-
プラツァ通りより北側に来ると、だんだん登りになります。
あんなところまで登るのか・・・(^^ゞ -
新しい瓦は、内戦で壊れた屋根を修復したものです。
古い瓦はそれ以前からのものです。 -
オレンジの屋根がきれいですね〜。
-
この路地はずっと階段になってます。
-
城壁の外を眺めてみました。
右側にある道路は一方通行になってます。
写真右下に通り抜けて、Uターンをして、写真中央部分の崖の下を通りピレ門に出ます。
バスもここを通ります(^^ゞ -
城壁で一番高い場所へつきました。
ミンチェタ要塞から見た旧市街です。 -
写真右下がフランシスコ会修道院。
やっと1周終わりました。 -
城壁まわりで喉がかわいたのでアイスクリームです。
7クーナ、140円くらいです。
ヨーグルト味とかあって、おいしかったです。 -
うちの子が他の観光客さんの記念撮影を邪魔してます・・・
ごめんなさい(><)
と思いましたが、一緒に撮られてました(^^ゞ -
何かはわかりませんが、マーチングをやってました。
-
夕方
雨が降り出しました。
朝は上の写真みたいに、快晴だったのですが・・・
日本で見てた天気予報は当たったと思っていいでしょう。
丸々4日間滞在しましたが、ほとんど雨の予報で、雨の予報の日は全部雨が降りました。
でも、雨が降った時間は短く、毎日、紺碧のアドリア海を見ることもできました。 -
ここはピレ門そばのスーパーマーケットです。
ここをなぜ撮ってたかというと、水が安かったです。
旧市街は水(ミネラルウォーター)が500mlで、10クーナでしたが、この店は、冷たくはなかったですが、1500mlで5クーナちょっとでした。
しかし、なぜか、開いてたのはこの日だけでした・・・ -
ホテルへ急いで戻りました。
こういうとき、近くのホテルは便利です。
この日は朝からの城壁散策で疲れてましたので、夕方までゆっくり休みました。
雷も鳴ってましたよ。 -
雨が止んだので夕食を食べに再び旧市街へ向かいました。
ピレ門から入ると、先の内戦での旧市街の被害状況が書いてありました。
屋根はほとんど、全体で破損したといえるくらいでした。
ここまで復興して本当によかったですね。 -
この日の夕食は旧市街中央付近の「バラクーダ」というパスタとピザの店に入りました。
-
まずはやはりビールです。
-
カルボナーラです。
我が家はカルボナーラが大好きです(笑) -
ラザニアです。
どちらもおいしかったですよ!
シーフードに飽きた日本人の方にはあう味かと思います。 -
バラクーダの店内です。
厨房の方を写してます。
この日は雨が降ったため、夕食時には雨は上がってましたが、外の席は濡れてしまっていたので、室内で食べました。 -
帰る頃には暗くなっていましたが、サマータイムが導入されているので、日本よりはかなり暗くなるのが遅いです。
写真が大変多くなりましたので、ドブロヴニク編(2)へ続きます!
翌日は、いよいよ、あの旧市街の遠景を求めて出かけます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドブロブニク(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
72