2009/03/11 - 2009/03/18
77位(同エリア228件中)
関連タグ
アリヤンさん
暑い暑いランカウィに長く滞在していると、
「普通に涼しく新鮮な野菜や果物のあるという、キャメロン・ハイランド(以下C・H)に滞在するということは」、
カラカラに咽喉がカワイタときに飲む、冷えたビールのような至福な時間を経験する、ということです。
ランカウィでは、熱いビーチに座りながらそんな想像に浸っていた。
ガサガサした街、イポーはお愛嬌だった。
ついに熱帯の高原:キャメロンにやって来ました。
最高気温20数度、最低気温約15度以上。
突き抜けるような青空。
涼しい風。
ちょっと肌寒い朝夕。
春と秋の花々。
新鮮で豊富な野菜と果物。
熱くもなく寒くもない。
山々に囲まれた熱帯の高原。
キャメロン・ハイランド。
名前がまた良い。
キャメロン= イギリスの高貴な淑女の名前の響き。
ハイランド=涼しい高原。
さあ、何日滞在しようかなあ~~
For emergency pages;
http://www.geocities.jp/qpdhr272/eurasia3_082.html
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
泊まっているゲストハウス、
TWIN PINES GUEST HOUSE. -
GHのパンフ。
-
部屋の値段表。
キャメロン・ハイランド(C・H)の中心地、タナ・ラタの街では安い方です。
ゴージャスなホテルがご入用の方は、200リンギット(5~6千円)くらいのリゾート・ホテルがあります。 -
奥に姉妹店のKRS PINESがあります。
こちらはホームステイのような感じで、TWIN PINESより少し高めになっています。
ファシリティは、TWINよりレベルがちょっと高い。 -
KRS PINESの価格表。
-
長期滞在者用にアパートメントもあります。
年金生活の日本人が入るのはこのような所で、3LDK家具付きアパート、月5万円くらいのものです。
ランカウィにお住みのNさんの説では、「マレーシアに来てまで、なんでマンション住まいをせねば成らんのか? その気が知れん」、と言っていた。
それもそうだが、高原は土地が少ない。
まあ、月ウン十万円の年金をもらっている人たち向けでしょう。
もっと安いアパートもあるハズです。
C・Hには、最盛期で約千人くらいの日本人が住むと言われています。
最近はかなり減って数百人らしい。
季節によって人数も変わるし、ブームによっても変わるのだろう。
気候が良い、というのが一番の理由でしょう。 -
まずキャメロン・ハイランドの中で、タナ・ラタの地理的位置を確認。
標高約1500m。
イポー方面から来る場合、ブリンチャン、タナ・ラタ、リングレット、と進むにつれ標高が高くなる。
真ん中のタナ・ラタが中心地。
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9911/1.jpg -
ワレワレの住むタナ・ラタはシンプルな作りです。
メインストリート沿いにレストラン、商店街が並び、その周辺に各種ホテル、ゲストハウスがある。
蛸足の如くトレッキング(ここではジャングル・ウオークと称す)コースが延びている。
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9911/2.JPG -
イチオシ
タナ・ラタの街の様子。
-
TWIN PINESが本当に良いのかどうかを調べるために、他のゲスト・ハウスをチェック。
DANIEL’S LODGE。
TWIN PINESと同レベル。
ホテルをチェックしていて分かったことだが、3月14日~22日まで学校が休みで、家族連れシーズンとあって、どのホテルもその期間は一杯となるので強気だ。
長期滞在割引の交渉が出来ない。 -
DANIEL'S LODGEの近くに、市場があるので寄ってみた。
想像とは違って、小さなものでがっかり。 -
それでもランカウィと比べれば野菜が一杯ある。
-
-
-
街の丘にはキリスト教の尼僧修道院がある。
どこかヨーロッパの雰囲気が漂う。 -
コンベント修道院。
-
もう一つ丘の上にある、FATHER’S GUEST HOUSEにも行ってみました。
-
外人経営の宿ということだが、庭のスタイルから言えばフランス人か?
-
ここも学校休みで予約が一杯で、今は融通が利きません。
TWIN PINESより良さそう?
です。 -
丘の入口に、聖母マリアとキリスト生誕の馬小屋が有りました。
クリスマスには、ロマンチックな飾りつけがなされるのだろう。 -
リゾート・アパートメント形式のヘリテッジ・ホテル。
イギリスの田舎風建造物となっています。
多くの日本人が住んでいるそうです。 -
-
-
メインストリートのレストラン、商店街を冷やかしながら通って、バス・ターミナルにやって来ました。
-
イポーでよく走っていたキンタ・バスのチケット売り場。
イポー方面のバスのチケットを売っています。 -
KL(クアラルンプール)行きバスも有ります。
バタワース行きも。
もう一つの「ジャングル・ハイランドのタマンネガラ」行きバスもあります。
タイ湾にある「ペルヘンティアン島」行きのバスまで有ります。 -
マラッカには行こうと思えば、高速道路際にある町、タパまで行けば、そこからマラッカまでのバスがあるそうです。
タパ行きバス時刻表。 -
ブリンチャン近郊方面バス時刻表。
どれがどこへ行くかは、チケット売り場の怖いオバチャンに聞かねば分からない。 -
-
-
地図にも載っていたTOURIST INFORMATION CENTREに行ってみました。
-
イチオシ
ランカウィやイポーやここへ来るまでの道のりでは見られなかった、温帯地域の針葉樹があります。
しかもかなりの大木です。
我がニッポンの山国にも一杯ある針葉樹に出会うと、なにかホッとしたりするのは、不思議なものです。 -
坂道をずっと登っていくとデッド・エンドとなっており、大きな閑静な住宅が立派な庭と共にありました。
インフォメーション・センターはどこにもなく、近所の人に聞くと「もう閉まっていて無い」そうだ。 -
引き返す途中で出会った小さな祠。
仏教では無さそう。
ヒンズー教のものか? -
所々に畑がありサヤエンドウみたいな野菜が育っていた。
-
坂道の上り口にある公園のモチーフ。
-
野菜の産地、キャメロン・ハイランドのテーマのオブジェ。
-
小川が流れていますが、残念ながらセメントで護岸工事がなされていて、しかも水質は生活用水の流れ込みでニオイがします。
高原のイメージからして、残念なことです。 -
イチオシ
このようなシャレた橋があるなど、英国の田園風景の一部のようです。
-
川沿いには大きな学校があって、その校庭は見事な芝生で覆われ、美しい。
-
学校の校舎。
-
大きな木々が並んでいるので見上げてみると、なんと、シダの木!
シダ類が繁栄したのは、確か恐竜が居た頃です。
熱帯ならでは、の成長です。 -
高い丘の上には瀟洒なマンション。
「BLUE PINES APARTMENT」
ワレラが宿の、TWIN PINESと同経営のアパートです。
お金持ちの日本人や、外人の住むところでしょう。 -
-
道なりにずっと進んでいくと、大きな病院に当たりました。
赤三日月マークはイスラムの象徴です。
回教国の病院には、必ずこのマークがあります。
赤十字も十字架ではなく、この赤三日月のマークです。 -
ロビンソン滝へのジャングルウオーク9Aの入り口。
どこにも表示板が無いので、最初、良く分からなかった。
病院の中で人に聞いてやっと分かりました。
今度9Aに行くときの、参考になりました。 -
街への帰路、学校のグラウンドに行ってみました。
先生に引率された生徒たちが、輪を作ってサッカーの練習をしていました。 -
イチオシ
幼稚園から高等学校まであるようです。
幼稚園児がお散歩しています。
マレー、中国系、インド系と未来を背負う、マレーシア人たちです。
ハロー! -
川のほとりにベンチがあったので、ランチ休憩です。
-
お昼過ぎにやっと街に帰ってきました。
-
街のレストランで、マシなのはインディアン・フードで、この大きなツボで焼く、チキン・タンドーリはかなりのお奨めです。
-
タナ・ラタの街。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アリヤンさんの関連旅行記
キャメロン・ハイランド周辺(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キャメロン・ハイランド周辺(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
52