ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オアフ島で一番気に入っているカイルアビーチ。<br />全米トップ10ビーチにも選ばれています。<br /><br />細かい白砂の海岸なのですが、4年ぶりに来てみたら海岸線がずいぶん侵食されているようでした。以前はもっと広い砂浜だったんですよ。<br /><br />ゴルフに終始するなら、マウイ滞在はとてもリーズナブルなのですが、やはりオアフにも来てみたいもの。<br />お買い物もちょっとはしたいしね。

♪カイルアのかかる景色のかぎりなし -オアフ 1- 2008年 5/1~5/2夕方まで編

2008/05/01 - 2008/05/04

Alohamahalo

Alohamahaloさん

オアフ島で一番気に入っているカイルアビーチ。
全米トップ10ビーチにも選ばれています。

お買い物もちょっとはしたいしね。

レンタカー
ユナイテッド航空

5月1日
    オアフ島に戻ってきました。
    エヴァビーチの方からパールハーバーを越えて、ヒッカム(AFB)をかすめて着陸するコースです。

無事にホノルルに到着。
    尾翼にハワイアンお姉さんが描かれたハワイアンエアラインのエクイップメントです。

ここでの足はシボレーの Uplander LS 。
    私が好きな後部スライドドア(勝手にガラガラ・ドアと呼んでいます)のミニバンです。

空港からは、H1ではなくいつもニミッツ・ハイウェイ使います。

画像はアロハタワーの少し手前、道の左側がホノルルのダウンタウンです。

ホノルルハーバーには、クルーズ船・カーニバルスピリット号が停泊していました。

メキシコ〜ハワイ(各島)〜バンクーバー〜アラスカ〜サンディエゴという、実に下は暑くて上は寒いものなぁに?的な航路です。
    そういえば私のカリブ海クルーズもカーニバル社でした。あれは何という名前のシップだったかなぁ。

この辺りから、ニミッツ・ハイウェイはアラモアナ・ブルーバードと名前を変えます。

Piikoi通りの信号でつかまりました。
    アラモアナSCの西側の角です。

左手がアラモアナSC。
    近頃あまり行くことはありません。
    だってマジ値なんだもの。

2度ほど泊まったことがある、アラモアナ・ホテル。
    アラモアナSCでガンガンお買い物をしたい人向きです。
    でも、そうでなくなくても、SCがバスの起点となっているものも多くあるので、便利系ホテルです。

Ala Moana Hotel
    410 Atkinson Drive Honolulu, Hawaii 96814

アラワイ運河の手前、Atkinson Dr. とのコーナーに建つヨット・ハーバー・タワーズ。

現在の販売価格は、1ベッドルーム+1バスの800スクエアフィート程度で、ハーフ・ミリオン前後です。
    あ、管理費は別ね。
    昔は別の名前のレジデンシャル・コンドでした。

アラカウア通りから分かれて、クヒオ通りを東に向かっています。
    コンドミニアムまではあと6ブロック。

本日から3泊のお宿は、ワイキキ・バニヤンで、3回目くらいです。
    ここ10年くらいは、同じオーナーから直接借りる方式を取っていて、今回はバニヤンです。
    パシフィックモナークやアイランドコロニーにもユニットを持っている方なので、「どっか空いてな〜い?」的にメールで問い合わせて決めています。

• リビングエリアのコーヒーテーブルの上の黒いバッグは私と一緒にどこにでも旅するボーディングバッグ。赤い丸いタグはCrate &amp; Barrel のもの。<br />上にかぶせてあるピンクっぽいのは、ハイビスカス柄のジージャン。もう10年近く着ているPolo Jeansです。

リビングエリアのコーヒーテーブルの上の黒いバッグは私と一緒にどこにでも旅するボーディングバッグ。赤い丸いタグはCrate & Barrel のもの。

ほぼフル装備のキッチンなのですが、ディッシュウォッシャーはありません。チェッ!

でも、カウンターにハイチェアーという造りなので、チェアーを1脚キッチン側に置き換えると、チーママごっこができます。

ベッドルームもシンプルです。
    おかしいな、トマス(オーナーさん)はけっこう可愛い装飾が好きなのに。

この時はトマスには会えませんでした。トマスは私と入れ違いみたいに、フランスに1ヶ月行っていたからです。この人、パリにもユニットを持っているのです。

ベッドルームとリビングの間を開け放しすと、広いステューディオっぽくなります。西側向きのユニットなので、長い時間陽が入ってくれます。

ベランダはそれほど広くはないのですが、チェア2脚とテーブルが置いてあります。

お部屋からの眺めです。
    一応パーシャル・オーシャンビューなので、ちょこっと海が見えます。

中央の背の高い建物は、パシフィック・ビーチ・ホテル。
    パーキングロットの左側は写っていませんがマリオットホテルがあります。

夕食は、マッカリーSC内の韓国料理店 ソゴンドンで焼肉を食べることに。
    このお店、以前はアラモアナSCの裏の、つぶれちゃったタワーレコードの向かいの小さなお店でした。
    焼肉出世物語です。

So Gong Dong
    1960 Kapiolani Blvd, #209 Honolulu, HI 96826
    URL: http://www.sogonghawaii.com/

まずはお約束のバンチャンから。
    キムチ、カクテキ、ナムルなど7種類にサンチュが付きます、

カルビと骨付きかルビのコンビネーション。
    お店の人がハサミで切ってくれます。
    左のサラダはオン・ザ・ハウスでした。

では、焼き始めます。

シーフード・パジョンも取ってしまいました。
    中央のタレをつけていただきます。

ここでの定番の純豆腐。
    純豆腐は10種類ほどあるのですが、今夜はJJのリクエストでホルモン入り。
    ハワイらしく、スパム入りというのもあります。

5月2日
    朝がやってきました。時刻は6時前です。
    これから一人で散歩に出かけます。(しつこいようですが、低血圧のミーカガ)

緑の切妻屋根(まさにグリーンゲイブルズ)の建物は、セント・オーガスティン教会。
    実に良い場所に建てたものです。

St. Augustine Church
    130 Ohua Avenue, Honolulu, HI 96815

カラカウア通りまで出てきました。
    ここを渡ればクヒオビーチ。
    ワイキキビーチのちょい東側で、堤防のような形で囲まれているところです。
    ここで毎夕方にフラのショーがあります。

で、この像は、というと、クヒオビーチの名前のもとのプリンス・クヒオ。
    プリンスというともう少しチャーミングな感じを想像してしまいますが、この方は口髭をたくわえた、少々トウが立ったように見えます。

本名は、ヨナ・クヒオ・カラニアナオレ王子。
    1922年に51歳で亡くなっています。

心優しい誰かがレイをかけてあげたのね。
    もちろん生花です。

Prince Jonah Kuhio Kalaniana'ole of Hawai'i
    (26 March 1871 - January 1922)

オンザビーチのホテルに朝日が当たり始めました。
    ピンクのロイヤル・ハワイアンの左はシェラトン。

カラカウア通りのABCストア。
    このあたりはほぼ1ブロックに1軒くらいの割合でABCストアがあります。

散歩の帰りにコーヒーを買うのも日課の一つ。

ブランチを取りに、カイルアへ。
    カイルアへは、H1-West から Paliハイウェイに入ります。

このトンネル、けっこう急な下り坂なのです。
    今日はJJがショーファーですが、一人で運転するときはけっこうドキドキします。

平地に降りるとホッとします。
    もう7,8分でカイルアです。

• そんなわけで、Boots &amp; Kimo&#39;s に到着。<br />ここ、パーキングはないので路駐になります。<br /><br />月-金 7:00〜14:00/土日 6:30〜14:30<br />Boots &amp; Kimo&#39;s Homestyle Kitchen<br />119 Hekili St. Kailua, HI 96734

そんなわけで、Boots & Kimo's に到着。
    ここ、パーキングはないので路駐になります。

月-金 7:00〜14:00/土日 6:30〜14:30
    Boots & Kimo's Homestyle Kitchen

時刻は10時前、お待ちの方々はけっこう多いです。
    私も名前を登録して待ちます。

JJは Huelo Paniolo Omelete。
    コンビーフやオニオンの入ったオムレツです。
    サイドはチャーハンにしてもらいました。

• 私はKimo&#39;s Famous Macadamia Nut Sauce on His Onolicious Pancakes、ではなく、ワッフルにフェイマス・マカダミア・ナッツ・ソースを掛けたものにしました。<br /><br />そのココロは、パンケーキは3枚ですが、ワッフルは1枚だったから。<br />決して小食というわけではないのですが、この手のアイテムはJJに手伝ってもらえないし、欲張りは禁物です。

私はKimo's Famous Macadamia Nut Sauce on His Onolicious Pancakes、ではなく、ワッフルにフェイマス・マカダミア・ナッツ・ソースを掛けたものにしました。

ワッフルを食べつつ、色目的にフォトジェニックじゃないなぁ〜と思い、得意のストロベリーのあと乗せ作戦です。

本当はフレッシュなストロベリーが欲しかったのですが、置いてないとのことで、プリザーブドで手を打ちました。ねぇ、やっぱり赤い色が来るといいでしょう。しかも甘酸っぱいソースも加わるので、味にも変化がつきます。

当然、何の苦も無く完食です。
    実を言うと、ワッフルは少し焼きすぎの感がありました。
    次回はやはり王道のパンケーキを制覇したいと思っています。

食後はカイルアの楽器屋さん、ココナッツ・グローブ・ミュージックへ。

探しているマーティンの3Mはなかったのですが、なかなか良い音のFAVILLAのソプラノウクレレがありました。
    FAVILLA社は、イタリア移民のFavilla兄弟が1890年にニューヨークのブルックリンで始めたストリング・インストゥルメンツのメーカです。

ただ、委託品とのことで、年代などの情報がいま一つはっきりしなくて見送りました。FAVILLAは1970年代の初めに生産を中止しているので、ビンテージというところではその通りなのですけどね。

Coconut Grove Music
    418 Kuulei Rd Ste 2, Kailua, HI 96734
    URL: http://www.coconutgrovemusic.com/

時刻はお昼前、カイルアビーチに一番人が多い頃です。
    何とかパーキングの空きを見つけて滑り込みました。

本当に素晴らしい海の色でしょう。
    遠くでカイト・サーフィンをしています。(今日は少ないみたい)

画像の正面に島のように見えるのは、多分カネオヘの先っぽの方?

今日はお天気も上々で、ビーチは賑わっています。
    それでも芋の子を洗う状態の日本のビーチ(長らく行ってないなぁ)に比べると、非常に低い人口密度。

お膝のみの登場です。
    この状態で1時間ほど寝入ってしまいました。よって、腿にくっきりと土方焼けの跡が…。

右膝の先に見える平たい島は、Popoia Island、フラット・アイランドとも呼ばれています。
    あそこまで500メートルくらいとのことです。

緑の木の根元を見ても、海岸線がどれほど内側に入ってしまったかわかります。

カイルアからホノルル方面に引き返しています。
    車窓からかろうじて捉えたのは、Kaelepulu Pond。
    ここからカイルア・ベイに向けて川が流れています。

太陽は雲の中に入ってしまいました。
    右側の木は日立さんの「気になる木」でしょうか。同じようなタイプに見えます。
    「気になる木」はモンキーポッドと言います。

まだヌアヌ・パリまでは行ってないと思うのですが、それ系の山が見えてきました。

パリ・ハイウェイをぐるぐる登っていると、カネオヘの町とカネオヘ・ベイが見えます。

パリ・ハイウェイのトンネルは2つ。

• M-koku1さん 2009/04/29 01:36:31
    カイルアに教会ありますか?
    Alohamahaloさん

お膝が見えましたが、やせているみたいで羨ましい…

オデブのMがフランクフルトから帰ってきたら、
    豚インフルエンザ騒ぎになっていて、
    向こうで風邪をひいてきたMをみては
    会社の人たちが「豚、豚」と騒ぎ出し、実に面白くない日々を過ごしています。

旅行記の中のカイルアの海岸線を見ていて、
    もしかしたら従兄弟の結婚式の時の教会って
    この辺だったかなと思って書き込んでいます。
    教会はどこにでもあるから変な質問でしたね。
    と聞くべきでした。

祭壇の向こうに海岸が一面に見えていてそれはきれいだったのが思い出されます。

アメリカにお住まいだからゴールデンウィークは関係ないでしょうが
    よい一週間をお過ごしください。

ではまた M

Alohamahalo

Alohamahaloさん からの返信 2009/05/01 16:12:57
    RE: カイルアに教会ありますか?
    Mさん、

ご訪問いただいてありがとうございます。
    投票もしていただいているようで、重ね重ねありがとうございます。

> お膝が見えましたが、やせているみたいで羨ましい…

とんでもないです。決してやせてはいません。
    複数の友人と集うとき、半分に分けたらいつだっておデブさんチームに入っていますし、私にかなり好意的な人でさえ「やせてるとは言えない・・・」と評してくれちゃってますから。

もうフランクフルトの旅行記をアップロードされたのですね。
    光り輝くチューリップがまぶしいです。
    その実行力の爪の垢をいただきたいものです。
    そちらはホワイトアスパラガスの季節ですか。
    カリフォルニアはアンティチョークが出回っています。
    フルーツだとチェリーと露地もののイチゴです。

新聞もネットのニュースも豚インフルで持ちきりですね。
    こちらでもSwine fluは大きく取り上げられています。
    友人からLAX帰りの日本人が感染していたというメールがきました。
    私も3日後にLAXから帰国するので、成田で留め置かれるのではないかと心配です。豚肉食べましたかって聞かれちゃうのでしょうか。

> そう、日本人のカップルが結婚式を挙げたがる教会がありますか、
    > と聞くべきでした。

カイルアの教会の件は、残念ながら知りません。
    海が見えるので有名な教会は、ワイキキからだとアロハタワーの手前の、ジョン・ドミナス・チャペルくらいしか知らないのです。(そう言えばこのところ結婚式に縁がありません。縁があるのは鯨幕の方ばかりです。)

明日のゴルフは予約を取らない「Early Back Eleven」というやつを予定しています。朝6時から7時までの間のスタートで、8〜18の計11ホールを回るというものですが、早いもん勝ちです。

ではでは。

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2009/05/02 21:06:31
    いいスコアーが出ることをお祈りしています!
    Alohamahaloさん

今頃はゴルフ場で楽しいプレーを終わった後で、
    ぐっすりお休みかもしれませんね。

フランクフルトの旅行記にご投票有難うございました。

ゴルフ場の件ではろくにお役に立てず、申し訳ございませんでした。

ホールインワンをしないように(!?)、  お金もったいないものね〜(笑)
    頑張ってください。