2009/05/02 - 2009/05/06
2520位(同エリア3195件中)
tsuttyiさん
- tsuttyiさんTOP
- 旅行記108冊
- クチコミ3件
- Q&A回答4件
- 277,267アクセス
- フォロワー2人
2009年、GW・・・
正直、GWに旅行なんて・・・今まで避けてきましたが。
ついにお初です。
混んでるのがわかってても・・・予想以上の混みようにビックリ・・・っつう話。
前回に引き続き、行き当たりばったりのぶらり旅・・・玉砕だらけのそんな旅でしたが、楽しい旅になりました♪
美味しいものも沢山食べすぎて、結果・・・身となり肉となりました・・・(^_^;)
まずは宮城県仙台市を目指した。
- 交通手段
- 自家用車
-
5/2 22時半頃、都内を出発。
浦和ICより東北自動車道にのった。
車の量・・・やはり多い。。。
どこのPA、SAもかなりの混雑・・・。
福島県内に入り、SAに寄った・・・・
う〜ん・・・どこのSAか忘れましたが。苦笑
その後、仙台を目指し北上を続けるが、真夜中にもかかわらず途中数キロの渋滞にハマった。
いやぁ〜、GWってハンパないっすね〜〜〜(-_-;)
北上すればするほど、PA、SAは超混雑。
予定では仙台手前の菅生PAで仮眠をとるつもりだったが、PAに入る車でめっちゃ渋滞・・・
渋滞の列に並ぶ気にもなれず、そのままスルー。
で、そのまま仙台宮城ICで降りた。 4時頃・・・。 -
さて・・・高速を降りてしまったのはいいが、どこで仮眠していいものか。。。
とりあえず、最初の目的地『青葉城址』こと『仙台城跡』へ行ってみる事に。
もちろん駐車場が開く時間まで数時間・・・駐車場の門は半分開いていたが、とりあえず路肩に停めて、そこで寝ちゃう事に。(^_^;)
しばらくしたら、まわりにも車が増えてきたんで、安心して熟睡・・・
で、ふと目が覚めてまわりをみたら・・・沢山停まってた車が・・・1台もいない(-_-;;;)
目の前では続々と駐車場に入っていく車。。。
えぇぇーーーっ、なんで起こしてくれないんだ?!っつう話。 ありえん。。。
普通起こしてくれるよねぇ・・・先頭きって並んでたんだからさぁ〜〜。もう唖然っす。 -
で、慌てて駐車場に入る。
ん〜、なんか思ってたよりこじんまりしてる・・・っつうか、あんま広くないんだねぇ・・・っつう感じ。
鳥居の奥には宮城縣護國神社。 -
宮城縣護國神社・・・新しいのかなぁ・・・キレイでした。
-
神社の隣にあった碑。
-
石垣が城跡を物語ってます。
・・・たまらんです、石垣♪ -
仙台の街を一望出来ます。
-
いました〜〜〜!
戦国時代の武将、伊達政宗公の騎馬像。
凛々しいっす〜!
是非、伊達政宗公の後ろに跨りたいっ! -
が、意外と高い台座の上におられるので・・・
伊達政宗公の後ろに跨りたいっ・・・っつう野望はあっつう間に消えました。(苦笑) -
騎馬像の後方、高い松林の中にドーンと建ってる『昭忠の碑』
高さ 19.5mもある巨大な慰霊碑。
てっぺんの鳥はトンビだそうだ・・・。
なんかかっちょよす。 -
敷地内にある・・・菓匠三全 青葉城・本丸店
ここの「ずんだシェイク」が飲みたくて〜〜〜♪ -
で、これが「ずんだシェイク」
バニラテイストに特製のずんだをブレンドしたシェイク。
細かい粒々した食感もあり、バニラが濃厚でウマ〜〜〜〜〜す♪
コレ、めっちゃウマ〜〜〜す♪ -
『仙台城跡』を後に・・・次の目的地、
伊達政宗公が眠る『瑞鳳殿』へ。
駐車場からてくてく歩いて・・・。 -
入り口には戦火をまぬがれた長い石造りの階段・・・
と両側にそびえ立つ杉並木。。。 -
長い石段を上がると・・・瑞鳳殿の前にある、『ねはん門』が目に飛び込んできます。
-
『ねはん門』をくぐると、本殿に続く階段・・・
-
これが伊達政宗公が眠る煌びやかな霊屋・・・『瑞鳳殿』
桃山様式の豪華絢爛な廟建築として、1931年に国宝に指定されたが、1945年の戦災で焼失、1979年に再建、2001年に改修され現在は創建当時の姿が甦ったそうだ。
それにしても、ほんと派手でした。 -
これは旧瑞鳳殿に据え付けられていた青銅製の龍頭彫刻瓦。
現在はこれを復元したものが屋根の4隅にのってます。
なんかかわいいのでパシャッとな。 -
青銅製の龍頭彫刻瓦の下にこのような説明書きがありましたので、パシャッとな。
-
『瑞鳳殿』を背にして見る景色。
『ねはん門』と青々しく茂る木々がとってもキレイです。 -
真っ直ぐ伸びる高い杉並木に囲まれ、更に進んで行くと・・・
-
石段と門が見えてきました。
-
階段を上がると・・・
二代藩主忠宗公が眠る『感仙殿』と三代藩主綱宗公が眠る『善応殿』があります。 -
『感仙殿』・・・こちらも『瑞鳳殿』同様、煌びやかで1931年に国宝に指定されたが、1945年の戦災で焼失。
戦後、『瑞鳳殿』に続いて1985年に再建。2007年に改修された、との事。
柱には彫刻獅子頭。 -
2つの霊屋の前には石灯篭がずらっと並んでいました。
-
出口に向う参道・・・左右にそびえ立つ杉は古いもので樹齢が370年余だそう・・・。
-
入り口同様、出口にも長い石段が続いております。
入り口と出口、2つの長い石段があることになります。 -
入り口、参道を上がる手前にある『瑞鳳寺』
二代藩主伊達忠宗公によって、藩祖伊達政宗廟の瑞鳳殿とともに政宗の菩提寺として創建されたお寺。 -
敷地内には鐘もありました。
鐘を見ると・・・撞きたくなるぅ〜〜〜。(^_^;) -
ちょっとした庭園ぽい感じになってました。
-
よく見ると、細かい彫刻がされてます。
-
狛犬代わりなのかな・・・龍頭がありました。
口をあいた龍もかわいいので・・・パシャっとな。 -
若草色の木々がここにも・・・キレイです。
-
『瑞鳳殿』をあとに次にやってきたのは・・・
大崎八幡神宮
駐車場側にある、北参道鳥居 -
北参道をてくてくと歩いて行きました。
-
木々の色がとってもキレイなので・・・パシャッとな。
-
ここは自動車祓もしてもらえるみたいです。
-
重要文化財にもなってる「長床」
-
「長床」を背に表参道とその先に見えるのは「三之鳥居」
その先には「二之鳥居」「一之鳥居」があります。 -
「長床」をくぐると・・・
安土桃山時代の国の唯一の遺構として国宝建造物に指定された「御社殿」があります。 -
こちらも桃山建築の特色・・・豪華絢爛な造りになってました。
厄除け・除災招福や必勝・安産の神という事で、仙台を拠点とする「東北楽天ゴールデンイーグルス」と「ベガルタ仙台」の必勝祈願が飾ってありました。 -
「長床」の手前に「神輿殿」があり、中を覗くと「神輿」があった。
-
「神輿殿」の前にあった説明書き。
-
狛犬の後姿・・・なんとなくパシャッとな。(笑)
背中の丸みがなんとも・・・。 -
その後、仙台市内をグルグルと。
-
この通りは定禅寺通
ケヤキ並木のシンボルロード。 -
木がとにかくデカくて、緑に囲まれた道路。
この道、なんかいい♪ -
街に緑が多くて、こういう街並み・・・私は好きですね〜♪
-
で、こちら仙台駅。。。
建物の色がちょっと落ち着きすぎなのか・・・
なんかやや暗い感じがするなぁ(^_^;;; -
川を求めて走っていたら・・・こんなもん発見!
車を停めて、ちょっくら見に行った。 -
河原ではこどもの日のイベントやってました。
川に鯉のぼりがたくさん・・・風になびいてました♪
けど・・・川にほとんど浸かっちゃってる鯉のぼりもありましたけど・・・
それはそれでいいのだろう・・・か?!(苦笑) -
ほとんどは浸かってないか・・・半分川に浸かっちゃってますけど。。。
ま、キレイなのでいっか〜。(^_^;)
こどもの日らしいイベントです。 -
出店やフリーマーケットなんかもやってて、家族連れで賑わってました。
-
河原に座って、しばしまったりしちゃたりして。
ボーッとして・・・気持ちよかったなぁ〜。。。 -
『萩の月』の看板・・・
ん〜仙台らしいっす。 -
昼食を求め、再び仙台市内をグルグルと。。。
結構、いたる所にパーキングがあって・・・これがかなり安くてビックリ! -
パーキングに車を停めて、お店探し。
仙台駅に近い、『サンモール一番街』というアーケードになってる商店街。
色んなお店が連なって、結構賑わってました。 -
ってなわけで・・・仙台といったら「牛タン」
ここに来て食べないわけにはいかない・・・っつう事で。。。
結局、「味の牛たん きすけ」にて、牛タン定食1.5人前をいただく。
さっぱりしたテールスープ。
青唐辛子を味噌で味付けした南蛮味噌漬けがウマ〜〜〜す♪
麦飯とともにいただきました。
普通にウマかったんすけど・・・
盛り付けのセンスがど〜なん?!・・・っつう感じっすな。(苦笑)
お腹も満たされ、仙台から次の目的地、松島へ移動・・・。
以下、〜松島編〜に続く・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tsuttyiさんの関連旅行記
仙台(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58