2009/03/13 - 2009/03/17
37位(同エリア174件中)
belleduneさん
- belleduneさんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ134件
- Q&A回答177件
- 1,499,880アクセス
- フォロワー63人
ブエノスアイレスからLANでやって来たパタゴニア。どこにしようかと色々考えた挙句、ここに4泊することにしました。
エル・チャルテンにも行きたいし、ウシュアイアやプンタアレナスとか迷ったのですが、一箇所に長く滞在した方がいいと判断しました。
氷河より標高の高いアタカマ砂漠やボリビアのウユニ辺りの方が寒かったです。でも、2日目のトレッキングは、生憎の雨でずぶ濡れになりましたが、思ったより上手く氷河の上を歩くことが出来て楽しかったです。また、機会があったら、挑戦してみたいです。
雨の中、完全防水のオリンパスE3だったので、あまり気にしなくて済みました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 航空会社
- ラタム チリ
-
エルカラファテに到着したのは、お昼だったのでホテルで明日からの2日間のクルーズやミニトレッキングの予約をした後、ホテルのフロント横にあるレストランで遅いランチを取りました。が、その味が不味い。野菜スープはバターが多すぎて、後でお腹を壊してしまいましたし、ピザは冷凍を2度焼きしたらしく、生地が固くて噛めない始末。
これに懲りて、ここでは夕食をしないことに決め、30分毎に出るシャトルバスで町へ買い物に行きました。
ホテルはとても良い環境で、ホテルのデザインも素晴らしいのに、本当に残念なことです。
バリローチェにも、他の建築家がデザインした同じホテルチェーン、DESIGN SUITES HOTELがあるそうですが、機会があったら、そこの食事を食べてみたいものです。
スーパーで買い物した後、カサブランカというカフェでひと休み。 -
町にあるロス・グラシアレス国立公園の事務所を訪れたら、ペリト・モレノ氏の銅像が机で仕事をしていました。
ここには、国立公園が出来る前からの歴史から動植物の資料など、手書きのものなどもあり、手作り感が感じられました。 -
庭には、この地域にある色々な花や木が植えられていました。
そして、ここにもモレノ氏の銅像が。 -
町にあるお土産屋さんが集まったプラザ。
13日に到着したのですが、4泊する内に段々夏が終わるということが分かります。
閉めるお店やレストランが増えていくのです。
15日が日曜だったので、16日の月曜日には町に居る観光客の数がめっきり減っているのが良く分かりました。 -
風が強いこの地方には、こういう草花が適しているんでしょう。
白い家にラベンダ−がよくマッチしていました。 -
今日は、Todos los Glaciares というプンタ・バンデラカラ船でウプサラ氷河、スペガツィ−ニ氷河、オネ−ジ水道を周る1日クルーズをしました。
多くの観光客がし寄せるので、船内は満席に近い状態です。
Fernandez Campbell社の船が殆どです。 -
アルゼンチンの国旗がはためいていました。
-
湖の色がとてもきれい。この辺りはまだ氷河が現れていないので、デッキもそれ程混んでいませんでした。
-
どう表現していいか分からない程素晴らしい水色です!
-
雲も色んな表情を見せてくれます。
-
ノルテ水道からウプサラ水道へ
-
ロスグラシアレス国立公園の氷河近くに広がる南極ブナの森林には、夏に飛来するチリフラミンゴ、世界最大のオオハチドリ、ニャンドーというダチョウの仲間、崖に穴を掘り、巣穴にするイワインコ、コンドル、雁の仲間のカイケン、リャマの祖先のグアナコ、ピューマ、高山に棲む山鹿のウエムル、スカンクなどがいる。
-
-
-
-
氷河の上流域には、トビムシ、下流域には、カワゲラが生息し、雪氷藻類などがいる。
-
氷河がどうして青く見えるのか。それは、雪の結晶が溶けたものに圧力が掛かってできた氷河の氷は気泡が少なく、非常に透明度が高いため、青い光だけを反射し、他の色は吸収してしまうからだそうです。
でも、吸い込まれそうな色です。 -
-
-
-
氷河は、降り積もった雪が堆積して氷となり、低地へ向かって流れているものをいう。
高地で降り積もった雪は自身の重みで氷となり、雪が次々と降り積もって新しい氷となり、古い氷は低地へ押し出されていく。 -
-
山肌は、氷河によって削られ、険しくなっていきます。
-
スペガツィ−ニ氷河は殆ど後退していないらしい。
この氷河の名前は、パタゴニア南部の植生について初めて研究をおこなった植物学者、カルロス・スペガツィ−ニの名前から取ったそうです。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
一斉に観光客が押し寄せるので、人が減ってから撮ることに。
私は、殆どデッキに居て、景色を眺めていました。私が丁度ベストショットの側に居た時には、後ろから押されて、こんなところでラッシュアワーを味わうなんてと思いました。 -
-
-
ウプサラ氷河は、ロス・グラシアレス国立公園のなかで最大のもの。
長さ60m(以前は80mあったらしい)、高さ80〜100m、先端部の幅は5〜7km。 -
-
-
オネージ湖で上陸します。「ここでランチを食べてどうぞ」と言われましたが、風が強くかったし、2時を過ぎていたので、私たちは船内で手作りのサンドイッチを食べてしまいました。コースなのかも知れませんが、納得のいかない時間配分でした。
-
オネージ湖の眺め
-
今は夏なので、こんな花が咲いていました。
-
-
強風に乗って、氷が湖畔にやって来ます。
-
湖畔に岩がゴロゴロとありますが、こういう筋を見つけるとわくわくしてしまいます。
過去の地層が分かるのでは。 -
ロス・グラシアレス国立公園には、特有の動植物が生息している。
カラファテという刺のある低木やコピウエという常緑の蔓性植物で夏になると釣鐘状の赤い花が咲くという。 -
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- SUR SHANGHAIさん 2009/06/16 21:55:48
- 氷河湖の水の色
- …って、本当に不思議な色ですよね。
ミルキーな蛍光色水色とでも言えばいいんでしょうか。
今年の初めにニュージーランドに行って来た時にもこれと同じような水の色を見たので、氷河がある所はどこもそうなのかもと思い始めました。
遠くから見ると人工の水の色のようにも見える色。
氷河の謎を溶かし込んでいるかのようですよね。
- belleduneさん からの返信 2009/06/17 10:46:42
- RE: 氷河湖の水の色
- SUR SHANGHAIさん、投票ありがとうございます。
本当に不思議な世界ですね。
> 今年の初めにニュージーランドに行って来た時にもこれと同じような水の色を見たので、氷河がある所はどこもそうなのかもと思い始めました。
まだニュージーランドの氷河へは行っていませんが、是非行きたいです。地元の写真家が撮った氷河の写真を見ましたが、素晴らしいものでした。
> 遠くから見ると人工の水の色のようにも見える色。
> 氷河の謎を溶かし込んでいるかのようですよね。
砂漠とは、全く異質ですが、惹かれるものがありますね。
アイスランドでは、ひょっとするとオーロラが見えるかも??
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カラファテ(アルゼンチン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
カラファテ(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
49