パロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっとブータン到着。<br />まずはのんびりパロ観光。<br /><br />パロでのんびりしすぎて、結局この日の観光はパロのみになりました。予定ではティンプーに立ち寄るはずだったのですが。。。<br /><br /><br />パロの街はのんびりしていて、みんなとっても優しい。<br />街歩きをしながら、皆さんハニカミ笑顔をいただきました。

まったり王国 ブータン vol01パロ編

88いいね!

2009/04/28 - 2009/05/05

3位(同エリア182件中)

66

60

ishicamera

ishicameraさん

やっとブータン到着。
まずはのんびりパロ観光。

パロでのんびりしすぎて、結局この日の観光はパロのみになりました。予定ではティンプーに立ち寄るはずだったのですが。。。


パロの街はのんびりしていて、みんなとっても優しい。
街歩きをしながら、皆さんハニカミ笑顔をいただきました。

同行者
一人旅
航空会社
ANA

PR

  • 急遽、給油地ダッカをすっとばして直行便となったドゥクエアー。<br />曇り空の中を激走。<br /><br />ヒマラヤは全く見えず、谷間の街パロに着陸です。<br /><br />長閑な空港。

    急遽、給油地ダッカをすっとばして直行便となったドゥクエアー。
    曇り空の中を激走。

    ヒマラヤは全く見えず、谷間の街パロに着陸です。

    長閑な空港。

  • 早速、男性用民族衣装”ゴ”を来た空港職員さんを発見。<br />ブータン唯一の空港、パロ空港は民族調の造り。<br /><br />素敵です。

    早速、男性用民族衣装”ゴ”を来た空港職員さんを発見。
    ブータン唯一の空港、パロ空港は民族調の造り。

    素敵です。

  • ちいさくて、かわいらしい空港。

    ちいさくて、かわいらしい空港。

  • 空港職員さんは警備の方以外はみなさん”ゴ”と女性は”キラ”を着用していた。

    空港職員さんは警備の方以外はみなさん”ゴ”と女性は”キラ”を着用していた。

  • ガイドさんとドライバーさんと合流。<br />まずは高台から空港を一望する。<br /><br />う〜ん・・・曇ってて山が見えないよぉ〜。

    ガイドさんとドライバーさんと合流。
    まずは高台から空港を一望する。

    う〜ん・・・曇ってて山が見えないよぉ〜。

  • さて、まずは・・・<br />なぜかお茶。<br /><br />ガイドがただ飲みたかったのか・・・<br />パロの街で珈琲をいただく。<br /><br />レストランの裏側には田んぼと畦道が。<br /><br />パロ、とっても小さな街。<br /><br />長閑だ。

    さて、まずは・・・
    なぜかお茶。

    ガイドがただ飲みたかったのか・・・
    パロの街で珈琲をいただく。

    レストランの裏側には田んぼと畦道が。

    パロ、とっても小さな街。

    長閑だ。

  • パロの街角で。<br />素敵な民族衣装”キラ”を来たお嬢さん♪<br />美人だぁ〜。<br /><br />ブータンのみなさん、クールな目元と温かな微笑みをもつ美男美女ばかり。<br /><br />人写が楽しみだぁ〜。

    パロの街角で。
    素敵な民族衣装”キラ”を来たお嬢さん♪
    美人だぁ〜。

    ブータンのみなさん、クールな目元と温かな微笑みをもつ美男美女ばかり。

    人写が楽しみだぁ〜。

  • 国立中央博物館へ。<br /><br />入り口の警備のお兄さんと、近所のおこちゃま♪<br />かわいぃ〜。<br />ハニカミ・ボーイ♪

    国立中央博物館へ。

    入り口の警備のお兄さんと、近所のおこちゃま♪
    かわいぃ〜。
    ハニカミ・ボーイ♪

  • 眼下にはパロゾンと田んぼが。<br />

    眼下にはパロゾンと田んぼが。

  • 中央博物館は、元々見張り塔だった。<br />360度監視できるように、高台に円形に建てられた建物だ。

    中央博物館は、元々見張り塔だった。
    360度監視できるように、高台に円形に建てられた建物だ。

  • こちらは、入り口係りのお兄さん。<br />カッコイイィ♪<br /><br />民族衣装がお似合いですね。<br />わんこちゃんも。

    こちらは、入り口係りのお兄さん。
    カッコイイィ♪

    民族衣装がお似合いですね。
    わんこちゃんも。

  • 駐車場ちかくで。<br /><br />こちらもご近所さん。<br />おじいちゃんと一緒にお散歩中。<br /><br />ごめんね、恥ずかしいよね。<br />素敵な首飾り♪<br />似合ってるよぉ〜。

    駐車場ちかくで。

    こちらもご近所さん。
    おじいちゃんと一緒にお散歩中。

    ごめんね、恥ずかしいよね。
    素敵な首飾り♪
    似合ってるよぉ〜。

  • パロは谷間に広がる街。<br />周りは田んぼ。<br /><br />本来なら、高い山に囲まれているのだが・・・

    パロは谷間に広がる街。
    周りは田んぼ。

    本来なら、高い山に囲まれているのだが・・・

  • も〜ぅ。<br /><br />ブータン、人も犬も猫も牛もヤギも、み〜んなぶらぶら歩いてる。<br />その辺の道端に。<br /><br />所在無さげに、ぼ〜んやりと。<br /><br /><br />ちがう速さで時が流れる。

    も〜ぅ。

    ブータン、人も犬も猫も牛もヤギも、み〜んなぶらぶら歩いてる。
    その辺の道端に。

    所在無さげに、ぼ〜んやりと。


    ちがう速さで時が流れる。

  • ブータンの田んぼでは裏作で麦を育てたり、牧草や飼料となる雑穀、豆やトウモロコシなどなど、さまざまな物が栽培されている。<br /><br />だから、遠めでみるとバラバラ。<br />まるで何かの柄のようだ。<br /><br />そもそも高低差の激しい土地がおおく、区画も多様なので、まるでパッチワークのように見える。<br />

    ブータンの田んぼでは裏作で麦を育てたり、牧草や飼料となる雑穀、豆やトウモロコシなどなど、さまざまな物が栽培されている。

    だから、遠めでみるとバラバラ。
    まるで何かの柄のようだ。

    そもそも高低差の激しい土地がおおく、区画も多様なので、まるでパッチワークのように見える。

  • にゃ〜<br /><br />猫が軒下でのんびり時をやり過ごしていた。<br /><br /><br /><br />猫が止まっているのか<br />時間が止まっているのか<br />私が止まってしまったのか<br />

    にゃ〜

    猫が軒下でのんびり時をやり過ごしていた。



    猫が止まっているのか
    時間が止まっているのか
    私が止まってしまったのか

  • お散歩しながらパロゾンへ向かう♪

    お散歩しながらパロゾンへ向かう♪

  • ゾンの前で早速若い僧侶に出会う。<br />写真撮らせてくれました。<br /><br />みんなヘッドフォンしたり携帯もってたり。<br /><br />ブータンでも僧侶たちはイマドキでした

