2009/04/11 - 2009/04/16
6780位(同エリア10340件中)
ぱしふぃっくすたーさん
- ぱしふぃっくすたーさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 17,659アクセス
- フォロワー1人
ロンドン2日目はロンドンの主要名所をめぐるプチ弾丸ツアー。
行程作成に関してはALL ABOUTの「1日でロンドン観光できる完璧プラン!」を参考にしました
-
朝起きてホテルの窓からの景色。この曇り具合がロンドンっぽいよね?
そそくさと準備してまずはビッグベン目指してウエストミンスター駅へ。
え?ジュビリーラインもPlaned Closedだって?? -
なんとかウエストミンスター駅に到着。
SUBWAY(英国英語では地下道ですね)を抜けるといきなり正面にビッグベンが!
なんと荘厳な建物!いきなり超感動! -
橋の上からビッグベン、国会議事堂、2階建バス。
こてこてのロンドン風景。
しばし、景色を見てるとちょうど9時の鐘の音。
すごく良い音色の鐘ですが、昔のウインドウズのオープニングの鐘の音を思い出したのは何故? -
ロンドン・アイと水族館。
ロンドン・アイは最終日に乗る予定なので今日は見るだけ。
それにしてもフォギーモーニングですなぁ。 -
お次は徒歩でウエストミンスター寺院へ。1997年、ダイアナ元皇太子妃の葬儀が行われた場所。
長い歴史を刻む寺院だけあって荘厳の一言。 -
一通り、見た後はお散歩がてらバードケイジ・ウォークを通ってバッキンガム宮殿へ。
-
バッキンガム宮殿キター!
-
今日は衛兵交代パレードがある日だが、11:30から。
ちと時間が空いたのでセント・ジェームズ・パークを散策。
公園で桜を発見!ちょうど散り始めできれいだったので、木の下のベンチで桜、公園の緑を眺めながらホットドッグと紅茶で小休憩。 -
まったりとした後は、パレードの場所確保。
すでにフェンス沿いは人だかり。クイーン・ビクトリア・メモリアルの上に場所を確保したが、全体が見渡せることができ、正解でした。
※写真では塀に上っている人もいますが、あとでもれなく警察の人から「降りろ!」と怒られますw -
衛兵キター!
-
儀式のワンシーン。
この後バンドの演奏なんですが、どっかで聞いたメロディーだなぁと思ってたら、トムジョーンズの「It's not unusual」だった。周りも演奏に合わせてのりのり♪(そーいえば周りラテン系多かったな)
何気に好きな曲なのでちとうれしい。
そして2曲目の演奏はリッキマーティンの「Livin' La Vida Loca」・・・。 -
儀式を一通り見てお腹いっぱいになった後は、ザ・マルを歩いてアドミラルティ・アーチをくぐり、トラファルガー広場へ。
-
トラファルガー広場へ。
そういえばここは小説「深夜特急」のゴールでもあり、猿岩石のユーラシア大陸ヒッチハイクのゴールでもありましたよね?
それにしても高いなぁ。(今調べたら高さ50メートルもあるのね)
しばし像を眺めつつ小休止。 -
さて、今度は再び地下鉄に乗ってロンドン塔へ移動。
が、またしても地下鉄がやらかしてくれました。ディストリクトラインに乗るも、隣の駅でいきなり「Terminate」に(怒)ちっとは東京メトロを見習ってください、チューブよ・・・。
※画像はトラファルガー広場からのビッグベン。
どうやって行こうかマップ見てると駅員さんにタワーブリッジへの行き方を教わる。ここに限らず、迷ってると向こうから声掛けてくれ、そしてもれなく皆さん親切に教えてくれました。ありがとう。 -
東京の満員電車並みの乗車率のロンドンバスに揺られ到着。(サークルラインもPlaned Closedでここに来る手段がバスだけしかなかったので)
で、タワーブリッジ到着! -
ちなみに「ロンドン橋落ちた〜♪」のロンドン橋はこちらです。
-
で、ロンドン塔です。
中に入ろうかどうか考えたが、すっごい行列だったのでめげたので外から建物を見るに留まる。 -
丁度この辺で小腹が空いたので、ロンドン塔前の売店でフィッシュ&チップスを食らふ。
ていうかこのボリューム、小腹を満たすのを通り越し、超満腹・・・。 -
再び、満員のロンドンバスにのりピカデリーサーカスへ。
途中、セント・ポール大聖堂の前を通る。降りようかなと思うもあまりの満腹のため断念。 OTZ -
やってきました!ピカデリーサーカス!
いつもテレビや雑誌で見ていた風景が目の前にある。
それだけで感動です。
お約束のようにエロスの像の下に座ってしばし景色を堪能。 -
突然ですが、問題。
ピカデリーサーカスから歩いて数分のところにあるこの建物、なんだかわかりますか?
これ、旧アップル・ビル。(ビートルズネタ)
そう、ビートルズ最後のライブとなったルーフ・トップ・セッションが行われたビルです。
しばし、頭の中で映画Let it beの映像と今目の前にある景色が重ね合わさり、なんとも言えない時間。
しばしこの場で思いにふける。
ここで、ロンドン主要名所プチ弾丸ツアーは終了。 -
ちなみに旧アップル・ビルですが、「SAVILE ROW」と言う通りにあります。
この通りは紳士服のテイラーが軒を連ねている通りで、ここにひいきの店を持つことがロンドナーのステータスだったそうです。
そして、日本語の「背広」もここの通りが起源だそうです。 -
19時前ですが、まだ明るい4月のロンドン。
締めのパブはトラファルガー広場近くの「シャーロックホームズ」で。 -
シャーロックホームズ・ビターで一杯。
(もろもろあり、思いっきりお酒が飲めない体なのでハーフパイントでお願いします)
いやー、もうロンドン最高!
明日は博物館ツアーです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- チャンツンさん 2009/05/14 13:25:01
- 衛兵交代、いいですね。
- 4年前に見ましたが、1日目、お休み。2日目にやっと見ることができました。すごく良かった。お金払ってもいいと思った。服装は昔から変わらずなのにライフルは最新のプラスチックな感じのだし、無線機しょってる兵隊さんもいて「本当の軍隊の人たち何だぁ」と思った。ピカデリー方向に歩いていたら交替の終わった人たちが帽子を脱いで雑談していました。「降りろ」と言われたのは銅像の台座にいる人たちなのでは?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
24