その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山の上の国ブータン。<br />そのまた奥の山の奥。<br />ポプジカという谷間があります。<br /><br />毎年、鶴がやってくるので、村人達は電線を引かないことに決めました。<br /><br />美しいこの谷に電線は・・・きっと似合わない。<br /><br /><br />静かな谷間には<br />静かな時がながれ<br />優しい人々が暮らしていました。<br /><br /><br /><br />いつまでも手を振りながら。<br /><br /><br />

まったり王国 ブータン vol02 ポプジカ編

52いいね!

2009/04/28 - 2009/05/05

2位(同エリア23件中)

64

53

ishicamera

ishicameraさん

山の上の国ブータン。
そのまた奥の山の奥。
ポプジカという谷間があります。

毎年、鶴がやってくるので、村人達は電線を引かないことに決めました。

美しいこの谷に電線は・・・きっと似合わない。


静かな谷間には
静かな時がながれ
優しい人々が暮らしていました。



いつまでも手を振りながら。


PR

  • 山また山を<br />谷越えて〜<br /><br />ポプジカは鶴の飛来地、その環境を守るためあえて電気を通していない山奥の谷。<br /><br />こ〜んなに深い谷を進みます。

    山また山を
    谷越えて〜

    ポプジカは鶴の飛来地、その環境を守るためあえて電気を通していない山奥の谷。

    こ〜んなに深い谷を進みます。

  • もうすぐポプジカって所で、<br />なっなんと”ヤク”に遭遇。<br />遊牧民の家族が飼っていました。<br /><br />凄い。<br />ヤクだぁ〜。<br /><br />パシャ パシャ<br /><br />親子ヤク、かわいい。

    もうすぐポプジカって所で、
    なっなんと”ヤク”に遭遇。
    遊牧民の家族が飼っていました。

    凄い。
    ヤクだぁ〜。

    パシャ パシャ

    親子ヤク、かわいい。

  • で、ヤクを飼っていたのがこの少年の家族。<br />”写真撮っていい???”<br />”にっこり”<br /><br />ぬをぉ〜かわいい。<br /><br />で、撮影。<br />画像を見せて、さらにニコニコ♪<br /><br />なんてキュートなの。<br />で、思わず連写!!!<br /><br />よく見ると、肩に鞄をかけている。<br />”これ何???”<br />”売ってるんだって”←ガイド<br /><br />カラフルなマフラーを購入しました。<br />それにしても、こっちが突っ込むまで何も言わないとは・・・商売ッ毛がないなぁ。<br />他のアジアの国とはちょっと違う。<br /><br /><br />で、私の乗った車が出発すると、ずーーーっと手を振ってくれました。<br />車が見えなくなるまでずっと。<br /><br />20年後、この静かな山の上で、ヤクの家族を飼いながら、この少年が美しい夜空を見上げていられるといいなぁ。<br />このままの笑顔で。<br /><br />

    で、ヤクを飼っていたのがこの少年の家族。
    ”写真撮っていい???”
    ”にっこり”

    ぬをぉ〜かわいい。

    で、撮影。
    画像を見せて、さらにニコニコ♪

    なんてキュートなの。
    で、思わず連写!!!

    よく見ると、肩に鞄をかけている。
    ”これ何???”
    ”売ってるんだって”←ガイド

    カラフルなマフラーを購入しました。
    それにしても、こっちが突っ込むまで何も言わないとは・・・商売ッ毛がないなぁ。
    他のアジアの国とはちょっと違う。


    で、私の乗った車が出発すると、ずーーーっと手を振ってくれました。
    車が見えなくなるまでずっと。

    20年後、この静かな山の上で、ヤクの家族を飼いながら、この少年が美しい夜空を見上げていられるといいなぁ。
    このままの笑顔で。

  • 綺麗だなぁ〜。<br /><br />この先がポプジカです。

    綺麗だなぁ〜。

    この先がポプジカです。

  • ブータン式の仏塔”チョルテン”。<br />大小様々なものがそこら中にある。<br /><br />道路もこのチョルテンを右回りできるようにつくられている。兎に角、チョルテンは時計回り。<br />逆流しそうになると、ガイド君にいつも叱れる。<br /><br />実は、オトボケさんな私は、いつも逆流しそうになって怒られていた。。。<br /><br />

    ブータン式の仏塔”チョルテン”。
    大小様々なものがそこら中にある。

    道路もこのチョルテンを右回りできるようにつくられている。兎に角、チョルテンは時計回り。
    逆流しそうになると、ガイド君にいつも叱れる。

    実は、オトボケさんな私は、いつも逆流しそうになって怒られていた。。。

  • 山頂の風にたなびくダルシン。<br /><br />ダルシンとは経文旗のことで、経文を旗に印刷し、風にたなびくと印刷されている経文を一回読んだのと同じだけの功徳があるそうだ。<br />マニ車風バージョン。<br /><br /><br />いっぱいたなびいて、この国に功徳を!!!

    山頂の風にたなびくダルシン。

    ダルシンとは経文旗のことで、経文を旗に印刷し、風にたなびくと印刷されている経文を一回読んだのと同じだけの功徳があるそうだ。
    マニ車風バージョン。


    いっぱいたなびいて、この国に功徳を!!!

  • ガンテゴンパ到着。<br />ニンマ派のお寺です。<br /><br />で、屋根がぁ・・・トタン♪<br /><br />山奥にも変化は訪れる。

    ガンテゴンパ到着。
    ニンマ派のお寺です。

    で、屋根がぁ・・・トタン♪

    山奥にも変化は訪れる。

  • ガンテゴンパにあったストゥーパ。

    ガンテゴンパにあったストゥーパ。

  • 坊さんが洗濯してました。<br /><br /><br />ガンテゴンパは僧侶達の生活の場でもあるのです。

    坊さんが洗濯してました。


    ガンテゴンパは僧侶達の生活の場でもあるのです。

  • ふとお寺から見下ろすと、なにやら謎の集団が・・・<br />とりあえず近づいてみることに。。。

    ふとお寺から見下ろすと、なにやら謎の集団が・・・
    とりあえず近づいてみることに。。。

  • 謎の物体。<br /><br />琴に似た楽器があった。

    謎の物体。

    琴に似た楽器があった。

  • 謎の生物。<br /><br />やけに艶かしい瞳のワンコちゃん♪<br />いやぁ〜んセクシィ。

    謎の生物。

    やけに艶かしい瞳のワンコちゃん♪
    いやぁ〜んセクシィ。

  • 女も踊り♪

    女も踊り♪

  • 男も踊る♪<br /><br />って、ゴスペラーズかよ(サマーズ三村風で)!!!<br /><br /><br /><br />どうやら、民族舞踊の練習中。<br />日本の盆踊りの練習のようなものですね。<br />

    男も踊る♪

    って、ゴスペラーズかよ(サマーズ三村風で)!!!



    どうやら、民族舞踊の練習中。
    日本の盆踊りの練習のようなものですね。

  • 緋色の門に緋色の袈裟。

    緋色の門に緋色の袈裟。

  • 立派な壁画です。

    立派な壁画です。

  • 見上げると曼荼羅♪

    見上げると曼荼羅♪

  • 中央に本堂があり、囲むように宿坊が並ぶ。

    中央に本堂があり、囲むように宿坊が並ぶ。

  • 壁にはガルーダ!!!<br /><br />なかなかカッキィ意匠ですな。

    壁にはガルーダ!!!

    なかなかカッキィ意匠ですな。

  • 宿坊にて。<br /><br />僧侶達の日常を通り過ぎる観光客である私。<br />少し敬虔なフリをする自分を諌める。

    宿坊にて。

    僧侶達の日常を通り過ぎる観光客である私。
    少し敬虔なフリをする自分を諌める。

  • 支えてるんだぁ〜<br /><br />うんとこどこいしょ♪

    支えてるんだぁ〜

    うんとこどこいしょ♪

  • 働くお母さん。<br /><br />美しい。

    働くお母さん。

    美しい。

  • ガンテゴンパの門前町。

    ガンテゴンパの門前町。

  • お土産露天の千葉真一♪<br /><br />意外と言い値!!!<br />セレブなセレクトショップなのだ。

    お土産露天の千葉真一♪

    意外と言い値!!!
    セレブなセレクトショップなのだ。

  • ジェネラルショップの床で、黙々と作業を機織をするおばあさん。<br /><br />手仕事ブータン。

    ジェネラルショップの床で、黙々と作業を機織をするおばあさん。

    手仕事ブータン。

  • ニヒルな美少女。

    ニヒルな美少女。

  • <br /><br />Femme fatale



    Femme fatale

  • こんな感じの街並みでぇーーす。<br /><br />ポプジカで出会った日本人旅人A氏とそのガイド。<br />ポプジカでは共に観光させていただきました。<br />私より1日ブータンの先輩。<br />いろいろ教えてもらいました。<br />お名前も存じませぬが、楽しいひとときありがとうございましたぁ〜。<br /><br />

    こんな感じの街並みでぇーーす。

    ポプジカで出会った日本人旅人A氏とそのガイド。
    ポプジカでは共に観光させていただきました。
    私より1日ブータンの先輩。
    いろいろ教えてもらいました。
    お名前も存じませぬが、楽しいひとときありがとうございましたぁ〜。

  • 素敵な笑顔♪<br /><br />やっぱり美人が多い。

    素敵な笑顔♪

    やっぱり美人が多い。

  • 私にそっくり〜。<br /><br />あぁ、自分の子供の頃を見ているようだ。<br />ドッペルゲンガーだぁ。<br /><br />はっぱで遊んでいる女の子。<br /><br /><br />はっぱで遊ぶあたりも私に似てる。<br />

    私にそっくり〜。

    あぁ、自分の子供の頃を見ているようだ。
    ドッペルゲンガーだぁ。

    はっぱで遊んでいる女の子。


    はっぱで遊ぶあたりも私に似てる。

  • 菜の花と洗濯物。

    菜の花と洗濯物。

  • ハニカミ

    ハニカミ

  • 鶴の飛来地である谷間へと移動。<br />もう鶴は旅立ってしまいましたが。<br /><br />羊がたくさん♪<br /><br />”メェ〜”とハイジの雪ちゃんバリで羊と会話していると、ガイドとA氏が目をまん丸にして驚いていた。。。<br /><br />リアルに似てるんですよ。<br /><br /><br />メェ〜

    鶴の飛来地である谷間へと移動。
    もう鶴は旅立ってしまいましたが。

    羊がたくさん♪

    ”メェ〜”とハイジの雪ちゃんバリで羊と会話していると、ガイドとA氏が目をまん丸にして驚いていた。。。

    リアルに似てるんですよ。


    メェ〜

  • 放牧を見張り中のお姉さま♪<br /><br />素敵です。

    放牧を見張り中のお姉さま♪

    素敵です。

  • なんて、長閑な場所なのだ。

    なんて、長閑な場所なのだ。

  • 菜の花も満開。<br /><br />楽園です。

    菜の花も満開。

    楽園です。

  • すると森の中から二人のキュートな妖精ちゃんが♪<br />お小遣いを握り締めて駄菓子屋さんに行く途中。<br /><br />赤と青の長靴が、とってもかわいいお二人さん。<br />今日は何を買うのかな?

