2009/04/05 - 2009/04/06
478位(同エリア550件中)
ちぃちゃさん
事前にチェックしてた岩手の気温。
「東北はまだ寒いよね?」と、厚着していけば・・・。
既に、春のような・・・?
明らかにコートは邪魔だけど 「ほら、まだ風は冷たいよ」と
自分に言い聞かせ・・・。
でも・・・。
ふきのとうは既に大きくて、食べ頃をとうに過ぎてる。(ノ´∀`*)
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
-
前回の仙台旅行と同じ、びゅうの10日間限定の企画物。
母が「これ行こうよ」って事で、父母と私達で岩手へ。
東北新幹線 はやて号 11号 新花巻駅まで -
駅に着いてから地下道を通って新花巻駅のホームへ。
ワンマンカーって何だろう?・・・あぁ バスと一緒だ。新花巻駅 駅
-
花巻駅で何分か停車時間があったので、降りてみる。
鹿踊り、この後いろいろな所で見ることに。
降りる時、ボタンを押さずボーっと待ってしまい、
乗ってくる人に怪訝な顔をされる。 -
盛岡駅まで来たのには、ここで有名な‘アノ麺’を
お昼ご飯で食べるため。盛岡駅 駅
-
晴れていれば岩手山が見えるらしいが、あいにく曇り空で
よく見えない。 -
てくてく歩くこと20分以上?
有名な盛岡じゃじゃ麺を白龍で食べようと来てみたら休み。
日曜なのに?マジで? (゚Д゚ )
折角ここまで来たんだし、今日食べなきゃいつ食べる。
じゃぁ、デパートの支店へ行って見ようと。白龍 本店 グルメ・レストラン
-
「岩手銀行 中ノ橋支店(旧盛岡銀行本店)」
岩手銀行赤レンガ館 名所・史跡
-
てくてく歩いた先のデパートは全然違う場所だと気がつく。
しかも、真逆方面。
店員に聞いてみると「……それは、カワトクですね」 -
観たいけれどまずは昼食が先。
「盛岡城跡公園」盛岡城跡公園(岩手公園) 名所・史跡
-
でも、桜山神社の横にあったあの巨大な岩だけは、
見たいと寄ってみる。桜山神社 寺・神社・教会
-
大きい。
同じ様な形の石を見つけると、病気にならないらしい。
「烏帽子岩」烏帽子岩 (桜山神社) 名所・史跡
-
その横にも大きな岩あり。
-
地元じゃもう既に散り始めてるけど、岩手の桜はまだ
咲いていない。 -
やっと着いた川徳デパート。
もう既に2時、すぐに食べられると思いきやお店の前は長蛇の列。
母「メニューは1つだけだし、すぐに空く」
父と連れ「並んでまで食べたくない」
私「いつまた来るか分からないから食べたいけど、この行列は嫌」白龍 グルメ・レストラン
-
……で。結局待ち時間は約1時間。Σ(´Д` )
しかも、麺がちょうど切れて茹で上がるのを待つので5分。
もう、お腹ぺこぺこ限界。
じゃじゃ麺 (中) 500円 -
ぐちゃぐちゃかき混ぜて、食べ終わったら卵を溶いて
店員さんを呼ぶと・・・。 -
チータンタンの出来上がり、自分で味付けして飲む。
-
チータンタンの卵はテーブルの上に置いてある。
卵 50円 -
基本、並ぶのが嫌いなのでここで食べる事はないかも。
この時点で、すでに3時過ぎ……。 -
結局、じゃじゃ麺で大幅な時間のロス。
後はもう宿まで行くしか時間がなくなってしまった。
駅に行く途中、父が指差す「アレ見て」……本物っぽいマネキンだ。 -
向うは今夜の宿へ無料のシャトルバスが出ている花巻駅へ。
-
花巻市は、春の選抜で準優勝した高校があるので
あちらこちらに、「おめでとう」「ありがとう」の文字。 -
宿の無料シャトルバスに乗る予定だったけど、それよりも
10分早かった花巻温泉峡のシャトルバスに乗る事に。
ただ、ひたすらまっすぐな道。 -
今回の宿はここ。
「湯の杜 ホテル志戸平」志戸平温泉 湯の杜 ホテル志戸平 宿・ホテル
-
母が選ぶホテルは、いつも大きいホテル。
企画物のJR切符とセットだからそれは仕方のない事だけど。
ペット用の温泉も駐車場にある。 -
南山館8階のお部屋。
広い…。 二人だけなのに、この広さ。10畳+踏込2畳。
夕食中に布団を敷くのではなく、ご飯前にお風呂に行っていた隙に
敷かれてた。 -
窓からの景色。
-
バス・トイレ付き、金庫有り、現時点でアナログTV。
-
冷蔵庫は隙のないタイプ、浴衣はピンク・グリーン、黄色の三色。
タオル・バスタオル・歯ブラシ・巾着型ビニール袋。 -
部屋のドアの前からプールが見える。
-
それにしても、大きなホテル。
外観はそうでもないような気がしたけど。
着いた時「ロビーが5階になります」に驚いた。 -
夕食はレストラン「プリオシン」、広い割にあまり人がいない。
-
配膳スピードが遅いので、食べ終わってしまうと
次の料理(差込料理)がくるまでボーっとする時間有り。 -
花巻市は宮沢賢治の故郷なので、いろいろとちなんだ物有り。
「森のゴーシュのオーケストラ」と、
「クーボ博士の研究室」は、時間が来ると動き喋る。 -
お風呂。この広さで男女入れ替え有り。
千人風呂は入ってる間、誰も来なくて快適に過ごせた。
こんな大きなホテルのこの人数で誰も来ないってラッキー。 -
貸切風呂も有り、でも お値段高し・・・。
-
朝食は「たんと たんと」という名前の会場でバイキング形式。
昨日の夜とは違い、すごい人。
二日目は周遊バスで観光。(岩手 “イーハトーブ” 家族旅行 2 へ続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
花巻(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37