2009/04/24 - 2009/04/25
54位(同エリア664件中)
M-koku1さん
- M-koku1さんTOP
- 旅行記543冊
- クチコミ956件
- Q&A回答160件
- 1,201,410アクセス
- フォロワー175人
フランクフルト発のJAL便は夜9時過ぎに空港を飛び立つので、午後数時間が自由になりました。
久し振りにリューデスハイム辺りまで行ってみたいと思ったり、お城のあるバート・ホンブルクに行こうかなと思ったり、
フランクフルトのオールドタウンをぶらつくだけにしようかなと思ったり、色々迷いましたが、シャガールを見たくて、結局マインツに足を伸ばすことにしました。フランクフルト国際空港の飛行場併設駅からSバーンで20分ほど、往復で9.50ユーロでした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
時間もなかったので、マインツの駅でおりた後、一直線に聖シュテファン教会へ。
-
トラムに乗って、AM GAUTORの停留所で下車。
シラープラザを通り越してしまったけれど、後で戻るからね〜とあまり気にしていなかったのですが・・・
失敗、失敗
結局戻ることはなかったです。 -
Gaustrasse.ここから中央駅のほうへ少し戻った右側(東側)に目指す聖シュテファン教会があります。
-
1260年から1336年にかけて建設された聖シュテファン教会の外側。
第二次世界大戦中にほとんど破壊されてしまったそうです。戦後の再建時にシャガールが参加。 -
このドアにもよく見るとユニークなデザインで聖書に準じた装飾が施されていました。5つのパンと2匹のお魚で、イエズス・キリストの説教を聴きに来た5000人の群集の空腹を満たした話に基づいて、ドアノブがパンと魚の形になっています。
マタイによる福音書 14章 13-21節 -
シャガールはユダヤ人の画家です。
この製作を始めたとき、なんと90歳。 -
世界中のユダヤ人とキリスト教徒の連帯を祈って、引き受けたそうです。説得したのはドイツ人のクラウス・メイアー氏。
-
今では年間20万人にのぼる観光客が訪れるそうです。
これはアダムとイブと蛇でしょう。 -
予想よりも小さいので、双眼鏡を持っていけばよかったです。
-
でも青い色が本当にきれいですね。
-
ガイド付きで来た方がいいかもしれません。
-
それから日があたっている時間に来た方がいいでしょう。
-
この部分が聖書のどの部分を表しているのか・・・
-
これはゴルゴダの丘。磔になった時ですね。
旧約聖書から(ユダヤ教に近い部分)、新約聖書(キリスト教の部分)にいたるまで、色々なお話が表現されています。 -
全体に写すのはコンデジにはちょっと酷な仕事だったでしょうか。
-
1981年に完成したそうです。
静かにゆっくり楽しんでください。 -
修復用の寄付も受け付けていました。
-
できれば心ばかりの寄付をしてきたいものですね。
-
平和への願いが芸術を通して表現されています。
-
エルサレムまでマリアを乗せていったロバでしょうか・・・
-
聖シュテファン教会を出てから坂を下りていきます。
-
Willigis広場です。
-
あちらこちらの建物にキリスト教関係の像が飾られているのに気づきました。
-
この広場からオールドタウンを目指します。
-
あっ、広場の名前の標識がありました。
-
広場から聖シュテファン教会を見上げて。
-
Willingisstrasseを抜けて、WeissーLiliengasseを横切っていきました。
-
歩行者用の道は、赤い色なので、わかりやすいです。
-
それからKirschgarten、それからSconbornstrasseへと移動。
-
オールドタウンの中心はKirschgartenの辺りです。
-
ちょっとした中庭にも風情があります。
-
いつもどおり小道に入り込むのも忘れません。
-
ドイツらしいきれいなオールドタウンです。
-
KIRCHGARTENは広場とそれに続く道と全体を指すようです。
-
ZUM BEYMBERG というパン屋さんのそばに由来の標識があったようですが、見落としました。
-
それともこれかなあ〜
ドイツ語がわからないので… -
平日の午後ということで、静かなオールドタウン、というかもぬけの空みたいな雰囲気。
-
Augustinerstrasseをぶらぶらとドームの方へ進みます。
