2007/04/29 - 2007/04/29
3685位(同エリア4067件中)
kairisuiikiさん
- kairisuiikiさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ46件
- Q&A回答0件
- 106,856アクセス
- フォロワー0人
既に旅行から2年が経過。
危うい記憶を辿りながら、坂の多い街長崎の記録です。
福岡から高速バスで2時間くらいだったような。
この日は長崎港に各国の船が寄港していて、花火大会などのイベントも楽しむことが出来ました。
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
いきなり長崎市内の写真。東山手。
一体何を撮りたかったのか今となっては謎。 -
お昼は長崎在住の外国人が自国の料理を作ってくれる「地球館」で。この日はベトナム料理。
春巻きがとっても美味でした。
お土産にハンガリーの切手で作った(多分)しおりを頂きました。自分の住んでいる町も割りと外国人がおおいので地球館の「2号店」が出来ないかな〜等と考えたり。
ここに来る前は新中華街をうろうろしたんですが、なぜか断念したんです。ここに来て良かった。 -
オランダ坂と急な坂道。
-
こういう坂を下ったり登ったり。
-
孔子廟
鮮やかな黄色が眩い中華建築。
石造がたくさん並んでいました。
奥の博物館には故宮博物院所蔵の宝物もあり、小さいですが見ごたえがあります。 -
病院?
ちょっと奇抜でやたら立派な和洋折衷?の建物。 -
エスカレーターでグラバー園へ。
結構高いところまで来ました。 -
グラバー園から見下ろす長崎港。
停泊している貨物船?は相当大きいですね。 -
おそらく旧三菱第2ドッグハウス
前の写真はそこからの眺め
ガイドブックを見て確かめました。
和洋ミックスが上手いですね。 -
この頃満開だった藤の花。
グラバー園というだけあってバラを始め色んな花が咲き乱れていました。 -
グラバー園では明治時代に来ていた洋風のドレスを500円でレンタルできます。
この日は混んでいてあまり素敵なのが残っていませんでしたが・・・。
空いている時に行けば雰囲気のある写真をたくさん撮れると思います。女の子におススメです。 -
グラバーさんはこんな人。
-
長いエスカレーターを下って下に降りてきました。
ここからは南山手エリアです。
カステラなどのお土産やさんがいっぱいありました。
この建物を撮ったのはオランダっぽいと思ったからかな。 -
大浦天主堂。
日本最古の木造教会だそうです。 -
何故正面から撮らなかったの?
と自分に突っ込みたくなる白いマリア像
ちょっともの悲しげ -
キリストの磔刑像in日本庭園
ある意味斬新なコラボレーションです。 -
祈りの丘絵本美術館
立ち寄りませんでしたがつたのからまった建物がものすごく可愛かったので。 -
プーさんだと思ったんですが・・・?
-
下って下って市街地に。
この辺りはベイエリアにも近いです。 -
ここで長崎名物ちゃんぽんをいただきました。
まだお昼を食べてそんなに経っていないのに。
ここのおばちゃんに今は帆船祭りの期間中だということ、この日は9時から花火が打ちあがること、あと夜景を見るなら稲佐山がベストということを教えてもらいました。
それで夜は"稲佐山で夜景"→"水辺の公園で花火"→"帆船祭り"という順番で回ることに -
暗くなるまでは余り時間がありません。
一度ホテルに戻り預かってもらっていた荷物と共にお部屋に案内してもらいました。
稲佐山に行く無料の送迎バスがホテルに止まるので、7時にバスに乗りました。
これはホテルに向かう時に乗った・・・ではなく通り過ぎたチキンラーメンな路面電車。 -
非常に申し訳ないことにやはり夜景の写真は全然駄目。
少しでもマシなものを・・・
これは長崎港と出島 -
ぼんやり写るライトアップされた女神橋
長崎には眼鏡橋もあり翌日行ったのですが、ちょっとだけ紛らわしい。 -
水面から反射した様々色のな光が美しい、幻想的な夜景でした。非常に混んでいて写真を撮る場所がなかったのと9時から花火を見るので20分くらいしか山頂にいることが出来ませんでしたが、港町の夜景を堪能できました。
-
ロープウェイ乗り場にある淵神社
-
打ち上げ花火は始まっていましたが何とか間に合いました。
-
ライトアップされた帆船
-
右手は女神橋
-
-
帆船祭りが終わって夜が更けてからもちょっと賑やかだったロシアの船とロシアの若い水夫さんたちを眺めて、またおなかが空いたので夫婦屋台に行き、「こんなに食べなくても」と逆に止められたのですが結局何かを食べてホテルに戻りました。
長崎港から長崎駅近くのホテルはちょっと遠かったです。そんなこんなで2日目は終わりです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30