2004/05 - 2004/05
7338位(同エリア8935件中)
犬月猫星さん
5日しかいなかったのに、バンコクはあまり性に合わなくてすぐ飽きてしまい、残り数日間どうしようかと悩んでいた時に思いついたのはアンコールワット!
そういえばまだ行ったことなかったなーと思い、急遽翌日のバスチケットを買ってお隣カンボジアへ行くことにしました。
カオサンでチケット手に入れて翌日早朝にバス乗り場へGO☆
この時はまだこの先の道程が地獄ロードとなることを知る由もありませんでした-_-;
【まめ情報】
アンコールワット遺跡のある街シエムリアップまでは
バンコク(タイ)⇒poi pit(タイとカンボジアの国境)⇒シエムリアップ(カンボジア)という順で進みます。
最初の数時間、国境までの道のりは順調♪このままで行けば夕方頃にはシエムリアップつけるんじゃないか?という順調さ。
が、不穏な空気は国境のpoi pit辺りから始まりました。
国境で全員荷物ごとバスを降ろされ、出国・入国審査を受けていざカンボジアサイドへ。
イミグレ済んでさっきのバスはどこだろうと思ったらさっきのバスは別な客乗せてバンコクへとんぼ返りするじゃありませんか!まーそういうものかと納得し、じゃあ自分らはどのバス?と思って案内された場所でバスを待つもまー来ない来ない。かれこれ2時間は待っています。係員に状況を聞くも全く取り合ってくれない。
しつこく聞いていたら、「お前この車に乗って行け」とのこと。
タクシーって書いてあった気もするが、どこの馬の骨かも知らないおっさんの車に乗るかと。しかもバス代払っているのに金を別途請求されかねないし、一人だとどこに連れて行かれるかも分からないし・・・そんなこんなでありえん!と拒否。
そこへようやくバス到着。一緒にバンコクから移動してきた乗客達が次々と乗車するので、自分も乗ろうとしたらなぜか自分だけ乗車拒否。意味がワカリマセン。猛抗議ですよ。あんなに待たせてようやく来たと思ったら乗せてくれない。しかも他の乗客はOK。一緒にバスでpoi pitまで来たドイツ人やアメリカ人とかも抗議してくれたが取り合ってくれず。どうやら先ほどタクシーに乗る権利を与えたのにお前は乗らなかった。というのが言い分みたい。
なんだそれ。
結局抗議空しくというか、挙句の果てにタイに返すぞと脅されそのバスへの乗車は断念。
そこからまた1時間程待って次のバスには何とか乗れました。
まーこの時点で相当疲れていたのですが、さらに追い討ちをかけてきたのがあの悪名高き道路ですよ。
poi pit〜シエムリアップの道はタイ側のそれとは違って全く舗装されていません。土です。赤土。そして最悪なことに前日は雨。
道がぬかるんでいて所々に水溜りができていました。
バス自体も相当古い車体を使っているので少しでも道がでこぼこしているものなら跳ねるは跳ねるは。
残念なことにでこぼこしていない箇所なんてこの道には存在しなく、それは詰まるところシエムリアップまでの道のりずっとかわいそうなお尻君は落ち着くことができなったということです。
縦揺れ横揺れが延々と続き、途中晩御飯の休憩をはさんでようやくついたのは夜中1時。おそらく昼の2時位には国境を出たはずなので10時間以上跳ねていました。
他の乗客はシエムリアップ到着後予約していた宿へと散っていったのですが、いかんせん前日にバスチケット買ったもんで。ガイドなんか持っているはずもなく。目の前にあった(というか途中から乗ってきた現地人に強制的に彼の宿までバスごと連れてこさせられたのです。そいつがまた車内で喧嘩っぽくなって嫌な雰囲気だったなー)その嫌なヤツの宿にいた仕方なく泊まることに。まー1泊1ドルか1.5ドル位だったし綺麗だったからいいやと。
そんなこんなでアンコールワットに着く前にとーーっても疲れてしまったので帰りはタイまでぜーーーーったい飛行機で帰ろうと誓ったカンボジア初日でした。
?へ続く
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
7