-
通りから遠目にドームが見えてきました。
-
正式名はSt.Martin Kathedralだと思います。 -
このAugustinerstrasseは、オールドタウンの中の歩行者用のマイルといわれているみたいです。お土産物を初めとして色々なお店がありました。
-
足元は石畳。
-
ドームの南側にはミュージアムも併設されています。
-
Gutenbergplatz(グーテンベルグ広場)。右側にTheaterが見えています。
ちょうどアースデーのイベントだったのでしょうか、地球もフワフワ! -
ここで東に折れてマーケット広場に向かいます。
-
マーケット広場でお迎えしてくれたふてぶてしい面構えのワンちゃん。
-
マーケット広場では市が開かれていました。
もちろん旬のホワイトアスパラガスもありました。 -
もう午後だったので、そろそろマーケットの店じまいみたいでした。
-
誰の像だったか…
Belg Heilさんの旅行記に載っていました。
St. Bonifatius (675〜754)
イギリスの伝道者だそうです。
参考:http://4travel.jp/traveler/berggeist/album/10058316/ -
マルクと広場にあったRenaissnce Brunnen (1526)「ルネッサンスの噴水」
でも水は出ていませんでした。
けっこう歩いて、ちょっと疲れましたね、
ここらで一休みすることにしました。
後半に続く・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- とんちゃん健康一番さん 2009/05/18 23:00:09
- お邪魔します。
- M-koku1さんへ
はじめまして。
とんちゃん健康一番と申します。
ドイツの中で一番好きな街がマインツなんです。
昨日まで、滞在しておりました(5泊)
M-koku1さんのように晴れた日が一日もなく、
帰国する日にお日様を見る事が出来、
M-koku1さんの旅行記を見て、わぁ〜良いなぁ〜!!
ってうらやましく思いました。
M-koku1さんが撮られた、
ST.シュテファン教会のシャガールのステンドグラスのショットも素敵で♪
昨日、戻って来たばかりなのに、また行きたくなりました。
また、お邪魔させて頂きます。
- M-koku1さん からの返信 2009/05/18 23:29:08
- RE: お邪魔します。
- とんちゃん健康一番さん
こちらこそ、はじめまして
と言いましても、すでに前回のマインツ旅行記には
お邪魔させていただいておりまして、ポチッなどと
こっそりさせていただいておりました。
またいらしたんですか?
本当にお好きなんですねえ。
> M-koku1さんのように晴れた日が一日もなく、
> 帰国する日にお日様を見る事が出来、
> M-koku1さんの旅行記を見て、わぁ〜良いなぁ〜!!
> ってうらやましく思いました。
私のかなりの旅行記が晴れであることに気づかれると思います。
かなり強烈な「晴れ女」です。
会社の中で一番一緒に動いている若者が
それにもまして強烈な「雨男」で、
二人で出かけると天気が荒れます。
晴れたり、雨が降ったり、ひどい時は天気雨だったり
車の左半分晴れてて、右半分真っ暗な嵐だったこともあります。^^;
一人で出かけた時、それでも、雨が降ることも当然あるわけで
まあ、こればかりは思い通りになりませんね。
> M-koku1さんが撮られた、
> ST.シュテファン教会のシャガールのステンドグラスのショットも素敵で♪
ピントが合わなくて難しかったです。
でも本当に素敵なステンドグラスでした!!!
これは多分とんちゃんさんの旅行記で見つけて
行ってみようと思ったと思います。
海外に出ている時はサーフィンしてしまうので、
なかなかじっくり読まないんですが
貴重な情報だけはしっかり頭の中に入れます。
今回は最終的には英文のウェブサイトで
マインツ街めぐりのサンプラーがのっていたのをみつけ、
ホテルでプリントアウトして持って行きました。
インフォメーションセンターがみつけられなかったので、
プリントアウトしていって正解だったと思っています。
ではまた
今度ドイツ好きのオフ会に行くつもりです。 M
-
- babyananさん 2009/05/10 11:46:50
- シャガールのステンドクラス☆
- M-koku1さん、こんにちは!
やっぱりドイツいいな〜
行きたくなっちゃいます、って、すでに候補の国ではあるのですが。
街並みも、純粋にドイツらしくて、歩いてみたくなります。オールドタウン、素敵☆
そして。
ステンドグラスは好きですが、それがシャガールのだなんて!素晴らしさにびっくり!!実際に目の前にしたらもっと感動するんだろうな♪
写真撮影、OKだったのですね。私も撮りまくるだろうな(笑)
もう一つの旅行記にもありましたが、アスパラガスがおいしそう♪♪♪
おっきい〜
マインツ、名前しか知らなかったのですが、訪れたい都市に仲間入りです☆
babyanan
- M-koku1さん からの返信 2009/05/11 08:10:17
- RE: シャガールのステンドクラス☆
- babyananさん
ご訪問、ご投票有難うございました。
シャガールの写真を撮っていいのかどうか、
考えてもみませんでした。
だいたいドイツ語わからないし…
一応写真禁止のマークは見かけなかったと思います。
それにほとんど人がいなくてガラ〜ンとしていましたし、
数人ポツンと座っていましたから
私も座って、じっくり眺めながら写真を撮りました。
ただ寄付金だけは少し入れてきました。
マインツは観光都市としては中途半端かもしれませんよ。
色々写真に撮るとエッセンスが凝縮されてよく見えますが、
田舎町とは違いますから
ロマンチック街道の村々や、ツェレとかのような
まったく中世、みたいなところではありませんでした。
でもシャガールを見る価値はあると思います。
そういう意味ではやはりお勧めの都市です。
早く風邪の混乱がおさまるといいですね。
会社から規制が出されて、プライベートでさえ出にくくなっています。
ではまた M
-
- uekoさん 2009/05/04 14:11:09
- シャガール!
- M-koku1さん、こんばんは〜!!
聖シュテファン教会、そしてシャガールのステンドグラス、
いつか見にいきたいと思っていたのですが、
本当に深い美しい青ですね。
シャガールといえば青!
ピカソの青の時代の絵よりも私はシャガールの方が断然好きです♪
M-koku1さんの写真で堪能しましたε-(´∀`*)。
今日ちょうど、ドイツ移民の町から戻ったところです。
本場にはかないませんがオールドタウンの町並みと
そっくりでしたよ。
ueko
- M-koku1さん からの返信 2009/05/07 23:25:28
- RE: シャガール!
- uekoさん
ようこそ!
こんばんは。
シャガール、いいですよね。
初めて見た昔々には、「子供の絵?」なんて思ったものですが・・・
この教会のシャガールのステンドグラスには
戦争を乗り越えたユダヤ人シャガールの深い気持ちがこめられていることを考えると、感慨深かったです。
スタンドグラスに向かって、じっと座っていると、あの青が平和を象徴している青だなとじわじわと感じられました。
チャンスがあったらいつか本当にいかれたらいいと思います。
ところで、そのドイツの移民の町はなんという町なんですか?
きっとその旅行記もすぐにアップされることと思います。
楽しみにしていますね。
ではまた M
-
- rimigardenさん 2009/04/29 23:42:35
- お邪魔しています!
- 今晩はM-kokuさん。
シャガールの青のこだわりは
彼独特の感性につながっていますね。
私もこのステンドガラスは見てみようかな?
参考になりました!
りみ
- M-koku1さん からの返信 2009/04/30 08:09:52
- RE: お邪魔しています!
- rimiさん
> シャガールの青のこだわりは
> 彼独特の感性につながっていますね。
> 私もこのステンドガラスは見てみようかな?
>
時間があれば寄ってもいいのでは?
とにかくフランクフルトの国際空港から一時間見ておけば
教会まで行けるでしょうから、
欲張らなければ…
ただ前にも書きましたが、rimiさんに教えていただいた
リエージュなどのベルギーの町に比べると
マインツは特徴が絞りきれず、
木組みの素敵なオールドタウンを見るなら
ツェレや、ロマンティック街道沿いの町のほうが上ですし、
大都会の面白さというなら、
フランクフルトのほうがやっぱり華やかかなあと思ったりして…
期待したほどは楽しめませんでした。
その中でシャガールは二重丸でした。
ご参考までに M
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
50