ルツェルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
*** 9日目 ***<br /><br />ルツェルン → チューリッヒ → 成田<br /><br /><br />ルツェルン 散策

スイス鉄道の旅 2008 (9)

1いいね!

2008/07/19 - 2008/07/28

458位(同エリア525件中)

0

25

ショーン

ショーンさん

*** 9日目 ***

ルツェルン → チューリッヒ → 成田


ルツェルン 散策

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道
航空会社
スイスインターナショナルエアラインズ
旅行の手配内容
個別手配
  • “スイス鉄道の旅 2008 (8)” のつづき<br /><br /><br />今日は朝から本格的な雨(涙)<br /><br />最後の朝食も豪華な品揃えです♪<br /><br />もう食べられない…とあきらめていたスイスエミーのヨーグルトを発見!<br /><br />うれし〜!

    “スイス鉄道の旅 2008 (8)” のつづき


    今日は朝から本格的な雨(涙)

    最後の朝食も豪華な品揃えです♪

    もう食べられない…とあきらめていたスイスエミーのヨーグルトを発見!

    うれし〜!

  • 雨がひどいのでバルコニーではなく、窓側の席に座りロイス川を眺めながらの朝食です。<br /><br />クラシックなレストランでとってもステキなのですが、やはりここも梁に傾きが…微妙<br />ながら傾きを感じます。

    雨がひどいのでバルコニーではなく、窓側の席に座りロイス川を眺めながらの朝食です。

    クラシックなレストランでとってもステキなのですが、やはりここも梁に傾きが…微妙
    ながら傾きを感じます。

  • 川の水が跳ね返るくらいの大雨ですが、リギ方面の空は日が差しているような気も<br />します。<br /><br />しばしホテルのお部屋で待機。

    川の水が跳ね返るくらいの大雨ですが、リギ方面の空は日が差しているような気も
    します。

    しばしホテルのお部屋で待機。

  • あんなにバシャバシャ降っていた雨がピタッ!と止んだので街歩き♪<br /><br />ザンクト・ペータース教会のあるカペル広場です。この広場の中央にはフリチーの<br />噴水があります。<br /><br />この日は日曜日なので礼拝をする人たちが続々と教会へ入って行きました。

    あんなにバシャバシャ降っていた雨がピタッ!と止んだので街歩き♪

    ザンクト・ペータース教会のあるカペル広場です。この広場の中央にはフリチーの
    噴水があります。

    この日は日曜日なので礼拝をする人たちが続々と教会へ入って行きました。

  • コルンマルクトにある市庁舎の時計塔です。<br /><br />大きいっ!<br /><br />“kornmarkt”とはドイツ語で「穀物市場」という意味なのだそうです。<br />公共の市場としてつくられた広場に1370年、ルネッサンス様式で建てられた穀物倉庫で現在は市庁舎として使用されているそうです。

    コルンマルクトにある市庁舎の時計塔です。

    大きいっ!

    “kornmarkt”とはドイツ語で「穀物市場」という意味なのだそうです。
    公共の市場としてつくられた広場に1370年、ルネッサンス様式で建てられた穀物倉庫で現在は市庁舎として使用されているそうです。

  • 旧市街は石畳の狭い道が迷路のようでふらふら歩いているだけで楽しい!<br /><br />ルツェルンは中世の面影を残す街並み、ピカソ美術館、ワーグナー博物館、湖の周囲<br />にはピラトゥス、リギなどの山々と見所満載です。

    旧市街は石畳の狭い道が迷路のようでふらふら歩いているだけで楽しい!

