広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮島から戻ってきて、ホテルでしばし休憩をした後、いよいよメインイベントであるコンサート会場へ出発する。ライブハウス「広島クラブクアトロ」は広島の繁華街、八丁堀というところの広島パルコにあるようだ。ホテル近くのバス停から八丁堀を目指して乗り込んだ。見知らぬ街の車窓というものはいいものです。しばし揺れていると八丁堀のバス停に到着。広島パルコは歩いてすぐだということなので、よくわからないまま人の流れのあるアーケードを歩き始めた。通常は2分程らしいが、汗をかきかき休憩をしつつなんとか辿り着いた。すでに坐骨神経痛の痛みは限界を大きく超えているような気がする。エレベーターで上まで昇り、クアトロ到着。

広島!!!(クラブクアトロ編)ヘルニアでもハロウィン&ガンマレイライブ参戦 VOL.3

2いいね!

2008/02/09 - 2008/02/09

2237位(同エリア2727件中)

TAKE

TAKEさん

この旅行記のスケジュール

2008/02/09

この旅行記スケジュールを元に

宮島から戻ってきて、ホテルでしばし休憩をした後、いよいよメインイベントであるコンサート会場へ出発する。ライブハウス「広島クラブクアトロ」は広島の繁華街、八丁堀というところの広島パルコにあるようだ。ホテル近くのバス停から八丁堀を目指して乗り込んだ。見知らぬ街の車窓というものはいいものです。しばし揺れていると八丁堀のバス停に到着。広島パルコは歩いてすぐだということなので、よくわからないまま人の流れのあるアーケードを歩き始めた。通常は2分程らしいが、汗をかきかき休憩をしつつなんとか辿り着いた。すでに坐骨神経痛の痛みは限界を大きく超えているような気がする。エレベーターで上まで昇り、クアトロ到着。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JRローカル 自家用車

PR

  • クアトロの入口ではTシャツ等のマーチャンダイズが売られている。ここのコインロッカーは数少ないとクチコミされていたので、速攻でTシャツを2枚購入し荷物をコインロッカーへ入れた。

    クアトロの入口ではTシャツ等のマーチャンダイズが売られている。ここのコインロッカーは数少ないとクチコミされていたので、速攻でTシャツを2枚購入し荷物をコインロッカーへ入れた。

  • 今日はオールスタンディングで整理番号は73番。東京なら特等席を確保できるがここ広島のキャパは小さいらしい。ここのライブハウスの配置図はネットで見てきたが、なにしろ初めての場所。いい位置をキープしたいが足腰は激痛。耐えられる場所がどこの辺りか会場と同時に即座に判断せねば。フロア前に順番に並び開場の17:00を待つ。17:00すぎに開場し結局フロアやや右寄り前列2列目をキープ。しかしこのまま開演まで約1時間、その後2バンドで更に3時間以上耐えなければ。それはあまりにヘビーすぎるのでほぼ強引に1.5列目へ割り込み、最前列の柵につかまることができた。いゃー、しかし時間が経つのがとても長く感じる。開演前に我が足腰は壊滅状態となっており気を失いそうだ。このまま始まったらどうなっちゃうんだ?広島のオーディエンスの気性は東京と比べてどうかな。いずれにしてもヤバいな。

    今日はオールスタンディングで整理番号は73番。東京なら特等席を確保できるがここ広島のキャパは小さいらしい。ここのライブハウスの配置図はネットで見てきたが、なにしろ初めての場所。いい位置をキープしたいが足腰は激痛。耐えられる場所がどこの辺りか会場と同時に即座に判断せねば。フロア前に順番に並び開場の17:00を待つ。17:00すぎに開場し結局フロアやや右寄り前列2列目をキープ。しかしこのまま開演まで約1時間、その後2バンドで更に3時間以上耐えなければ。それはあまりにヘビーすぎるのでほぼ強引に1.5列目へ割り込み、最前列の柵につかまることができた。いゃー、しかし時間が経つのがとても長く感じる。開演前に我が足腰は壊滅状態となっており気を失いそうだ。このまま始まったらどうなっちゃうんだ?広島のオーディエンスの気性は東京と比べてどうかな。いずれにしてもヤバいな。

  • 開演時間の18:00過ぎ、客電が落ちると後方より一気に人が押し寄せる。この加速は狭い会場なので大したことはないはずなんだけど、ヘルニア持ちにはキツすぎる。「WELCOME」の音楽に導かれたライブは1曲目、新作からの「INTO THE STORM」で早くもヒートアップ。広島のオーディエンスもなかなかイイぞ!。しかし激痛に耐えられるのか。1.5列目をキープしつつ右手は柵、左手の拳は振り上げっぱなし。これでなんとかバランスを保っている。しかしメンバーの演奏は最高だ。とにかく動き回っている。ステージと会場が狭いので一体感がある。地方ならではの雰囲気だろう。このGAMMA RAYのライブは今回で6回目。過去4回のスタンディングのうち最前列ど真ん中が3回とメチャクチャ相性がいい。またKAI HANSENの地元HAMBURG(GERMANY)を旅した時も、「DOCKS」という彼らがよく出演していた有名ライブハウスを訪ねたこともある。という訳で特別な想いがあるのだ。多少短めのセットリストではあったが名曲のオンパレードに超満員のオーディエンスも大満足であった。もちろん私も。<br /><br />1.WELCOME<br />2.INTO THE STORM<br />3.HEAVEN CAN WAIT<br />4.NEW WORLD ORDER<br />5.FIGHT<br />6.FROM THE ASHES<br />7.EMPRESS<br />8.VALLEY OF THE KINGS<br />9.REBELLION IN DREAMLAND<br />10.HEAVY METAL UNIVERSE<br />11.RIDE THE SKY<br />12.SOMEWHERE OUT IN SPACE<br />==ENCORE==<br />13.SEND ME A SIGN

    開演時間の18:00過ぎ、客電が落ちると後方より一気に人が押し寄せる。この加速は狭い会場なので大したことはないはずなんだけど、ヘルニア持ちにはキツすぎる。「WELCOME」の音楽に導かれたライブは1曲目、新作からの「INTO THE STORM」で早くもヒートアップ。広島のオーディエンスもなかなかイイぞ!。しかし激痛に耐えられるのか。1.5列目をキープしつつ右手は柵、左手の拳は振り上げっぱなし。これでなんとかバランスを保っている。しかしメンバーの演奏は最高だ。とにかく動き回っている。ステージと会場が狭いので一体感がある。地方ならではの雰囲気だろう。このGAMMA RAYのライブは今回で6回目。過去4回のスタンディングのうち最前列ど真ん中が3回とメチャクチャ相性がいい。またKAI HANSENの地元HAMBURG(GERMANY)を旅した時も、「DOCKS」という彼らがよく出演していた有名ライブハウスを訪ねたこともある。という訳で特別な想いがあるのだ。多少短めのセットリストではあったが名曲のオンパレードに超満員のオーディエンスも大満足であった。もちろん私も。

    1.WELCOME
    2.INTO THE STORM
    3.HEAVEN CAN WAIT
    4.NEW WORLD ORDER
    5.FIGHT
    6.FROM THE ASHES
    7.EMPRESS
    8.VALLEY OF THE KINGS
    9.REBELLION IN DREAMLAND
    10.HEAVY METAL UNIVERSE
    11.RIDE THE SKY
    12.SOMEWHERE OUT IN SPACE
    ==ENCORE==
    13.SEND ME A SIGN

  • 待つこと20分あまりでHELLOWEENが登場した。「WALLS OF JERICHO」のオープニングで幕を開けたLIVEは「KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART?」アルバムからの13分に及ぶ超名曲「HALLOWEEN」でスタート。この曲は過去何回聴いてきたことか。楽曲は素晴らしいが現在のボーカル、ANDI DERISが話にならない。初期からのファンは頭を抱えているはずだ。前述したがこのバンドは初期3アルバムがすべてだと個人的には思っており「同感」の意見も多い。つまり今回のツアーでも初期の曲は異常な盛り上がりを見せる。そしてボーカルは脱退したMICHAEL KISKEを求めてしまうのだ。並のバンドでしかない現在においては、特段興味を示せないのが現状である。というわけで毎回そうであるが、「やるせなさ」「せつなさ」を味わってしまう。あ〜ぁ、全然ダメ、こいつら。今後の単独公演がもしあっても行かない。

    待つこと20分あまりでHELLOWEENが登場した。「WALLS OF JERICHO」のオープニングで幕を開けたLIVEは「KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART?」アルバムからの13分に及ぶ超名曲「HALLOWEEN」でスタート。この曲は過去何回聴いてきたことか。楽曲は素晴らしいが現在のボーカル、ANDI DERISが話にならない。初期からのファンは頭を抱えているはずだ。前述したがこのバンドは初期3アルバムがすべてだと個人的には思っており「同感」の意見も多い。つまり今回のツアーでも初期の曲は異常な盛り上がりを見せる。そしてボーカルは脱退したMICHAEL KISKEを求めてしまうのだ。並のバンドでしかない現在においては、特段興味を示せないのが現状である。というわけで毎回そうであるが、「やるせなさ」「せつなさ」を味わってしまう。あ〜ぁ、全然ダメ、こいつら。今後の単独公演がもしあっても行かない。

  • 「HELLOWEEN」のアンコールとして今回ワールドツアーの目玉、オリジナルメンバーであるKAI HANSENとのセッション。この光景は歴史的ともいえるものであろう。目頭が熱くなってくる。初期HELLOWEENのうち3人がステージにいる。でも選曲はいただけない。というのも「FUTURE WORLD」「I WANT OUT」ともにいつも現在の「GAMMA RAY」や「HELLOWEEN」で演奏している曲なのだ。せっかくの機会なのだから他の曲にしてほしかったと世界中が思っている。オリジナルドラマーのINGO SCHWICHTENBERGは自殺してしまったのでどうすることもできないが、是非MICHAEL KISKEをボーカルに迎えて初期メンバーで初期アルパムのみのツアーを行なってもらいたいものだ。

    「HELLOWEEN」のアンコールとして今回ワールドツアーの目玉、オリジナルメンバーであるKAI HANSENとのセッション。この光景は歴史的ともいえるものであろう。目頭が熱くなってくる。初期HELLOWEENのうち3人がステージにいる。でも選曲はいただけない。というのも「FUTURE WORLD」「I WANT OUT」ともにいつも現在の「GAMMA RAY」や「HELLOWEEN」で演奏している曲なのだ。せっかくの機会なのだから他の曲にしてほしかったと世界中が思っている。オリジナルドラマーのINGO SCHWICHTENBERGは自殺してしまったのでどうすることもできないが、是非MICHAEL KISKEをボーカルに迎えて初期メンバーで初期アルパムのみのツアーを行なってもらいたいものだ。

  • こちらは「HELLOWEEN」のセットリスト。ギターのMICHAEL WEIKATHの足元に貼ってあったものを見事ゲット。

    こちらは「HELLOWEEN」のセットリスト。ギターのMICHAEL WEIKATHの足元に貼ってあったものを見事ゲット。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP