2009/04/25 - 2009/05/10
23位(同エリア259件中)
Mirabellaさん
- MirabellaさんTOP
- 旅行記317冊
- クチコミ221件
- Q&A回答15件
- 947,635アクセス
- フォロワー98人
バスクは未知の世界だったから今回どうしても行きたかった。
不思議と自分の中で、北に旅する流れができていた。
細い路地が迷路のように交差するビルバオの旧市街 "CASCO VIEJO"。美しい海岸、評判通りの美食の街サン・セバスティアン。
非常に楽しみにしていたバスク地方です。
HaroからBilbaoにバスで到着、メトロに乗り換えるのに軽く質問した瞬間からビルバオに住む人達の優しさを感じた。
出会う人が非常に親切な人ばかりで、すぐに会話がはずむ。
バスターミナルで道を尋ねた女性は、「私に付いて来なさい!」って離してくれないので(笑)、ありがたく一緒に電車に乗り込むことに。彼女が「スペインは明日から三連休に入るのよ」と教えてくれた。なるほど大荷物の人が多いのも納得。
ビルバオ初日の夜は冷たい雨に会ってしまったけど、翌日からは傘要らずでバスクを満喫しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
一日予定を早め、4/30(木)夕方 ビルバオに到着。
Haro(アロ)を出てしばらくすると雨が降り出し、こっちに着いた時も小雨が続いていた。
メトロの駅を出ると、どの方向に進むべきなのか見当もつかなかった。道を尋ねたおばさん2人に途中まで付き添われ、ようやく今日の宿泊先「Hotel Jardines」を見つけた。無事に到着できたとホッとする。
写真は、Casco Viejoの町並み -
前日にあわてて予約した、Hotel Bilbao Jardines。
今回の旅行で一番高かった50EUR。
ツインを一人使用のため広くて贅沢気分、部屋も綺麗。朝食を追加料金4.67で付けました。
このホテルのパソコンは日本語でも見れます。
ロビーに1台だけ用意されていて、確か30分で1EURだったと思います。無料ではありません。 -
ビルバオに着いたらやりたかった事、それは携帯電話を買うこと。
上手い具合にMOVISTARのショップを見つけ、一番安いプリペイド携帯を購入(19EUR)。
パスポートを持参するのを忘れていたので一度ホテルに戻ったけど、手続きはいたって簡単。
但し、店員さんとお客さんとのお喋りは長いです。
横で待っていようが「お待たせいたしております」なんて御挨拶があるはずもなく、ただ忍耐強く待つしかありません。 -
まずは、連絡したかったビルバオに住む友達に電話。
明日から泊まらせてもらう予定だったので、「実は今ビルバオにいる」って言ったら「Que fuerte!!!」って驚きまくってた(笑)
でも夜にはちゃんと会いにきてくれ、強い雨が降って非常に寒い中、あちらこちらと一緒に散歩してくれた。
ホテルに帰ろうとしていた時、火事の現場に遭遇してしまった。
(写真は全て、翌日の朝の写真) -
5/1(金)
ようやく晴れた朝、友達の家に移動する前に旧市街を散策。
これは、北部を走るFEVEという列車の駅。
色合いが美しいファサード。 -
PLAZA NUEVA
バルで囲まれた広場。
旧市街はちょっと足早に周ってしまい、今思うと惜しい気がする。前日が雨だったのが悔しい。
晴れ女の私もビルバオの雨には勝てなかったか。 -
ビスケー湾の港と遠くに見えるビスカヤ橋
SESTAO(セスタオ)に住む友人宅に移動した後、ビスカヤ橋に案内してもらいました。
メトロのSESTAO駅から見晴らしの良いこの周辺まで歩いてすぐ。
私が写真を撮ってる側がポルトガレーテ地区、向こう側がゲチョ。
友達は、この辺りをビルバオとは呼ばないと言ってました。 -
ゴンドラでは、車も人間も一緒に移動。
車やバイクの人は、そのままゴンドラの真ん中に進み人間は端部に乗り込みます。 -
料金0.3EUR 乗ってる時間 2分程度
ゴンドラ内は揺れたりせず静かだから、お喋りしてる間に、気付いたら向こう岸のゲチョに到着していた。 -
エレベータで、橋の上に登れます
私達は眺めるだけで、そのまま海に散歩に行きました。 -
橋の上を歩いて渡れるらしいですが、本当にこんな狭い所を歩くんでしょうか?
かなり高いですよ! -
レストランが集まるモールで昼食後、再び海辺を散歩していたら、あっという間に曇り空
カンタブリアの海 -
薄手のジャケットしか持っていなかったので、少し肌寒く感じてた。
この時期のビルバオ、まだまだ暖かめの上着を用意しておく方が無難です。 -
地下鉄に乗ってAbando駅で下車、ビルバオの中心街へ移動してきました。
よく雨が降る街だからこそのオブジェ? -
傘オブジェのすぐ側に別のオブジェ
少し離れた場所で突然倒れた男性がいました。何が起こったのか分からなかったのですが、友人に「ああやって人の気をひいて泥棒するスリもいるからね〜」と注意されました。
あの時の男性がスリだったのかどうかは分かりませんが。 -
どんより曇り空。
-
グッゲンハイム美術館と一体化しているかのような、Puente de la Salve(Salve橋)。
1997年にオープンした美術館の10周年記念として、フランス人アーティストDaniel Buren(ダニエル・ビューレン)デザインの「赤いアーチ」が加えられ華やかに変身。(2007年以前の写真には赤いアーチは無いはず)
橋の名のSalveは、近くのSalve公園の名前に由来しているそう。
この橋は渡らずに、まだまだ先のビルバオ美術館の辺りまで歩きます。
ちなみにカラトラバの設計で有名な白い橋「Zubizuri」の写真を撮り損ねたました。次回の課題だな。 -
美術館周辺、すっごい工事中でした。
-
外観がユニークなグッゲンハム美術館なのですが、気付いたらこちら側からの写真ばっかり。
実は、反対側の川沿いの方にインパクトのあるオブジェが並んでいて面白いのです。 -
美術館では、日本人アーティスト「村上 隆」さんの作品が展示中でした。
紫の花柄の旗がその案内
Casco Viejoでもショーウィンドウのあちらこちらで、このポスターを見かけました。 -
この日は、メーデーでほとんどが閉店中。ビスカヤ橋のあるポルトガレーテも同様でした。
旅行者にとって、スペインはこれがクセモノ。 -
ここ数年で次々と新しい建物が立ち、ビルバオは随分と変貌したそう。
しばらくビルバオを離れ北欧に住んでいた友人自身が、「あっ、こんなのが出来てる!!」て驚くシーンが何度かありましたから。
工事中の大型の建物が多かったのですが、不況と呼ばれるこの時期、ちゃんと完成するんだろうかと心配になった。 -
新しそうなショッピングモールは残念ながら祝日のため営業してない。
日本だったらデパートが祝日に休むだなんてありえないのに・・・。
お喋りに夢中になっていたので写真が非常に少ないビルバオ。友達がいるからと下調べも不十分でした。
いつか再訪して旧市街(CASCO VIEJO)を歩きなおしたい。バル巡りもしてみたい。 -
5/2(土)
San Sebastianに行く日が快晴で超ゴキゲンだった私。
いや絶対、晴れると信じてましたけど(笑)
ビルバオ⇔サンセバスティアン バスで約1時間
PESA社で片道9.65EUR(往復で買いましょう!友人がうっかり片道で買ってしまった)
バスターミナルから、旧市街まで20分程歩いたと思います。 -
ようやく、海が近づいてきた。
-
コンチャ湾
まだ海水は冷たそう -
-
この奥は、水族館。
サンセバでは、ウエディング姿のカップルを3組ほど見ました。
お日柄がよかったのか?3連休だからか?
カメラマンが、気取ったポーズを決めた新郎新婦の写真撮影してました。 -
てっきり友人はバスク人でサンセバスティアンを知り尽くしているだろうと頼りにしていたのに、バスク人でもなければ初サンセバだそう。あらららら〜
地図を見ることもなく適当に歩き廻りました。
(スペイン人の友人によるとサンセバスティアンを略して呼ぶなら、 "サンセバ" ではなく "サンセ" だそうです。) -
「ここは種類があんまり無い」とか「ここのピンチョスは変わってる!」と色んな店を覗いて、見比べながら細い通りを行ったり来たりするのが楽しいバル巡り。
私は、シードラもチャコリ(微発泡の白ワイン)もビールも全部試しました。ハハ、飲み過ぎ!
この店で「写真撮って良い?」って質問したら、店員のおじさんが、私が彼の写真を撮りたがってる と勘違いしちゃったから、思わずみんなで笑ってしまった。 -
サンセバでの一番のお目当ては美味しいピンチョス♪
人気のバルだと、カウンターに近づけないくらいに混んでたりします。
この写真では伝わりませんが、バルによっては非常に斬新で美しいピンチョスがカウンターに並んでいます。その姿を写真に残してこなかったことが悔まれる。
他の町ではお目にかかれないような、洗練された一品に出会えると思いますよ♪ -
まだ寒いと思うけど、海に入っていく男子達もいました。
-
以前このオブジェの写真をどこかで見たことがあり、サンセバに来たら絶対に外せない場所でした。
荒々しい波にも負けないような力強いオブジェは、この地で生まれた彫刻家、エデュアルド・チリーダ ( Eduardo Chillida)の作品。 -
コンチャ湾に沿って端から端に歩くと、かなりの距離。ビールが欲しくなれば、お腹も空きます。
そんな訳で、もう一度バルへピンチョスを食べに戻るのでした。 -
海岸を歩いて波を眺めるのが楽しい。
ずっと見ていても飽きない。
別の場所では、サーフィンしてる人達もいました。
小さい波もあれば、たまにスゴーいBigなのがやってきます。 -
で、こーんな波がある時やってきて、ボーッと眺めてた私は波の洗礼を受け、見事ビチョビチョになりました。
もう、笑うしかない・・・・
他にも犠牲者はいたけど、大抵の人が一瞬の間に遠くに避難してた事に気付かなかった。
濡れたジーンズがなかなか乾かなかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- rinnmamaさん 2013/02/19 15:16:25
- ビルバオに行きたいので、参考になりました。
- mirabella様
はじめました。質問のお答え欄から,訪問させていただきました。
時差の件も参考になりました。ロンドン・パリと同じですね。忘れますもの
長年スペインに行きたいと思いながら、次々に変更。
さすがにもう行きたいので、資料収集中です。
スペインに留学なんって素敵ですね。
ビルバオはピカソにも縁があるんですよね。多分街角にゲルニカの
壁画?みたいなのがあると思うんですが。
フランスにも船で近いし、よい所ですよね。
また、のんびり訪問させていただきます。有難うございました。rinnmama
- Mirabellaさん からの返信 2013/02/20 00:36:13
- RE: ビルバオに行きたいので、参考になりました。
- rinnmamaさん、初めまして。
> はじめました。質問のお答え欄から,訪問させていただきました。
> 時差の件も参考になりました。ロンドン・パリと同じですね。忘れますもの
>
昨夜の質問の回答を読んでいただいたのですね?ありがとうございます。
滅多にQ&Aに回答しないのですが(説明上手なトラベラーさんが沢山おられるので)、エストレマドゥーラ地方からポルトガルINのコースは私も興味があるため少し調べてみたのです。
ロンドンとパリにも時差があるのですね!
>長年スペインに行きたいと思いながら、次々に変更。
> さすがにもう行きたいので、資料収集中です。
>
rinnmamaさんは英語を勉強されてたり、海外旅行にもあちこち出掛けられていて、活動的でいらっしゃいますね。
是非、そろそろスペインにも!(^_-)
> スペインに留学なんって素敵ですね。
> ビルバオはピカソにも縁があるんですよね。多分街角にゲルニカの
> 壁画?みたいなのがあると思うんですが。
> フランスにも船で近いし、よい所ですよね。
> また、のんびり訪問させていただきます。有難うございました。
>
スペインでの留学はとっても楽しいですよ♪
初級コースの間は、他の留学生たちもスペイン語が上手く話せないため、休み時間中のクラスメートとの会話は英語でした。
ゲルニカの壁画、私は行ったことはないのですが、ビルバオから電車で1時間程度のゲルニカという町で見ることができます。
ビルバオへは二回行ったので、旧市街・新市街の両方に宿泊したことがありますが、それぞれ良さがあって好きでした。
フランス側バスクやサンセバスティアンへも日帰りで行くことができる町で、見どころも多いから1泊じゃもったいない町です。
御訪問に投票も、ありがとうございました。
Mirabella
-
- 天星さん 2011/01/10 20:20:05
- こんばんわ
- スペインのバスク地方...
ここにちょっと興味深深のお方が
身内にいまして、どうもそこのスペイン料理に
大きな関心を抱いてますね!
伊豆の修善寺のスペイン料理の店に行って
それ以来、スペインのバスク地方での創作料理が
スゴイとの話(TVでもあったけど!)を聞いたようで
今年そこに行くんだそうです
正月、そんな話を耳にした天
チャンスがあれば、
アタイも連れてって〜と...(画策中、笑)
天☆
- Mirabellaさん からの返信 2011/01/10 22:16:57
- RE: こんばんわ
- 天星さん、こんばんは!
> スペインのバスク地方...
> ここにちょっと興味深深のお方が
> 身内にいまして、どうもそこのスペイン料理に
> 大きな関心を抱いてますね!
> 伊豆の修善寺のスペイン料理の店に行って
> それ以来、スペインのバスク地方での創作料理が
> スゴイとの話(TVでもあったけど!)を聞いたようで
> 今年そこに行くんだそうです
>
あ〜、その方のお気持ちスゴク、すごーく分かります!
修善寺のそのレストランのシェフも、きっとバスクで修業された方なのでしょうね☆人気があって、予約が中々取れない類のお店なんだろうな〜。
御親戚の方はバスク旅行が既に決定なんだ(@_@) 私も今年こそはバスク再訪!と思っていたのですが(何故過去形?)、やっぱり少しはアンダルシアに南下しようか、ポルトガルに足を伸ばして地図の黄色い部分を増やそうか、かなり迷ってます。私の世界地図、ほとんど真っ白ですからね(笑)
でも昔の写真載せたくないからな〜、と話しが逸れました。
> 正月、そんな話を耳にした天
> チャンスがあれば、
> アタイも連れてって〜と...(画策中、笑)
>
>私もバスクで合流したいな〜♪
みらべえ
-
- kumさん 2010/04/11 18:24:43
- バスク地方
- Mirabellaさん、こんにちは!
これまたマイナーなところを掘り下げられていますね。
バスク地方は歴史も興味深いし、一度行ってみたいと思っていました。
Mirabellaさんはスペイン語ができるのですね。
どこでもそうですが、ラテン系の国では特に現地の言葉が
喋れるかどうかで旅の楽しみが全然違ってくるという印象を持ったので
とても羨ましいです。
現地のお節介おばさまとのやりとりとか、楽しそう!
グッゲンハイム美術館ってNYにもありますが同じ系列(?)なんですかね。
建物自体も面白いですね。
kum
- Mirabellaさん からの返信 2010/04/11 23:25:16
- RE: バスク地方
- kumさん、こんばんは!
> これまたマイナーなところを掘り下げられていますね。
> バスク地方は歴史も興味深いし、一度行ってみたいと思っていました。
>
スペイン旅行で、いきなり北部を目指すのは少数派ですよね。私の場合は、一応アンダルシアの有名都市は一度訪れたので、まだ知らなかったバスク地方に興味を持っただけなんです。知り合いがいるし一緒に食事できるな〜とか。(@^^) 詳しい歴史とは勉強してなかったです。
旅の途中で予定をコロコロ変えてしまい、旧市街を散策する時間をもっと取るべきだったと後悔してます。旅のプランニングが下手なのか、どうしても次への課題を残してしまうようで・・・。それを口実に、また行ってしまうのかな?(笑)
> Mirabellaさんはスペイン語ができるのですね。
> どこでもそうですが、ラテン系の国では特に現地の言葉が
> 喋れるかどうかで旅の楽しみが全然違ってくるという印象を持ったので
> とても羨ましいです。
> 現地のお節介おばさまとのやりとりとか、楽しそう!
>
スペイン好きでもあるけど、その前にスペイン語が大好きなんです。長年続けてる割に実力は???ですが、楽しくってね〜。日本でラテンを楽しんでたから、海外旅行したいとか思わなかった。(注:長年行けなかった現実への言い訳です (>_<))
英語を頑張ってた時期もあるけど、今は全然話せないから英語圏には旅行したいと思わなくなった。やっぱり現地の人達と話せるって楽しいもんんね〜。
kumさんは、あちこち旅行されてるからラテン系のお節介オバさん、想像できるでしょ?話が途切れないし強引でね、「ありがたく黙って付いて行きます」ってなる。(笑)
> グッゲンハイム美術館ってNYにもありますが同じ系列(?)なんですかね。
> 建物自体も面白いですね。
>
同じ系列みたいね、NYのには行かれたのかな?
美術館内より建物や外に並んでるオブジェの方が面白ろそうだったから、中には入ってないんです。展覧会の内容によっては見学したのだけど。
スペインの中でもバスクの街並みは独特、kumさんの手にかかったら印象的なショットが沢山生まれそうです。
投票もありがとうございました♪
Mirabella
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Mirabellaさんの関連旅行記
スペイン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
36