長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
与板城(よいたじょう)は、新潟県長岡市与板町にあった直江家の居城だった。上杉謙信(うえすぎ けんしん1530−1578年)の死後、養子の上杉景勝(うえすぎ かげかつ1556−1623年)と上杉景虎(うえすぎ かげとら1554−1579年)とが家督相続争いをした内乱・御館の乱(おたてのらん1578年)が勃発した。上杉景勝が勝利したが与板城主直江信綱(なおえ のぶつな 生年不詳 &#8211; 1581年)は恩賞に不満を持った毛利秀広(もうり ひでひろ・生年不詳 &#8211; 1581年)によって春日山城で殺害された。直江信綱は跡取りがなかったため上杉景勝のはからいで樋口兼続が婿入りし、未亡人・お船の方(おせんのかた1557−1637年)と結婚して直江兼続(なおえ かねつぐ1560−1620年)として城主になった。与板城は1598年に上杉家が会津に転封となった際廃城となっている。<br />与板町では「まちのえき与板」はじめ与板の商店街では、南魚沼市と同様にさかんに「天地人」で町おこしをしていた。<br />(写真は与板城跡)<br />

日本の旅 東北・中部地方を歩く 「天地人」ゆかりの与板城跡

2009/04/05 - 2009/04/05

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

与板城(よいたじょう)は、新潟県長岡市与板町にあった直江家の居城だった。上杉謙信(うえすぎ けんしん1530−1578年)の死後、養子の上杉景勝(うえすぎ かげかつ1556−1623年)と上杉景虎(うえすぎ かげとら1554−1579年)とが家督相続争いをした内乱・御館の乱(おたてのらん1578年)が勃発した。上杉景勝が勝利したが与板城主直江信綱(なおえ のぶつな 生年不詳 – 1581年)は恩賞に不満を持った毛利秀広(もうり ひでひろ・生年不詳 – 1581年)によって春日山城で殺害された。直江信綱は跡取りがなかったため上杉景勝のはからいで樋口兼続が婿入りし、未亡人・お船の方(おせんのかた1557−1637年)と結婚して直江兼続(なおえ かねつぐ1560−1620年)として城主になった。与板城は1598年に上杉家が会津に転封となった際廃城となっている。
(写真は与板城跡)

与板城跡の説明板。

与板城跡登り口から見る街並み。

まちのえき与板の光景。天地人をPRしている。

与板の街並み。

自動車で通った柏崎から見る日本海。

柏崎の海岸の光景。

自動車で通った柏崎から見る日本海。

柏崎で出会ったお祭りの神輿。