広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジャーマンメタルの雄「HELLOWEEN」と「GAMMA RAY」による夢のカップリングツアー「HELLISH ROCK」。「HELLOWEEN」というバンドは私が大学生当時の深夜ラジオ番組「ROCK TODAY」にて「WALLS OF JERICHO」からの曲「GUARDIANS」「HOW MANY TEARS」のON AIRによって撃墜。翌日曜日に西新宿にて輸入盤(西ドイツ盤・・・統一前なので)を購入。まさに盤が擦り切れるまで聴き込んだバンドであり、初来日公演も参戦。バンド初期のアルバムは墓場へ持って行きたいくらい。ただしボーカルのMICHAEL KISKEとギターのKAI HANSENが名盤「KEEPER OF THE SEVEN KEYS PARTⅡ」のリリース後、メンバー間の確執、音楽性相違等々の理由により次々脱退。以降は並のバンドに成り下がり私の興味は消滅していた。この脱退した「KAI HANSEN」が結成したのが「GAMMA RAY」。「HELLOWEEN」の結成メンバーである彼のバンドは重厚かつ疾走感あふれるメロディアスさを重視しておりまさに私の好みにドンピシャ。今回はそんな二つのバンドが一緒にワールドツアーを行なうという大事件であり、歴史的な証人になるしかない。ところが、JAPAN TOURは平日主体で仕事休めるか分からない。「ならば行ってしまえ」と2/9(土)の広島公演への参戦を決めたのだった。しかし私の居住地は関東甲信越地方であり広島はメチャクチャ遠いし行った事もない。妻と娘に打ち明けると「私達も行きたーい」と修学旅行気分。「まあ、広島は被爆地であり歴史的事実も確認できるし、宮島もあるし、お好み焼きも食べたいし一泊して、帰りは神戸へもう一泊して異人館めぐりでもするか」と家族3人旅行は即決となったのだった。      <br /><br /><br />                                                          ところが・・・・<br /><br /><br />10年近く腰痛に悩んでいた私に忍び寄る原因不明の右足の痛み。最初は起きた直後位で治まっていたが、2008年の年末年始なんて起きてられない、座ってられない。妻の実家に新年の挨拶に行ってもそんな調子なので、義父より「正月明けに大きな病院でしっかり診てもらいなさい」。地元の病院にてMRI診断の結果、「腰椎椎間板ヘルニア」でした。診察によると①長年腰痛に悩みいくつかの診察・治療を経ても改善しない。②薬物療法が効果ない。③排泄障害がある。この3つのうち2つ該当すれば手術を検討する必要性ありとのこと。私は①と②の2つ該当、まだ若く将来を考え手術をすることとなった。<br /><br /><br /><br />これが来日決定、チケット入手以降の話。つまり、こんな状態でライブに行けるのかが最大の焦点となってきたのである。<br /><br /><br /><br />腰の痛みはもちろん、尻や足まで激痛が走るいわゆる「坐骨神経痛」も日増し強くなっていった。手術は2月末なのでそれまでは耐えるしかな神経根神経根ブロック注射」という神経に直接麻酔注射を打つことも全く効果なし。ついに「杖」を購入した。<br /><br /><br />しかしどうしてもこのライブだけは見逃したくなく、「いざとなったら杖を使おう」と広島行きを断行した。<br /><br /><br />当日早朝、車で自宅を出発。何故か運転は全く平気なのだ。3時間後に岐阜羽島駅に到着。近くにパーキングし始発の新幹線を待った。新大阪で乗り換え後、無事9時前に広島に到着した。<br />

広島!!!ヘルニアでもハロウィン&ガンマレイライブ参戦 VOL.1

2008/02/09 - 2008/02/09

TAKE

TAKEさん

2008/02/09

ところが・・・・

新幹線 JRローカル 自家用車

広島駅ビルにて発見したものが「じゃがりこ お好み焼き味(瀬戸内限定)」。さすがお好み焼きの本場広島だ。じゃがりこが大好きな小学生の娘も興味津々、お買い上げ。

そして「広島もみじ ペロティチョコレート(広島県限定)」と「牡蠣物語スナック かきしょうゆ味(期間限定)」。私と娘は牡蠣が大の苦手、ということで購入なし。因みにペロティも幼児じゃないので購入せず。

「ベビースターと海の幸を練り込んだ広島風お好み焼せんべい(広島限定)」。もちろんベビースターは大好きだが、お昼ごはんに「せんべい」じゃなくて本場のお好み焼きを食べました。

やっぱり広島カープです。「カープクッキー」と「カープサブレ」。私も小学校の時にカープの赤い帽子を被っていました。

広島駅 (JR)

「はろうきてぃの広島チーズケーキ(広島限定)」。小さい頃からキティちゃんが大好きな娘も激しく反応していました。