ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
往路の乗り継ぎはバスと地下鉄に乗って、モールに出かけましたが、復路は乗り継ぎ時間も少し短いし、どうしようか迷いました。<br />ブエノスアイレス、エセイサ空港で歩き方を読みながら思いついたのが、ウドバー・ハジー・センター。<br />ここならダレス空港から近いし、すぐに行って帰ってこれそう。<br /><br />到着朝6時39分、出発12時35分。しかし開館は朝10時。<br />タイムリミットは30分くらい。<br />大慌ての駆け足見学となりました。

絶景を求めてアルゼンチン縦断その24~乗継のワシントンDCふたたび/ウドバー・ハジー・センター

3いいね!

2009/01/06 - 2009/01/06

829位(同エリア1216件中)

2

38

でいめくと

でいめくと さん

往路の乗り継ぎはバスと地下鉄に乗って、モールに出かけましたが、復路は乗り継ぎ時間も少し短いし、どうしようか迷いました。
ブエノスアイレス、エセイサ空港で歩き方を読みながら思いついたのが、ウドバー・ハジー・センター。
ここならダレス空港から近いし、すぐに行って帰ってこれそう。

到着朝6時39分、出発12時35分。しかし開館は朝10時。
タイムリミットは30分くらい。
大慌ての駆け足見学となりました。

PR

  • 旅の全体像はこちらから<br />http://4travel.jp/traveler/-196-196-196-196/album/10300657/<br /><br />ワシントンDC、ダレス空港に無事到着。<br />行きの時と同じく長い行列、入国審査の後に、荷物を再度預けて表に出ました。<br />ここで朝8時過ぎ。<br />ウドバー・ハジー・センターは10時オープン。<br />念のため到着後NETで調べても開館時刻は同じでした。<br />Washington Fryer Taxiにて話を聞くと、空港からは10分程度とのこと。<br />それなら今から行ってもしょうがないので、しばらくうろうろして時間を潰していました。<br />

    旅の全体像はこちらから
    http://4travel.jp/traveler/-196-196-196-196/album/10300657/

    ワシントンDC、ダレス空港に無事到着。
    行きの時と同じく長い行列、入国審査の後に、荷物を再度預けて表に出ました。
    ここで朝8時過ぎ。
    ウドバー・ハジー・センターは10時オープン。
    念のため到着後NETで調べても開館時刻は同じでした。
    Washington Fryer Taxiにて話を聞くと、空港からは10分程度とのこと。
    それなら今から行ってもしょうがないので、しばらくうろうろして時間を潰していました。

  • 9時30分になったころ、タクシーで移動。<br />10時30分になったら迎えに来てもらうことにしました。

    9時30分になったころ、タクシーで移動。
    10時30分になったら迎えに来てもらうことにしました。

  • 小雨の降る中、外で待っていたら、係りの人が「中に入っていいよ」と入れてくれました。<br />良かった、寒かったし。助かりました。

    小雨の降る中、外で待っていたら、係りの人が「中に入っていいよ」と入れてくれました。
    良かった、寒かったし。助かりました。

  • ウエイティングのエリア内でも左側に行くと、取りあえず「1920年以前の航空」のエリアでいくつかの複葉機を見ることができます。

    ウエイティングのエリア内でも左側に行くと、取りあえず「1920年以前の航空」のエリアでいくつかの複葉機を見ることができます。

  • Boeing FB-5 Hawk

    Boeing FB-5 Hawk

  • ここが入ってすぐの正面部分。<br />奥にスペース・シャトルが、じらすかの様にちらりと見えています。

    ここが入ってすぐの正面部分。
    奥にスペース・シャトルが、じらすかの様にちらりと見えています。

  • やっと時間になりました。<br /><br />最初の大物、ロッキード「SR-71Aブラックバード」。<br />伝説のデザイナー、ケリー・ジョンソンの設計による、最高速度マッハ3.3の偵察機。

    やっと時間になりました。

    最初の大物、ロッキード「SR-71Aブラックバード」。
    伝説のデザイナー、ケリー・ジョンソンの設計による、最高速度マッハ3.3の偵察機。

  • この不気味さは何とも言えません・・・。

    この不気味さは何とも言えません・・・。

  • そしていよいよ、スペース・シャトル、「エンタープライズ」。

    そしていよいよ、スペース・シャトル、「エンタープライズ」。

  • でかいなー。<br />表面の特殊耐熱タイルを繁々と眺めてしまいました。<br />最高摂氏1260度にも達する表面温度から機体を守ります。

    でかいなー。
    表面の特殊耐熱タイルを繁々と眺めてしまいました。
    最高摂氏1260度にも達する表面温度から機体を守ります。

  • 側面はタイルではないようですね。

    側面はタイルではないようですね。

  • テイルの部分に3基のロケット・エンジンと2基の軌道変更用のエンジン(上の方にあるもの)を備えています。

    テイルの部分に3基のロケット・エンジンと2基の軌道変更用のエンジン(上の方にあるもの)を備えています。

  • 「エンタープライズ」は1976年に完成の第1号機。<br /><br />実はこの機体は一度も宇宙に打ち上げられたことはなく、747ジャンボの背中に背負われて高空に上がり、切り離されて地上に滑空する飛行テストに使用されたものです。

    「エンタープライズ」は1976年に完成の第1号機。

    実はこの機体は一度も宇宙に打ち上げられたことはなく、747ジャンボの背中に背負われて高空に上がり、切り離されて地上に滑空する飛行テストに使用されたものです。

  • これはドイツの戦闘機

    これはドイツの戦闘機

  • そして、日本のエリアへ。<br /><br />最初に見えるのは、夜間戦闘機23型「月光」。<br />日本海軍唯一の双発複座の夜間戦闘機。<br />第二次世界大戦末期に、B-29迎撃で本土防衛に貢献。

    そして、日本のエリアへ。

    最初に見えるのは、夜間戦闘機23型「月光」。
    日本海軍唯一の双発複座の夜間戦闘機。
    第二次世界大戦末期に、B-29迎撃で本土防衛に貢献。

  • その隣にあるのが、空技廠「桜花」。特攻機。<br /><br />母機の一式陸攻の腹部に搭載されて運ばれ、目標に近付いた後切り離され、ロケットエンジンで敵機を振り切り、敵艦に突入するよう設計された。

    その隣にあるのが、空技廠「桜花」。特攻機。

    母機の一式陸攻の腹部に搭載されて運ばれ、目標に近付いた後切り離され、ロケットエンジンで敵機を振り切り、敵艦に突入するよう設計された。

  • 一式陸攻にとって、重量2.3トンの桜花は非常に重く、桜花を搭載した一式陸攻は、限界ギリギリの離陸可能重量となり、運動能力は大きく制限された。<br />更には桜花の航続距離が37kmと短く目標にかなり接近する必要があった。<br />実戦となった九州沖航空戦では、護衛機を失ったのち陸攻隊は次々と被弾、桜花を吊ったまま18機が墜落した。

    一式陸攻にとって、重量2.3トンの桜花は非常に重く、桜花を搭載した一式陸攻は、限界ギリギリの離陸可能重量となり、運動能力は大きく制限された。
    更には桜花の航続距離が37kmと短く目標にかなり接近する必要があった。
    実戦となった九州沖航空戦では、護衛機を失ったのち陸攻隊は次々と被弾、桜花を吊ったまま18機が墜落した。

  • 胴体だけ展示されていた「屠龍」

    胴体だけ展示されていた「屠龍」

  • 「晴嵐」<br /><br />潜水艦に積載し、敵の領海に潜入、洋上で組み立てを行い、敵の拠点を奇襲することを目的としたが、実戦に出ることはなかった。

    「晴嵐」

    潜水艦に積載し、敵の領海に潜入、洋上で組み立てを行い、敵の拠点を奇襲することを目的としたが、実戦に出ることはなかった。

  • 「晴嵐」を上から見て。左に「屠龍」。

    「晴嵐」を上から見て。左に「屠龍」。

  • そして「紫電改」。<br /><br />局地戦闘機として太平洋戦争末期の日本本土防空戦にて活躍。

    そして「紫電改」。

    局地戦闘機として太平洋戦争末期の日本本土防空戦にて活躍。

  • そしてこれらのすぐ横にある、でかいやつが「B-29」

    そしてこれらのすぐ横にある、でかいやつが「B-29」

  • しかも普通の「B-29」ではなく、その名も「エノラ・ゲイ」。

    しかも普通の「B-29」ではなく、その名も「エノラ・ゲイ」。

  • 昭和20年8月6日、広島に原子爆弾を投下した実物。

    昭和20年8月6日、広島に原子爆弾を投下した実物。

  • 「エノラ・ゲイ」は、機長であるポール・ティベッツ大佐の母親、エノラ・ゲイ・ティベッツ (Enola Gay Tibbets) からとった。

    「エノラ・ゲイ」は、機長であるポール・ティベッツ大佐の母親、エノラ・ゲイ・ティベッツ (Enola Gay Tibbets) からとった。

  • 不気味に光る「R」の尾翼。

    不気味に光る「R」の尾翼。

  • 左下より「月光」「桜花」「屠龍」「晴嵐」「紫電改」「エノラ・ゲイ」

    左下より「月光」「桜花」「屠龍」「晴嵐」「紫電改」「エノラ・ゲイ」

  • 「月光」「桜花」「屠龍」を上から見て。

    「月光」「桜花」「屠龍」を上から見て。

  • 「紫電改」は「エノラ・ゲイ」に威圧されるかのように、主翼の下に展示されていた。

    「紫電改」は「エノラ・ゲイ」に威圧されるかのように、主翼の下に展示されていた。

  • ここからは「民間航空」エリア。<br /><br />ボーイング307「ストラトライナー」。<br />1938年初飛行、1940年パンナムの中南米路線にて初就航。

    ここからは「民間航空」エリア。

    ボーイング307「ストラトライナー」。
    1938年初飛行、1940年パンナムの中南米路線にて初就航。

  • へんに茶色のエンジンを持つ「ボーイング367-80」<br />1954年完成。<br />低翼、後退翼、4基のエンジンを主翼から吊り下げる方式など、後のジェット機の基本形態を採用していた。

    へんに茶色のエンジンを持つ「ボーイング367-80」
    1954年完成。
    低翼、後退翼、4基のエンジンを主翼から吊り下げる方式など、後のジェット機の基本形態を採用していた。

  • そしてご存知、「コンコルド」。<br />英仏共同開発により1967年完成。

    そしてご存知、「コンコルド」。
    英仏共同開発により1967年完成。

  • これは1976年、エール・フランスの第一便、NY・ワシントンへの各々の第一便を務めた機体。<br /><br />こんなアングルから見ることができます。

    これは1976年、エール・フランスの第一便、NY・ワシントンへの各々の第一便を務めた機体。

    こんなアングルから見ることができます。

  • こうして見るとおもちゃ箱のようですね。

    こうして見るとおもちゃ箱のようですね。

  • 30分きっかりでおしまい。<br />ほとんど誰もいない状態で見学できました。<br /><br />迎えのタクシーに乗ってダレス空港に戻ります。

    30分きっかりでおしまい。
    ほとんど誰もいない状態で見学できました。

    迎えのタクシーに乗ってダレス空港に戻ります。

  • いきなり場面は飛んで成田。NEXで帰ります。<br /><br />いろいろあったこの旅も無事に終わりました。

    いきなり場面は飛んで成田。NEXで帰ります。

    いろいろあったこの旅も無事に終わりました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ルート0.6さん 2011/04/17 21:46:06
    「晴嵐」
    「晴嵐」は特攻機じゃないですよ。

    でいめくと

    でいめくと さん からの返信 2011/04/17 22:07:53
    RE: 「晴嵐」
    こんばんは。初めまして。
    ご指摘いただき、ありがとうございました。
    早速訂正させていただきます。
    大変失礼いたしました。

でいめくと さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 229円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP