長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎港から高速船に乗って約20分で伊王島という離島に行けます。<br /><br />長崎に来てから10日しか経っていなかったんですが、あまりに天気が良かったので、急きょ行くことにしました。船にはあまり強くないので、波の穏やかな日じゃないと躊躇してしまうもので、、、<br /><br />

沖ノ島天主堂と伊王島灯台と

2009/04/11 - 2009/04/11

1964位(同エリア3727件中)

jiuさん

長崎港 大波止(おおはと)ターミナル

最寄りの電停は大波止です。

大波止電停

コバルトクイーン号

真ん中の船です。伊王島を経由して高島まで運航。
    11時50分発の便に乗ります。

往復乗船券1300円。

実は伊王島にある「長崎温泉やすらぎ伊王島」(http://www.ioujima.jp/)というリゾート施設の日帰り入浴券が980円です。しかも往復乗船券込みの値段!!温泉付きの方が安いなんて、、、(T_T)

このときはまだインターネットが見れなくて、下調べをしていなかったので、完全に見落としました。自動券売機の隣のチェックインカウンターはてっきり宿泊客用だけだと思い込んでいました。

i+Land nagasaki (アイランド ナガサキ) 宿・ホテル

三菱重工長崎造船所

右手に教会が見えてきました。あとから調べたら、神ノ島教会という教会でした。
    右の方にマリア像も見えます。

乗船時間は約20分なので、あっという間に伊王島港に到着。

快晴の空に一瞬ここはスペインか?と思わせるような光景(スペインに行ったことないけど ^^;)

オレンジの屋根がターミナルの待合所。
    時計の下あたりが観光案内所(写真を拡大するとiの文字が見えます)。ここでレンタサイクル借りられます。

港から南に歩いて、栄橋を渡ると、もう沖ノ島です。

伊王島と沖ノ島の間には短い3本の橋(栄橋、賑橋、祝橋)が掛かっています。島が2つあることを知らなければ、川に橋が掛かっているようにしか見えません。

沖ノ島天主堂

港から10分くらいで目当ての天主堂が見えてきました。

• 沖ノ島天主堂<br /><br />鍵が掛かっていたので内部は見ませんでした。お願いすれば見せて頂けるらしいです。<br />

沖ノ島天主堂

正面が逆光だったので、後ろからも撮影。

途中で見かけた猫 1

近づいても、目を閉じたまま反応なし、、、

途中で見かけた猫 2

「あん?」という感じで振り返ってこっちを見ましたが、すぐにマイペースに戻りました

建設中の伊王島大橋。平成22年度に完成し、陸続きとなる予定(らしい)。

完成後のアクセス手段は、マイカーやバスになるんでしょうね。

大中瀬戸(おおなかのせと)

高島まで行ったコバルトクイーン号が戻ってきました。

水平線にうっすらと見えているのが高島

春がすみのせいか、透明度はいまひとつ。

沖ノ島の海岸沿いの道路を時計回りにぐるりと歩いていくと、最後にトンネルがありました。
    これを抜けて、再び伊王島に戻り、今度は灯台を目指して北へ向かいます。

途中で見かけた海水浴場。その名は「コスタ・デル・ソル」。やっぱりスペインをイメージしているようです。

途中で見かけた八重桜

海水浴場からここまで、アスレチックちっく?なキツイ坂を登りました。

伊王島灯台

九州は暖かいせいか、もうツツジが咲いています。

伊王島灯台

慶応2年(1866年)に英・米・仏・蘭の4ヶ国と結んだ江戸条約により設置された、全国8灯台(観音埼灯台、野島埼灯台、樫野埼灯台、神子元島灯台、剱埼灯台、伊王島灯台、佐多岬灯台、潮岬灯台)のひとつ。

伊王島灯台

明治3年(1870年)6月完成。正式な点灯は翌1871年7月から。

反対側から

伊王島灯台記念館

説明板には「伊王島灯台旧吏員退息所」と書かれていました。灯台守が寝泊りしていた建物です。
    入館は無料ですが、開館時間は9〜17時で、月曜と年末年始は休館日ですので要注意。

伊王島灯台 名所・史跡

灯台(右)と灯明台(左)の模型。

ほかにも当時使用されていた道具や資料が展示されています。

コスタ・デル・ソル

港に戻る途中、高い位置から撮影。

ターミナルに戻ってきました。

15時53分の便で帰ります。1日11便あるので、結構便利です。運航ダイヤは長崎汽船のHPでご確認下さい(http://www.nomo.co.jp/02_kisen_01.htm)。

また来ます、今度は温泉付きのチケットで。

• uekoさん 2009/05/04 23:16:40
    島巡り
    jiuさん、こんにちは!!
    長崎、島巡りいいですね〜。
    長崎は島が多いので、旅行しどころ満載ですね。

旅行は思い立ったが吉日♪です。
    天主堂は教会…ではなく、
    「天主堂」という貫禄と迫力があるんですねΣ(゚∀゚ノ)。

桜とつつじ、そして霞がかった淡い空。
    日本の春はやっぱりいいものです♪

jiu

jiuさん からの返信 2009/05/05 01:15:25
    伊王島のキャッチコピーは「やすらぎのリゾートアイランド」
    uekoさん、こんばんは。

> 長崎、島巡りいいですね〜。
    > 長崎は島が多いので、旅行しどころ満載ですね。

島の数が日本一多い県だそうです。ちなみに伊王島は長崎市内です。

> 天主堂は教会…ではなく、
    > 「天主堂」という貫禄と迫力があるんですねΣ(゚∀゚ノ)。

沖ノ島天主堂は、沖ノ島教会、馬込教会、聖ミカエル天主堂などなど、いろんな呼び方が書いてあって、どのように使い分けているのかよく分かりません。

> 桜とつつじ、そして霞がかった淡い空。
    > 日本の春はやっぱりいいものです♪

あとから調べたら、この日は気温が25℃近くまで上がってました。歩き回ったのも、一番気温の高い時間帯。日差しも強くて暑かった、、、。