2008/12/25 - 2009/01/08
7位(同エリア20件中)
アイガーさん
タメズレット、マトマタ、トゥジェンを見た翌日はタタウィン近郊のベルベル人の住居めぐり。この日はいよいよ現地ツアーの最終日。シェニニ、ドゥイレット、クサール・ウレド・デバブ、クサール・ウレド・スルタン、ゴムラーセンを廻りました。シェニニ、ドゥイレット、ゴムラッセンは山肌・崖に造られた住居とモスクがマッチした村並みに感動しました。
チュニジアの南部に行ったらマトマタだけでなく、タタウィン周辺も行った方が絶対いい。特にシェニニは是非おすすめです。日本からのパックツアーではシェニニまで行ってくれるツアーはあまりないでしょうが、シェニニも是非ツアーに入れて欲しいですね。
-
1月2日
現地ツアー4日目。今日がいよいよツアー最終日。タタウィン周辺の村を廻った。タタウィンは宿泊のみ。写真では綺麗でグレードが高そうなホテルに見えるが、1泊2000円ちょっとぐらい。それにこのホテルも、最初に案内された部屋のお湯がぬるかった。替えてもらった部屋はまともなお湯だった。 -
シェニニが見えてきました。後でこの村は新村と旧村に別れていることを知りました。これは新村。
-
こっちが旧村。よく見ると山肌や崖に穴居があるのがわかります。しかも白いモスクも見えます。
-
周りの風景。結構ダイナミック。
-
こちらは別のモスク
-
眼下の風景
-
眼下のシェニニの新村。素晴らしい眺めです。
-
少し離れたところから旧村を見る
-
だんだん旧村に近づいてきました。
-
-
反対側(左側)の眼下を見たら、何というシーン!見たこともない景観。こんな所、こんな感じでベルベル人は自分たちの住居を造っていたとは。
-
上の方を見ると、山肌・崖に住居が。モスクとも見事にマッチ。
-
-
-
-
-
下からモスクの方を見上げると、このような景色。
-
-
住居だらけ
-
-
-
イタリアからのキャンピングカーの数がすごかった。
-
感動的なシェニニの村並みを見た後は、ドゥイレットへ。
-
見えてきたのがドゥイレット。これも最初は新村。
-
こちらは旧村。シェニニに比べてこじんまりしている。ここも山肌に造られた住居と白いモスクがあります。
-
-
-
-
-
-
-
次はクサール・ウレド・デバブです。クサールとは主に穀物用の倉庫です。ちょっときれい過ぎるかな。
-
こちらの方が昔っぽい。
-
-
これはタタウィンの街並み。経路上、一度タタウィンを通ります。タタウィンで昼食をした後、クサール・ウレド・スルタンへ。
-
クサール・ウレド・スルタンの入り口。
-
-
-
-
-
高い位置からの眺め。ここもいい位置にモスクがあるけど、当時の人はきちんと景観を考えてモスクの建てる位置を決めたのかな。壮だとすると、本当に驚きで感心する。
-
モスクを撮った後、現地ツアー最後の観光地のゴムラッセンへ。
-
ゴムラッセンの新村
-
こっちが旧村の住居
-
反対側の山肌にも住居
-
高い位置からの新村。どの村も景観が素晴らしい。
-
-
-
違う角度から新村の村並み。ヨーロッパの村とは違う素晴らしさがありますね。
-
-
-
旧村の方のモスクと山
-
-
シェニニ、ゴムラッセンの山肌・崖に造られた住居・クサールとモスクがマッチした旧村と、今の住民が暮らしている新村の村並みは、これまで見たこともない感動的なシーンでした。
このゴムラッセンで4日間の現地ツアーの観光が終わり、車はガベスへ。すでに暗くなっている18:30ごろガベスのバスターミナル兼ルアージュ乗り場に到着、解散。私はその日のうちにスースへ移動。バスは22:00までないので、ここで初めてルアージュに乗る。スース直通には人が集まらなかったので、スファックス行きに乗り、スファックスからまた別のルアージュでスースに行った。スファックスでの待ち時間はほとんどゼロ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アイガーさんの関連旅行記
タタウィン(チュニジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タタウィン(チュニジア) の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
54