台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九分からの戻りは、電車を利用し台北駅へ。<br />台北駅2階のフードコートにて昼食後は、「台湾故事館」へ行ってみました!!<br /><br />そこは戦後まもないころの街並みが再現され、貴重な品々も展示されていたりします。<br />もちろん私が知り得ることのない時代なのだが、なんだか懐かしい気持ちにさせてくれる異空間。<br />再現された街をぶらぶらしたり、中にあるお店でおやつを食べたり、お土産を見たりと楽しんできました〜。<br /><br />ひと休みの意味でも、屋内で気楽に楽しめるテーマパークです。<br />陽射しが強く暑い日なんかには、なかなか良いのではないでしょうか☆

?タイムスリップ

2009/04/29 - 2009/05/02

ALuna

ALunaさん

九分からの戻りは、電車を利用し台北駅へ。

ひと休みの意味でも、屋内で気楽に楽しめるテーマパークです。

ツアー(添乗員同行なし)

地下のホームに到着した後は、
    地上に出て台北駅のフードコートへ!

ニンニクたっぷりです。

隣に座った、地元っ子が同じものを食べているのを見て、私のチョイスは間違っていなかったなぁ〜♪なんて、ささやかな喜び(笑)

青菜炒めが色鮮やかで、食欲をそそります。
    魯肉飯もおいしかった〜。

吹抜けの台北駅舎

フードコートのある2階は、と〜っても明るくキレイで
    した。
    お店も豊富で、迷っちゃいますね〜。
    トイレの造りもおしゃれで、清潔だったな〜。

台北車站

離れて見てみると、駅舎の大きさを実感。

台北駅の道を挟んで向かいにあるのが、
    新光三越站前店。
    その隣のビル地下2階に「台湾故事館」があります。

「台湾故事館」へ行った後には、三越・デパ地下でお土産を購入しました。

台湾故事館/Taiwan Story Land

入場料は、大人:200元
    スペシャルチケット280元を購入すると、150元分の金券として館内で使用可能!!

ココで、おやつを食べようかな〜と思っていたので、スペシャルの方で入場しました。

まずは、駄菓子屋〜
    真ん中にあるのは、『森永ミルクキャラメル』

• 教室<br /><br />ちょっと低めの机と椅子。 <br />座って教室を見渡してみると、後ろの壁には絵がたくさん貼られてあったり、黒板には落書きがあったり・・・<br /><br />日本の小学校と雰囲気は同じですね〜。

教室

ちょっと低めの机と椅子。

日本の小学校と雰囲気は同じですね〜。

館内には映画館もあり、
    ポスターもたくさん貼られています!

MITSUBISHI COLT1000

軒先に洗濯物が干されていたり、ニワトリが鳴いていたりする民家。

歯科医院

歯科は苦手ではないワタシでも、この椅子に座っての治療は嫌だぁ〜。 なんだか恐ろしそう。。。

衛生所/保健所

この2つのポスター、よ〜く見てみてください!
    リアルです。そして笑えます。

派出所

掲示板には、逮捕者の顔写真入りポスター

またまた映画ポスター

MAZDA K360 三輪トラック

中來台灣小吃館/台湾小皿料理店

カキ氷にしようかと思ったのですが、館内がだいぶ涼しかったので、甜心豆花を注文。
    60元/スペシャルチケットの金券使用。
    おいしい〜☆☆☆

• &#38622;蛋&#31957;<br /><br />注文してから焼いてくれたので、<br />あつあつでおいしかったです。<br />甘すぎず、お腹にもたまりおやつにピッタリ!!<br />動物や大仏?などそれぞれ別の形、5個/50元

雞蛋糕

注文してから焼いてくれたので、
    あつあつでおいしかったです。
    甘すぎず、お腹にもたまりおやつにピッタリ!!
    動物や大仏?などそれぞれ別の形、5個/50元

平日だったからなのか、閑散としていました。
    そのお陰で写真もいっぱい撮れ、ゆっくりできました。

台湾人の若い子たちのグループも遊びに来ていて、昔の街並みで写真を撮っていたり、楽しそうにしていました。
    そして、いたるところで目にする昔の『日本』など、どんな風に見えていたのかなぁ・・・ なんて思ってみたり。。。