三宅島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2000年6月に始まった三宅島雄山の山頂噴火は、8月29日の噴火の際には、噴煙が8000m上空に達すると共に、南西側と北東側に弱い火砕流が発生しました。同年9月全島民は島外へ強制避難。そして2005年2月、4年5ヶ月ぶりに避難指示は解除され島外での避難生活も一応の終止符を打たれました。未だ出続ける火山性ガスと共存しながら島民の方々の生活は始まっておりました。<br />マグマ水蒸気爆発噴火のすさまじさの惨状、爪あとの残る三宅島を訪れました。雄山からは未だに、二酸化硫黄を含む多量の火山ガスが放出されています(2006年記)<br /> <br />今回、森づくりのボランティアとして3年ぶりに島を訪れまし た。3年の歳月の間に雄山の噴火活動も鎮静化しつつあります。<br /> <br /> 私の見てきた三宅島の現状を見て頂きたくてマイページを<br /> 使わせていただきました。<br /><br /> <br /> 生命力を感じた木々の緑の甦りです。

甦った三宅島 森づくり 。その1

4いいね!

2009/05/21 - 2009/05/24

64位(同エリア88件中)

2

23

kyokosa-n

kyokosa-nさん

 2000年6月に始まった三宅島雄山の山頂噴火は、8月29日の噴火の際には、噴煙が8000m上空に達すると共に、南西側と北東側に弱い火砕流が発生しました。同年9月全島民は島外へ強制避難。そして2005年2月、4年5ヶ月ぶりに避難指示は解除され島外での避難生活も一応の終止符を打たれました。未だ出続ける火山性ガスと共存しながら島民の方々の生活は始まっておりました。
マグマ水蒸気爆発噴火のすさまじさの惨状、爪あとの残る三宅島を訪れました。雄山からは未だに、二酸化硫黄を含む多量の火山ガスが放出されています(2006年記)
 
今回、森づくりのボランティアとして3年ぶりに島を訪れまし た。3年の歳月の間に雄山の噴火活動も鎮静化しつつあります。
 
 私の見てきた三宅島の現状を見て頂きたくてマイページを
 使わせていただきました。

 
 生命力を感じた木々の緑の甦りです。

  • 竹芝桟橋を22:00の<br /> 船で三宅島の阿古地区に向かいました。<br /> 風もなく穏やかな海が幸いです。<br /><br /> 森づくりの仲間28名の大所帯<br /> 作業の鋸、手鎌、ヘルメット持参です。<br /><br /> 夜景に送られながら出航。

    竹芝桟橋を22:00の
     船で三宅島の阿古地区に向かいました。
     風もなく穏やかな海が幸いです。

     森づくりの仲間28名の大所帯
     作業の鋸、手鎌、ヘルメット持参です。

     夜景に送られながら出航。

  • 到着。<br /> こちらの港は初めてです。

    到着。
     こちらの港は初めてです。

  • 伊豆四島をめぐる東海汽船<br /> 錆ケ浜に到着。

    伊豆四島をめぐる東海汽船
     錆ケ浜に到着。

  • 阿古地区の錆ケ浜港に到着。<br />こちらの港は初めてです。雄山の噴火による<br />被害が少なかった地区です。<br />   −資料より掲載ー<br /><br />

    阿古地区の錆ケ浜港に到着。
    こちらの港は初めてです。雄山の噴火による
    被害が少なかった地区です。
       −資料より掲載ー

  • 三宅島は海釣りのメッカです。<br /><br />いまは<br /> アカイカ、めじな しまあじが釣れるそうです。

    三宅島は海釣りのメッカです。

    いまは
     アカイカ、めじな しまあじが釣れるそうです。

  • 三宅島は富士火山帯に含まれる活火山です。2000年の噴火を初めさかのぼると<br />1983年阿古地区、<br />1962年坪田地区と約20年周期で噴火を繰り返しています。繰り返しおこっている噴火の後は島内各所で見ることができる島全体が火山博物館のようでもあります。        −資料より掲載ー<br /><br /> 雄山の噴火。

