関ヶ原・垂井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南宮大社(なんぐうたいしゃ)は一般的観光コースでは無い為に一見地味な存在だと解されがちですが、実は格式は極めて高く、伊吹山、及び、養老山系の中間に所在する美濃仲山(南宮山)山麓に鎮座し、旧國幣大社にして美濃國一之宮とされ、既に奈良朝期の文献等に該名を見出す事が可能です。<br /><br />関ヶ原の合戦(1600年)では垂井が東西決戦場至近の地だった事も手伝い、兵火に拠り境内がほぼ全焼するの不幸に遭遇しましたが、寛永19年(1642年)に至り、地元出自とされる春日の局(かすがのつぼね)の崇敬心から進言請願に依り、3代将軍徳川家光の命に拠り再建されたもので、当時の建築物として装飾等に江戸初期に於ける建築様式の特色を見出します。<br /><br />また、南宮大社は金の総本宮として全国の鉱山金属業者の崇敬を集めてます。<br /><br />小生が訪問した際は静漠たる緊張した空気の中に建築物を彩る華やかな紅柄の朱と境内を包み込む新緑のコントラストとが実に見事で艶やかな光景でした。<br /><br /><br />表紙は南宮大社鳥居

美濃國一之宮南宮大社参拝記

2009/04/10 - 2009/04/10

横浜臨海公園さん

表紙は南宮大社鳥居

JRローカル 徒歩

南宮大社大鳥居

鉱山業界の寄進で構築された。
    鋼板製。

• 南宮大社<br /><br /><br />楼門

楼門

楼門。
    仔細に見ると繊細な装飾と彫刻が施されている。

南宮大社拝殿

築地塀

南宮大社本殿

拝殿

• 南宮大社<br /><br /><br />本殿天井に描かれている天井絵。<br /><br />南宮大社の特別許可に拠り撮影。

本殿天井に描かれている天井絵。

南宮大社の特別許可に拠り撮影。

• yotiyotiさん 2009/04/21 21:24:32
    あっ!
    横浜臨海公園様 こんばんは

大垣ときたので、もうこれ(写真)は南宮さんだと思いました。
    写真でみると、いや実物も ここは凄いですね。
    目立たない田舎町なのに。
    高舞殿では実際に能が演じられたりしていました。

近くには朝倉山 相川 国分寺 歴史散歩されましたか?
    廃駅になった垂井駅なども御興味の対象でしょうか?

懐かしく拝見したしました。

yotiyoti

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2009/04/26 07:26:40
    拝復
    yotiyotiさま、おはようございます。

大垣と言う街は何時も乗換えばかりで一度は降りて訪ねて見たいと思っていた所でした。
    たった数時間で大垣と南宮大社を廻るコースで朝倉山や新垂井廃駅など廻る余裕がございませんでしたが、次回はゆっくり時間をとって訪れてみたいと思いました。