2009/04/11 - 2009/04/16
7210位(同エリア10319件中)
ぱしふぃっくすたーさん
- ぱしふぃっくすたーさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 17,642アクセス
- フォロワー1人
今日は博物館弾丸ツアーです。
-
ホテルから大英博物館までは徒歩10分。朝ごはんをどこで食べようか考えながら歩いてるとスタバ発見。
サンドイッチとラテの朝ごはん -
ちなみに大英博物館の正面にあるスタバです。
ロンドン市内、スタバとサブウェイ(サンドイッチ)の店があちらこちらにあります。ここにも帝国アメリカの陰謀がw
大学時代の経済学の授業で、実際の通貨の価値を測る手段としてマクドのハンバーガーの値段を比較することによって測るなんてありましたが、さしずめ今はスタバのコーヒーで比較できたりするんでしょうか・・。 -
オープンの10時までちと時間があるので、ホールで地図をみながら何を見るか考える。
※ホールは9時からオープンしてました。
結局地図に「Don't miss!」と書かれてた場所を回ることに。 -
お約束、ロゼッタストーンです。
ここだけは常に人が途絶えません。 -
このあと、エジプト、ギリシャ、ブリテンを見て回る。教科書でみたぞ!っていうの多数あり微妙に感動。
※写真はパルテノン神殿の破風彫刻。
ちなみに説明文(もちろん英語)ですが、
固有名詞がよくわからなく苦戦するも、もってきたiphoneに辞書を入れてたのでフル活用。 -
個人的にツボにはまった場所、HSBC MONEY GALLALY。
大昔から現在までのお金に関するものが展示されていて、日本からは江戸時代の小判とかがありました。
そして唯一辞書に頼らず説明文が読めたギャラリーでもありました・・・。 -
いろんなものが見れて、大満足。気がつけば3時間近くいろいろ見てました。
外にでたら、いつの間にか晴れてやんの。
>今日はインドアな一日なのにね。
次は地下鉄に乗って交通博物館へ移動です。 -
交通博物館はコヴェント・ガーデンのすぐ隣にあります。
ちなみにここは映画「マイ・フェア・レディ」の舞台となった場所です。
交通博物館に行く前にここでマーケットを覗きつつ、ランチをとることに。 -
マーケットの中にある「PONTI'S」でイタリアンを。
量もちょうどよくうまかった。さすが世界のお約束、「海外旅行でイタリアンとチャイニーズに外れなし!」 -
コヴェント・ガーデン内にあるアップルマーケットの風景。
-
一通りマーケットを冷やかして(というより、荷物とお金の心配をしなければあんなものやこんなものまで危うく買いそうになってかなりデンジャラス)、交通博物館へ到着。
-
ここはロンドンの交通(おもにバス、地下鉄)の歴史を見ることができる博物館です。
入口の壁に世界各国の地下鉄の路線図があり、東京の路線図もあった。 -
博物館内部の全景。いろんなバスが並んでいます。
実際に乗ったりできるので、お子たちはおおはしゃぎ。
大人もロンドンの交通の歴史を見ることができてよいですよ。 -
お次は、このまま徒歩でナショナルポートレートギャラリーへ移動です。(ちんたら歩いても15分くらいでしたかねぇ)
ここはいろんな分野でイギリス史を飾った著名人の肖像画ばかりを集めたギャラリー。
※写真NGなので入口の写真のみ
肖像画だけでミュージアムができるってなんかすごい。
ただ、歴史をよーく勉強しておかないと誰が誰やらわかりません。なので私は半分わからず・・・。
>でも教科書でこれみた!なんてのもありちょっと面白い。
20世紀以降になると、プリンセスダイアナ、チャールズ皇太子、ポールマッカートニー、はては007のMまであり、このフロアだと、予習なしに見れていいかもです。 -
お次は地下鉄に乗り、自然史博物館へ。
外観は大聖堂のような重厚な建築です。 -
ここだけは入館の際はセキュリティーチェックあり。
中に入ると大きな恐竜の骨格標本がお出迎え。
大きく分けて生命ギャラリーと地球ギャラリーがありますが、この時点ですでに16時過ぎ。すべてを見るのは困難なので、地球ギャラリーへ。 -
外観は大聖堂のような歴史を感じさせる建物ですが、中は結構ハイテクです。
-
地球ギャラリーは地球誕生の歴史や、地震、火山についての展示。
地学大好きな私には結構たまりません。また好きな分野だけあって、説明文も辞書要らずで読めたりします。 -
鉱物のコーナー。
いろんな宝石の原石や加工したものがあります。
ここだけできっと時価数億円はくだらんな、きっと。 -
一通り見終わったところでそろそろ閉館時間につき、博物館ツアーは終了。
今日も満足な一日でした。 -
今日のパブは大英博物館前の「MUSEUM TAVERN」で。
直訳すると「博物館居酒屋」でしょうか。今日の締めにはうってつけの場所です。 -
歩き疲れたので、冷たいのをぐいっと飲みたかったのでラガーを。
-
隣で呑んでたおっさんと仲良くなり勢いでもう一杯。
今度はビターで一杯。
旨い!超満足っす。
明日は念願のアビーロード訪問とお買いものツアーで。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- チャンツンさん 2009/05/14 13:32:15
- 大英博物館も良いですねえ。
- 世界中からパクってきたものを飾っているような感じも否めませんが、英国人は保管がうまそうですからOK?ナショナルギャラリー近くのスタバは良くなくてカプチーノを頼んだら生意気な店員に3回も言い直しをさせられました。あまりにも頭にきてナショナルギャラリでは写真を撮るのを忘れ、行ったことも忘れ、帰国してからガイドブックを見直して「そういえばここ行ったなぁ」です。というわけで、スタバの店員のせいでロンドンあんまり印象良くないです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
23