ギザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月18日(水)関西/ドーハ 23:35/翌日06:00 QR821便 <br />3月19日(木)ドーハ/ルクソール 07:40/10:05     <br />3月20日(金)ルクソール/カイロ10:00/11:07 MS0364便<br />3月22日(日)カイロ/ドーハ 17:35/21:35<br />3月23日(月)ドーハ/関西 00:25/15:55 <br />と、ちょっと弾丸エジプトの旅。<br /><br />今回、エジプトでタクシーに乗ったのは、計5回。<br />1.ルクソール観光<br />2.ホテル⇒ルクソール空港<br />3.サッカーラ、ダフシュール、メンフィス観光<br />4.カイロ観光<br />5.ホテル⇒カイロ空港<br />で、気持ちよく別れられたのは「2.」くらい。<br />言葉巧みに、各種トラップを仕掛けてくる。<br />気を張っていても、ついついそのトラップにハマっている自分が情けない。<br />そして、最後の最後に、何かしら要求してきた。<br />道すがら、「日本製のモノが欲しい」と言うから、持ち合わせのモノ、日本円等を渡して、打ち解けた気でいても・・・<br />バクシーを多めにあげたらあげたで・・・<br />「さらに、もう一声!!!」って感覚なのか???<br /><br />まあそんなのは、無視すればよかったのだろうが・・・<br /><br />【ギザおよびその周辺での入場料】<br />サッカーラのピラミッド・・・60LE+2LE(車)<br />ダフシュールのピラミッド・・・30LE<br />メンフィス博物館・・・35LE<br />ギザのピラミッド・・・60LE<br />クフ王のピラミッド入場・・・100LE

エジプト一人旅(バックパッカーに憧れて♪)~?Pyramids編

56いいね!

2009/03/18 - 2009/03/23

41位(同エリア526件中)

43

48

シンバ

シンバさん

3月18日(水)関西/ドーハ 23:35/翌日06:00 QR821便
3月19日(木)ドーハ/ルクソール 07:40/10:05    
3月20日(金)ルクソール/カイロ10:00/11:07 MS0364便
3月22日(日)カイロ/ドーハ 17:35/21:35
3月23日(月)ドーハ/関西 00:25/15:55
と、ちょっと弾丸エジプトの旅。

今回、エジプトでタクシーに乗ったのは、計5回。
1.ルクソール観光
2.ホテル⇒ルクソール空港
3.サッカーラ、ダフシュール、メンフィス観光
4.カイロ観光
5.ホテル⇒カイロ空港
で、気持ちよく別れられたのは「2.」くらい。
言葉巧みに、各種トラップを仕掛けてくる。
気を張っていても、ついついそのトラップにハマっている自分が情けない。
そして、最後の最後に、何かしら要求してきた。
道すがら、「日本製のモノが欲しい」と言うから、持ち合わせのモノ、日本円等を渡して、打ち解けた気でいても・・・
バクシーを多めにあげたらあげたで・・・
「さらに、もう一声!!!」って感覚なのか???

まあそんなのは、無視すればよかったのだろうが・・・

【ギザおよびその周辺での入場料】
サッカーラのピラミッド・・・60LE+2LE(車)
ダフシュールのピラミッド・・・30LE
メンフィス博物館・・・35LE
ギザのピラミッド・・・60LE
クフ王のピラミッド入場・・・100LE

PR

  • エジプト旅行2日目。<br />念願の気球に乗った後、即刻、ホテルをチェックアウト。<br />急いで、タクシーでルクソール空港へ。<br /><br />ルクソール発10:00⇒

    エジプト旅行2日目。
    念願の気球に乗った後、即刻、ホテルをチェックアウト。
    急いで、タクシーでルクソール空港へ。

    ルクソール発10:00⇒

  • ⇒カイロ着11:07<br /><br />空港でレンタカーを手配した訳でなく・・・タクシーをチャーター。<br /><br />エジプトの、過激な運転体験中^^;

    ⇒カイロ着11:07

    空港でレンタカーを手配した訳でなく・・・タクシーをチャーター。

    エジプトの、過激な運転体験中^^;

  • イスラ〜ム♪

    イスラ〜ム♪

  • おー ひょっして、あれが“ガーム・ムハンマド・アリ”では!?

    おー ひょっして、あれが“ガーム・ムハンマド・アリ”では!?

  • うおぉー ピラミッド〜!(^^)!<br /><br />

    うおぉー ピラミッド〜!(^^)!

  • カイロから1時間ほどで・・・<br /><br /><br />階段ピラミッド♪

    カイロから1時間ほどで・・・


    階段ピラミッド♪

  • ウセルカフ王のピラミッド♪<br /><br />入場は不可。<br />

    ウセルカフ王のピラミッド♪

    入場は不可。

  • メレルカのマスタバ♪<br />(マスタバとは、古代エジプトで建設された長方形の大墓)<br /><br />沢山の小部屋があって、その壁画、レリーフに感動♪<br /><br /><br />

    メレルカのマスタバ♪
    (マスタバとは、古代エジプトで建設された長方形の大墓)

    沢山の小部屋があって、その壁画、レリーフに感動♪


  • テティ王のピラミッドで、初ピラミッド入場♪<br /><br />階段ピラミッドのある、サッカーラは、見どころいっぱい♪♪

    テティ王のピラミッドで、初ピラミッド入場♪

    階段ピラミッドのある、サッカーラは、見どころいっぱい♪♪

  • 階段ピラミッドエリアから一時間で、・・・って、実は、ドライバーは道を知らなくて、迷いに迷った末(-_-;)<br /><br />赤のピラミッド♪

    階段ピラミッドエリアから一時間で、・・・って、実は、ドライバーは道を知らなくて、迷いに迷った末(-_-;)

    赤のピラミッド♪

  • 噂の赤のピラミッドへ入場♪<br /><br />このピラミッドへ入場すると、筋肉痛が酷く、翌日は歩くのが辛いとの噂。<br />そして、アンモニア臭がきついとの噂。

    噂の赤のピラミッドへ入場♪

    このピラミッドへ入場すると、筋肉痛が酷く、翌日は歩くのが辛いとの噂。
    そして、アンモニア臭がきついとの噂。

  • 程良い、エクササイズ♪<br /><br />ただ、想像以上のアンモニア臭^^;<br /><br /><br />

    程良い、エクササイズ♪

    ただ、想像以上のアンモニア臭^^;


  • 赤のピラミッドから、屈折ピラミッドへ徒歩で向うと、<br />左の方向には・・・砂漠の中に浮かぶ蜃気楼か!?<br />西部劇に出てきそうな山が!?<br /><br />あ。あけみさんっっ!<br />そうですね!!<br />これ、アメンエムハト3世が作った“黒のピラミッド”ですね〜!!!<br />きっと・・・

    赤のピラミッドから、屈折ピラミッドへ徒歩で向うと、
    左の方向には・・・砂漠の中に浮かぶ蜃気楼か!?
    西部劇に出てきそうな山が!?

    あ。あけみさんっっ!
    そうですね!!
    これ、アメンエムハト3世が作った“黒のピラミッド”ですね〜!!!
    きっと・・・

  • 屈折ピラミッド♪

    屈折ピラミッド♪

  • 屈折ピラミッドから、とほとほと歩く。<br /><br />逆光でない、赤のピラミッド♪

    屈折ピラミッドから、とほとほと歩く。

    逆光でない、赤のピラミッド♪

  • 再び、ドライバー迷いに迷って・・・閉館ぎりぎりセーフ(-_-;)<br /><br />これも押さえておかなきゃぁ。<br /><br />メンフィス博物館のラムセス2世の巨像。<br /><br />確かに、でかい。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    再び、ドライバー迷いに迷って・・・閉館ぎりぎりセーフ(-_-;)

    これも押さえておかなきゃぁ。

    メンフィス博物館のラムセス2世の巨像。

    確かに、でかい。






  • 同博物館内、こちらも押さえました。<br /><br />アラバスターのスフィンクス♪<br /><br />端正な顔をしてるとの噂に、疑問を抱いていたが・・・謎のまま。。。

    同博物館内、こちらも押さえました。

    アラバスターのスフィンクス♪

    端正な顔をしてるとの噂に、疑問を抱いていたが・・・謎のまま。。。

  • さあ、ホテルへ♪<br /><br />しかし、なかなか着かない・・・<br />道に迷ったみたい・・・<br />人に尋ねて、尋ねて・・・

    さあ、ホテルへ♪

    しかし、なかなか着かない・・・
    道に迷ったみたい・・・
    人に尋ねて、尋ねて・・・

  • 憧れの、メナ・ハウス・オベロイ♪<br /><br />http://www.oberoimenahouse.com/Hotel/Hotel-Overview.aspx<br /><br />

    憧れの、メナ・ハウス・オベロイ♪

    http://www.oberoimenahouse.com/Hotel/Hotel-Overview.aspx

  • ピラミッドから一番近いホテル♪

    ピラミッドから一番近いホテル♪

  • クフ王のピラミッドが、すぐそこ♪

    クフ王のピラミッドが、すぐそこ♪

  • かつて宮殿だっただけあって、超豪華♪

    かつて宮殿だっただけあって、超豪華♪

  • 調度品は、美術品♪

    調度品は、美術品♪

  • スタッフのサービスも最高♪

    スタッフのサービスも最高♪

  • ロケーション、施設、サービス・・・完璧なホテル♪<br /><br />けど、自分には、ちょっと息が詰まる感じ。。。

    ロケーション、施設、サービス・・・完璧なホテル♪

    けど、自分には、ちょっと息が詰まる感じ。。。

  • そして、勿論、宿泊は破値のカイロビュー(涙)<br /><br />けど、目を閉じて、想像力さえあれば・・・

    そして、勿論、宿泊は破値のカイロビュー(涙)

    けど、目を閉じて、想像力さえあれば・・・

  • 翌朝。<br /><br />2日間の疲れを癒すため、ホテルライフをエンジョイしよう。<br /><br />と考えていた・・・

    翌朝。

    2日間の疲れを癒すため、ホテルライフをエンジョイしよう。

    と考えていた・・・

  • カメラを持って、散歩♪<br /><br />と考えていた・・・

    カメラを持って、散歩♪

    と考えていた・・・

  • 悪名高きピラミッドのラクダ引きだ!!!<br /><br />アジトから軍団で出勤するシーンに遭遇♪<br /><br />その軍団に導かれて・・・<br /><br />チケット売り場で人が並んでいるの見て、ついつい・・・

    悪名高きピラミッドのラクダ引きだ!!!

    アジトから軍団で出勤するシーンに遭遇♪

    その軍団に導かれて・・・

    チケット売り場で人が並んでいるの見て、ついつい・・・

  • クフ王のピラミッド♪<br /><br />“死ぬまでにピラミッドが見てみたい!!!”とありがちな思いが実現した。<br /><br />“大きさ、その雄姿、TVや写真を見てイメージしてた、そのまんまだー!!!”<br /><br /><br />

    クフ王のピラミッド♪

    “死ぬまでにピラミッドが見てみたい!!!”とありがちな思いが実現した。

    “大きさ、その雄姿、TVや写真を見てイメージしてた、そのまんまだー!!!”


  • 真ん中でなく、ちょっと下が今の入口。

    真ん中でなく、ちょっと下が今の入口。

  • 入口でカメラを預ける。<br />帰りには、勿論、バクシーを要求してくる。<br /><br />バクシーを渡すと、チケット切りも、役割不明のおっさんも、みんなが一斉に寄ってくる(・・;)<br /><br />

    入口でカメラを預ける。
    帰りには、勿論、バクシーを要求してくる。

    バクシーを渡すと、チケット切りも、役割不明のおっさんも、みんなが一斉に寄ってくる(・・;)

  • 地図を片手にスフィンクス探し。<br />意外と遠い。。。<br /><br />そして、十分に知識を持っていたつもりだったけど・・・<br />無視しても、無視してもしつこいモノ売りたち。<br />グルになって騙してくる輩。<br /><br />朝一だったからか・・・野獣の群れに放たれた子羊状態。<br /><br />

    地図を片手にスフィンクス探し。
    意外と遠い。。。

    そして、十分に知識を持っていたつもりだったけど・・・
    無視しても、無視してもしつこいモノ売りたち。
    グルになって騙してくる輩。

    朝一だったからか・・・野獣の群れに放たれた子羊状態。

  • スフィンクスとピラミッド♪

    スフィンクスとピラミッド♪

  • スフィンクスの後姿♪

    スフィンクスの後姿♪

  • “騙されていいから、ラクダに乗るんだ!!!”<br /><br />って決めてたけど、いい加減嫌気がさして、無視を続けた。

    “騙されていいから、ラクダに乗るんだ!!!”

    って決めてたけど、いい加減嫌気がさして、無視を続けた。

  • カフラー王のピラミッド♪

    カフラー王のピラミッド♪

  • ここは、しっかり、残っている化粧岩も押さえとかなくちゃぁ〜♪

    ここは、しっかり、残っている化粧岩も押さえとかなくちゃぁ〜♪

  • イメージと違ったのは、<br />ピラミッドの間隔が遠いこと(-_-;)<br /><br />そして、肌寒かったのが一転、灼熱の太陽にさらされて、体力が一気に消耗したこと(-_-;)<br /><br />・・・けど、お前らの世話になりたくない。

    イメージと違ったのは、
    ピラミッドの間隔が遠いこと(-_-;)

    そして、肌寒かったのが一転、灼熱の太陽にさらされて、体力が一気に消耗したこと(-_-;)

    ・・・けど、お前らの世話になりたくない。

  • メンカウラー王のピラミッド♪

    メンカウラー王のピラミッド♪

  • 遥か彼方に、ラクダが悠々と歩いている。

    遥か彼方に、ラクダが悠々と歩いている。

  • 歩いて、観光する場所ではないのかも???<br /><br />ピラミッドパノラマポイントは遠い。<br /><br />次から次へと、バスや車が、すぐ横を通り過ぎる。

    歩いて、観光する場所ではないのかも???

    ピラミッドパノラマポイントは遠い。

    次から次へと、バスや車が、すぐ横を通り過ぎる。

  • 危ないから・・・砂の道を歩く。<br /><br />水が切れる。

    危ないから・・・砂の道を歩く。

    水が切れる。

  • ピラミッドパノラマポイント♪<br /><br />全ての疲れが、吹っ飛ぶ。

    ピラミッドパノラマポイント♪

    全ての疲れが、吹っ飛ぶ。

  • 帰り道に気づいた。<br /><br />遥か彼方に見えるラクダは、ピラミッド、パノラマポイント間を観光客を乗せているんだ。

    帰り道に気づいた。

    遥か彼方に見えるラクダは、ピラミッド、パノラマポイント間を観光客を乗せているんだ。

  • 時既に遅く、黙々と歩いて帰るしかなかった。

    時既に遅く、黙々と歩いて帰るしかなかった。

  • 倒れそうなくらいだったけど・・・今更、お前らの世話になりたくはないと思った。<br /><br />

    倒れそうなくらいだったけど・・・今更、お前らの世話になりたくはないと思った。

  • へとへとで、入口に帰着。<br /><br />カイロの町並みが見えた。<br /><br />“よ〜し、次はカイロだー!!!”

    へとへとで、入口に帰着。

    カイロの町並みが見えた。

    “よ〜し、次はカイロだー!!!”

この旅行記のタグ

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (43)

開く

閉じる

  • (●・o・)ノ さん 2010/11/02 15:59:19
    う〜ん。
    エジプトですね。エジプト。。。
    (●・_・)・・・・。

    あたしゃ、エジプトには行ったことがありません。
    だから、エジプトのことが、よくわかりません。
    しかし、この旅行記を見てエジプトのことがよく分かりました。
    エジプトの事は、私に聞いて下さい。

    しかし。。。。。
    エジプトのことがよく分かったら途端、社内通達がありました。
    (●・o・)ノは、11月15日付で、他部署へ異動だそうです。

    えらいこっちゃ!
    (●@o@)ノ

    P.S.
    ここ2年間で、3回目の人事異動〜。(同じビルの中を行ったり来たり)
    どうせ、異動ならエジプトに駐在したい。。。。
    中間管理職は辛い。。。。。。
    (   )ノ

    シンバ

    シンバさん からの返信 2010/11/03 12:24:38
    RE: う〜ん。
    (●@o@)ノさん、人事異動大変ですね!!

    私の方は、社内規定で3年以内に人事異動のはずが、6年塩漬け(●・_・?)
    どういう訳か、9末、10末ともに私より勤務期間の短い人が異動しました。
    どうやら人事部のデーターから、私の存在が抹消されてしまったようです(●@o@)ノ
    異動は大変ですが、残された側に、仕事が雪崩の様にどどーっっと崩れてきます。

    こんなんやってられるかい!!

    ってな訳で、そこはずーっと居座っている者にだけ与えられた特権。
    3連休+2日の有給休暇でエジプトの旅が実現しました!!!

    今だったら、6連休も可能な気がします。
    しかし、金欠です (´;ω;`)

    (   )ノ

    (●・o・)ノ

    (●・o・)ノ さん からの返信 2010/11/04 09:49:50
    RE: RE: う〜ん。
    なるほど〜♪
    シンバ殿は、抹消ですか〜。
    ミッション・イン・ポッシブルみたいな社員ですな〜♪

    人間やっぱり。。。前向きの考えが最高っ!!!
    (●`o´)ノ

    よ〜し!、異動までまだ10日以上あるけど、今日から引越し準備始めるぞ〜♪!!
    今の仕事はもうやめた!!次の仕事に集中だ〜!!
    もう、ハンコなんか押さね〜ぞ!!!
    ちきしょ〜!!めんどくせ〜!!もう会社も辞めた〜!!
    (●`o´)ノ

    なんて、出来ない。
    (..●)

    こつこつ仕事しよ〜っっと
    ついでに、影でコソコソ、4トラベル見よ〜っっと。
    (●・o・)ノ

    シンバ

    シンバさん からの返信 2010/11/04 17:52:00
    RE: RE: RE: う〜ん。
    こそこそフォートラが眺められるって幸せですよね〜

    私は、会社のPCからはフォートラにアクセスできないので、

    喫煙がてらi-Phoneから、こっそりアクセスしていま〜す♪

    抹消された者の特権です♪♪

    シンバ
  • Dry White Toastさん 2009/07/03 20:58:57
    後姿とは。。。
    シンバさん、はじめまして。

    いいですねー、エジプト。
    私も行ってみたいです。

    エジプトとペルーだけは、まだ体力があるうちに是非行きたいと思いつつ、近場の小旅行ばかりするもんで、なかなか貯金ができずに、未だ実現しておりません。

    それにしても、スフィンクスの後姿。いいですねぇ。着眼点が素晴らしい。
    初めて見ました。
    意外と大きいおしりをしてるんですね。

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/07/03 22:01:53
    RE: 魅せられて・・・
    Dry White Toastさん こんばんは〜

    そうそう、私もやっとエジプトで、「ペルーにも是非とも行ってみたい!!!」
    って思ってます。
    そして、今朝、「パフィンを見に、スコーマー島 へ行きたい!!!」
    って思いました。
    パフィン、必見ですね〜♪

    スフィンクスの後ろ姿、いいでしょ〜♪
    けど・・・多くのトラベラーさんがアップしているんです♪

    > 意外と大きいおしりをしてるんですね。

    そう、誰もが、この“大きなおしり”に魅せられて・・・

    シンバ
  • yasalさん 2009/06/18 23:46:38
    いいですよね、一人旅!
    シンバさん

    こんばんは!
    いいですよね、一人旅!

    でも、エジプトも結構怪しいですね!
    元締めが仕切ってるんでしょうね!

    また、スフィンクスの後姿、えんえんと続く砂漠の道
    ピラミッドいってみたい。。。。。。

    ちなみに、エジプトと言うと吉村先生いらっしょいましたか?

    yasal

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/06/19 20:13:24
    RE: いいですよね、一人旅!
    yasalさん こんばんは〜

    早稲田隊の活躍って、凄いですね♪
    残念ながら、吉村せんせーとは遭遇しませんでした。

    エジプト、観光客相手(特にタクシー)が怪しかったのですが・・・
    少し深く関わってみたら・・・
    とっても親切な方がいっぱい♪♪♪

    優しさは一緒なのに・・・価値観のズレなのでしょうか???

    旅の醍醐味でした〜♪

    シンバ
  • がんもさん 2009/04/20 19:33:09
    なんだか・・・
    働かされているらくだも可哀相。
    でも親王も・・・お疲れ様でした!

    蜃気楼の向こうにはあけみさんが見えたでしょ(笑)

                    がんもより

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/04/20 20:06:00
    まさか・・・
    食事を食べることなく、
    水を容易することなく、
    チェックアウトの時間に追われるというのに、
    入場してしまった自分のミスなのですが・・・

    まさか、ピラミッドエリアが、
    こんなに広いなんてー
    こんなにモノ売りが寄ってくるなんてー

    それを事前に教えてくれなかった、あけみさん。
    蜃気楼の向こう側で、マイクを握って盛りあがっていました。

    シンバ
  • 霧 G ☆ 彡 。 Kiri5500 ..................さん 2009/04/16 14:26:17
    懐かしい エジプト
    シンバさんへ

    霧G☆彡。さんも

    20年ぐらい前に エジプト ローマ ・・・ の旅をしましたので

    めちゃ 懐かしいです。 ピラミッドに囲まれ 夜のナイトショー

    美術館・・・ ミラー など 素晴らしい 旅になりました

    旅行の最中に誕生日を迎え → 突然、誕生日パーティー

    現地の言葉で「イコン」が パソコンのアイコンとは・・・

    イコン=小さな絵柄なんて 思いもしませんでしたが 今では

    アイコンの言葉の由来すら知らない人が多い世の中ですが(笑)

    当時、ビデオカメラの持込が厳しくて 別室につれられ 大変でした

    コメントの内容が めちゃくちゃですが おゆるしおー

    あまりにも 懐かしい写真を見て 感激してます。

    ありがとーーーーーー また行きたい場所です。







    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/04/16 22:19:46
    憧れの地。復讐の地。
    霧G☆彡。さん こんばんは〜
    メッセージありがとうございます。

    エジプト&ローマですかー
    私、エジプトは約20年越しで実現しましたが、ローマはキャンセルもあり、ご縁がありません(涙)
    死にまでに一度はローマ♪です。

    私、デジイチ始めたばかりで、テクニックは未熟で、こつこつ写真が撮れない。
    エジプトで、華やかなナイトショーは経験できませんでした。
    写真の腕を磨いて、お金を貯めて、いつかリベンジです!!!

    シンバ

    霧 G ☆ 彡 。 Kiri5500 ..................

    霧 G ☆ 彡 。 Kiri5500 ..................さん からの返信 2009/04/16 22:52:53
    RE: 懐かしい エジプト
    シンバさんへ

    エジプトは2回目ですか〜 いいな〜 です。

    私も もう一度 行きたいと思っています。

    是非、ローマも 行ってください。

  • obaqさん 2009/04/14 05:42:57
    根性
    あのピラミッド周辺と展望台まで全て歩いたんですね〜
    あこがれたバックパッカーとはいえ、それは凄すぎじゃないですか?
    もっともツァーだとスフィンクス〜クフ王間でさえバス移動で、多角度での撮影は無理。
    全く楽しみがないですけどね。
    近すぎて入りきらない写真ばかり撮ったのを思い出しました。

    obaq

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/04/14 19:30:24
    無知
    ホント、無知のなせる技でした。。。
    ピラミッドとスフィンクスなんて、目と鼻の先のイメージだったので、
    それに結構坂なんですね。
    やはり車、もしくは時間に余裕を持ってないときついですね。

    けど、確かに、ツアーだったら様々な角度、距離からピラミッドを眺められないから・・・って、
    クフ、カフラーはぐるりと全方向から眺めたのですが・・・
    あまりにもきつくて、記憶が曖昧なんです・・・(-_-;)

    シンバチソ

    P.S「チソ」って岐阜弁ではありませんよ!おそらく「〜ちん」の「ん:ン」が「ソ」になったものだろうと・・・正直、私も皆さんの会話には着いていけてまん・・・が、自分なりに勝手に解釈しています(汗)
  • yuk-inaさん 2009/04/12 23:05:44
    あら〜
    シンバさん、ずいぶん日焼けしてぼろぼろになっちゃって。
    歩き回ったからですかね。
    “ガビーン”っていう口をしてるのかと思ったら、あごヒゲですか。

    ちなみに端正なツルッとした純白のスフィンクス、ここで見ましたよ ̄m ̄

    yuk-ina

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/04/13 01:04:03
    RE:謎だらけ。。。
    え゛ー

    端正なツルッとした純白のスフィンクスって他にあったのかなぁ?
    まあ、閉館ぎりぎりで、慌てて押さえるべきだろうモノの写真を撮影したんだけど・・・見逃したのかなぁ〜?
    それとも、西日がんがんの逆光だから??

    ――謎だ。

    それに、同じような写真があちこちに出てきて・・・謎がいっぱいなんです。。。

    そう、ここに解剖台とやらがあるのをご存じですか?
    それも、しっかり写真に収めたつもりだったのですが・・・
    アップしようとしたら、ただの石棺だということに気づきました( ;∀;)

    やっぱり、エジプトはツアーがお薦めですね。。。

    シンバ

    yuk-ina

    yuk-inaさん からの返信 2009/04/13 07:10:33
    RE: 謎なのはシンバさんの。。。
    いやいやいやいや 逆光だからって そんなモノが変わらへんやろー

    って普通に突っ込んでしまいました。

    あぁ、もしかしてその時 ガラスに映った自分を見て
    “端正なツルッとした純白のスフィンクスが居る”
    と思ったのかもしれません。


    解剖台は覚えてませんねぇ。
    解剖台=石棺なのでは?
    解剖して、蓋を閉めると石棺に早変わり。合理的です。

    yuk-ina
  • Noririnさん 2009/04/11 23:09:36
    野獣の群れに放たれた子羊・・・
    シンバさん こんばんは

    1度決めた事は曲げない!!
    男らしいぢゃないですかぁ。。。シンバさん♪
    でも息絶えなくて良かったです。
    想像を遥かに超えた距離を歩かれましたよね(・∀・;)

    後ろ姿のスフィンクスがツボに入りました(笑)
    Noririn

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/04/11 23:31:15
    RE: スフィンクスのしっぽのような意志。
    私は、田舎に住んでるので・・・
    麒麟ビールを買おうと思うと、5キロ歩く必要があるんです。
    ヱビスビールだと、ちょっと遠くなって10キロ歩く。
    ただ、普段はカミさんに買いに行ってもらってるし・・・決めたことは曲げてばっかなんです。。。

    けど、一人旅に出たら、自分で何でもしないといけないから、これくらい朝飯前!
    って、本当に、朝飯食べてなかったのがいけなかったのかなぁ〜?

    そうそう、スフィンクスって、しっぽが太くて、長いでょー
    普段の自分の意志のように、曲がってます。。。

    シンバ

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/11 23:43:53
    RE: 太くて、長いの大好きです(爆)
    お買物で歩き慣れているから、砂漠での徒歩観光が普通に出来たんですね!
    なるほど。
    慣れって凄い!

    そういえば海外へは一人旅が多いような?
    現実逃避??
    Noririn

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/04/12 00:41:18
    RE: RE: 太くて、長いの大好きです(爆)・・・曲がってるけどいい??
    > お買物で歩き慣れているから、砂漠での徒歩観光が普通に出来たんですね!

    って、いくら田舎だからって、今時、5キロ、10キロ歩きませんよ〜
    リアルに今ビールを買いにコンビニへ行きました。
    車で5分。2キロくらいです。

    嘘ついてごめんなさい<(_ _)>
    以降は決して、嘘をつきません。

    海外一人旅は、今回が2回目です。
    国内も一人旅は、1回だけ。
    そもそも、昨年の6月頃までは、コンビニの買い物へ一人で行くことさえできない超寂しがり屋だったんです。

    私との“旅行”は、家族から“修行”と呼ばれていまして、
    「旅行へ行こうか〜?」と言うと、家族は背筋がぞくっとするそうです。
    それでも、騙し騙し、旅行へ行っていたのですが・・・子供たちにも自分の世界ができる年頃になったので、昨年6月、八重山一人旅を決意した次第です。
    それを機に、コンビニも一人で行くようになったし。外食が一人でできるようになりました♪

    ただ、今でも、出発の直前まで子供に勧誘を試みています。妻も子供に「いい経験になるよー」と言ってくれるのですが、そもそも、妻は早々に私との旅行(修行?)をギブアップしており、説得力に欠けます。

    と言う、悲しい事情があるのです。

    シンバ

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/12 00:53:58
    RE: 望むところで
    まあ、「超」が付く寂しがり屋さんなんですか。
    あっ!だったんですね。

    大人の階段を登っていくシンバさんを
    温かい目で見守っております(笑)

    Noririn
  • ちょびれさん 2009/04/11 21:12:24
    しんばさんが・・・
    砂漠で行き倒れなくって生還出来て・・・本当に・・・・・
    良かったーーーーーーーーーーーーー(T_T)

    ラクダを無視したらこんなことになっちゃったんですねえ。

    クフ王のピラミッド!あ〜羨ましい・・・・
    月並ですが、死ぬまでに絶対に行きたい!

    それにしても、また豪華絢爛なホテルにお泊り♪
    高そうだあ!
    窓を開ければそこにピラミッド、なーんて素敵なんでしょう。
    朝日にピラミッド、夕日にピラミッド、これは・・・まさに・・・

    すっげーーーーーーーーーーーー!

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/04/11 22:01:14
    耳寄り情報。
    ギザのピラミッドへ行ったら、ボラれようが絶対ラクダに乗る!!!
    って決めてたんですが・・・

    次から次へ声を掛けてくる人、人、人、ラクダ、馬、ロバ・・・
    全く観光どころじゃなくって。。。
    ちょっと、身構えすぎてしまいました。

    まあ、これはこれで想い出ってことで。

    そう、私には不釣り合いなホテル・・・
    当初、PCで、「ピラミッドの見えるホテル」で検索して見つけました。
    私の泊まった部屋からは、残念ながらピラミッドは見れないんです(涙)
    解りにくいコメントで失礼しました<(_ _)>ちょっと修正しました。

    「このピラミッドの見えない部屋」は、宮殿の面影を残す豪華なパレス棟に位置してるんですよ♪
    そして、とってもお値打ち、円高だから一泊2万円程度なんです♪

    って、本来、これもバックパッカーとしてはダメなのでしょうね(・・;)
    けど、せっかくだからこういうのも経験したかったので・・・

    そう、一人でしたが、アメニティは2人分用意されてましたよ!
    そてに、チェックインのとき、
    「どなたか、お友達が来ることはありませんか? ロービーで、お待ちしていますので。」
    とまでの気づかいがありました。
    ちょびれさんがご夫妻でエジプトへいかれる際は、一人で予約して・・・
    大丈夫そうでしたよ♪

    シンバ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2009/04/11 22:24:58
    RE:お得情報♪
    うーん、良い!

    まんずエジプトまでのチケット代をヘソ繰らなくちゃ〜

    環境的にも体力的にもそこそこの年齢で行った方が良さそうですね。
    行きたい場所が一杯で迷う迷う〜
    去年銀婚式だったので、ちょびれ家最大の出費でどどーんとどっか
    行きたい!と必死でへそくったのですが〜
    娘の中国逃避行援助に消えた・・・・・(T_T)
    また振り出しから!
    とーさん、もうちょっと頑張って〜な我が家です。
    部屋から見るピラミッド、夢に見そうだあ(^_-)-☆
  • バートンさん 2009/04/10 23:48:16
    わ〜♪
    しんばさん、こんばんは。

    ギザだけでなく屈折や階段ピラミッドまで行ったのね!
    西部劇に出てきそうな山もあったけど、
    あれはピラミッド?

    そしてお高〜いホテルまで登場してたけど、
    朝から晩までピラミッド三昧だったのね。
    憧れのピラミッドを思い切り堪能できて良かったですね♪

    初めてエジプトへ行った時、ギザしか行かなかったんだけど
    バクシーシの洗礼にあい言われるがままに払っていた私。
    あの時の私は純だったわぁ。

    ばーとん

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/04/11 06:15:01
    あ。あけみさんっっ!
    エジプトまで行ったら、そりやぁ〜屈折、階段へも行かなくちゃー
    当然の流れ、でした。

    西部劇の山は、これからガイドブックでリサーチする目論見です^^;
    が、新しい高倍率ズームレンズだったので、アリゾナの山であることは察しがついています。

    そして、この高価なホテル、チーママから「あんたには、似つかわしくないわよー!」とご指摘受けていたにも関わらず、チャレンジしちゃいました。

    あ。あけみさんっっ!
    バクシーシの洗礼にあい言われるがままに払っていたなんて・・・
    あけみさんにも、純な時代があったのですね。

    シンバ

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/04/14 22:28:51
    さすが、
    吉村作治だねぇ。

    http://www.waseda.jp/prj-egypt/sites/pyramids/dah05/dah05.html

    崩れちゃったのとか土台ぢゃないのかっ?
    みたいなのもあってピラミッドっていろいろあるんですねぇ。


    純だったあけみも今じゃ立派な大人になりましたぁ。
    ばくしーし?誰が払うけっ。



    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/04/14 23:17:09
    て。てつこさんっっ!
    実は、最初、真正ピラミッドってのだと思ってたんです。

    で、ペラペラガイドブック見て、 ラフーンのピラミッドでは、と思ったのです。

    が、本日、ひょうんなことから、そんな遠くのモノではないと気づき、訂正しなくちゃぁーって思ってたんですよ。

    アメンエムハト3世 ですね!!!

    スーパーひとし君で間違いないですよね〜♪

    あ。あけみさんっっ!
    大人の女になったから、源氏名変えたんですね。。。

    オールドカイロも謎だらけだけど、次に踏み出すぞー

    シンバ

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/04/15 00:24:30
    スーパーひとし君とまではいかないけれど。。。
    しんばさんがどこで見たかによると思うんだ。


    ラフーンのピラミッドはセンウスレト2世が建てたピラミッドで、
    イル・ラフーンという場所にあるからラフーンの…と呼ばれるみたいだよ。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89

    http://www.waseda.jp/prj-egypt/sites/pyramids/lah01/lah01.html


    アメンエムハト3世の建てた黒のピラミッドはダハシュールにあり、
    屈折ピラミッドや赤のピラミッドの傍にあるみたい。

    http://www.waseda.jp/prj-egypt/sites/pyramids/dah05/dah05.html
    (先ほどのリンクと同じです)


    エジプト・ピラミッド分布図です。

    http://www.waseda.jp/prj-egypt/sites/pyramids/pindex.html

    これを見ると、イル・ラフーン(Illahun)は相当南にあるね。

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/04/15 00:56:30
    て。てつこさんっっ!
    お見事。

    す、すごいです。。。

    アメンエムハト3世が作った“黒のピラミッド”であったことが、今、解明されました。

    “屈折ピラミッドから見える”と“アメンエムハト3世”で検索したら、全ての謎は解明されました。
    アメンエムハト3世は、他にもピラミッドを作ってるので、
    『アメンエムハト3世が作った“黒のピラミッド”』
    ってしなくちゃいけないことも解りました。

    ・・・って、少しは勉強しとけよ!!!

    ですよねー

    今度は、マチュピチュ教え下さいね〜♪

    シンバ

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/04/15 01:34:59
    コメントが入るのを楽しみにしています
    次回作をちら見したら。。。コ、コシャリー♪♪♪
    これを食べる為だけにカイロへまた行きたいわ。

    マチュピチュへ行くの?
    ここも感動しますよぉ。

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/04/15 21:53:42
    でら、うま。







              コ、コシャリー♪♪♪







    バートン

    バートンさん からの返信 2009/04/15 22:28:56
    でら。うま、うま♪♪♪
    コシャリ、コシャリ、コシャリ、コシャリ、
    コシャリ、コシャリ、コシャリ、コシャリ、
    コシャリ、コシャリ、コシャリ、コシャリ、
    コシャリ、コシャリ、コシャリ、コシャリィィィ、






    頭の中はこんな感じです(笑)
  • ばばろあさん 2009/04/10 19:08:03
    これが やっぱり
    エジプトのイメージでしょうか?

