2009/04/25 - 2009/05/10
9位(同エリア52件中)
Mirabellaさん
- MirabellaさんTOP
- 旅行記317冊
- クチコミ221件
- Q&A回答15件
- 944,839アクセス
- フォロワー97人
Aranjuezと、ちょっとだけMadrid Atocha駅。
昨夜は、マドリードに住む友人とプラサ・マヨールにあるレストランで食事。お洒落で落ち着いた雰囲気で、やや緊張した。
今日(5/5)は、アランフェスへ日帰り観光。
アランフェスも急に決めたプランで地図が無く、これから行こうとしている宮殿の名前さえも覚えてなかった。
駅からの道も分からなかったけど、他の人達の後を追って適当に歩いていたら宮殿らしき建物が見えてきた。
マドリードでの緊張感は、ここでは不要。
気楽に街を散歩して、ランチに入ったお店が安くて美味しくて超自己満足でした。
-
Atocha駅からAranjuezまでRenfeのCercaniaで約45分 3.05EUR 30分間隔で電車があります。
駅から宮殿までの道。
ここをまっすぐ進むだけだったのに、うっかり前を歩いてた学生さんにつられて違う道に曲がってしまった。 -
住宅街に入ったみたいで、「これは道を間違えてる」って気付いた。
適当に軌道修正している間に、宮殿らしいものが見えてきて安心した。 -
写真奥に見えるアーチが並ぶ建物の所にインフォメーションがあります。
ちゃんと下調べしていない私は、この町を去ろうとしていた最後の最後になって気付きました。
まずはオフィスで地図を貰いましょう! -
宮殿の入口を通り過ぎて、こっちの庭まで来てしまった。
-
おじいちゃん・おばあちゃんが、お孫さんと散歩してたりする、のどかな場所です。
-
社会見学中らしき小学生たちも大勢いました。
-
今から宮殿に入りますが、写真撮影禁止。
宮殿内の装飾が豪華すぎます。
どれだけ贅沢に暮らしていたんだか、想像できない -
もう一度、庭に来ました。
全部は歩いてまわれないほど広そうでした。
後から知りましたが、Chiquitren チキトレンというミニバスを利用して回る方法があります。 -
バッチリ手入れが行き届いた庭
この花たちの色が好き。 -
-
-
-
実は、向こう側までは行っていません。
果てしなく遠そうだったので・・・・・ -
-
-
-
宮殿を出て、しばらく歩くと見えてくる教会
中に入ってみたかったけどドアが閉まっていたので諦めました。
お腹もすいてきたので、どのレストランで昼食にしようかブラブラ歩いてみました。
所持金も減ってきていたので、市場のATMでお金も下ろしました。 -
そろそろ駅に戻ろうとしていた時に、Informationを発見。
こんな所にあったとは・・・・・。
今さらだけど、記念に地図だけは貰って帰りました -
-
そしてAtocha駅に到着
ZaragozaへのAVE出発まで時間があるので、駅前をブラブラ -
-
ガラス張でちょこっと見えるのが、Reina Sofia美術館
-
駅の植物園で群がるカメ
Atocha駅の植物園の奥(Reina Sofia側の出入り口付近)
に、「Consigna 手荷物預かり所」があります。
Cercaniaで到着するとロッカーを探すのに少々迷うかも知れません。
Consignaに入るには、全員荷物をチェックされます。
ロッカーは、お金を入れるとレシートの様な紙がカードサイズで出てきて、この紙が鍵となります。
私は2度利用しましたが、2度目のこの日紙が詰まりました。しかも、預け時と受取り時に2回とも。
係員が対応してくれますが、少し時間に余裕をみて荷物を取りに行くのが無難でしょう
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Mirabellaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23