    三宅島は富士火山帯に含まれる活火山です。2000年の噴火を初めさかのぼると
    1983年阿古地区、
    1962年坪田地区と約20年周期で噴火を繰り返しています。繰り返しおこっている噴火の後は島内各所で見ることができる島全体が火山博物館のようでもあります。        −資料より掲載ー

     雄山の噴火。

  • テトラポットの背景には<br />縞枯れ現象の風景が気になります。<br />緑が増えました。<br />木々の生命力を感じます。

    テトラポットの背景には
    縞枯れ現象の風景が気になります。
    緑が増えました。
    木々の生命力を感じます。

  • 三宅島 雄山の噴火の足跡<br /><br /> 1643年3月 雄山より噴火 阿古村は消失<br /> 1643年〜1690年 この間火山活動は続く<br /> 1712年2月 桑木平より噴火<br /> 1763年8月 雄山より噴火 6年間噴火は続く<br /> 1777年   雄山より噴火<br /> 1811年1月 雄山八丁平より噴火<br /> 1835年9月 笠地より噴火 阿古村で温泉湧く<br /> 1874年7月 神着東郷より噴火 45戸埋没<br /> 1940年7月 坪田百人山噴火 赤場暁港埋まる<br /> 1962年8月 ひょうたん山噴火 三七山できる<br /> 1983年10月 二男山噴火 阿古地区400戸埋没<br /> 2000年6月 雄山山頂噴火 カルデラができる<br />          −資料よりー<br /><br /> 今回の作業地は写真の左中頃の円形の窪地<br /> すり鉢状になった所で1643年の噴火の跡地。

    三宅島 雄山の噴火の足跡

     1643年3月 雄山より噴火 阿古村は消失
     1643年〜1690年 この間火山活動は続く
     1712年2月 桑木平より噴火
     1763年8月 雄山より噴火 6年間噴火は続く
     1777年   雄山より噴火
     1811年1月 雄山八丁平より噴火
     1835年9月 笠地より噴火 阿古村で温泉湧く
     1874年7月 神着東郷より噴火 45戸埋没
     1940年7月 坪田百人山噴火 赤場暁港埋まる
     1962年8月 ひょうたん山噴火 三七山できる
     1983年10月 二男山噴火 阿古地区400戸埋没
     2000年6月 雄山山頂噴火 カルデラができる
              −資料よりー

     今回の作業地は写真の左中頃の円形の窪地
     すり鉢状になった所で1643年の噴火の跡地。

  • 木イチゴを見つけました。<br /> 五月のプレゼント。<br /> 見つけながら口にするのも楽しいものです。<br /> <br /> 

    木イチゴを見つけました。
     五月のプレゼント。
     見つけながら口にするのも楽しいものです。
     
     

  • 三宅島森林ボランティアとして3回目の<br />作業となります。<br /> 三宅島阿古「古式」の<br /> 旧噴火口跡地の」森林整備と緑化再生に<br /> 28名の力を結集です。<br /><br />

    三宅島森林ボランティアとして3回目の
    作業となります。
     三宅島阿古「古式」の
     旧噴火口跡地の」森林整備と緑化再生に
     28名の力を結集です。

  • 二酸化硫黄ガスにより枯れ木の状態になった木々にも<br />緑の再生が見られます。<br /> 

    二酸化硫黄ガスにより枯れ木の状態になった木々にも
    緑の再生が見られます。
     

  • 静かな村の風景です。<br />村人の姿を見ることはありません。

    静かな村の風景です。
    村人の姿を見ることはありません。

  • 今日の作業の現場です。<br />古式地域の450年たった噴火口の後です。<br />足を踏み入れるのも躊躇するような竹林です。

    今日の作業の現場です。
    古式地域の450年たった噴火口の後です。
    足を踏み入れるのも躊躇するような竹林です。

  • まずは地図を広げて<br />作業分担地域の確認。

    まずは地図を広げて
    作業分担地域の確認。

  • 1643年3月 雄山より噴火 阿古村は消失<br /><br /> この当時は生活の場がここにもあったと聞きます。<br /> 果実の木が、民家が、長い年月が流れています。<br /> 時間が止まったような擂り鉢状の中の作業です。

    1643年3月 雄山より噴火 阿古村は消失

     この当時は生活の場がここにもあったと聞きます。
     果実の木が、民家が、長い年月が流れています。
     時間が止まったような擂り鉢状の中の作業です。

  • 流れ作業のように分担で<br />切られた竹はまとめられました。<br />

    流れ作業のように分担で
    切られた竹はまとめられました。

  • お鉢の廻り(外輪尾根)に散歩道があります。<br />整備も仕事です。下草刈りに汗を流しました。

    お鉢の廻り(外輪尾根)に散歩道があります。
    整備も仕事です。下草刈りに汗を流しました。

  • 擂り鉢状の噴火口の急斜面に道づくり。<br />土止めをして階段状に道ができました。

    擂り鉢状の噴火口の急斜面に道づくり。
    土止めをして階段状に道ができました。

  • 新道の両脇、外輪路に200本の<br /> 育ってくれることを願いながら<br /> アジサイの植樹です。<br /> 縦横無尽にはびこる根に鍬づかいも大変でした。<br /><br /> <br /> 夢があります。アジサイの花咲く<br /> 古式の「島民の憩いの森」に。

    新道の両脇、外輪路に200本の
     育ってくれることを願いながら
     アジサイの植樹です。
     縦横無尽にはびこる根に鍬づかいも大変でした。

     
     夢があります。アジサイの花咲く
     古式の「島民の憩いの森」に。

  • 作られた道も(外輪路)見晴らし台につながりました。<br />眺める景色は、初夏の感じさえするほど穏やかな海です。<br />

    作られた道も(外輪路)見晴らし台につながりました。
    眺める景色は、初夏の感じさえするほど穏やかな海です。

  • 蔓性の樹木の新芽は緑一色の<br />山肌を飾ってくれます。

    蔓性の樹木の新芽は緑一色の
    山肌を飾ってくれます。

  • 2日間の作業は<br /> 森に光と空気を運んでくれました。<br /> ジャングルのような竹林から森林整備と<br /> 緑化再生に向かって作業を。<br /> 良い汗をかきながら仲間と過ごした作業は<br /> 貴重な時間となりました。<br /><br />   <br />  小鳥の声を聞きながら集える古式の<br />  「島民の憩いの森」の行く末が楽しみです。<br /> 

    2日間の作業は
     森に光と空気を運んでくれました。
     ジャングルのような竹林から森林整備と
     緑化再生に向かって作業を。
     良い汗をかきながら仲間と過ごした作業は
     貴重な時間となりました。

       
      小鳥の声を聞きながら集える古式の
      「島民の憩いの森」の行く末が楽しみです。
     

  • 枯れ木が島の風景の中に<br /> 溶け込めるような現状ですが、<br /> 緑の再生は素晴らしいものです。<br /> 

    枯れ木が島の風景の中に
     溶け込めるような現状ですが、
     緑の再生は素晴らしいものです。
     

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2009/05/30 13:40:30
    素晴らしい活動に
    拍手です!!

    kyokosa-n おひさしぶりです。

    島の甦り作業、大変でしたでしょう?お疲れ様でした!

    きっとモイヤーさんも喜んでいらっしゃると思います。

      〜唐辛子婆〜

    kyokosa-n

    kyokosa-nさん からの返信 2009/06/04 10:48:52
    RE: 素晴らしい活動に
    > 拍手です!!
    有難うございます。
    >
    > おひさしぶりです。お元気ですか。
      日本におられることが多いのですか。
    >
    > 島の甦り作業、大変でしたでしょう?お疲れ様でした!
    >  自分自身、生きていることを感じます。
      いい汗かいて頑張られる幸せを。

    > きっとモイヤーさんも喜んでいらっしゃると思います。
      これからも前向き人生を歩みたいです。
      やっと結びのブログが完成です。
      お返事が遅くなってご免なさい。
      ブログに遊びに行かせていただきます。>
    >    〜kyo-ko〜
    >
    >

kyokosa-nさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP