京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目 大阪からJRで京都へ向かう。<br /><br />朝一番の京都御所へ 烏丸今出川の方から入ると、見事な枝垂桜が満開。観光客も少なく存分に楽しめました。<br /><br />バスにて北野天満宮と平野神社へ。北野天満宮と言えば、「梅」と「牛」梅はもうほとんどが終わっていました。今年は丑年しっかりお参りしてきました。北野天満宮の牛はほとんどが臥せ牛ですが本宮の入口の彫り抜きの牛が唯一立ち牛です。<br />平野神社もしだれ桜が綺麗に咲き誇っていました。<br /><br />嵐電のフリー切符を購入して、ますは、竜安寺へ。桜はまだまだ。石庭のしだれは未だつぼみ。残念。本堂入口の右手の色の濃いしだれ桜は、満開でした。<br /><br />次に仁和寺。仁和寺は遅咲きの「御室桜」が有名。今年の見ごろは4月の中旬だとか。<br /><br />嵐電では、鳴滝付近が桜のトンネルになるのですが、まだ2分咲き。<br /><br />次に車折神社。枝垂桜が満開。芸能の神様が祭られている。<br /><br />嵐山は、ところどころ満開の桜。天龍寺では、枝垂桜満開。特別公開の「雲龍図」が見事。「逆遠近法」でかかれているので、人間が動くと龍も動きます。「八方睨みの龍」といわれる所以です。顔の向きが変わるのでゆっくり動きながらよーく見てみてください。<br /><br />嵐電フリーチケットは、足湯100円で入ることが出来ます。タオル付です。是非、足の疲れが取れます。<br /><br />次、嵐電、地下鉄、バスと乗り継ぎ、「真如堂」へ。枝垂桜満開。ソメイヨシノはまだまだ。<br /><br />バスにて「哲学の道」へ。まだ5分咲きといったところ。満開だったらもう凄いことでしょう。<br /><br />円山公園へ。枝垂桜満開。見事!!<br /><br />二条城のライトアップへ。桜はまだまだ。3分といったところ。いま一でした。<br /><br />

京都桜見ごろ2009(その2)

2009/03/26 - 2009/03/28

naga

nagaさん

3日目 大阪からJRで京都へ向かう。

平野神社もしだれ桜が綺麗に咲き誇っていました。

次に車折神社。枝垂桜が満開。芸能の神様が祭られている。

円山公園へ。枝垂桜満開。見事!!

新幹線 JRローカル

御所のしだれ桜

御所しだれ桜

北野天満宮の立ち牛

平野神社のしだれ桜

竜安寺の石庭。残念ながら桜はまだまだ。

竜安寺。枝垂桜

竜安寺。「吾唯足知」のつくばい

仁和寺の仁王門。壮大です。

仁和寺のお庭から見る五重の塔。

御室桜は残念ながらつぼみ