2009/04/06 - 2009/04/06
438位(同エリア569件中)
cityboyさん
- cityboyさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 15,570アクセス
- フォロワー1人
太平洋戦争の末期、学業半ばにして海軍飛行機搭乗員を志願して若い命を国に捧げ海に消えた第13期海軍甲種飛行予科練習生出身の1000有余名の御霊を祀る「甲飛13期殉国の碑」が建てられ、慰霊公苑として昭和48年11月にここ橿原神宮と神武天皇陵の間、畝傍山の東側山麓に「若桜友苑」と名づけられ開園しました。
さらに昭和19年10月フィリピン、レイテ湾作戦に参加し、エンガノ岬沖で沈没した航空母艦「瑞鶴」の戦没者を祀る碑が生存者や遺族その他の方々の手によって「殉国の碑」と並び昭和53年に建てられました。
今日は正にその名のとおり花は満開を迎え、花の下での宴もちらほらの公苑へ足を向けました。
-
友苑入口
畝傍山登山口の一つで、人の気配は絶えません。
老夫婦、
花見?
ウォーキング?
それとも所縁の人の、、、? -
甲飛13期殉国の碑
-
空母瑞鶴慰霊の碑
-
畝傍山
-
保存会、遺族、有志によって植樹が行われています。
-
空母に搭載された特攻隊などに使用された戦闘機。
-
保護のガラスに映る桜の花。
-
-
当初この地に慰霊碑を建立することに橿原神宮は消極的であったとか、、、。
-
絆の錨
-
花に囲まれて眠れ
-
-
飛行機雲が、、、。
-
全国に関係者は居ます。
-
-
私はむしろヤマザクラのほうが好きです。
-
多くの戦友を亡くした人が建てた碑。
-
-
花びらが少し、、、。
-
入口の古墳時代の古墳。
-
開苑の式典に列席された高松宮植栽の桜。
-
以前鹿児島の知覧の町を訪れた時と同じく、今私たちが平和に生きているのはこれらの人々の犠牲があってのことであり、花に囲まれた静かな場所で、安らかに眠ってもらいたいと思いながら公苑を後にしました。
-
(おまけ)
「殉国の碑」前に取り付けられていた「零戦」?
昨年10月に撮影
現在は取り外されています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23