    ルツェルンは中世の面影を残す街並み、ピカソ美術館、ワーグナー博物館、湖の周囲
    にはピラトゥス、リギなどの山々と見所満載です。

  • ホテルをチェックアウトして駅へ向かいます。<br /><br />ルツェルンのシンボル、カペル橋と白鳥。<br /><br />絵になります♪

    ホテルをチェックアウトして駅へ向かいます。

    ルツェルンのシンボル、カペル橋と白鳥。

    絵になります♪

  • ルツェルン駅に到着。<br /><br />この駅は火災で焼失してしまい、1991年に再建されたものなのだそうです。<br />駅前のバスターミナルにはその火災で焼け残った門がモニュメントのように残されて<br />います。<br /><br />駅の構内は広くて空港みたいでした。

    ルツェルン駅に到着。

    この駅は火災で焼失してしまい、1991年に再建されたものなのだそうです。
    駅前のバスターミナルにはその火災で焼け残った門がモニュメントのように残されて
    います。

    駅の構内は広くて空港みたいでした。

  • ついに空港へ向かって出発です。

    ついに空港へ向かって出発です。

  • 大活躍だったフレキシーパスの使用期限を昨日までにしていたので、今日は切符を買って電車に乗車しました。<br /><br />日本の切符を6枚くらい並べたくらいの大きさで青空に朝焼け?夕焼け?の山並み、船、バス、電車のイラストがとってもかわいい♪

    大活躍だったフレキシーパスの使用期限を昨日までにしていたので、今日は切符を買って電車に乗車しました。

    日本の切符を6枚くらい並べたくらいの大きさで青空に朝焼け?夕焼け?の山並み、船、バス、電車のイラストがとってもかわいい♪

  • 2階席に乗り込みました。<br /><br />今日は2等車なのですがガラガラ・・・

    2階席に乗り込みました。

    今日は2等車なのですがガラガラ・・・

  • チューリッヒ中央駅に到着。<br /><br />最後の乗り換えです。あと10分で空港駅に到着!<br /><br />この電車はとても混んでいました。

    チューリッヒ中央駅に到着。

    最後の乗り換えです。あと10分で空港駅に到着!

    この電車はとても混んでいました。

  • チューリッヒ空港駅に到着。

    チューリッヒ空港駅に到着。

  • スイスとお別れです(涙)<br /><br />今回の出国審査も立ち止まることなくスルーです。

    スイスとお別れです(涙)

    今回の出国審査も立ち止まることなくスルーです。

  • スイスを代表するチョコレート、トブラローネ!<br /><br />免税店などが並ぶ通路の真ん中にスイスとコラボしたコーナーがありました。<br /><br />1908年にベルンで生まれ、今年は生誕100周年!<br />“TOBLERONE”という名前は、このチョコレートを考案したトブラー氏“TOBLER”の<br />名前とイタリア語でヌガーを意味する“TORRONE”を組み合わせたという説とトブラ<br />ーのNO.1“ONE”という説があるそうです。<br /><br />箱に描かれている山はマッターホルン♪<br />山影にはベルンの熊が隠れているそうです。ほんとだ、わからなかった!!!

    スイスを代表するチョコレート、トブラローネ!

    免税店などが並ぶ通路の真ん中にスイスとコラボしたコーナーがありました。

    1908年にベルンで生まれ、今年は生誕100周年!
    “TOBLERONE”という名前は、このチョコレートを考案したトブラー氏“TOBLER”の
    名前とイタリア語でヌガーを意味する“TORRONE”を組み合わせたという説とトブラ
    ーのNO.1“ONE”という説があるそうです。

    箱に描かれている山はマッターホルン♪
    山影にはベルンの熊が隠れているそうです。ほんとだ、わからなかった!!!

  • こちらは1836年、チューリッヒで誕生したチョコレート菓子の老舗シュプリングリ<br />“Spruengli”<br /><br />スイス国内以外にはお店がないらしく日本では入手不可能…と聞くと買わずにいら<br />れないっ!というわけでルクセンブルグリを購入しました。<br /><br />マカロンをちょっと小さくしたひと口サイズでクリームがたっぷり入ってます♪<br /><br />シトロン、チョコレート、バニラ、ピスタチオ、キャラメルなど種類が豊富でとっ<br />てもカラフル!<br /><br />家に帰ってワクワクしながら箱を開けると絶句…大事に持って帰って来たのにかなり<br />崩れてました(涙)

    こちらは1836年、チューリッヒで誕生したチョコレート菓子の老舗シュプリングリ
    “Spruengli”

    スイス国内以外にはお店がないらしく日本では入手不可能…と聞くと買わずにいら
    れないっ!というわけでルクセンブルグリを購入しました。

    マカロンをちょっと小さくしたひと口サイズでクリームがたっぷり入ってます♪

    シトロン、チョコレート、バニラ、ピスタチオ、キャラメルなど種類が豊富でとっ
    てもカラフル!

    家に帰ってワクワクしながら箱を開けると絶句…大事に持って帰って来たのにかなり
    崩れてました(涙)

  • 空港内にあるお店をのんびり見ていたらアッという間に搭乗する時間になりました。<br />

    空港内にあるお店をのんびり見ていたらアッという間に搭乗する時間になりました。

  • 最初のお菓子は今回もプレッツェル。<br /><br />かなり濃い味です。<br /><br />このカップにはスターアライアンスの星とスイスのロゴが入ってます。

    最初のお菓子は今回もプレッツェル。

    かなり濃い味です。

    このカップにはスターアライアンスの星とスイスのロゴが入ってます。

  • アルペンマカロニです。<br /><br />マカロニは弾力があってモッチモチ。<br /><br />おいしかった〜♪

    アルペンマカロニです。

    マカロニは弾力があってモッチモチ。

    おいしかった〜♪

  • 空港を離陸した直後、マッターホルンが見えるかも♪と窓に顔をくっつけてキョロ<br />キョロしたのですが見つけることができませんでした…残念。

    空港を離陸した直後、マッターホルンが見えるかも♪と窓に顔をくっつけてキョロ
    キョロしたのですが見つけることができませんでした…残念。

  • 夕焼けがとってもキレイでした。<br /><br />この景色をカメラに収めつつ、ぼんやりと窓の外を眺めていると「撮影が終わったら窓を閉めてくださいね」とCAさんに言われてしまいました。<br /><br />飛行機に乗ると嬉しくて一睡もできない私。<br /><br />そうでした…寝る時間なのでした、すみません。

    夕焼けがとってもキレイでした。

    この景色をカメラに収めつつ、ぼんやりと窓の外を眺めていると「撮影が終わったら窓を閉めてくださいね」とCAさんに言われてしまいました。

    飛行機に乗ると嬉しくて一睡もできない私。

    そうでした…寝る時間なのでした、すみません。

  • おやつのアイスクリームです。<br /><br />モーベンピック♪

    おやつのアイスクリームです。

    モーベンピック♪

  • 2回目のおやつはサンドウィッチです。<br /><br />寝ないので出てきたものをもれなくいただいてます(笑)

    2回目のおやつはサンドウィッチです。

    寝ないので出てきたものをもれなくいただいてます(笑)

  • 朝食です。<br /><br />もうすぐ日本に到着。<br /><br />最後の最後で大好きなスイスエミーのヨーグルトが登場♪<br />昨夜と今日だけで3個も食べちゃいました。<br /><br />ポーションミルクのフタの写真がリアルで怖かった…こんな昆虫がいるとは!

    朝食です。

    もうすぐ日本に到着。

    最後の最後で大好きなスイスエミーのヨーグルトが登場♪
    昨夜と今日だけで3個も食べちゃいました。

    ポーションミルクのフタの写真がリアルで怖かった…こんな昆虫がいるとは!

  • 家に到着して空港で買ったおみやげを撮影しました。<br /><br />食べ物ばっかり…<br /><br />今回の旅ではカメラ4台を持参したので撮った写真は1,500枚を超えてました。<br /><br />なんと、まぁ!<br /><br />いろいろなハプニングがあったもののベストシーズンのスイスを旅することができて<br />長年見たかった絶景をばっちり見ることができてもう人生悔いなし!<br />リベンジ達成です(涙)

    家に到着して空港で買ったおみやげを撮影しました。

    食べ物ばっかり…

    今回の旅ではカメラ4台を持参したので撮った写真は1,500枚を超えてました。

    なんと、まぁ!

    いろいろなハプニングがあったもののベストシーズンのスイスを旅することができて
    長年見たかった絶景をばっちり見ることができてもう人生悔いなし!
    リベンジ達成です(涙)

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP