2009/03/20 - 2009/03/25
19位(同エリア35件中)
CLIPさん
陸から見ると広大見えるハンターバレーですが、毎朝天候さえよければ飛行しているバルーン(熱気球)を見ることができます。
昨年も空から見れたらなぁと思い。
今年は、ワイン巡りをするとともに歩くことをテーマに旅するからには上空から見ようと思いバルーンフライトツアー会社に予約を(ホテルのコンシェルジェデスクにて申し込みができました)
BalloonTourは朝が早いです。
日の出を見れるタイミングでフライトが行われます。
ホテルに迎いに来てくれるということで待ち合わせ時間が5時45分。
ツアー集合場所がホテルの真向かいのセスノックエアポートで6時だったようです。空港に行くと車で同じくバルーンに乗るために集まってきました。
全員で30名ほどです。早朝に行われるツアーですが人気があるようです。
空港では、チェックイン手続きと出発前のブリーフィングが行われます。
安全ですが注意するべきことがあります。高度3000ftまで上昇します。そして、着陸がもっとも危ないようです。
ブリーフィングも終わり、出発地点に移動するためにバスに分乗し、出発です。
出発地点では、バルーンの組み立てと空気の送り込み作業を行います。準備に30分ほどかかりますが空気が送り込まれるとバルーンのフライト準備が完了し、熱をたっぷり送り込み、乗船し離陸します。
1時間に及ぶ早朝のハンターバレーの空へ出発です
- 旅行の手配内容
- その他
-
早朝5時45分ホテルにツアー会社のスタッフが迎えに来てくれてセスノックエアポートへ
どれだけの人がいるのか気になります。 -
着くと「???」たくさんの人がいます。
人気があるようです。
Hunter valleyに観光で来ている人たちが集まっています。
着いたら飛行機同様のチェックインします。
用紙に記入し、スタッフに渡します。
体調に問題があると拒否するケースもあるようです。 -
手続きが終わると「奥に飲み物があるよ」と言われて行くとセルフバーがコーヒーと菓子がありました。
Hunter valleyの朝は冷え込みます。
温かいコーヒーを頂きました。 -
そして、ブリーフィングの行われる前に「日本語あるから見ておいて」と言われました。
説明はすべて英語ですが、日本語の説明パネルがありました。
注意事項はよく読みましょう!!
その後、スタッフによる冗談まじりの説明が10分ほど行われます。 -
ブリーフィングが終わるとそれぞれのバスに分乗します。本日は、30名ほどバス3台に分乗します。
出発地点が別の場所なので移動します。
場所としては、Hunter valley Gardenの向かいにある私有地です。 -
出発地点ではバスにけん引していた籠をおろし、バルーンを広げて準備を行います。
本日は2つのバルーンが同時に出発します -
スタッフの方が準備をはじめます
籠には最大15人ほどが搭乗できます。 -
大きなバルーンを広げるのは大変です。
-
皆さんが準備を見守っています。
-
スタッフは6名少数なので参加者の方に手伝いをお願いしています。
いよいよ空気を送り込みます。 -
ちなみに飛ばされないように車が重りになります。
-
空気が吸入されています
-
どんどん空気が入ります
-
だんだんバルーンの全貌が見えてきます
-
スタッフがバルーンに問題ないか確認しています。
-
ある程度膨らんだら熱を送ります。
熱を送り込むことで膨張するので浮上できるようになります。
ちなみにこの作業に使うのにガスボンベ1本を使います。 -
Balloonの内側です。
-
浮上できる状態になったら籠に乗船です。
あらかじめ決められた位置に入ります。
これもバランスをとるためです。
そしてこちらの方が操縦士さんです。
ベテランの方です。 -
そして、離陸です。もう一機のバルーンは遅れて出発です
-
上昇しています。
-
Hunter valley in サンライズ
素敵な光景です -
上空からみることができます
こちらはグランドメルキュールホテルです -
-
凄く眺めいいですね
-
-
朝靄が見えます
-
-
-
-
-
-
地平線を遠くに見える姿です
-
池に写る光景はきれいですね
-
ボイラー操作体験させてくれていました。
-
1時間に及ぶフライトもランディングポイントへ着陸です。
失敗すると籠が横倒しになることあるようです。
でも無事に着陸。 -
着陸後にバルーンから空気を抜きます
-
Balloonの収納をみんなで手伝います
これが重労働なんですね -
-
再び出発地の空港へ
ツアーの最後にシャンパンとジュースが用意されていました。
朝から贅沢ですね -
ツアーも終わりホテルまで送迎してもらい。
ツアーが終了です。。。
皆さんも素敵な空の旅をしてみませんか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- M-koku1さん 2009/04/19 12:49:27
- 気球って素敵!
- CLIPさん
はじめまして。海外保険の説明をよまさせていただいたついでに旅行記を拝見しています。大空を飛ぶ気球は憧れの的です。
スタッフよりもお客様が多くて、皆が手伝うなんて面白そうですね。
空からの風景も、飛行機よりも臨場感があって素敵。
一度乗ってみたいと思っています。
また順次他の旅行記も拝見させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
M
- CLIPさん からの返信 2009/04/20 23:58:25
- RE: 気球って素敵!
- M-koku1さん
訪問・書き込み 豪州ハンターバレーの旅行記を見ていただき
ありがとうございます。
> 大空を飛ぶ気球は憧れの的です。
> スタッフよりもお客様が多くて、皆が手伝うなんて面白そうですね。
> 空からの風景も、飛行機よりも臨場感があって素敵。
> 一度乗ってみたいと思っています。
大空を飛ぶ飛行機も楽しみですが、自然の力に任せて乗るバルーンも
楽しいですね。
このツアーは参加者の協力が必要ですが、これもなかなか体験できないので
面白かったですよ。
ぜひぜひ乗ってみてください。
> また順次他の旅行記も拝見させていただきます。
> どうぞよろしくお願いいたします。
先ほども拝見しておりましたが、北米によくいかれているので以前に訪れたトロントは懐かしく見ております。
こちらこそよろしくお願いします。
CLIP
-
- red-nontaさん 2009/04/17 09:11:32
- 空からみるぶどう畑
- CLIPさん、こんにちは〜。red-nontaです。
ハンターバレーに広がる一面のぶどう畑を空から眺めるとは、
いい体験ですね〜♪
しかも、超天気がいいしっ。
池に移るバルーンの写真、すんばらし〜!!!!!
ぶどう畑の風景って、なんてあんなに癒されちゃうんでしょう!?
日本のぶどうの木は、豪のぶどう畑とはちょっとちがいますよね。
私は断然豪州のぶどう畑の風景が好きですっ。
最後にウィンダムエステートのスパークリングワインがでたんですね。
私、前回↑ここのワイナリーで試飲しましたっ。
朝からスパークリングワインが提供されつとは、さすが豪州(笑)
あ〜、まぢでハンター行きたい。
こないだCLIPさんからいただいたハンターガイドを時間があれば目を通して
ニヤついております。(←ありがとうございましたっ)
私も7月はハンターに行こうかな・・・。
ではつづきもお邪魔しますね〜!
red-nonta
- CLIPさん からの返信 2009/04/19 22:00:05
- RE: 空からみるぶどう畑
- red-nontaさん
書込みありがとございます(一度書込みしましたがうまく反映せず再書込です
> ハンターバレーに広がる一面のぶどう畑を空から眺めるとは、
> いい体験ですね〜♪
> しかも、超天気がいいしっ。
> 池に移るバルーンの写真、すんばらし〜!!!!!
ワイン巡りとともに早朝からのバルーンフライトは、ハンターの素敵な姿を見ることができます。
ぜひ次回の滞在にご検討しみては?(お値段は張りますが、素敵なサンライズを見れること間違えなし!!)
> ぶどう畑の風景って、なんてあんなに癒されちゃうんでしょう!?
> 日本のぶどうの木は、豪のぶどう畑とはちょっとちがいますよね。
> 私は断然豪州のぶどう畑の風景が好きですっ。
やっぱり品種の違いかも知れませんね。
でも、3月の収穫シーズンのブドウ畑はとてもすがすがしいですね
そして、8月頃にはできたての葡萄酒が販売されますね。
上空から見るなんて日本では体験できないので広大な大陸を見ることができました。
> 最後にウィンダムエステートのスパークリングワインがでたんですね。
> 私、前回↑ここのワイナリーで試飲しましたっ。
> 朝からスパークリングワインが提供されつとは、さすが豪州(笑)
ツアーの最後にスパークリングワイン・・いいですよ。。よく冷えていたので
そしてこのスパークリングにオレンジジュースで割るという豪快さは思いもしませんでした。
> あ〜、まぢでハンター行きたい。
> こないだCLIPさんからいただいたハンターガイドを時間があれば目を通して
> ニヤついております。(←ありがとうございましたっ)
> 私も7月はハンターに行こうかな・・・。
いいですよ。。。ぜひぜひ、ハンターへ <(_ _)>お待ちしております。。
新ししワインが見つかるかも、、、、
でもこの話をしているとred-nontaさんのニヤつくが分かりますよ(~_~)
ぜひぜひ、次の豪州旅行を計画してくださいね。。。
わたくし次の豪州旅行を考えているのはここにもう一人いますよ。。。
(@_@)
CLIPでした では、、
-
- すずかさん 2009/04/09 16:22:33
- 空から見るハンター素敵です
- CLIPさん、こんにちは。
3月のオーストラリアの旅行記にお邪魔しております。
ハンターのバルーン乗られたんですね。
上から見るハンターバレーいいですねぇ。
雄大で。
降りた後のシャンペンもいい感じ♪
朝から優雅な気分になれそうです。
ハンターのワイナリーめぐりもうらやましい!
日本で飲むオーストラリアワインもおいしいですが、やっぱりオーストラリアで飲むOZワインが一番ですよね☆
たくさん買ってこられたんでしょうね。
ハンターのお宿もすごく広くて使いやすそう♪
次回のオーストラリアでは、久々にハンターへ行ってみようかしら。
では、また遊びにきまーす。
すずか
- CLIPさん からの返信 2009/04/10 00:06:36
- RE: 空から見るハンター素敵です
- すずかさん こんにちは
2009.3の豪州滞在記に訪問ありがとうございます。
まだまだ、作成途上中でご覧いただきありがとうございます。
前回の滞在の時に気になっていたんですよ。昨年は、Good FridayとEasterdayに重なって大混雑だったのであきらめたんですが、今年はなかなか体験できないバルーンフライトツアーを申し込みました。
初めて乗りましたがサンライズを見ながらハンターを眺めるのはすてきでした。
朝からおいしい空気を感じてツアーの最後にシャンパンで乾杯!!
気分は最高ですね。。ぜひ、機会があれば乗ってみてください。
> ハンターのワイナリーめぐりもうらやましい!
> 日本で飲むオーストラリアワインもおいしいですが、やっぱりオーストラリアで飲むOZワインが一番ですよね☆
> たくさん買ってこられたんでしょうね。
豪州旅にはワインナリー巡りが定番となりましたね。
日本には輸入量が少ないのでやっぱり現地でおいしいワインを見つけるのが面白くなっています。
でも、買付本数が1ケタですが、red-nonta夫婦のような本数買付にはかないません。あれほどの本数は買えても持ち帰られませんね(笑)
> ハンターのお宿もすごく広くて使いやすそう♪
> 次回のオーストラリアでは、久々にハンターへ行ってみようかしら。
今回も利用している Crowne Plaza huntervalleyですが、ハンターに行ったことがある方は、昔はHunter Golf&Resortというどこにでもあるゴルフ場だった場所が2年ほど前にホテル施設とコンドミニアム棟などが改装された大規模リゾートホテルへとリニューアルしているですよ。今回の客室は、コンドミニアム型ビレッジですが本当に広かったです。シティのジュニアスイートと比べる広さは快適でしたね。
次の滞在でも利用したいと思ってしました。(この快適さは忘れられません。。)
ぜひぜひ、利用してみてください。
旅行記もブルーマウンテンズエリアを作成しておりますのでまたの起こしを
お待ちしております(^o^)丿
CLIP
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
CLIPさんの関連旅行記
ハンターバレー周辺(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ハンターバレー周辺(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
40