2009/04/21 - 2009/04/24
557位(同エリア2807件中)
M-koku1さん
- M-koku1さんTOP
- 旅行記543冊
- クチコミ956件
- Q&A回答160件
- 1,198,077アクセス
- フォロワー174人
ゲーテが生まれ育ったフランクフルトは、今、近代的な高層ビルと昔からの木組みのオールドタウンという二つの顔を持ったヨーロッパの玄関口の一つです。神聖ローマ帝国の時代には戴冠式も行われていたそうですが、今は、商業都市として、また様々な展示会を開催する都市として人々を集めているようです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
日本を昼過ぎに飛び立ったJALは、同じ日の夕方にフランクフルトに到着しました。とても効率的な移動時間。
-
フランクフルトの空港からSバーンで市内まで10キロ。S9で中央駅(Hauptbahnhof)まであっという間でした。(10分ぐらいかな) 運賃は3.50ユーロ。
-
中央駅の駅前に来たトラムに飛び乗って、3駅。マリオットホテルを目指しました。
-
こちらが中央駅から乗ってきたトラムです。1.50ユーロでした。
車体にご注目!浮世絵じゃありませんか? -
1991年に建てられたメッセ塔。高さ256メートル。Uバーン4番線のFesthalle Messe(フェストハレ・メッセ)駅で降りると目の前にそびえています。
-
これがUバーンの駅への入り口です。まあ出口と言ってもいいですが・・・
-
これが発券機。
行く先の地名を一覧から選んで、その地名の右に書いてある数字をテンキーで入力すると、画面に金額が示されます。その金額を入れれば、キップが出てきます。 -
メッセの正面入り口の建物です。ほとんどが1980年代に建てられたそうです。
-
メッセの向かい側は小さな公園になっていました。
-
池には生まれたての鴨の赤ちゃんたちが気持ちよさそうに泳いでいました。
-
親鳥が2羽子供たちを守っているのですが、目の周りが赤く縁取られていて、ちょっと怖い顔。
-
池の向こうに見えているビルがマリオットホテルです。
-
ホテルにチェックイン。ホテルからメッセ塔を見ています。
-
こちらはお向かいにあるマリティムホテル。去年はそちらに泊まりました。メッセと棟続きで便利なホテルです。でも今年は、宿泊料が高かったのでやめました。(150ユーロぐらい/2万円を超える!)JALのフライトアテンダントさんの定宿。
-
緑の中にポツンと見えるのがスタジアムです。WMシュタディオンフランクフルト(WM Stadion Frankfurt).
空港から来るSバーンはスタジアムのそばの駅にも停まりました。 -
こちらが足元に見えたメッセ本館で、メッセの中の一番古い建物。
-
朝食付きのプランだったので、朝は一階に下りました。
-
朝食はこんな感じ。バッフェです。向かいのマリティムなら和食もバッフェに並んでいますが、こちらは純粋に洋食。
-
朝食がサーブされるカフェレストランの中はこんなです。
-
こちらはランチを食べに来たカフェ。これもマリオットホテルの1階です。展示会の会場内のカフェは高いしわさわさしています。数分の距離を歩くだけで、こちらだと落ち着いて食べられるのでいいですね。
-
カプチーノとサンドイッチで簡単に!
-
ホテルの部屋の中です。37階の部屋でした。展望は最高!