    時々思うのですが‥

    シンバさんて ふたり?

    すごい写真を撮る、 余裕っぽい ヒト

    せっかちで、走り回ってる おとうさん


    質問です
    シンバさんは 英語をかなり操ることができるのでしょうか?(尊敬!)
    交渉して掛け合ってるとこも、英語ですよね?

    ワタシも交渉できるくらいに、なりたい
    ばばろあ♪

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/04/10 21:52:28
    RE: この写真に、
    エジプトを感じていただけましたかー!!!

    あまりの暑さに意識が朦朧としていた・・・その時。
    砂漠の彼方に蟻のように見えたのが、この写真なんです。

    ばばろあさんに、エジプトを感じて頂けたなんて・・・あの時の辛さも、いい思い出にできそうです♪

    私ですが・・・基本、かなりせっかちです。
    時に、余裕を醸し出してるけど、実は、思いをぐるぐる頭の中で巡らせて走りまくっています。
    写真を撮る時も、じっくり構えることは少なくて、ゆっくり歩きながら撮影することが多いのです(-_-;)

    そして、英語の知識は、高校当時のままでして・・・低レベルです。
    が、テンションが上がってれば、日本語+ジェスチャーで、そのレベルの低さは解消できていると自負しています。

    今回も、数個の英単語を駆使し、五割以上はジェスチャーで、交渉に挑んでいました。
    ・・・って、そもそも交渉になっていなかったかも(-_-;)

    シンバ
  • houjun2さん 2009/04/10 14:36:17
    ★あ、あ〜
    ★しんのう〜

    風紋が〜


    ところで
    ご訪問いただいたシンバさんにお知らせです。

    素晴らしいカメラワークと軽妙なコメントで、
    我が南アフリカを余すところなくお伝えいただき、
    多くの読者に感激を与えて下さいましたこと
    厚く御礼申し上げます。

    さて、ただいま、
    「美激的 南アフリカ」 フォトコンテストを実施中でございます。

    もう一度起しただけるチャンスのお手伝いをさせて頂きたく、
    ここにシンバ様の是非のご応募、お待ち申しあげているところでございます。

    詳細については
    http://www.south-africa.jp/how_to_apply.html
    を、御覧下さいませ。

    南アフリカ観光局
    勧誘担当者代理補佐
    houjun2

    densonshugen

    densonshugenさん からの返信 2009/04/10 16:06:52
    RE: ★あ、あ〜
    > http://www.south-africa.jp/how_to_apply.html

    こ、こむべはっ……(驚)。

    最近ちょっぴり忘れがちだったけど、僕はマサイの戦士でした。

     ──タテにとびます、とびます(泣)。

    たしか重婚できたような……(笑)。

    シン殿、写真コンテスト、勝手に応援させていただくぜッ!!

    マサイ戦士、デソ

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/04/10 21:04:15
    こりゃぁ〜
    南アフリカ観光局
    勧誘担当者代理補佐様

    貴重な情報ありがとうございました!!!

    ――こ、こ、この賞品、最高ですねー♪

    最優秀賞だと、びじねすくらすで、1泊70まんえーん!!!!!!

    こりゃぁ〜 チャレンジするっきゃないですねー

    マサイ戦士に、画像加工と知性溢れるコメントを託し、デソが当選した暁には、二人で南アフリカを駆け巡りましょうねー

    デソ、バイト代は500円でいいよねぇ?

    シンバ

    houjun2

    houjun2さん からの返信 2009/04/12 05:57:11
    RE: こりゃぁ〜★凄い目標が
    ★しんの〜
    いい夢、見させてくれるね。

    南アフリカ観光局のボスはきっと
    「4人で来てくれ〜」って言うと思うよ。
    ボスはそういう男なんだ。

    SS大兄が
    【どんな時を過ごしたのかと言う事】
    ( http://4travel.jp/traveler/ttraveler/album/10322431/ )
    と言ってたろ。
    これが大切なんだと俺も思う。


    デン師には私からも頼んでおくが
    もう一声UPしてやって貰えないだろうか。
    パンティーの替えが必要なんだ。
    何せ、半年以上履き替えてないんだから。


    h2

    densonshugen

    densonshugenさん からの返信 2009/04/12 16:15:13
    RE: RE: こりゃぁ〜★凄い目標が
    > 何せ、半年以上履き替えてないんだから。

    ..., hey houjun-san.
    What did you say(laughing out loud).

    I am wearing my cool pa-n-te-i about a 5-year!!
    Could you please take that message(LOL).

    And uh, Shinba-san.
    Please..., please send me 1,000 yen if you could.
    Ha-do-pe!!!

    A-ge-go-ge-go.

    from Kaosan road.

    Den

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/04/12 18:53:12
    What?
    Is the condition of your personal computer not good???

    OK! I'll send you 1,000 won!!!

    Please wait,I exchange yen to won.

    A-ge-go-ge-go.

    Spend happy time with your Ka-san.

    故郷で、思う存分甘えて下さいね〜♪

    from sin

シンバさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 358円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP