2009/03/20 - 2009/03/25
55位(同エリア88件中)
ちゃおさん
泰山と共に生きる人々は何も参道に囲繞している土産物屋だけではない。泰山のある大安市の人口だけでも60万人を越えている。市街地には多種多様な産業、商業が発展し、この山の麓も、綺麗な公園に整備されている。
夕方近い遅い時間。幾つかある公園の内、一天門の直ぐ下に広がる広大な公園「虎山公園」を散策する。
中国の優雅さは大体どこの土地でも共通に見られるが、ちょっとした高台の上には東屋が建っていて、一休みできる物見台になっている。
又、湖沼などの見晴らしの良い場所には浮き身亭などが作られていて、湖面の涼風、鯉、フナ、亀などの淡水魚との触れ合い、などなど、日本の伝統にはないような優雅さがある。
この公園にも丘、湖、沈亭と三点セットは揃えられていて、あまつさえ、遊園地、ローラースケート、などの遊戯施設なども備わっている。
人々はどこからやって来るのか、バイクに幾つものポリタンクを載せ、井戸水を汲みにきている。「泰山の霊水」を求めに市内からやって来ているのだろう。
泰山から流れ落ちる川水を貯水している大きな湖。「泰山湖」。井の頭の池の数倍程もある大きな貯水湖の中で、よく見ると何人かが遊泳している。3月、まだ外気は少しばかり寒さを感ずる中で遊泳とは元気なものだ。しかも広い湖を悠然と泳いでいる。
日本では真冬の一日、寒中水泳と称して、裸で海に飛び込む行事が各地であるが、ここでは真冬でも毎日氷の張らない日は今日のように悠然と泳いでいる。「寒中水泳倶楽部」。
学術も技術も精神健康面も中国人は日本人のもう既に遥か先を行っているようだった。
-
泰山の麓に広がる広大な公園「虎山公園」。井の頭の十数倍の大きさ。小金井にある野川公園と武蔵野公園を併せたよりも更に大きな公園だ。
-
土曜日は中国も今では休みなのか、湖に遊ぶ人々の数も多い。
-
中国も自由恋愛は花かざり。あ、泳いでいる人も!
-
この寒い中、悠然と泳ぐ人がいる!
-
立派な体格をしている。
-
山東半島の内陸部にあり、泰山の麓だから冬はマイナス零下何度まで下がるか知らないが、「寒中水泳倶楽部」があるとは、・・・中国人に対し畏敬の念を覚える。
-
ひょっと見ると遠くの高台には東屋が。
-
中国では、丘の上、高台には必ずと言ってよいほど、この様な立派な東屋が造られている。日本人との歴史的な違いか・・
-
貯水湖の下に広がる泰山石の川底。
-
夕方、もう今日の店仕舞いをしている出店の人々。
-
大勢の人々が地下の湧き水を汲み上げている。「泰山の霊水」を求めにやってきている。
-
人々は「泰山の霊水」を求めに遠くからやってきているに違いない。
-
一天門そばのレストランの外壁。色取り取りの石を組み合わせ、外壁を作っている。
-
公園内に限らず、街中にもこのようなダッシュボックスが置かれていて、街にはゴミが殆どない。
-
一天門の下で下山者を待つツクツク(サムロ)の運運転手。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
泰山(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15