    ゾンの前で早速若い僧侶に出会う。
    写真撮らせてくれました。

    みんなヘッドフォンしたり携帯もってたり。

    ブータンでも僧侶たちはイマドキでした

  • ゾンの中へ。

    ゾンの中へ。

  • ゾンに描かれた壁画。<br />東西南北の神。<br /><br />ブータンでは独特の描かれ方があるようだ。<br />日本・中国での描き方と比較してみました。<br />→以降がブータンでの描き方<br /><br />東 <br />青龍→龍<br />持国天 白い顔で琵琶を持った姿<br />→弦楽器を持ち音楽の神<br /><br />南 <br />朱雀→ガルーダ<br />増長天 体色は赤肉色、右手は右胸の前で剣を持ち、左手は拳にして右腰に置く姿<br />→無知を切り裂く刀を持つ<br /><br />北 黒 <br />玄武→虎<br />多聞天・毘沙門天 甲冑に身を固めて右手は宝棒、左手は宝塔を捧げ持つ姿で描かれる<br />→勝利の炎と宝石を生むネズミを持つ、富の神<br /><br />西 白 <br />白虎→白虎<br />広目天体色は赤色、右手は三鈷戟を持ち、左手は拳にして右腰に置く姿<br />→ストゥーパと蛇を持つナーガ(蛇)の神<br />

    ゾンに描かれた壁画。
    東西南北の神。

    ブータンでは独特の描かれ方があるようだ。
    日本・中国での描き方と比較してみました。
    →以降がブータンでの描き方

    東 
    青龍→龍
    持国天 白い顔で琵琶を持った姿
    →弦楽器を持ち音楽の神

    南 
    朱雀→ガルーダ
    増長天 体色は赤肉色、右手は右胸の前で剣を持ち、左手は拳にして右腰に置く姿
    →無知を切り裂く刀を持つ

    北 黒 
    玄武→虎
    多聞天・毘沙門天 甲冑に身を固めて右手は宝棒、左手は宝塔を捧げ持つ姿で描かれる
    →勝利の炎と宝石を生むネズミを持つ、富の神

    西 白 
    白虎→白虎
    広目天体色は赤色、右手は三鈷戟を持ち、左手は拳にして右腰に置く姿
    →ストゥーパと蛇を持つナーガ(蛇)の神

  • 仏教的世界観を表す「六道輪廻図(=六道マンダラ)」。<br />天国、地獄、人間界、畜生界、餓鬼界、修羅界の六つの世界を輪廻転生するという思想を表す。<br /><br />

    仏教的世界観を表す「六道輪廻図(=六道マンダラ)」。
    天国、地獄、人間界、畜生界、餓鬼界、修羅界の六つの世界を輪廻転生するという思想を表す。

  • マニ車がありました。<br />これ全部回したら、何回お経を唱えたことになるんだろう・・・<br />1・2・3・4・・・

    マニ車がありました。
    これ全部回したら、何回お経を唱えたことになるんだろう・・・
    1・2・3・4・・・

  • 修行の身。<br />みんな親元を離れ、僧侶への道を歩む。

    修行の身。
    みんな親元を離れ、僧侶への道を歩む。

  • 手持ち無沙汰に銅鑼を・・・

    手持ち無沙汰に銅鑼を・・・

  • 寺院の中庭。<br /><br />小坊主さんたちが行来する。<br /><br /><br />何年もの間、ずっと変わらない情景。

    寺院の中庭。

    小坊主さんたちが行来する。


    何年もの間、ずっと変わらない情景。

  • 階段を辛苦の袈裟が駆け上がる。。。。<br /><br /><br />タッタッタッタタ

    階段を辛苦の袈裟が駆け上がる。。。。


    タッタッタッタタ

  • 階下の仲間を覗き込む。<br /><br />石を投げたり、フザケタリ。<br /><br /><br />自由に時をすごしていた。

    階下の仲間を覗き込む。

    石を投げたり、フザケタリ。


    自由に時をすごしていた。

  • <br /><br />時間を超えたこの世界で<br /><br />どうか立派なお坊さんになってください。



    時間を超えたこの世界で

    どうか立派なお坊さんになってください。

  • <br /><br />素敵な笑顔をありがとう。<br /><br /><br />ちょっと、歌舞伎役者のような君♪



    素敵な笑顔をありがとう。


    ちょっと、歌舞伎役者のような君♪

  • ゴロン<br /><br /><br />のんびり昼寝。<br /><br />ブータンには大量の野良犬がいて。<br />みんな大抵道端でごろんと寝てて。<br /><br />遊んであげると喜んで、ずーーーっとついてくるのだ。<br /><br />そして、みんな無邪気な目をしている。<br /><br />わん

    ゴロン


    のんびり昼寝。

    ブータンには大量の野良犬がいて。
    みんな大抵道端でごろんと寝てて。

    遊んであげると喜んで、ずーーーっとついてくるのだ。

    そして、みんな無邪気な目をしている。

    わん

  • パロ・ゾンから博物館を臨む。<br /><br />歴史ある丘。

    パロ・ゾンから博物館を臨む。

    歴史ある丘。

  • カバーブリッジを通りすがる青年たち。

    カバーブリッジを通りすがる青年たち。

  • 教育大の生徒さん。<br />みんな先生になる勉強中です。

    教育大の生徒さん。
    みんな先生になる勉強中です。

  • 立派な先生になておくれよぉ〜。<br />イケメン先生!!

    立派な先生になておくれよぉ〜。
    イケメン先生!!

  • パロの街の中。<br />公園のパゴダにて。<br /><br /><br />遠くを見つめる黒犬くん。

    パロの街の中。
    公園のパゴダにて。


    遠くを見つめる黒犬くん。

  • お昼の時間でぇす。<br /><br />野菜を中心に、チーズとにんにくで炒めた料理。<br />観光客ように辛さ抑え目・・・残念。<br /><br />ガイド用の辛いおかずを奪い取って喰ってやったぜ!!!旨い♪<br /><br /><br />ご飯は、赤マイと白マイがあります。<br />どちらも美味。<br /><br /><br />でも、朝昼晩ほぼ同じメニュー毎日。<br />後半、お願いだから他の物を食わせろとガイドと交渉。やっとこのメニューから開放された。。。

    お昼の時間でぇす。

    野菜を中心に、チーズとにんにくで炒めた料理。
    観光客ように辛さ抑え目・・・残念。

    ガイド用の辛いおかずを奪い取って喰ってやったぜ!!!旨い♪


    ご飯は、赤マイと白マイがあります。
    どちらも美味。


    でも、朝昼晩ほぼ同じメニュー毎日。
    後半、お願いだから他の物を食わせろとガイドと交渉。やっとこのメニューから開放された。。。

  • インド、ネパールの路地でもよくあるこのゲーム。<br />穴の開いたテーブルで賭けながら行うホッケー。ビリヤードにも似ている。<br /><br />ブータンでも大変な人気!!!<br />駄菓子屋などの軒先、街の角々にあって、子供から大人まで、大ハシャギで興じている。<br /><br />お坊さんまで・・・<br /><br />男性中心のようで、女の子はみなかった。。。

    インド、ネパールの路地でもよくあるこのゲーム。
    穴の開いたテーブルで賭けながら行うホッケー。ビリヤードにも似ている。

    ブータンでも大変な人気!!!
    駄菓子屋などの軒先、街の角々にあって、子供から大人まで、大ハシャギで興じている。

    お坊さんまで・・・

    男性中心のようで、女の子はみなかった。。。

  • パロの街並み。<br /><br />伝統的な装飾が施されている。<br />壁画も健在。<br /><br />建物自体は鉄骨造だったりするけど・・・<br />なんだか、面白い♪

    パロの街並み。

    伝統的な装飾が施されている。
    壁画も健在。

    建物自体は鉄骨造だったりするけど・・・
    なんだか、面白い♪

  • ほっぺピッカピか君♪<br />かわいいなぁ〜。

    ほっぺピッカピか君♪
    かわいいなぁ〜。

  • こんなに小さな子まで!!!<br />大人気のゲームだ。

    こんなに小さな子まで!!!
    大人気のゲームだ。

  • 軒下に座って新聞を読む紳士。<br /><br />兎に角ブータンのひとはそこら辺に座ってのんびりしている。幹線道路脇にも皆座り込んでなにやらのんびりしているのだ。<br />ちょっと危ないなぁと思うのは私たちだけなのだろう。車もちゃんとよけて通る。<br /><br />街の中でも、あちらこちらに人が座っている。<br />お喋りする人、ぼーっとする人。<br />みんなそれぞれの時を過ごしている。<br /><br /><br />まったり国家なのである。<br /><br />

    軒下に座って新聞を読む紳士。

    兎に角ブータンのひとはそこら辺に座ってのんびりしている。幹線道路脇にも皆座り込んでなにやらのんびりしているのだ。
    ちょっと危ないなぁと思うのは私たちだけなのだろう。車もちゃんとよけて通る。

    街の中でも、あちらこちらに人が座っている。
    お喋りする人、ぼーっとする人。
    みんなそれぞれの時を過ごしている。


    まったり国家なのである。

  • あら、お肉が干してある。

    あら、お肉が干してある。

  • パロのメインストリート。<br />ジェネラルストアやお土産屋さんが並ぶ。<br />

    パロのメインストリート。
    ジェネラルストアやお土産屋さんが並ぶ。

  • 素敵な背負子♪<br />カラフルですね。<br /><br />そして、ベイビーの服が、ちょっと日本の幼稚園のスモッグに似てて、思わず激写。<br /><br /><br />かわいいのぉ〜。

    素敵な背負子♪
    カラフルですね。

    そして、ベイビーの服が、ちょっと日本の幼稚園のスモッグに似てて、思わず激写。


    かわいいのぉ〜。

  • 街一番のシャイ・ボーイ。<br /><br />写真撮らせてぇ〜って言ったら、めちゃめちゃハニカミ、照れまくり♪<br /><br />でもね、画像を見せると大ハシャギでした。<br />照れすぎて、お小遣いを噛み噛みしてた・・・

    街一番のシャイ・ボーイ。

    写真撮らせてぇ〜って言ったら、めちゃめちゃハニカミ、照れまくり♪

    でもね、画像を見せると大ハシャギでした。
    照れすぎて、お小遣いを噛み噛みしてた・・・

  • 街の中心にあるアーチェリー場にて。<br />民族衣装で練習中。

    街の中心にあるアーチェリー場にて。
    民族衣装で練習中。

  • さあ、パロの街を出て一路ド・チェラ峠へ。<br /><br />ここはハ谷へ向かう道との分岐点。<br />二つの川が出合う場所。<br />そう言えばパロゾンも二つの流れの合流点にあったなぁ。。。<br />川の交わる所は、聖地として崇められるのかも。。。<br /><br />ネパール、チベット、ブータン式の三種のストゥーパが並ぶ。

    さあ、パロの街を出て一路ド・チェラ峠へ。

    ここはハ谷へ向かう道との分岐点。
    二つの川が出合う場所。
    そう言えばパロゾンも二つの流れの合流点にあったなぁ。。。
    川の交わる所は、聖地として崇められるのかも。。。

    ネパール、チベット、ブータン式の三種のストゥーパが並ぶ。

  • 検問の間、暫し写真撮影。<br /><br />おお、美しいタルチョ♪

    検問の間、暫し写真撮影。

    おお、美しいタルチョ♪

  • マニ車ものんびり回ります。

    マニ車ものんびり回ります。

  • ハ谷方向へ進み、インド国境に近い南部に向かうトラック。<br /><br />デコトラです♪<br /><br />模様もすこしブータン風。<br /><br />素敵なナイス・ガイたちが、風になって疾走するのだ。

    ハ谷方向へ進み、インド国境に近い南部に向かうトラック。

    デコトラです♪

    模様もすこしブータン風。

    素敵なナイス・ガイたちが、風になって疾走するのだ。

  • ド・チェラ峠の麓の村にて。<br /><br />長閑なり〜。

    ド・チェラ峠の麓の村にて。

    長閑なり〜。

  • 村は林檎の花が満開でした。<br /><br />ブータンは花の季節。<br />

    村は林檎の花が満開でした。

    ブータンは花の季節。

  • 車で遊んでいた男の子。

    車で遊んでいた男の子。

  • ド・チェラ峠手前の検問中。<br /><br />しばし周囲を写真撮影。<br /><br />おや、村から子供達が降りてきたぞ。

    ド・チェラ峠手前の検問中。

    しばし周囲を写真撮影。

    おや、村から子供達が降りてきたぞ。

  • 何だか懐かしい情景。

    何だか懐かしい情景。

  • まずは、かわいい女の子をパシャッ!!

    まずは、かわいい女の子をパシャッ!!

  • そしてみんなでパシャ。<br /><br />右端のリーダー核の男のは英語ペラペラ。<br />ガイドより発音上手♪<br /><br />写真学校に送るからね。<br />ちょっと待っててね。

    そしてみんなでパシャ。

    右端のリーダー核の男のは英語ペラペラ。
    ガイドより発音上手♪

    写真学校に送るからね。
    ちょっと待っててね。

  • ド・チェラ峠のストゥーパ。<br />108つあるそうな。<br /><br />凄い数。<br /><br /><br />しかし、天気が悪い。。。<br />いっさいヒマラヤは見えず。。。<br /><br /><br />曇り空に幻の高嶺を夢想するのである。<br />あぁ、妄想人生♪<br />我に幸あれ。

    ド・チェラ峠のストゥーパ。
    108つあるそうな。

    凄い数。


    しかし、天気が悪い。。。
    いっさいヒマラヤは見えず。。。


    曇り空に幻の高嶺を夢想するのである。
    あぁ、妄想人生♪
    我に幸あれ。

  • この日の宿、ドラゴネスト・リゾートに到着。<br />部屋は快適。<br /><br />ブータン麦酒をいただき、ほろ酔い加減で熟睡した。。。<br /><br />明日もよい旅できますように。

    この日の宿、ドラゴネスト・リゾートに到着。
    部屋は快適。

    ブータン麦酒をいただき、ほろ酔い加減で熟睡した。。。

    明日もよい旅できますように。

この旅行記のタグ

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (66)

開く

閉じる

  • まさやんさん 2011/03/16 00:37:43
    初めまして
    一気にブータン旅行記読んでしまいました。
    人の写真が素晴らしいです。ブータンの国民総幸福量が
    写真で伝わってきました。

    ぼくのお気に入りはこの旅行記の下から4つめの写真、
    まずは、かわいい女の子をパシャッ!!、です。

    ishicameraさんの写された人達はishicameraさんの人柄ゆえかも
    しれませんが、インドやネパールの人みたいなギラギラが無いですね。
    そして発展途上国と思いきや小ぎれいな服装で、犬や猫もきれいだし。
    これが国民総幸福量なのかと勝手に思い込んでます。

    ブータンますます行きたくなりました。

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2011/03/20 11:43:21
    RE: 初めまして
    はじめまして。

    ブータンのみなさん、のんびりしてて良かったですよ。
    田舎にホームステイ1泊したのですが、本当にのんびり。
    お勧めですよ。

    旅行記拝見しました。
    サパいいですね。私も行きたい。
    お休みを取れるのが連休だけなので・・・なかなか行けません。
    列車やバスのチケット取れないんですよね。

    GWはアジアで笑顔を撮ってこようと思っています。

    実は・・・インドやネパールのギラっとも好きな私です。
    あの、ギラっとした笑顔も素敵ですよ♪(笑
    そうそう、スリランカのお写真、すっごく素敵でしたよぉ。
    なんだか、美形が多いですねスリランカ。


    ishi

    まさやんさん からの返信 2011/03/20 22:38:39
    RE: RE: 初めまして
    こんばんは、ishicameraさん

    ぼくも旅行へ行けるのは連休の時だけで、休みの日数が
    限られるので、行きたいところはまだまだたくさんあっても
    実際に行けるところも限られます。

    ブータンも1日USD200!とどうやって行くかが悩みです。

    サパとスリランカの旅行記を見に来ていただき
    ありがとうございました。

    スリランカは自分ではそんなにいい写真を撮れなかったと
    思っていたので、嬉しいお言葉です。

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2011/03/24 00:11:45
    RE: RE: RE: 初めまして
    こんばんは。