-
フランクフルトの市内を上から見ているのですが、その緑の多さに驚かされます。
-
何のタワーかわかりませんが…
-
マリオットのエグゼキュティブラウンジは、43階です。ここにはパソコンもあるし、プリントアウトもできるようになっています。普段はここで軽い朝食を食べます。
(今回は楽天トラベルのおかげで、朝食付きでいつもより安価! ^0^) -
展示会の会場。
-
ホワイトアスパラガスの季節なので、ディナーはホワイトアスパラガスとハリバットにしました。
-
一緒に行った別の出展者のディナーもちゃっかりカシャッ!おいしいと叫んでいました。
-
3日間という短い展示会だったので、あっという間に終わりです。
-
クロウタドリ・・・
イギリスではブラックバードと言われています。
ナーサリーライムの
「6ペンスの歌」で知られている鳥です。
雄はとてもいい声で鳴きます。 -
最終日の飛行機は夜便でした。展示会は2時までだったので、ホテルをさっさとチェックアウト。会場を後にしました。
-
Uバーンで中央駅へ向かいます。そこから飛行場まではSバーンに乗り換えです。両方通しで3.70ユーロでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- 潮来メジロさん 2012/06/12 19:23:01
- アオサギ(蒼鷺)ですね。
- M-koku1さん、こんばんは! ヾ(^o^)
> フランクフルトの空港からSバーンで市内まで10キロ。S9で中央駅(Hauptbahnhof)
> まであっという間でした。(10分ぐらいかな) 運賃は3.50ユーロ。
この鳥さんは、日本でもお馴染みのアオサギ(英名:Grey Heron)ですね。
アジア、アフリカ、ヨーロッパと広く生息していますが、アメリカ大陸にはいません。
北米・中米にはオオアオサギという種類がいます。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- 潮来メジロさん 2012/06/12 19:10:29
- エジプトガンですね。ヾ(^o^)
- M-koku1さん、こんばんは! ヾ(^o^)
毎度、訪問&投票ありがとうございました。
> 池には生まれたての鴨の赤ちゃんたちが気持ちよさそうに泳いでいました。
この鳥さんは、和名エジプトガン(英名:Egyptian Goose)ですね。
本来はアフリカのナイル川上流域やサハラ砂漠以南に生息していますが、
イギリスでは移入されたものが野生化しているそうです。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- M-koku1さん からの返信 2012/07/01 06:36:45
- RE: エジプトガンですね。ヾ(^o^)
- >
> この鳥さんは、和名エジプトガン(英名:Egyptian Goose)ですね。
> 本来はアフリカのナイル川上流域やサハラ砂漠以南に生息していますが、
> イギリスでは移入されたものが野生化しているそうです。
潮来メジロさん
ちょっとアメリカのほうへ行っていたので、
お返事遅くなりました。
そうですか、雁なんだ!
なかなか鳥の見分けは難しいですね。
教えてくださってありがとうございます。
いつも潮来メジロさんの旅行記で、鳥の勉強をしていますが、
なかなか身につきません。
またよろしくお願いいたします。
M
-
- caroさん 2009/07/05 22:40:46
- 素敵です…
- M-koku1さん こんばんは
フランクフルトにお邪魔してます。
ヨーロッパ方面は未開の地なので、興味深く旅行記を拝見させて頂きました。
素敵な町並み・建物が多いですね〜
ホワイトアスパラ、美味しそう!!
いつかフランクフルト・ドイツへ、のんびり行ってみたいです。
公園の鴨ちゃん親子、鳥達にも癒されました(*^_^*)
caro
- M-koku1さん からの返信 2009/07/07 22:51:37
- RE: 素敵です…
- Caroさん
こんばんは
忙しくて不義理ばかりのMです。
超過時間外を夏休みに使うつもりだったのに、
時間外手当を出すからもっと働けって・・・ (涙)
ツラーイ 人生です。
ホワイトアスパラガスは、大好物です。
缶詰のホワイトアスパラしか知らずに
どこがおいしいんだろうと思っていましたが
ドイツの春に行って、すっかり考えを改めました。
ヨーロッパ、実にいいところです。
何回行ってもいいですよ。
そのうち、プランニングして
是非お出かけください。
ではまた M
-
- vivyさん 2009/05/22 21:37:45
- 緑輝く・・・
- フランクフルトの旅行記にお邪魔してます。
M-koku1さん こんばんは〜☆
ヨーロッパも待ちに待った春到来で、緑がキラキラ輝いてますね〜
お写真を見てるだけで心がウキウキしてきますよ。
トラムの車体に浮世絵ってのがとってもビックリです!
どれどれ?とばかりに拡大して見てしまいましたよ。上手に描かれてましたね〜 日本のどこかの街と姉妹都市なんでしょうかねぇ。。
フランクフルトと言えば、クララとハイジを連想させられるのは私だけでしょうか・・(笑)
ではでは
vivy
- M-koku1さん からの返信 2009/05/24 00:13:58
- RE: 緑輝く・・・
- vivyさん
ようこそ!
本当に緑がキラキラ、大都会なのに自然と共生している感じで、
羨ましかったです。
ホテルの上層階から街中を見て、
東京では考えられないぐらい豊かな木々がひろがっていて
人間の生活はこうでなくっちゃと思いました。
> トラムの車体に浮世絵ってのがとってもビックリです!
> どれどれ?とばかりに拡大して見てしまいましたよ。上手に描かれてましたね〜 日本のどこかの街と姉妹都市なんでしょうかねぇ。。
色々な村々が色々な日本の都市と姉妹都市になっているようです。
Kaiserslauternという日本庭園は文京区と関係があるみたいです。
でも浮世絵には本当にびっくり。
>
> フランクフルトと言えば、クララとハイジを連想させられるのは私だけでしょうか・・(笑)
いえいえ 私もまずいつも頭に浮かぶのがこの二人の少女です。
そしてハイジが登った教会の天辺から見えた山を探してしまうのです。
どれだったのかなあと・・・
実際にはあまり山がないような気がするのですが…
ではまた M
-
- Komuさん 2009/05/01 22:07:05
- フランクフルトに色々と魅力がありますね
- M-koku1さん、こんばんは。
ドイツは近代建築などが素晴らしく、
建物が凄いと聞いていましたが、
自分は夕方着で、翌朝早くに出て、
フランクフルトはほとんど楽しめませんでした。
M-koku1さんの写真を見ると、
メッセなどキレイなビル群が見れて、
なんだか羨ましいです。
また今度、フランクフルトやドイツをノンビリ旅したいなと思いました。
- M-koku1さん からの返信 2009/05/03 15:59:18
- RE: フランクフルトに色々と魅力がありますね
- komuさん
ご訪問有難うございます。
> ドイツは近代建築などが素晴らしく、
> 建物が凄いと聞いていましたが、
> 自分は夕方着で、翌朝早くに出て、
> フランクフルトはほとんど楽しめませんでした。
見て周るところは多そうなのですが、
私も実はあまり見ていません。
数年前に半日市内観光のバスに乗ったことがありますが、
再度博物館にも行きたいと思うのですが、
時間がありません。
直行便で日本からいける都市は、
老後の楽しみに取っておこうかなとか思っています。
マインツの旅行記の中でKomuさんの旅行記を紹介させていただこうかと思っています。
勝手にお名前使っちゃいますが、悪しからず。
では M
-
- 潮来メジロさん 2009/05/01 09:37:17
- 50回目の訪問ありがとうございました。ヾ(^o^)
- M-koku1さん、こんにちは!
いつも、訪問&投票ありがとうございました。
本日、50回目の御訪問でした。ありがとうございます。
Mさんからの宿題の回答まだでしたね。
インターネットで検索してもなかなか見つからないし、図書館には外国の
野鳥図鑑を置いていないし、海外の野鳥って結構難しいですね。
ところで、今回の旅行記でもフランクフルトの野鳥をたくさん紹介して
頂き、うれしく拝見させていただきました。
でも、ヨーロッパの野鳥図鑑を持っていないので、鳥名がわからないのが
多いので、昨日、Amazonの通販に注文しました。
届くまで10日から20日程かかるとの事ですので、図鑑が到着してから
調べて回答させていただきます。
ところで、この写真の鳥はクロツグミとは違うと思います。
日本で見られるクロツグミは、体は真っ黒なのですが、お腹が白地に黒い
斑点模様があります。
多分、この鳥は、クロウタドリのオスだと思います。
日本では珍鳥で、私もまだ見た事がありません。
私の図鑑では、迷鳥として沖縄与那国島で1982年に2羽記録されている
と書かれています。
ヨーロッパの図鑑が到着したら判明すると思いますので、しばらくお待ち
下さい。
クロツグミの写真は私も撮影していたので、旅行記に載せているつもり
でしたが、調べてみたら載っていませんでした。
少し古い旅行記になりますが、近々掲載しますのでクロツグミを確認して
みて下さい。
珍しいヨーロッパの野鳥に一票・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- M-koku1さん からの返信 2009/05/02 07:20:59
- RE: 50回目の訪問ありがとうございました。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん
お早うございます
> M-koku1さん、こんにちは!
> いつも、訪問&投票ありがとうございました。
> 本日、50回目の御訪問でした。ありがとうございます。
そうでしたか。
50回=50日ということですね。
潮来メジロさんの旅行記は鳥に関するインフォメーションが豊富に載っており、本当に楽しみに見ています。
時々、差がよくわからない時でも、写真があるので、
へえ〜と少し利口になった気分で拝見させていただいております。
> でも、ヨーロッパの野鳥図鑑を持っていないので、鳥名がわからないのが
> 多いので、昨日、Amazonの通販に注文しました。
ご散財させてしまいましたね。
すみません。
自分で買って調べればいいものを…
つい生き字引さんに頼ってしまって・・・
反省します。 m(_ _)m
> ところで、この写真の鳥はクロツグミとは違うと思います。
> 多分、この鳥は、クロウタドリのオスだと思います。
クロウタドリですか。
とてもきれいな声で鳴き、歌うような感じなので、
その可能性が大きいですね。
コッツウォルドの旅行記の鳥と同じじゃないかと思うのですが
如何でしょう。
http://4travel.jp/traveler/tamkoku1/album/10168656/
上記の旅行記の真ん中よりちょっと下ぐらいにいます。
家のハリー(オカメインコ)より一回り大きい感じ、
鳩をスマートにしたような鳥です。
> 少し古い旅行記になりますが、近々掲載しますのでクロツグミを確認して
> みて下さい。
是非、お願いいたします。
ところで、フランクフルトの鴨はあれで普通の鴨なんでしょうか?
目の周りの模様は偶然でしょうか。
雄も雌も同じ模様だったので、ちょっと気になりました。
ではまた
最後になりました。 ご投票有難うございました。 M
- 潮来メジロさん からの返信 2009/05/03 23:45:12
- RE^2: 50回目の訪問ありがとうございました。ヾ(^o^)
- M-koku1さん、こんばんは!ヾ(^o^)
早速のレス、ありがとうございます。
>>でも、ヨーロッパの野鳥図鑑を持っていないので、鳥名がわからないのが
>>多いので、昨日、Amazonの通販に注文しました。
>
> ご散財させてしまいましたね。すみません。
いえいえ、皆さんの旅行記で海外の野鳥の勉強させて戴いているので、
お礼をいうのは私の方です。
> ところで、フランクフルトの鴨はあれで普通の鴨なんでしょうか?
> 目の周りの模様は偶然でしょうか。
> 雄も雌も同じ模様だったので、ちょっと気になりました。
雛を連れたカモですね。日本にはいないカモなので、ヨーロッパの野鳥図鑑
が入荷してから、調査&書込みの予定です。
もうしばらく時間を下さい。
ではまた・・・。(^o^)/~~~ (潮来メジロ)
-
- がんもさん 2009/04/30 21:16:22
- 温かい写真
- M-koku1さん、こんにちは。
フランクフルトの旅行記、楽しみにしてました♪
去年の11月末に旅行した時は冬の景色だったのに
いまやこんなに春めいて温かくなっているのですね。
ドイツに暮らす友人がこの景色を見ているのかと
こちらまで嬉しくなりました。
わたしも次に行く時は春または夏、
暖かい時期に行ってみたいです。
まだ一年経っていないのになんだかすご〜く懐かしくなり、
そしてまた行きたいと思った旅行記でした。
ありがとうございました。
がんもより
- M-koku1さん からの返信 2009/05/01 08:13:24
- RE: 温かい写真
- がんもさん
ご訪問とご投票有難うございました。
観光旅行ではなかったので、あまり面白い旅行記にはなりませんでした。
でも展示会に行く予定の方の情報源になれば…
春めいたドイツはいいですね。
本当に街中に鳥が多くて、自然があふれている事に驚きます。
この時期8時くらいまで明るかったし、
やはりヨーロッパは4月から6月が最高!
それ以上に ホワイトアスパラガスの季節ですし… (^0^)//
お友達がフランクフルトに住んでいるがんもさんが羨ましいです。
ドイツには知人がいないので…
では M
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
32