    すると森の中から二人のキュートな妖精ちゃんが♪
    お小遣いを握り締めて駄菓子屋さんに行く途中。

    赤と青の長靴が、とってもかわいいお二人さん。
    今日は何を買うのかな?

  • こっちゃにも牛が。

    こっちゃにも牛が。

  • 谷間には広大な湿原が広がっている。<br />そこに冬場鶴が飛来する。

    谷間には広大な湿原が広がっている。
    そこに冬場鶴が飛来する。

  • あ、”チンチロリン”してる。<br /><br />日本でもメジャー、とってもシンプルな賭博”チンチロリン”。<br />ブータンではちょっとルールが複雑みたい。<br /><br />まわりに置かれた貝殻はお金の代わりです。<br /><br /><br />あぁ、湯飲茶碗で冷酒のみたくなりますね。<br />この光景。

    あ、”チンチロリン”してる。

    日本でもメジャー、とってもシンプルな賭博”チンチロリン”。
    ブータンではちょっとルールが複雑みたい。

    まわりに置かれた貝殻はお金の代わりです。


    あぁ、湯飲茶碗で冷酒のみたくなりますね。
    この光景。

  • そして、その現場をまったり眺めてる村人たち。<br /><br />長閑だ。

    そして、その現場をまったり眺めてる村人たち。

    長閑だ。

  • 黄色いバンダナが素敵なブータンの”オダギリジョー”♪

    黄色いバンダナが素敵なブータンの”オダギリジョー”♪

  • <br /><br />君も素敵だよ♪<br /><br /><br />モォ〜<br /><br /><br />口の周りが白くてキュート。<br />最新ヘアーの牛田猛くん。



    君も素敵だよ♪


    モォ〜


    口の周りが白くてキュート。
    最新ヘアーの牛田猛くん。

  • しゃくなげ満開でした。

    しゃくなげ満開でした。

  • 満開の<br />花の彼方に踊る影<br />白い翼の・・・<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=X3qcmv1gD7c<br /><br />誰だ 誰だ 誰だぁ〜<br /><br />この曲の最後の転調がツボなんです♪

    満開の
    花の彼方に踊る影
    白い翼の・・・

    http://www.youtube.com/watch?v=X3qcmv1gD7c

    誰だ 誰だ 誰だぁ〜

    この曲の最後の転調がツボなんです♪

  • <br /><br /><br />お元気ですか……<br /><br /><br /><br />




    お元気ですか……



  • <br /><br />雲の間から<br /><br />うっすらと<br /><br /><br />谷間に陽がさします。



    雲の間から

    うっすらと


    谷間に陽がさします。

  • <br /><br /><br />祈りながらの帰り道。




    祈りながらの帰り道。

  • <br /><br />一羽だけ<br />傷ついた鶴が<br />湿地に残っていました<br /><br /><br />望遠鏡で覗くと<br />小さな白い影が<br />ぽつん  と<br />振るえていました<br /><br /><br />時折<br />雲の間から<br />光が<br />静かな湿原を<br />照らします<br /><br /><br />私は<br />見ることの出来ない筈の鶴を<br />望遠鏡で覗けた喜びに<br />思わず奇声をあげてしまいました<br /><br /><br />小さな鶴は<br />ひとり<br />ぽつんと<br />振るえているに……



    一羽だけ
    傷ついた鶴が
    湿地に残っていました


    望遠鏡で覗くと
    小さな白い影が
    ぽつん  と
    振るえていました


    時折
    雲の間から
    光が
    静かな湿原を
    照らします


    私は
    見ることの出来ない筈の鶴を
    望遠鏡で覗けた喜びに
    思わず奇声をあげてしまいました


    小さな鶴は
    ひとり
    ぽつんと
    振るえているに……

  • 激走するトラクター<br /><br />若人”わこうど”達が集います。<br /><br /><br />Hello♪<br /><br />世界の国から

    激走するトラクター

    若人”わこうど”達が集います。


    Hello♪

    世界の国から

  • <br /><br />いつまでも<br /><br />いつまでも<br /><br /><br />そう望むのは



    いつまでも

    いつまでも


    そう望むのは

  • <br /><br /><br /><br />旅人たちのエゴなのでしょう<br /><br /><br /><br /><br />今日も栗毛色の馬達は<br />静かに草を食んでいます。





    旅人たちのエゴなのでしょう




    今日も栗毛色の馬達は
    静かに草を食んでいます。

この旅行記のタグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (64)

開く

閉じる

  • がんもさん 2010/03/11 23:38:44
    わんっ わんっ って
    呼びにこらした!
    ishiちゃんのお誕生日も近いぞ〜っと呼びにきたよ。

    これで明日の一枚が牛だったら笑える。
    そのうち4トラ動物園の完成かもしれませぬね。

    ishiちゃんの撮る写真って
    どれも心がいっぱい詰まってるなぁって思います。
    ishiちゃんにしかできない業だね☆=

    いつもありがとう。

                   がんもより

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2010/03/13 01:01:17
    わぅぉ〜ん 遠吠え
    がんもちゃーーーーーん

    わうぉ〜ん(こんばんは)


    まさに4T動物園♪

    最後はシン王のライオンかな♪


    賑やかになってきましてね。


    風邪でげほげほの誕生日を迎えそうです♪
    今日は前祝いでちょっぴりだけワインをいただきました。
    薬・薬と言い聞かせながら。


    桃季でバースデーディナーしてみたいよぉ。


    ishi
  • houjun2さん 2010/03/11 23:24:59
    ★ふふふぅのワン公♪
    ★イシカメさん

    またまたやってきたな〜〜〜「本日の1枚」


    4T画像にはワン公かずかず登場なれど
    こうしてスポットを浴びるワン公もそうは居まい。

    ギャラ貰うの?支払うの?



    h2

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2010/03/13 00:58:17
    ☆愛で
    ☆houjunさん こんばんはぁ〜♪

    なんと、教えていただいて気づきました。
    びっくらぽんです。

    そして、なぜかこのわんこちゃんでした。

    ギャラは、支払ってますよ♪
    愛で☆

    くくって くくってぇ〜ん


    最近毒気が薄いので、自分でふりまいてみました。。。
    なきゃないで、寂しいような嬉しいような。。。


    ishi

    houjun2

    houjun2さん からの返信 2010/03/13 02:45:03
    RE: ☆愛で⇒★densonshugen
    ★イシカメさん


    「愛・・・・なら金くで」(赤面)



    札幌の○なき子

  • Noririnさん 2010/03/11 20:32:33
    かわええ♪
    ishiちゃん こんばんは〜

    メルマガの「本日の1枚」見たよ〜
    きゃわいいワンコだ♪

    撫でたい(=^0^=)
    Noririn

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2010/03/13 00:54:08
    私は・・・
    Nori姉 こんばんみぃ〜

    びっくりしました。

    私は、Nori姉のメジロちゃん撫でたい♪

    初今日の一枚だったんですが・・・
    なぜか、このわんこちゃんでした。


    ishi
  • とんちゃん健康一番さん 2009/09/04 09:37:39
    感動。
    ishiちゃんへ♪

    おはようぉ!!

    ishiちゃんの旅行記を通して、ブータンを見て感じた事が
    『自然の中でくらしている人達って素晴らしいなぁ〜』って思った。
    ishiちゃんの腕が良いのかもしれないけど、現地の人の顔がすごく素敵!!
    なんか、考えさせられるよ。
    素敵な旅行記を見せてもらった。
    ありがとう。
    続きの旅行記、ゆっくり見せてもらうねぇ☆

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/09/05 00:44:56
    のんびり
    とんちゃ〜ん こんばんは♪

    飲んでますか???
    先日はどーもでした。。。
    あの後私は、着の身着のまま玄関で爆睡しました。涙

    さて、ブータン。
    とっても長閑なところでした。
    のんびりと旅をしながら、いろいろ考えてしまいました。
    あまりに素直な笑顔をくれるので。

    また、少年の笑顔を見なおして、しばし感傷に浸っております。。。


    プレッツェル食べたい。。。

    ishi
  • 浅山 (あさやん)さん 2009/06/28 10:48:35
    ほんまや
    いしさんのブログの旅は いつも人間の生活がでいる

    旅は 癒し や美味しいもの 観光物も多いが

    やはり土地の人とのふれあいなくして 旅のロマンは生まれないのかも。。それにしても すごいパワーだ あんな谷底までいくのね  
    ポチ

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/06/28 21:20:35
    ほんまでっか
    あさやま さん こんばんは。

    お、こちらではお久しぶりですね。
    あ、旅行記も♪
    後ほどお邪魔しまぁーーーす。


    山奥の谷まで彷徨ってきました。
    ブータン、”旅”を感じていただけたとしたら幸いでっす。


    やっとアップ終わりました。
    これから、のんびり次の旅の妄想しまぁーーーす。
    今日はお酒我慢して・・・ジュースにしよっと♪

    ishi
  • momotaさん 2009/06/10 23:35:55
    やべー (@Д@;
    いしちゃん、こんばんは!!

    旅行記のタイトルがまったり王国ブータンだから新着のお知らせ
    見てもこんなに進んでいると思わなかったよ〜。
    今日から夜な夜な通わせていただくわ。

    見ているだけでほのぼのしちゃうねぇ。
    いしちゃんの好みなのか本当に多いのか子供がいっぱいだね。
    しかもどの子もはにかんだ笑顔がとってもかわいい♪
    マフラー売りの少年の商売っ気のなさは日本人の心をわし掴むね。
    おねぇさんがいっぱい買ってあげるよ~なんて言ってしまいそう!

    こんなとことにいしちゃんの隠し子がいたとはにゃ(ΦwΦ)

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/06/11 00:03:00
    実は・・・(~V~;)
    momoちゃんありがとう♪

    実はね・・・このマフラー少年が余りにかわいくって・・・
    結局3つも買っちゃった♪

    やっぱり少年の笑顔には弱いんですよ。

    ブータン、子供達の笑顔溢れてたよ。
    わんこもニャンタも牛君も・・・
    子供達の数は、すごく多い気がします。
    私がついつい撮ってしまうせいもあるけどね。

    見てくれてありがとね。

    ishi
  • Noririnさん 2009/05/24 10:34:33
    ステキな笑顔がいっぱい
    ishiちゃん こんにちは

    まさしく笑顔の国ブータンだね。
    幸せじゃないと笑顔って出てこないだろうし
    心が豊かなんでしょうね。
    見ていて温かい気持ちになりました♪

    Noririn

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/24 17:57:35
    ありがとうございます。
    Noririnさん こんばんは。

    ブータンの笑顔、見ていただいてありがとうございます。
    とっても笑顔いっぱい、幸せに満ちた国でした。

    のんびりとした雰囲気が人をそうさせるのかもしれませんねぇ。

    ビールも美味しかったですよぉ〜!!!


    ishi
  • バートンさん 2009/05/22 23:39:53
    通りがかりではあるけれど
    いしちゃん、こんばんは。

    旅人が望むものは、
    その土地に住む人の物とは違うものなのかもしれない。
    ふるえる鶴にトタン屋根。
    そこに踏み入ることもはばかれるとしても、
    少しの瞬間だけでもいいから
    そっとお邪魔をさせてくれればありがたい。

    心の旅もたくさんつづけていきたいねぇ。

    ばーとん

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/23 23:29:30
    通りがかり
    ばーとんさん こんばんは。


    旅をしていてよく考えてしまうんです。

    みんなすっごく優しくて。
    物質的な豊かさではなく、なんだか豊かで。

    そんな所がずっと残っていてほしなぁ。。。
    でも、やっぱりみんな便利になりたいだろうし・・・とか。


    通りすがる私たち。
    彼の地、彼らのアルガママニ感動し、そっと感謝することしかできないのでしょうね。。。。

    だから旅なのかもしれません。

    たまには真面目にishicamera
  • Lahiriさん 2009/05/22 15:37:30
    表紙の少年が
    何ともキュートです〜

    最初女の子かと思いました

    ishiさんとのやりとりも
    何だかとってもほのぼのしていて
    いいですね〜

    聞くまで何も言わない物売りなんて
    モロッコでは考えられなかった(笑)!!

    「北風と太陽」って
    人間の心理をよく掴んでるなって
    最近しみじみ思います


    ブータンのまったりした時間の流れが
    ishiさんの写真から伝わってきます


    クロックス(?)は
    全世界に普及されていることにも驚きました(笑)


    Lahiri

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/23 23:26:34
    北風と太陽
    Lahiriさん こんばんは。

    表紙の少年とっても良い子でしたぁ。
    まさに太陽くん♪
    ニコニコでしたよ。

    確かに、ブータンって太陽みたいだなぁ。
    のんびりしてて、控えめで、自然と心を開いてしまいます。

    モロッコは・・・ぴゅーぴゅー北風かな???

    ただ、あまりに太陽なので、次回はぴゅーぴゅー北風な旅したくなっています。


    ishi
  • けーしちょーさん 2009/05/22 14:41:22
    気になってきになってもう。
    少年のマフラーに。
    沢山沢山キープされた安全ピンの存在とか。

    祈りと共に立っているおばさまの
    ジャンパースカート?がオサレすぎる件とか。

    そのおばさまの足元が、例のサンダルだったりして

    「汎用」

    というコトバがよぎるも。
    いいです、ブータン。
    行ったら、商売っ気のない店員さんから
    山のように布地を買ってしまいそうです。
    カメラに写る色合いがすごくイイからかな??(笑)

    けーしちょー拝

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/23 23:20:41
    そうなんです!!!
    けーしちょーさん こんばんは。

    > 少年のマフラーに。
    > 沢山沢山キープされた安全ピンの存在とか。

    気になりますよね!!!
    実は少年の胸に安全ピンがあったのは、この子一人ではなかったのです。
    気になっていて、何人か見ていると・・・
    ”JTB 旅物語”のバッジが胸に。
    どーやらブータンの少年のあいだでバッジが人気らしく、観光客からバッジを貰っているようでした。
    安全ピンも少年のおしゃれ♪パンク少年のよう。(笑)


    > 祈りと共に立っているおばさまの
    > ジャンパースカート?がオサレすぎる件とか。

    意外とお洒落なブータンの人々。
    民族衣装のイメージが強いのですが、実はお洒落なTシャツ着てたりします。
    女性の民族衣装の柄も様々で、面白かったですよぉ。
    思わず大量購入してしまいました。。。。

    そして例のサンダル。
    やたらとはいてるし。。。

    > 「汎用」

    確かに。
    鎖国・・・といいつつかなり欧米文化が入り込んでいたり。
    汎用
    文化は広がるのですねぇ。

    > 行ったら、商売っ気のない店員さんから
    > 山のように布地を買ってしまいそうです。

    間違いない!!!
    いい布地ありまっせぇ〜。


    ishi
  • テラーキさん 2009/05/22 11:04:06
    わん!
    わんこが沢山いるんですかあ!?
    ブータンは!
    しかも、ミックスでもどっか見たことのあるような犬種の面影が・・・

    野良というより地域で飼っているという印象ですかね。

    そういう社会は健全で豊です。人生の師匠野田知佑氏が言っておりました。

    ishi
    さんの人物写真は本当に素敵です。私までブータンに行ったような気がしてしまうのは不思議ですわあ!

    自然体に旅してるんでしょうね?

    私の友人が言った言葉で「肩肘張らず旅できる人は遠くまで行ける」と言ったのを写真から思い出しました。
    私なんてイケイケでどんとこいなのでそのスタンスでの旅は難しそうです。
    勢いでいくのですぐに息切れしてしまいます。
    その分トラブルが多いのが傷ですが・・・・


    ishiさんはスナフキンのようですわ。


    それでは

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/23 23:04:24
    憧れのスナフキン
    テラーキさん こんばんは。

    そうそう、どことなく見たことのある顔立ち♪
    ワンコたちも、なんとなくルーツが解るきがしました。
    あ、ゴールデンっぽいとか、シェパードっぽいなぁとか。

    まさに、ワンコちゃんたちは地域で飼われている感じでした。
    首輪もないし、道端でみんなコロコロ寝てます。
    でも、他のアジアの野良犬のように痩せてなくて、みんなちゃんと食べているみたいでした。

    道行く人も気にするでもなく、迷惑がるわけでもなく。。。
    自然。

    私が遊んであげると、すっごくワンコたちは喜んでいました。
    どうやら、遊んではもらえないみたい。。。

    憧れのスナフキンのように自然に旅できているとしたら。。。
    嬉しいなぁ。


    ishi
  • 浅山 (あさやん)さん 2009/05/22 00:54:19
    いつもすごいね・・


    その他の観光地 旅行記 ランキング参加中!!

    この旅行記は現在 1位(26票)です。

    ポチ

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/22 01:01:40
    全ての心をふるわすよりも


    ただ一人でもよい

    心から共感してくだされば・・・


    それが私の夢なんですよ。



    いつか、きっと叶うかな。


    ishi
  • kodeyanさん 2009/05/21 08:08:22
    優しさに包まれそうな村
    ishiちゃん こんにちは

    鶴のために電線を引かない、これはすごい。
    時間も人も、すべて優しい空間のなかで日々の営みがあるから
    動物も愛せるんでしょうね。
    鶴が飛来する季節はどんな感じなのか見てみたくなります。

    >はっぱで遊んでいる女の子
    小さい頃、空き缶を食器代わりにおままごとをしたことを
    思い出しました。

    ではでは☆彡

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/22 00:25:05
    kodeyanさん こんばんは。

    どうやら冬は雪が振るらしいです。
    薄っすらと雪化粧した湿原に、鶴の大群が舞い降りるそうですよ。
    お天気の良い日はきっと絶景でしょうねぇ。


    私も、時間があったら少女とままごとをしたかったなぁ。
    久しぶりに。

    なんだか、子供時代が懐かしくなってしまいました。ブータンで。。。


    ishi
  • obaqさん 2009/05/21 04:57:20
    好い写真が一杯
    ブータンの中でも一番素朴な感じの地ですね。
    私の知らないブータンです。
    ishiさんそっくりの女の子・・・
    ishiさん顔姿をサッと思い浮かべることが出来ました。
    そのまま大きくしたらishiさんだった。 (笑

    山の中の村、行ってみたかったな・・・

    obaq

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/22 00:21:57
    似てるでしょ♪
    obaqさんこんばんは。

    ポプジカもとってものんびりしてて良いところでしたぁ。
    うん、一番長閑だったと思います。
    でも、ホームステイしたお宅もかなりの田舎だった。。。。


    この少女、似てるでしょ♪
    なんだか不思議な感じがしちゃいました。

    将来、きっと旅好きになるのかなぁ。。。


    ishi
  • houjun2さん 2009/05/21 03:17:15
    ★竹籠は
    ★いしさん
    昔は祖父宅でよく見たどころか
    よく担いだ竹籠だけど・・・

    伯父・伯母宅に確かめたが何処にも残っていない

    今じゃ装飾工芸品


    いしさんのアジア旅行記を拝見していると
    全てが昔につながってしまうw

    いしさんにも僕の云う昔が幽かに残っているのだろうか?


    h2

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/22 00:14:39
    幽かに残っているのです
    ☆houjunさん こんばんは♪

    懐かしくなりたくて、旅をしているのかも。
    いつも、どこか郷愁を感じる土地を訪ねてしまうのです。

    時代遅れで生まれてきたと、知人にもよく言われるのですが・・・
    とかく、古き良き物に心惹かれてしまいます。

    竹籠
    そうか、装飾品として売買されるようになったんですね。
    古着の着物を見ていると、日常着であった銘仙などが高値になっていたり。。。



    私も不思議なのですが、
    幽かに残っているみたいなのです。


    何故なんだろう?
    教えてhoujunさん!!!

    ishi

    houjun2

    houjun2さん からの返信 2009/05/22 02:13:27
    RE: 幽かに残っているのです★阿久悠
    ★いしさん


    やはり、これかな!


    http://www.youtube.com/watch?v=qSw05db92BI>


    h2

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/23 23:30:51


    阿久 悠 みたいよぉ〜
  • ippuniさん 2009/05/21 02:11:48
    はじめまして
    ishicameraさんへ

    何度も拝見していますが、書き込みは初めてです。
    ブータンの旅行記拝見しております。

    高校生の頃(もう十何年か前の話ですが)ブータンへの
    一人旅を計画していたのですが、当時、情報の少なさや
    隣国への引っ越しなどで企画倒れになってしまいました。

    きっとあの当時行っていたとしても今と同じ風景なのかなぁ
    と思います(携帯電話などは持っていなかったでしょうが^^)。
    でもこれからもずっとこのままでいて欲しいと思うのは、
    ishicameraさんのおっしゃる通り旅行者のエゴですね。
    同感です。
    医療施設や教育施設等々住んでいる人々にとっては
    もっと便利な生活が良いに決まっていますものね。
    なんだか複雑な気持ちですが、いつか行ける日を楽しみに
    しつつ、今はishicameraさんの旅行記で楽しませて頂きます。
    続きも楽しみにしています。

    ippuni

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/22 00:10:07
    ありがとうございます。
    ippuniさん こんばんは。

    カキコミありがとうございます。
    高校生の時にブータンに行こうと思われたとは!!!
    当時から冒険家だったんですね。
    凄い。

    私は、高校時代小さな田舎町から飛び出すのがやっとでした。

    さて、ブータンですが、都心部はかなり変化しているようですが、田舎にいくとまだまだ長閑で、昔と変わらない生活を見ることができました。
    人々も穏やかで。
    とってもよい所でしたぁ。

    ぜひぜひ、ippuniさん高校からの夢をかなえてくださいね。
    お勧めしたい国でした。

    田舎が大好きで、旅先でもいつも田舎ばかりを訪ねてしまうのですが、何処かで自分の矛盾を感じてしまいます。
    でも・・・やっぱり古を感じる旅に惹かれてしまうんですよねぇ。。。


    ishi
  • densonshugenさん 2009/05/20 02:53:20
     
     いつかきみが引退したとき 部屋の片隅の古いカメラを手に取り

     近所の公園で子どもたちに こんな話をしているかもしれない


     「むかしポプジカでね こんな笑顔に出会ったんだよ……」

     「漆黒の野獣フェイス」

     「彼が不思議そうに わたしを見つめていたんだよ」

      ――なんていってたの?

     「お元気ですか……ですって」

     「ウワァー」


    写真から紡ぎだす抒情詩――きっとそれは、あなたのこころに残る、思い出という名の化石。

    そっと見つめていてもいい、ですか……。

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/20 03:13:14
    眼差し
    ファインダーを見つめる

    写真を見つめる

    時を見つめる



    そこに写る誰かがカメラ=私を見つめている



    ”見つめる”
    そこを媒介として・・・





    ”お元気ですか”




    酒のお供、ありがとう♪

    ishi
  • 前日光さん 2009/05/19 22:49:43
    う〜〜ん。。。
    20年後、この少年が同じ笑顔で、美しい星空を見ていられるといいね!

    ishiちゃん、なんだかウルウルしそうになったよ。

    きれいな空気が伝わってくるよ。
    ボブジカの谷、ヤク! チョルテン、ダルシンがたなびき。。。

    いいなぁ〜、 と〜ってもいいよぉ〜 (*^_^*)

    続き、楽しみにしてるよ〜 

       前日光

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/20 00:51:59
    あじがとうございまずぅ〜
    心から、そう思える少年でしたぁ。

    ブータンに残るピュアさ。
    いつまでも・・・あのままであってほしいなぁ。


    いつか少年を探しに、
    またあの谷を訪れてみたいと思います。



    ishi
  • nakamasananiwaさん 2009/05/18 11:50:05
    ♪♪♪
    鉄橋を渡ると君の家がみえぇるぅぅ〜♪
    なっつかしー人思い出しちゃった

    http://www.youtube.com/watch?v=k_ZIEgG-uu4

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/18 23:49:37
    秘めたる反抗♪


    大・爆・笑!!!!



    ishi
  • ぬいぬいさん 2009/05/17 22:17:20
    いい表情だ
    ishiちゃん こんばんは

    ブータンすげえ
    こんな辺鄙な所一人で行っちゃう行動力、相変わらずすごいですね。
    なあ〜んにもないこんな場所でぼけーっとしているのもいいかもしれないですね。
    こどもたちのの表情もいいですね。
    さすが、ishiちゃん ポートレートもいいけれど、やっぱり人物撮ったら最高ですね。

    コメント入ったらまたじっくり見せてもらいます。

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/18 23:43:56
    この少年♪
    ぬいぬいさん こんばんは!!!

    ブータン、とってものんびり、まったりでしたぁ〜。
    日常をすっかり忘れてしまい、今社会復帰大変なんですよぉ。。。

    この少年、とっても良い子で、車が見えなくなるまで手を振ってくれました。素敵な笑顔、とってもよい思い出です。

    ぬいぬいさんも相変わらず凄い行動力♪
    さっそく三社祭!!!
    ほぼリアルタイムではないですか!!!
    凄いですよぉ〜。

    祭り好きの血が騒いでしまいました。。。


    ishi ワッショイ
  • obaqさん 2009/05/17 18:34:38
    人写
    さっすが、ポートレートのishiさんだ!

    ブータンの人々良よく撮れてます。
    撮るのが女性の場合の特権なのかなぁ。

    それにワンちゃん初め牛や馬などの動物たち、マサにブータンそのもの!
    この国の人々と同じような性格が丸見えですね。

    ishiさん、帰国後、しばらくは日本の忙しさに眼を回していたのでは・・(笑

    obaq

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/17 18:44:52
    キャラかも・・・
    obaqさん こんにちは。

    いろいろ教えていただいたブータン♪
    人写満喫できました。
    やっぱりのんびりしてますよねぇ。

    人も動物たちも!!!

    たぶん、このキャラクターで警戒されないのかもしれません。。。
    ただ、人一倍旅先でぼったくられます。。。汗

    ishi

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/05/20 01:07:50
    旅の達人でも・・・
    そっか、

    そっか、

    そっか、

    いしちゃんでも、ぼられるんだー

    シンバ

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/20 01:23:29
    実は・・・

    シン王 実は私・・・

    毎回ボラレまくりぃ〜♪

    基本的に”まいっか・・・”って思っちゃうので、ぼられちゃうんですよね。ははは。涙

    何か、騙されそうな顔してるしね。。。

    カモです ぐわぁ ぐわぁ



    石鴨
  • 風神さん 2009/05/17 18:25:01
    こういう何気ない風景が、
    私にとってもっともブータンらしい風景です。ホテルの朝食前の散歩などでよく出合った風景です。

    風神

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/17 18:42:21
    脱走

    私も風神さんを見習って、朝食前に毎朝脱走してました♪

    観光地ではない何気ない風景にこそ、ブータンらしさを感じました。

    実は今、経由で寄ったバングラへの想いが高まっております!!!
    雨期だけど・・・行ってしまうかも。。。


    ishi

    風神

    風神さん からの返信 2009/05/17 18:52:45
    バングラ、私もまた行きたい!
    南の方は全然回っていないし、雨季のバングラは知らないし、とても惹きつけられたほっかむりのバザールの八百屋おじさんに写真あげたいし。

    でもねガイドブックによると雨季のバングラは水を被った道を蛇が泳いでいたり、川・運河を渡れなくて予定がくるったり、足にヒルが這い上がってきたり、思い描くことと現実は少し違うかも知れませんよ。

    でもでも行きたい時が最良のタイミングですね!

    脱走仲間

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/17 18:57:29
    ヒルは・・・

    蛇はOKなんですけど、ヒルは辛いですね。。。

    先ほど、風神さんの旅行記を拝見し、やっぱりバングラの人たちの表情が素敵過ぎて・・・乾季が待てないかもしれません。。。



    ishi
  • 風神さん 2009/05/17 18:20:36
    この光とスケール感、
    そして程よい奥行き、いいですね。正面の湾曲した山並みに区切られた空間が、抱かれている感じを与えてくれます。

    風神

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/17 18:40:30
    本当は・・・


    風神さんの雲間から伸びる光線のような写真が撮ってみたかったのですが・・・
    やっと出会えたのがこう風景でした。

    今度は、何処かの国で、私も風神さんのような光をとらえてみたいと思います。

    一瞬の光との出会いは、偶然ですものね。。。


    ishi

    風神

    風神さん からの返信 2009/05/17 19:03:04
    あの写真は、
    偶然です。雲間からの光があのような状態になっている数分間に、あの方向を見なかったら、それまでです。素晴らしい光に出会う一番のコツは、朝夕沢山出歩くこと、沢山キョロキョロすること、時々振り向くこと、ですね。要するに挙動不審者になること(笑)

    バングラ渇望同盟


    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/17 19:13:14
    不審者・・・


    あれは、偶然だったんですねぇ。
    でも、一瞬の光をあのクオリティで撮影できるのは、やっぱり凄いと思います。
    光を発見した瞬間は・・・きっと無意識で撮ってるんでしょうねぇ。


    不審者同盟♪
    ishi
  • Rockyさん 2009/05/17 14:39:37
    ブータン
    ishicameraさん、ブータンとは!

    随分な辺境旅行ですね!感心!!

    マキ運ぶお母さんは、生きるに懸命!
    これ、現地では生きる生活の基本か...生写真に感銘感♪〜

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/17 17:52:43
    RE: ブータン
    Rockyさん こんにちは〜♪

    ブータンの女性はみなさんとっても働き者でした。
    市場でも、田んぼでも、働く女性の姿をたくさん目にしました。
    みなさんとっても美しかったですよぉ。

    アジアを旅していて、
    生きるに懸命な姿を見ると、
    いつも私もがんばらなきゃなぁと思います。

    そう、思いたくて旅してるのかもしれません。


    ishi
  • auntofasiaさん 2009/05/17 02:16:01
    いいねぇー!
    ishi様 わんばんこ!

    良い感じに撮れてますねぇ
    見る限りブータンちゃん達に貧しさを感じないんだけど
    寒かったですか?
    犬がかわいいねーーー!
    犬を撮ってくれてありがとう

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/17 17:49:32
    ブータンのわんこ♪
    aさま  わんわんわん←こんちはっす

    ブータンのワンコ、めっさかわいかったです。
    みんなつぶらな瞳でくぅ〜ん♪
    遊んであげると喜んで、何処までもついてきます。。。汗

    続きの旅行記にもわんこ満載なのですよ。

    今回は、わんこちゃんにも素敵な笑顔をいただきました。


    ishi

    auntofasia

    auntofasiaさん からの返信 2009/05/17 18:41:13
    wawoooo〜un♪
    ishi様
    こんばんむん!

    続きでわんこ見れるのね
    すっごく嬉しい♪

    ところでカラス語を話すishi様へ
    このところ、自宅の庭や上空で
    カラスが超うるさいの
    こんな時ishi様がいたらなぁ〜
    カラス達のおしゃべりわかったらなぁ
    なんて思っちゃいましたよ(笑)
    多分、交尾の時期なのかも・・・

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/17 18:49:14
    Kaaahh Khat
    な なんと!!!
    我がカラスどもめがaさまのご自宅で屯っているとは!!!

    私が、今度近所のカラスに報告しておきますよ♪

    カラスはKaaahhとKhatみたいに長く鳴いたり、短く鳴いたり。。。
    時折、guhっと鳴いたりします。

    たぶん、Kaaahhと長く鳴いてはご自宅の上空をくるくる回っているのでしょうね。。。

    私がKhatと叱ってやりたいなぁ。。。
    ただ、カラスを呼び寄せるのは得意なのですが、退散させられるかどうか・・・(笑)


    ishi

    auntofasia

    auntofasiaさん からの返信 2009/05/18 22:22:57
    こんばんぴっ!
    ishi様

    あ・り・が・と!

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/18 23:50:36
    ただいまぁ〜



    かぁあああぁぁぁ〜♪



    ishi

    auntofasia

    auntofasiaさん からの返信 2009/05/18 23:59:10
    なぁぁ〜ご!
    お帰りなさーーーぃ!

    今日の午前中は来訪無しでーす

ishicameraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP