北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘が2歳の誕生日を迎え、海外航空運賃は座席確保料金(=高い)になり、飛行機はしばらく乗らないかなと思っていたところ、国内だったら3歳までは無料と判明!急遽調べたらGWでもかなり安く旅行できると知り、程なく予約。8月に娘と2人で行ったばかりの札幌ですが、旭山動物園にいきたかったのと、乳製品や海産物がおいしかったのでまた食べたかったのと、友達に会えるのと、そして夫は北海道未踏だったこともあってすんなり決まりました。そういえば、妊娠8ヶ月でした。

子連れ妊婦(8ヶ月)で旭山動物園&札幌、支笏湖も。

2009/05/01 - 2009/05/03

Michi未知

Michi未知さん

前回と違い、レンタカーでの移動だったので、車でないといけない所、ということで、千歳空港からまあ近い支笏湖を通りました。驚いたのは、ここまでの道のり、車がほとんどなかったこと。

貸しきり状態のドライブでした。しかも周囲はずーっと国立公園で林が続いて自然にあふれていました。

湖が見渡せる丸駒温泉に入りました。ここは誰も入っていなかった、湖がすぐそこのお風呂(私も入っていません)。お風呂場から徒歩5分くらいかかりました。入ったのはお風呂場からすぐのところ

ここの温泉はちょっと緑がかっていて、鉄の味がしました。

こんな会もあるみたいです。

札幌へ続く道も国立公園の林が続きます。かなり雪が残っていました。

この景色を見て、娘はひたすら「雪やこんこ」を歌っていました。

足をあげたかったみたい。

札幌の「羊が丘」展望台。街が一望できます。

羊が丘での羊の放牧。

札幌といえばとうもろこし、ということで、羊が丘のとうもろこしベンチ。

喜んで座っていました。この日は強風でした。

クラーク像。

記念写真

クラークの真似させようとしたけどしなかった。

羊が丘の後、ホテルチェックイン。疲れてだらーっとした後、どうしてももう一度行きたかった札幌さとランドの「ミルクの郷」へ。ここのサツラク牛乳(120円)がすごーくおいしい。
    実はお店は既に閉まっていたんだけど、ドアが開いていたので、どうしても飲みたいんですが・・・、といったら快諾してくれた。札幌に来たらまた寄って飲みたい。超超お勧めです。やっぱり2本飲んじゃった。

たらちゃんかっぱさん宅へ。8月以来だったので娘の成長に驚かれる!

2人にとってもなついていた。

かっぱさんが娘とすごーくたくさん遊んでくれて大喜び。

このクッションを、「ハンバーグ」「亀さん」「きのこ」などいろんなものに見立てて遊んでいた。写真は亀さん。

ホテル(フィーノ)の部屋。2008年12月に出来た、とかでとてもきれい。不要なサービスはしない代わり、こだわるところにはこだわり、スタイリッシュに、というコンセプト。娘はかくれんぼで遊んでいる。

バスルームは広めで、マッサージシャワー、枕もこだわりの一品らしい。

ホテルからの風景。札幌駅から徒歩2分くらい。駅ビルが見える。

ここから旭山動物園。バイオトイレとかで、オガクズが入っていて、それが回るしくみ。水はない。自然の仕組みを生かしたものらしい。9:30オープンということで、ぴったりくらいについたけど、GW特別時間で9時オープンだったみたい。

まずはアザラシ館へ。

下から見ていたアザラシを上から。
    この動物園は動物を様々な高さからみるのが特徴だと感じた。

アザラシアップ。

シロクマ。

動き回っている。

「シロクマさーん、こっち来てー」と大きい声で何度も叫んでいる

叫んだ効果か、こっち方面に来た。

また一生懸命叫んでる。

さあ、そろそろ行くか。

水道はタコさん。娘は気に入ったようで、見かけるたびに手を洗いたがり困った。

GWからオープンしたエゾシカの森。

シカの角はこんなに重たいんですよ、というのを実感できるようになっていた。子連れの人々が列を作っていた。

インド孔雀。デリーの公園では野良孔雀を見たんだけど、覚えてないだろうなあ・・・。

お得意の、お猿さんの真似。

器用に動いています。

穴の向こうには蜂蜜。(私たちの方に枝が出てくるのが見える)娘はものすごーく長い間このエリアにいて見入っていました。

サイ。アフリカで見たのを思い出した。

娘の好きなキリンさん。

日本語の「めぇ〜」というのをそっくりそのまま発音していたのが新鮮だった。だから、真似が簡単。

ポニー。

ワンワンとご対面。

私は小さいとき犬が怖かったのに、娘はほとんど怖がらない。

芝生でのんびりもできます。

ちょっと走ったりして楽しみました。

1部はここまでです。2部はペンギン館、北海道大学、札幌市、小樽などになります。