    そうそう。
    ブータン・・・あの金額の高さだけが。。。。問題なんですよね。
    私は一人旅だから、もうちょっと取られました。
    でも、すっごくいい国なんですよね。
    なんか、鎖国だからこれほどスレてないのかなって。


    休みが短いと行く場所が限られますね。
    あんまり自由な旅できないし。
    私も必ず帰国日に帰って、仕事をすることを考えると。。。冒険できなくて。

    今度は♪
    私は行き先決定してますよぉ〜!!!
    楽しみ。


    ishi
  • コレさん 2010/10/23 08:32:09
    思わず
    ishicameraさん

    初めまして。
    ブータンの風景と心地よい写真に惹かれ、思わずコメントをしてしまいました!
    ブータン、良いですね!
    時間の流れが日本と違うと言う事が、写真から実に良く伝わってきます。
    桃源郷のような。

    帰国後、現世復帰が大変そうですね(笑)

    コレ

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2010/10/24 22:30:45
    RE: 思わず
    カキコミありがとうございます!!!

    ブータン、本当にのんびりとした国でした。

    人も、犬も、猫も。。。

    時の流れるスピードが、全く違って。

    日本に帰ってきてからの復帰に時間がかかりましたよ。(笑



    たまには、時の流れの違う場所に、言ってみるのもいいですね。


    ishi
  • ぽんこつさん 2009/09/12 23:03:44
    ドッペルゲンガー
    ishicameraさん、こんにちは。お久しぶりです。

    僕もブータンに行くことになりまして、ネット予習をしていたら、ここを発見しました。
    ishicameraさんもブータンに行かれていたんですね。イエメンに続き、またまた参考にさせていただきます。

    来週の土曜日9/19に出発です。コースもほぼ同じみたいで、パロ〜ティンプー〜ワンディフォダンあたりをゆるく廻る予定です。

    ishicameraさんの写真を見ていたら、ますます気分が高まってきました。いい旅になるといいな。

    ところで、この写真の男の子、自分の子供の頃にそっくりです。

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/09/13 00:05:35
    おぉ!!!偶然!!!
    本当ですか!!!
    次はブータン♪

    何だか旅の感性が似てるんですねぇ〜。
    それにしても、かぶる場所は・・・マニアックですね♪(笑)

    ブータン、すっごくのんびりしてて、良いところでしたよ。
    ただ、食事が毎日一緒なので、かなり困りました。。。

    まったりブータン楽しんできてくださいね。

    もしかしたら、ぽんこつさんの分身に出会えるかも♪

    ishi

    ぽんこつさん からの返信 2009/09/14 01:39:58
    ほんと
    ほんとに偶然ですね。そして、ほんとにマニアック^^;

    そのうちに現地遭遇できるかもしれませんね。

    では行ってきます。帰国したらレポートしますね。

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/09/14 23:48:22
    ブータン・レポート楽しみにしています。

    いってらっしゃーーーーい!!!

    ブータンレポート楽しみにしています。

    私も明日より小旅行♪

    お互い旅を楽しみましょうねぇ〜♪


    ishi
  • katsu nagoyaさん 2009/06/21 20:02:01
    初めまして
    初めまして
    現地の人々、しかも子供の「笑顔」を撮るのはオジサンにとっては至難の業デス(≧ω≦)
    何かコツでも有りますか(^_-)

    旅行記を拝見しているだけで、懐かしく癒されます(^O^)  

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/06/23 00:14:02
    よろしくお願いしまーーーす。
    katsu nagoyaさん  こんばんは。

    旅行記見ていただいてありがとうございます。
    私は、katsuさんの”鶴橋”旅行記を拝見し、ディープな路地裏に酔いしれておりましたぁ〜。

    チヂミ食べたぁ〜い♪

    笑顔写真のヒケツは!!!
    顔が面白いことでぇーーーす。
    そして、なるべく笑顔でカメラを向けると・・・
    自然とみんな笑顔になるんですよ。

    今後ともよろしくお願いいたします。


    ishi
  • トラッキー☆さん 2009/05/22 13:57:24
    癒された・・・
    ishiちゃん、こんちは〜!!
    私も、ブータン妄想旅行にやってきたよぉ。
    のどかな風景に、一瞬時間が止まったような・・・つかの間の休日、ホッとした。

    民族衣装って、普通にみんな着てるんだね。
    膝丈浴衣にハイソックス、ちょい違和感ありつつも、でもかっこいい。
    人々のあたたかい眼差しに癒された。ブータン、いいねぇ。

    とらっきー

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/23 23:11:20
    いいよぉ〜
    ☆トラちゃん☆ こんばんは♪

    いいよぉ〜ブータン!!!
    妄想旅行楽しんでくれたかなぁ〜?

    田舎へ行くと結構民族衣装着てる人いっぱいいましたよぉ。
    街中は制服として着ている感じでした。

    みんなまったりブータン。
    とってもノンビリした気持ちになれるよ。


    ishi
  • マイラーさん 2009/05/19 00:13:54
    こんばんは〜〜
    ishiちゃん 毎度!!

    この写真なんどもなんども見直したんだけど。。。

    どこか30年程前の日本の盆地の田園風景を彷彿させる

       wwwww 原 風 景 wwwww

    いやされるな〜〜。遠く離れた「異国」の感じが全くしないネ。

      それに

    人々の顔も日本人によくにてますよね〜

      しかも

    男性陣。。。子供ちゃんも含めて

      イケメン・・・多〜〜〜!!!
        オイラ・・・敵愾心に震えるぜ〜!(独り言っす…むせび泣き)

    これって、ishiちゃんごのみのセレクト?それともランダム??

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/19 01:05:56
    ishi好み
    マイにぃ こんばんみぃ〜。
    ↑勝手に呼んでみちゃった♪

    ※韓国では親しい男性を愛を込めて”オッパ=お兄ちゃん”と呼ぶのですよ♪

    さてさて
    ブータンの畦道、リアルに私の故郷に似てます。
    驚くほど懐かしい風景。
    懐かしい人々。

    とっても不思議でしたぁ。

    違う時の流れる国。
    癒されましたよぉ〜。

    で、勿論チョイスはishi好みでぇ〜す。
    男子も女子も、いつも好みの人にお声を掛けて写真撮ってるんですよ。
    ふふふ♪

    vol02の表紙の男の子にはマジで萌え萌えでございます。
    とっても良い子だったんですよ!!!!


    ishi

  • けーしちょーさん 2009/05/18 23:57:20
    美しい緋色。
    昔。小説なんか読んでると「緋色」ってコトバがでてきて。
    どういう色なんだかぜんぜんわからなかったのです。

    あとで、ネパールに旅した友達の。
    デスクトップに貼られた、
    僧侶の集団?が湖のほとりでまったりしてる写真を見て

    「緋色のコスチュームがすごいステキでさー」

    という友達のヒトコトで、長年ナゾだった色が判明。

    ishiさんの撮った僧侶の写真。
    おそらく高画質のカメラなんだろうなぁと
    その鮮やかな。リヤルな緋色にしばし見とれました。

    そして、現地の人たちの写真を
    「川崎麻世に似てる!」
    「友達の誰々に似てる!」
    などと、我々日本人に良く似た顔立ちの人を楽しく拝見。

    沢山の撮影機材?を持ち歩いて旅されておられるようで。
    そのカイあっての美しい緋色です。

    最近、一眼レフの重さに負けてる(爆)
    けーしちょー拝

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/19 01:00:46
    緋色♪
    けーしちょーさん こんばんは。

    ”緋色”、写っていたとしたら、とっても嬉しいです。
    ブータンの袈裟の色は深く静かな”緋色”で、上手く撮れるかちょっと不安でした。
    なんとか、再現できたかなぁ。。。。

    > あとで、ネパールに旅した友達の。
    > デスクトップに貼られた、
    > 僧侶の集団?が湖のほとりでまったりしてる写真を見て

    そうか、ネパールでも同じ色を見たかも。
    やっぱりチベット密教系は共通した色なのかもしれませんね。


    > そして、現地の人たちの写真を
    > 「川崎麻世に似てる!」
    > 「友達の誰々に似てる!」
    > などと、我々日本人に良く似た顔立ちの人を楽しく拝見。

    実は・・・物覚えの悪いわたしは、勝手に”田中君”、”山本さん”と名前をつけて読んでいるのですよ。
    勝手に自分の中の似てる人の名前で呼んでます。
    本当に、日本人とよく似た顔立ちなんですよねぇ。
    不思議。

    最近、カメラ機材の重さに折れそうになっています。。。
    年々重くなっていきます。
    実は、デジイチのために密かに筋トレしている私です。

    さぁ、今日もダンベル持ってハッスル・ハッスル♪

    コメントありがとうございます!!!

    ishi
  • 前日光さん 2009/05/17 14:41:17
    まったり国家
    こんにちは〜

    羨ましい時間感覚、すてきだぁ〜〜

    空港の建物も、その前の係のお兄さんも、イケメン好みとしては、
    入り口のお兄さんが、やっぱりレベル高い!

    でも猫も犬も、ゴロンとしてて、いいですなぁ〜

    正直、もうアジア系は、体力的にも気力の面でもムリ!って
    思っていたんだけど、ishiちゃんのこの旅行記を見ていたら、
    ブータン、行ってみたい!なんてマジで思ってしまいました。
    男性の民族衣装が、日本のドテラと似てるよね。
    ブータンには、日本のルーツがあるような気がする!

    それから、いい笑顔も。
    少し前の日本人にあったものじゃないだろうか?
    持ち帰り仕事で、イライラしていたのがこのブログを見て癒されました。
    ありがとねぇ〜

      前日光

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/17 17:57:52
    ブータンはまったりでぇーーす。
    前日光 こんにちは。
    お仕事、お疲れ様です。

    ブータンは福祉制度も整っているようで、物乞いもいないし、ぼったくりも少ないし、基本ガイドさんと旅しなければならない制度なので、安全・安心まるで日本を旅する感覚で旅行ができましたぉ。

    アジアの喧騒大好きな私は、ちょっとびっくりしましたけど。。。

    ストリートチルドレンもいないし、みんなのんびり、豊かな雰囲気なのです。贅沢では決して無いけど、豊かな暮らしがあるんだなぁ〜っと思いましたよぉ。

    時が、本当に違う速度で流れていました。

    イケメンいっぱいだし♪

    ブータンなら、他のアジアの国とは全く違う感覚で旅できますよ♪
    お勧めでぇーーす。


    ishi
  • へいちゃんさん 2009/05/16 13:10:27
    すてき!
    ishiさん、こんにちは!

    どの写真もとってもステキですね!
    ブータンの、ほのぼのとした人々の微笑が思い出されます。
    私も同じころブータンに行って、たくさん写真とってきたのに、
    ブータンの”いいかんじ”がさっぱり写ってなくて・・

    なによりセンスとか表現力が大切と思いますが、
    よかったらカメラについて教えてください。
    旅行へはどんなカメラとかレンズをお持ちですか?
    モードはやっぱりマニュアルで撮影されますか?

    ブータンの他の旅行記ができるのを楽しみにしています。


    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/16 23:57:03
    いいかんじ
    へいちゃんさん こんばんは。

    何を仰いますか!!!
    ブータンのいいかんじよく出てましたよぉ。
    思わず連続投票しちゃったくらいです。

    人々の表情や、日常の雰囲気、なだかブータンを思い出しました。
    素敵な旅行記ですね。

    カメラですが、私はNIKONのD300(デジイチ)とFM10を使っています。
    旅行記でアップしているのはD300の画像です。
    レンズはタムロンの標準ズーム17-50mmF2.8(デジタル用)とNIKONの望遠70-300mm(フィルム用)を併用してます。ほとんどタムロンのレンズで撮っていて、花などのクローズアップを撮る時にのみ望遠を使ってます。
    カメラ2台とレンズ3本を持っていろいろ旅してるので、荷物のほうが大きくなってしまいます。。。。
    まるで、荷物が旅しているみたいです。

    へいちゃんさんも写真お好きなんですね。
    旅行記拝見していて、そう思いました。

    また、ブータンのお話やカメラのお話などお付き合いくださいね。

    よろしくお願いいたします。


    ishi
  • romanさん 2009/05/16 01:11:49
    ハニカミブータン、最高〜!
    ishicameraさん おかえりなさい!
    ご無事で、本当に良かったです!

    って、ご挨拶が遅過ぎすよね。ごめんね。

    でも、でも既にどちらも投票済みよーーーーー!
    コメントがなくても伝わってきちゃって大変よーー!

    ishiさんの写真は、言葉を超えてるから
    感動があっという間に伝わります。

    ブータンの人々、最高ですね!
    あ〜、イケメン万歳ですーーーーー!

    それにしても民族衣装が着物を短くしたみたいで、面白いね。
    左前だし、着物にそっくりだよね?
    ちなみにウエストは、どうなってるのかしら?
    帯は、ないみたいですね。

    あ〜、続きがとっても楽しみ♪
    まったり癒されましたーーーーーー−!

    いつも感動をありがとね〜!

    ろまん

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/16 02:00:37
    民族衣装
    ろまん さん こんばんは。

    実は・・
    民族衣装大好きなので、思わず買ってしまいました。

    私が買ったのは上下別になったハーフ・キラというものなのですが、とっても着物に似てるんですよ。

    ただ、巻き方すこし違って、最後折り返して前後を包むように着用します。
    簡易キラはタイパンツのように紐がついているのですが、正式なものは丁度着物の伊達締めのような帯でしめます。

    特別編キラを着てみようをつくってみようかな。


    ブータン、みんな素敵な表情でとっても癒されましたぁ。
    民族衣装とっても素敵でした♪

    思いっきり心の洗濯をしてきましたよ。


    ishi
  • Noririnさん 2009/05/15 18:28:47
    見るからにマッタリだわ
    ishiちゃん こんにちは

    未踏の地ブータン。
    バロってのんびりしてて、現実逃避をしに行くにはピッタリかも。
    何だか仕事を忘れて羽を延ばす事が出来そうね。

    ZUさんの韓国もそうなんだけど、他人に向ける愛情って今の日本には無いよね。
    日本人じゃ無い人が側に寄って来たら逃げちゃうみたいな・・・
    誰にでも優しい心を持ちたいと心底思ったわ。

    続きも楽しみにしています。
    Noririn

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/15 23:54:35
    現実逃避
    Noririnさん こんばんは。

    ブータン、現実逃避にぴったりでした。
    流れる時が違っていて、人ってこんなにゆったり生活できるんだなぁ〜と、あらためて感心しました。

    そして、やはり日本では撮り難い笑顔に溢れてましたぁ。
    笑顔同盟のzuさんとも、やっぱアジアは笑顔だねといつも語り合ってます。
    カメラをおもちゃに皆と遊んでいるのが本当なんですけどね♪

    まだまだ続きそうなので、また時間がありましたら遊びに来てくださいね。
    笑顔、後半に進むにつれてどんどん増えていきます!!!


    ishi
  • テラーキさん 2009/05/15 17:17:04
    あー!
    くやしいです。
    ブータン行っていたんですか??????

    しかもゴールデンウィークに・・・
    私はワンコとボール遊びに励んでました。

    行きたいなあ!


    どうでしたか?
    確かタイ経由でしたよね。ブータン航空は?

    確かまだツアーでしか入国できないんですよね!?

    質問ばかりですいません。

    興味深々なので・・

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/15 23:51:15
    行ってきましたぁ〜
    テラーキさんどーもでっす。

    へへへ、行ってきましたブータン。
    GW。

    タイ経由で行ってきました。
    タイまでがタイ航空で、バンコクからはドゥクエアー=ブータン航空でっす。

    そうなんですよ。
    公式ガイドとドライバーを現地の旅行社で頼まないとだめなんです。
    ホテル、食事、ドライバー、ガイド混みこみで1日220ドル。
    私は一人なので、さらに20ドル追加。
    ビザ取得代、手配料も含まれてます。
    ドゥクエアーの航空券も定額で、同じ会社で申し込みが原則ですよ。
    自由な旅行は・・・できません。。。涙


    でも、ブータンはめっちゃのんびりしてて、よい国でした。
    顔も馴染みやすいしね。


    ishi
  • たらよろさん 2009/05/15 13:30:54
    美しい人がいっぱい
    こんにちは〜〜

    GWはブータンだったんですねぇ〜〜
    ・ ・・といってもブータンがどの辺りに属しているのかさえ
    知らない無知な私で恥ずかしい。
    町の人の、子供の笑顔がサイコー!!
    子供達のくりくりお目目の黒目が輝いているのが
    すごくすごく印象的でした。
    本当にお写真素晴らしいですね。
    Vol、どこまで続くんでしょうか・・・楽しみにしています。

      たらよろ

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/15 23:57:39
    いってきましたぁ
    たらよろさん こんばんは。

    ブータン、とっても小さなのんびりとした国でしたぁ。
    そして、みんなの笑顔に癒されまくってました。

    > 町の人の、子供の笑顔がサイコー!!
    > 子供達のくりくりお目目の黒目が輝いているのが
    > すごくすごく印象的でした。

    そうなんですよぉ〜。
    日本人に似てて、ちょっと目元をぱっちりさせて感じ♪
    ハニカミ屋さんだけど、みんな楽しそうにカメラを覗き込んで、きゃっきゃっと笑ってました。

    いったい何冊できるんだろう・・・
    自分でも恐い。。。

    また、覗きにきてくださいね♪
    笑顔満載用意しておきます。


    ishi
  • kodeyanさん 2009/05/13 08:45:51
    やっぱり美男美女の国
    ishiちゃん こんにちは

    ブータンは噂通り、大人も子供も美男美女の国ですね。
    それにメタボなひともいなくて、みなさんスリム。

    >パロの街角で。
    >素敵な民族衣装”キラ”を来たお嬢さん♪
    この写真のお嬢さん、どこかで見かけたような・・
    気のせいよね(笑)

    ブータンの野良犬さんは、お国柄かのんびりしてますね。

    ではでは☆彡

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/15 01:21:23
    そうなんですよ〜
    kodeyanさん こんにちは。

    ブータン、本当に美男美女でしたぁ。
    そしてご指摘のお嬢さん。
    きっとどこかで会っているのかも。
    そんな気持ちになるお顔立ちですよね。

    kodeyanさんカムジャタン食べに行きましょうよぉ〜。
    と、無闇に甘えてみるのでした。

    へへ、そろそろどうですか、コラーゲン補給♪

    ishi

    auntofasia

    auntofasiaさん からの返信 2009/05/15 20:00:07
    カムジャタン♪
    kodeyan様 初めまして
    ishi様 ご無沙汰でーす

    kodeyan様すみません
    カムジャタンの字に釣られて
    カキコお許しください

    くすぶっていた風邪っつーか
    鼻炎で味覚障害中でしたが
    いかんせコラーゲンとやらが
    ドロドロになってきたんで昨夜食べたよーン
    韓国料理屋のスパイスがくせ者か?
    今一でしたぁ(涙)
    でももう一回挑戦したいっ!

    コラーゲンとあぶらの区別がつかないAでした〜(爆)

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/16 00:01:02
    新大久保の・・・
    aさま ちぃーーす。

    お鼻の調子は???
    実は私もハナタレ小僧なんですよ、今。
    涙目だからいつも袖口てかてかだし・・・リアルにオールウェイズ♪

    さてさて、お勧めの新大久保のカムジャタン、激旨でっせ。
    ぜひぜひ、行きませう。

    かなりじっくり煮込んだお味でっす。

    あぁ楽しみ。

    sunnyちゃ〜ん、早く帰っておいでぇ〜。


    ishi

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2009/05/16 06:53:57
    RE:
    auntofasiaさん はじめまして
    ishiちゃん こんにちは

    私も日本で食べるカムジャタンは??の味で
    どこか美味しいところはないのかな〜と思っていました。
    ishiちゃん、sunnyさんが帰ったら行きましょうね♪
    auntofasiaさんもぜひご一緒しましょう♪

    ではでは☆彡

    auntofasia

    auntofasiaさん からの返信 2009/05/16 17:25:05
    わぁ〜い!
    お誘いありがとうございまっす!

    都合がつけば参加したいでーーーーす!
    是非ご一報くださいね〜♪

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/16 23:57:44
    RE: やっぱり美男美女の国



    ビバ・ハッスル♪


    カムジャタンへGOoooo!!!
  • momotaさん 2009/05/12 23:35:30
    本領発揮
    いしちゃん、こんばんは〜♪

    いつもに増してイキイキとした写真たち見てると
    ブータンはいしちゃんにぴったりな気がする〜!!

    みんな瞳がキラキラしてる。犬も。猫も。幸せそう☆

    猫が止まっているのか
    時間が止まっているのか
    私が止まってしまったのか

    いいなー、この言葉。
    ブータンの時間の流れ、空気感がこの三行に詰まってるね。

    イケメンばっかだなぁって思いながら見てたけど本当にそうなのね。
    ブータン、イケメン率高いんだ?!
    子供もすごくかわいいよね。
    みんなを集めて一緒に遊びたいよー。おりゃ、おりゃ〜っていじりたい!


    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/15 01:13:13
    おりゃ〜
    momoちゃん こんばんは!!!

    旅行記見てくれてありがとう♪

    本当に、ブータンはのんびりしてて、人もみんな優しくて、最高でした。
    猫も、犬も、とっても人懐っこいんだよ。

    そして、時間・・・
    私の毎日とは本当に違う時間が流れていました。


    私もみんなと一緒に、もっと”おりゃ〜”って遊んでたかったよぉ。

    次の旅行記に出てくる、遊牧民の男の子。
    ちょっと写真を撮らせてもらて、なんだかかわいいのでお土産を買ってあげたら、去り際にずーーーっと手を振ってくれました。
    残された写真には、最高の笑顔が写ってて。

    忘れられない笑顔になりそうです。


    ishi
  • mom_momさん 2009/05/12 15:37:20
    あら、ブータンって素敵!
    こんちわー、ishiちゃん(^0^)/

    ブータンの旅行記を拝見しに来ました〜

    うわー、ブータンの空港って、凄いね〜
    お寺も凄い! しかも、イケメンが一杯(@@;)

    パロの街並みも凄く良い雰囲気♪
    のんびりムードが漂っていて、ほのぼのできそうね。

    民族衣装も素敵(≧▽≦)
    お子ちゃまもかわいいわ〜

    ブータンは、山岳地帯だから寒いの?
    お酒は、美味しかった??(爆)

    また、遊びに来ますね〜

    mom_mom

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/15 01:09:10
    酒よりイケメン♪
    mom_mom姉さま〜 なんだか(赤面)

    こちらにカキコミいただけると、なんだか嬉しいのはなぜかしら・・・

    ブータン、長閑でしたぁ。
    そして、イケメンがめちゃめちゃ多いんですよぉ〜。
    少年がかわいすぎて、目がくらみそうでしたぁ。

    そして、お酒毎晩飲んでました。
    ブータン産の麦酒、ラム、そしてドブロク!!!
    味は・・・酒なら良し♪という感じでした。
    酒はやっぱり・・・
    イタリアの旨いグラッパ飲みたいよぉ〜♪

    ishi


  • 風神さん 2009/05/12 08:50:18
    パロのこの写真は
    私のブータン旅行記の「夜明け前のパロ谷」と同じ方向、同じ山並みを撮っていますね。縦位置横位置の差や、狙い雰囲気は全然違う写真ですが、左から出て画面中央に切れ落ちるあの山並みの独特の形よく憶えています。懐かしいですねぇ。日本なら牛首尾根と呼ばれそうです。頭を下げて草を食んでいる牛の背から首筋のラインに似てますから。
    (当時、自由度の低いブータン旅行で、国営系ガイドの目を盗んで早朝あちこち出歩くのは私ぐらいでした、笑)
    中央の電柱は覚えてないですねぇ、当時無かったのかも知れません。
    いやぁ、懐かしいです。
    風神

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/15 01:01:39
    長閑ながらに・・・
    風神さん こんばんは。

    私も風神さんの旅行記を拝見して、バーチャル予習旅行をしていったのですが。。。
    きっと、街はかなり変わりつつあると思います。
    パロはまだまだ長閑でしたが、ティンプーはかなり変化していると思います。

    再度お写真拝見しましたが、同じ山並みですね!!!
    私はお天気が悪くて、辛うじて写っているのですが・・・風神さんの写真は素敵ですねぇ。ドラマチック。

    私もかなりガイドと交渉し、如何に自分が自由な旅が好きかを説得し、ティンプーとパロで自由時間を獲得しました。一人自由に町歩きをする時間がかなり取れたので、ラッキーだったかもしれません。
    もちろん、他の日も朝脱走してましたけどね。
    脱走仲間ですね♪


    ishi
  • houjun2さん 2009/05/12 03:23:51
    ★いつかはなくなる
    ★いしさん
    これだけの画像でも“まったり雰囲気”充分。

    いつまで続くんでしょうねぇ、この世界が。
    鎖国を解いて「幸福の国」が保たれるのだろうか
    過疎化国にならなければいいけど。

    先生の卵に期待したいものです。


    h2

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/15 00:55:58
    まったりは・・・
    ★☆houjun☆★さん こんばんは♪

    きゃ〜飲んだくれてたら・・・
    返信すっかり遅くなってしまいましたぁ〜。
    仮想パーティはいかがでしたか?
    キュートなミニスカで”お〜モーレツ”だったって噂ですが。

    さてさて、「幸福の国」ブータンの今。
    実は、首都ティンプーにて、すっかり西洋化された今のブータンを激写してきました。
    国としては、安全で、のんびり、どこか田舎っぽい「幸福の国」なのですが、首都を観察するに鎖国はすでに形骸化しはじめているようです。。。


    あぁ、桃源郷は何処?
    きっと、心の中にあるのですね。


    ishi

    houjun2

    houjun2さん からの返信 2009/05/15 04:42:31
    RE: まったりは・・・★幸福の象徴か
    ★いしさん
    そうだよな。
    文明の流れには誰も抗しきれない。

    当然、犯罪も交通事故も増えてくる。
    何よりも「人の心」が荒んでくる。

    せめてブータンに於いてはどんな文明が入ってこようとも
    世界一「幸福の国」であり続けてほしいよな。


    いしさんがどこへ行っても
    何らかの方法でコミュニケーションをとって、
    地元民の心を開かせているのは
    今までの画像の笑顔からよ〜く伝わってくる。

    欲を言えば
    いしさんが地元の人たちと“おりゃ〜”って遊んでる姿がほしい。
    そんな画像を提供してくれたら・・・
    多分、私には幾枚ものハンカチが要るだろうけど。


    h2

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/15 23:46:28
    こころのシャッター

    そうですねぇ。

    いつまでも、ブータンが幸福であるといいのですが。
    そして、KKも!!!

    私の”どりゃ〜”画像は、ssさん流で心のシャッターでとらえてあります。
    きっと以心伝心♪

    ほらほら、今きっとhoujunさんの瞼の裏側に写っているはずですよぉ〜。
    はしゃぎすぎで、涙よりきっと笑いが溢れ出ますよぉ。


    ishi

    houjun2

    houjun2さん からの返信 2009/05/16 01:38:30
    RE: こころのシャッター★曇りガラスの向こうには
    ★いしさん
    もう遅いよ

    僕のこころのシャッターは蜘蛛ってるよ。
    縦横に幾重にも入り組んだ形でさ。
    だからこそ、純に涙するんだと思うよ。

    KKは既に毒されている。
    ミニバブルから正真正銘のバブルに入った。
    それでも行くのは血眼になって、
    幸せを掴もうとしている純な知人がいるから。


    > きっと以心伝心♪
    > ほらほら、今きっとhoujunさんの瞼の裏側に写っているはずですよぉ〜。
    > はしゃぎすぎで、涙よりきっと笑いが溢れ出ますよぉ。

    ってか
    複雑な言葉だな〜。


    h2

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/16 01:56:30
    私もそんなレンズがほしい
    以前、天知茂さんのお兄様で写真家の臼井薫さんにお会いした時、非常に勉強熱心な方で、いろいろなレンズを自作して、実験的な写真を撮られていたことを思い出しました。

    少年のようなキラキラした瞳で、自作のレンズのお話をされるお姿がとても印象的で、ずっと新しい表現を求め続けられた方が持つ自分だけの”レンズ”だなんて、とっても素敵だなぁと心から思いました。

    >僕のこころのシャッターは蜘蛛ってるよ。
    >縦横に幾重にも入り組んだ形でさ。
    >だからこそ、純に涙するんだと思うよ。

    とっても素敵な言葉♪
    houjunさんのこころのシャッター、世界にたった一つしかない素敵なレンズが着いているんですね。

    私もいつか、houjunさんのような心の襞をもつ、素敵なシャッターになりたいな。

    私はいつも単純明快ですよぉ〜。←阿呆”自画自賛”♪


    ishi
  • バートンさん 2009/05/10 23:19:14
    ブータン
    いしちゃん、こんにちは。

    ついに本編に突入ですね。
    誰が書いた旅行記見ても、いつも感心しちゃうイケメン天国♪
    民族衣装なんか着られちゃったら…もう堪んないっすね(*^^)v

    ヒマラヤは見れなくて残念だったね。
    運とは言え、やっぱり良い天気の方が旅は数倍楽しめるよね。

    わんこ、可愛い♪

    ばーとん

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/11 01:42:44
    RE:イケメン
    バートンさん こんばんは。

    でしょ〜、イケメン天国でしたぁ。
    市場系男子大好きなので、角刈り丹精な民族衣装男子にクラクラしまくってきましたよぉ〜。

    ガイドくんは・・・残念。。。

    ただ、この国でも日本人女性はカモられているらしく。。。
    空港であった女の子はガイドがウザくて、たいへんだったそうな。
    その点では、私は一切問題なく旅できました♪

    バートンさんもぜひぜひブータンへ!!!


    ishi
  • がまだす@熊本さん 2009/05/10 08:24:36
    I love ― ブータンの旅♪
    obaqさんもそうですが、いいですねぇ〜

    おいらも行ってみたい!
    写真を一枚々拡大して見ますと、旅心をくすぐります。

    この写真ですけど、旅の情景がとても伝わってきます。
    何でもないような一枚、素敵です。

    サンキュー♪

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/10 19:03:12
    がまさん こんにちは。

    ブータン、長閑で最高でした。
    そして、とっても安全でやさしい国。

    出発前に、obaqさんにいろいろしつこく質問攻めしてから旅だったのですよぉ〜♪


    トラック野郎もハニカム国!!! ブータン。
    彼の国の香り微かにでもお届けできるといいのだけれど。。。


    ishi
  • シンバさん 2009/05/10 01:01:59
    元気で笑顔が素敵♪
    いしちゃん 頑張れー!!

    まず、深呼吸をして、「ヒッヒッフー」と息を吐いてね。

    って、190冊目でしたね。。。

    とっても元気で笑顔が素敵な旅行記が生まれますね〜♪

    シンバ

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/10 18:54:04
    ラマーズ法

    くっくるちぃ^^っ♪

    ラマーズ法でのんびりと。。。



    笑顔いっぱい元気な旅が生まれるといいなぁ。



    寝すぎて脳が溶け気味なishi
  • yuk-inaさん 2009/05/09 15:01:18
    置き物?
    お帰りなさい♪
    おぉブータン懐かしいなぁ

    ここでも色んな人とのやり取りがあったんでしょうね。
    祈りやハニカミ、ちょっと気取った顔など様々な表情をよくとらえてますね〜。
    置き物のような猫の顔が特にナイスです^^

    yuk-ina

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/09 23:19:01
    のんびり猫
    yuk-inaちゃん こんばんは♪

    懐かしのブータン、楽しんでもらえたかなぁ。。。
    この猫、本当に置き物のようでした。
    ちょっぴり舌をだして、の〜んびり。

    幸福のブータン、人の笑顔も猫も、みんなのんびりしてるんだねぇ。


    ishi
  • Lahiriさん 2009/05/09 14:51:45
    ご無沙汰です
    ishiさん、こんにちは

    ご旅行はいかがでしたか?
    天気があまりよくなさそうなのが残念ですね
    (この日だけかな??)

    寺院と袈裟の色が青空にとても映えそう・・・
    でも曇りは曇りで全く雰囲気が出てます
    ishiさんのセンスと技術によるんでしょうね、
    表紙の写真、とてもステキです
    私が最近買ったモロッコの写真集の表紙に
    少し雰囲気が似ています
    私もそんな写真が撮りたい!!

    でも、そんな天気を吹き飛ばすような
    地元の人たちの明るい笑顔!

    人物、やっぱり難しいです >_<
    どうしてそんなに魅力的に撮れるのか・・・
    ishiさんって、やっぱり素晴らしいです


    Lahiri




    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/09 23:36:16
    RE: ご無沙汰です
    Lahiriちゃん こんばんは。

    そうなのです、旅の間ずーーーっと曇り空でした。
    光が足りなくて写真撮るのに苦労しました。。。
    景色はかなり厳しかったです。

    曇り空の薄暗い雰囲気は捉えられたけどね。

    モロッコの写真楽しみ♪
    後ほどお邪魔しますね。
    どんな写真がでてくるやら!!!
    Lahiriちゃんのモロッコ、どんな景色なんだろう。

    人の写真は、だいたい一人の方で3枚以上は撮ってますよ。
    最初の一枚を見せるとみんなリラックスしてよい笑顔をくれます。
    そこをパチリ♪
    言葉かなくても通じ合えるよぉ〜。
    やっぱ写真は凄いねぇ。

    今回は、カメラを通じてたくさんの子供達とコミュニケーションをとれました。みんな、楽しそうにカメラのモニタを覗きこんでたよ♪
    やっぱり人写はやめられなぁーーーい。

    ishi




    Lahiri

    Lahiriさん からの返信 2009/05/10 02:54:47
    RE: RE: ご無沙汰です
    人写、1回あたり3枚以上かぁ・・・

    やっぱりデジイチはいいなぁ〜
    フィルムではちょっと難しいわ・・・
    その場で一緒に見られるのも強みですよね

    それでも魅力のある笑顔を引き出すのは
    ishiさんの才能ですよ!


    旅行は曇り続きだったんですね
    ちょっとテンションが下がっちゃいますけど、
    曇り空の下というのも、写真からは厳かな雰囲気が出ていて
    何とも神秘的ですよ
    続き楽しみです ^^


    Lahiri
  • 4人目のふーさん 2009/05/09 09:36:41
    素敵な笑顔がたくさん!!
    待ってました〜旅行記♪
    それにしても、みなさん素敵な笑顔ですね。
    7枚目の女性の笑顔が特にいい感じです。
    この笑顔を引き出せるishiちゃんのコミュニケーション力がすばらしい。

    コメントが付くのを楽しみにしています♪

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/09 23:13:20
    ありがとう
    ふーさん ありがとう♪

    人の笑顔写真が大好きなので、そう言っていただけるととっても嬉しいです。
    ブータンのみなさんは、の〜んびりしてて、みんな笑顔でしたぁ。
    少しずつアップしていきますので、また笑顔を覗きにきてね。


    ishi
  • obaqさん 2009/05/09 06:04:45
    お帰りなさい!
    天気も良く全てが満足旅行だったようですね。
    二つのアルバムを見ただけで「こりゃ大変なボリュームになりそう」と分かりました。
    パロだけでもまだどれだけのアルバムが出来ることか・・・

    それにしても、一枚一枚露出を変えてアンダーありオーバーあり、しかもishiさん独自のアングル。
    殆どの写真が知っている場所なのに、新鮮に感じます。
    私が感動した場所をishiさんがこれからどんな表現をしてくれるのか、ワクワクしていますよ。
    それにしても懐かしいな〜

    obaq

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/09 23:11:50
    ただいまでぇーーす。
    obaqさん こんばんは。

    > 天気も良く全てが満足旅行だったようですね。

    実は・・・ずーーっと曇り空。
    ついにヒマラヤは見られませんでした。
    ただ、雨で動けなくなることは無かったので、よかったです♪

    > パロだけでもまだどれだけのアルバムが出来ることか・・・

    帰りにもパロに立ち寄ったので、また懐かしのパロ出てきますよぉ〜。

    曇り空で、光が足りなかったので、露出の調整に苦労しました。。。
    なんとか雰囲気だせたでしょうか・・・

    懐かしのブータン、しばしの間お楽しみくださいね。
    毎日食事が同じで・・・かなり辛かったぁ〜。。。

    ishi
  • 風神さん 2009/05/09 05:45:44
    表紙写真も良いけど、
    この写真も魅力的ですね。
    周辺光量が微妙に落ちているように見えるところが、
    いい効果出してますね。

    風神

    ishicamera

    ishicameraさん からの返信 2009/05/09 23:06:50
    曇り空のブータン
    風神さん こんばんは。

    私のブータンは、ずーーーっと曇り空。
    風神さんの旅されたブータンとはかなり雰囲気が違っていたかもしれません。
    ヒマラヤは全く見えず、青空も見られませんでした。

    うす曇のおかげで、すこしアンダーな情景が楽しめましたぁ!!!

    でもやっぱり・・・ヒマラヤ見たかったです。。。


    ishi

ishicameraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP