長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月、伊王島に行く途中、船から見えた教会とマリア像を間近で見てきました。<br /><br />「大浦天主堂下」バス停から「神ノ島教会下」行きの長崎バスに乗り、市街地をジグザク走ったあと、長崎駅前、稲佐橋を通って、終点まで約45分。運賃は290円。「長崎駅前」から乗れば約20分です。<br /><br />大型連休中なので市街地は車が多いんですが、ここら辺はのどかです。岩場や堤防で釣りをしている人が結構いました。<br /><br /><注意><br />長崎のバスは運賃がとても安いです。が、観光客がいきなり使いこなすのは至難の業だと思います。まず、バス停にも車内にも路線図がありません。また、バスに表示されている番号は路線番号ではなく経由番号なので、同じ路線でも方向が逆だと番号が違います。私の場合も、行きに乗ったのは6番で帰りは60番でした。<br />詳しくは長崎バスのHP(http://www.nagasaki-bus.co.jp/bus/index.html)をご覧下さい。<br />

神ノ島教会と岬のマリア像

2009/05/05 - 2009/05/05

jiuさん

<注意>

高速・路線バス

「神ノ島教会下」でバスを降りると、すぐにマリア像が目に入ります(この写真は近づいてから撮ってます)。

と、鳥居があるのは、、、

階段を登ったら、恵比寿さま〜!
    恵比寿神社のようです。

聖母マリア像

長身です。高さ4メートル60センチ!
    昨日は雨だったけど、全然汚れていない。朝のうちに信者の方々が綺麗にして差し上げたのだろうか。

昭和24年に聖フランシスコ・ザビエル渡来400周年を記念し、世界平和と航海安全を祈って建てられました。その後、風雨による傷みが激しく、現在のマリア像は昭和58年に再建されたものです。

ここからは伊王島(と沖ノ島)も見えます。

ジェットフォイルがけたたましい音を立てて港へ向かっていきました。

神ノ島教会もすぐ近く

神ノ島はその名のとおり島だったそうです。戦後、埋め立てによって地続きになりました。

北の方を眺めると稲佐山頂上の展望台が見えます。

稲佐山 自然・景勝地

女神大橋も綺麗に見えます。

こんなに景色が良い場所とは、うれしい誤算です。(^^)v

次は神ノ島教会へ。

その前に急な階段。でも「ここは60〜70段なのでたいしたことない」と言えるほど、やっと長崎の階段と坂に慣れてきました。

神ノ島教会

中に入ることはできましたが、撮影は遠慮下さいということなので、残念ながら写真はありません。

神ノ島教会 寺・神社・教会

神ノ島教会

奥の方にマリア像があります。

マリア像の脇の階段を上がり、なんとか教会全体を写したいが、、、

やっぱり全体は入らない。もっと広角のカメラが欲しい!

表紙の写真です。

ここから岬のマリア像を眺める

ちょうどボートを見送っている感じですね。

すぐ沖に見える島は高鉾島

1617年に長崎で最初の殉教事件があった所だそうです。

• Noririnさん 2009/08/19 22:59:00
    真っ青な空に映える白亜の建物&像♪
    jiuさん こんばんは。
    先日はご訪問有難うございました!

真っ白な神ノ島教会ってステキ♪
    長崎にお住まいなんですよね。
    私だったら休みの度に教会巡りしてしまいそう。

神ノ島教会は中に入れるのですか?
    入口上の薔薇窓はどんな感じなのかしら・・・

とてもキレイなマリア像を見に行きたくなりました。
    Noririn

jiu

jiuさん からの返信 2009/08/19 23:54:54
    RE: 真っ青な空に映える白亜の建物&像♪
    Noririnさん、ご訪問&投票有難うございます。

> 神ノ島教会は中に入れるのですか?
    > 入口上の薔薇窓はどんな感じなのかしら・・・

中には入れます。ただ、写真撮影はご遠慮くださいと
    書かれていたので、写真は撮りませんでした。「ミサの
    最中は」ご遠慮くださいという意味かもしれないので
    すが、人が居なかったので尋ねることもできませんでした。
    奥の方や左右にあるステンドグラスの記憶はあるのですが、
    入口の上は記憶に残ってないですね、スミマセン。

> とてもキレイなマリア像を見に行きたくなりました。
    県外からの観光客はここまで足をのばすことは少ないと
    思います。そんなに遠くないので、次回は是非!

• ジュリままさん 2009/05/27 15:30:27
    神の島教会
    なつかしーです。
    あそこ教会内も写真撮れたらいーんですけどね・・・
    マリア様も雨上がりとは思えない綺麗さですね。

ジュリまま

jiu

jiuさん からの返信 2009/05/28 07:39:34
    RE: 神の島教会
    ジュリままさん、お早うございます。
    投票有難うございます。

> なつかしーです。

神の島に行かれたんですね。晴れの日は特にお薦めです、よね。

> あそこ教会内も写真撮れたらいーんですけどね・・・
    > マリア様も雨上がりとは思えない綺麗さですね。

どちらも同感。
    マリア様は信者が毎日きれいにしているのかな〜と想像しています。

• ころっつさん 2009/05/10 01:09:51
    思い出の地 神の島教会
    jiuさん はじめまして。
    神の島教会の旅行記読み、懐かしさをおぼえました。
    何を隠そう私はこの教会で7年前の5月に結婚式をあげました!

関西に住んでいた私は結婚式を教会であげたいという妻の希望と、せっかく結婚式を教会でするなら日本のキリスト教の歴史の原点、長崎で…ということで、探していき当たったのがこの教会でした。

長崎はホントいい雰囲気の教会が多くありますので、また行ってみたいと思います。

jiu

jiuさん からの返信 2009/05/10 11:41:38
    RE: 思い出の地 神の島教会
    ころっつさん、はじめまして。
    旅行記にコメントして頂き有難うございます。

> 神の島という神秘な名前、市街地を離れ観光客があまり来ない静かな教会、もうその先が海という立地条件、下見に行ってすぐに気に入り、式場に選ばせていただきました。

この教会のことは長崎に来るまで全く知りませんでした。市街地を走るバスの行き先表示で「神ノ島」の文字をよく見掛けたので、気になっていました。

真っ白な教会と周辺の素晴らしい風景、プラス探し出したころっつさんのご尽力に奥さまもきっと喜ばれたのではないでしょうか。

> 妻はあの階段を花嫁衣装であがるのは、かなりキツそうでしたが…。あの頃の新鮮さ?!を思い出しました!

階段は急だし幅もあまり広くないので、花嫁さん以外もご苦労があったのではと想像します。

• ちゃみおさん 2009/05/07 11:48:55
    真っ白のマリア様、眩しい〜!
    jiuさん、こんにちは。

先ほどから長崎の旅行記、じっくりと拝見しました。
    教会の屋根が瓦でなければ、外国かと思うくらいです。
    とってもきれいな青空と青い海、いいところですね。
    美味しい物もたくさんありそう(^^)

帆船祭りも綺麗でした。
    夜景がとっても素敵です(*^。^*)こんなにきれいな写真が私にも撮れたらいいのに・・・。
    伊王島も外国みたいです!どれもこれもきれいな写真ばかり。
    堪能させていただきました。
    これからも長崎の旅行記楽しみにしています。

10年くらい九州には行っていなかったので、久しぶりに行ってみたくなりました。

ちゃみお

jiu

jiuさん からの返信 2009/05/07 20:13:02
    長崎いいところですよ
    ちゃみおさん、こんばんは。

> 先ほどから長崎の旅行記、じっくりと拝見しました。

沢山投票して頂き有難うございます。

> 真っ白な教会、真っ白なマリア様、晴れた日には眩しいでしょうね。

真っ白だから長崎に出入りする船からも目につく存在です。

> 美味しい物もたくさんありそう(^^)

長崎と言えば、ちゃんぽん。でも、私は皿うどん(細麺)の方が好みです。
    魚も美味しいところで、しかも東京より安〜い。旬を見極めていろいろ食べたいと思っています。

> これからも長崎の旅行記楽しみにしています。

もともと出不精なので、実は今のところ旅行記は長崎市内ばかり。^^;
    少しずつ足を延ばしていこうと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

jiu

PS 私もカープファンです。
  • uekoさん 2009/05/05 23:00:07
    連休♪
    jiuさん、こんにちは!!

日本は今ゴールデンウィーク中なんですね。
    ブラジルは1日がメーデーで3連休でした。

>「ここは60〜70段なのでたいしたことない」と言えるほど、
    やっと長崎の階段と坂に慣れてきました。

すごいっ!!
    日々パワフルに鍛えられそうですね。
    太腿シェイプアップにはよさそうですが、
    次の日の筋肉痛が怖いです(>_<) 。

岬に立つマリア像、きれいですねぇε-(´∀`*)
    長崎の見所旅行記、次も楽しみにしてます!

jiu

jiuさん からの返信 2009/05/06 19:13:51
    大型連休は今日で終わっちゃいました
    uekoさん、こんばんは。

> 日本は今ゴールデンウィーク中なんですね。
    すっかりブラジル人ペースでGWを忘れてしまいました?全然関係ありませんが、私がブラジルに行ったのは1994年の今頃でした。もう15年も経ったのか〜。よく考えたら、このあと南米に行ってない!なんだかんだ言っても南米は遠いからな〜。uekoさんが羨ましいです。

> 長崎の見所旅行記、次も楽しみにしてます!
    この連休は、神ノ島みたいに人の少ない所ばかり出かけてました。市街地でさえまだまだ道に迷うことが多いので、もっと動き回らんと〜と思っています。